『カメラの縦・横画面について』のクチコミ掲示板

Xperia A2 SO-04F docomo

2070万画素カメラを搭載した4.3型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 6月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A2 SO-04F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラの縦・横画面について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A2 SO-04F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A2 SO-04F docomoを新規書き込みXperia A2 SO-04F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラの縦・横画面について

2014/10/28 18:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A2 SO-04F docomo

クチコミ投稿数:9件

初めまして。

今月の頭に、初めてエクスぺリアのスマホを買ったのですが
カメラを使用する時に、縦に向けてるのに横の画面になりそのままかわらない事が多々あります。
一度電源を切って再起動すると戻るのですが、何回もなるとさすがにちょっと何でかなーと思ってしまいます。
すぐ撮りたい時にも困りますし…

横で保存された写真を、回転して縦にする事も出来るのですが。

この症状はよくある事なのでしょうか?
また、これからもずっとこの症状と付き合っていかなければいけないのでしょうか?
使ってるカメラは、初めから入っている純正のものです。
もしわかる方いらっしゃいましたら、ご回答頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:18102916

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9件

2014/10/30 14:31(1年以上前)

やはり誰も同じ症状の方はいらっしゃらないのでしょうか…
私だけなのかな。

初めてで、突然質問してすいませんでした。

失礼いたします。

書込番号:18109834

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5063件Goodアンサー獲得:407件 MASA−XVのページ 

2014/10/30 15:50(1年以上前)

返答が無いのも辛いですよね。
私はこの機種触ったこともないのでなんとも言えませんがアンドロイド全般としては、

1,別のカメラアプリを入れてみる。
2,問題無し、標準のカメラアプリの問題かも、そのままそのアプリを使う。
3,同じ問題が起きる、どうも本体の問題かも、ショップで見てもらう

という感じでしょうか?

書込番号:18110009

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/10/30 16:39(1年以上前)

とりあえず『カメラ』アプリをリセットしてみては。
(本体設定→アプリ→(すべて)→『カメラ』→【データを削除】)

端末の再起動により直るということは、他のアプリが回転機能に悪さしてる可能性もあるかと思います。
(【画面の自動回転】はオフですよね?)
起動すると横画面固定で動作するようなアプリは使用されてませんかね。
例えば何かそういうアプリを使用したのち、カメラを起動すると必ず症状が出るとか…お心当たりありませんか?

全くのお手上げでしたらショップで相談→修理ということになると思いますが、その前にご自分で端末初期化をお試しになるのも宜しいかと思います。

書込番号:18110155 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2014/10/30 17:33(1年以上前)

redswift様

回答がないという事は私だけなのかなと思っておりました。

別のカメラアプリも一度入れてみたのですが
そのアプリは本体のカメラとも連動されているものでして
そこでも同じ現象になってしまいました。

なので、一度時間を見つけてショップの方に聞きに行ってみようと思います。
貴重なお時間ありがとうございました!

書込番号:18110269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/10/30 17:41(1年以上前)

りゅぅちん様

お返事ありがとうございます。

カメラをリセットするとなりますと、アルバムも全て初期化されてしまうのでしょうか?
無知で申し訳ありません…

そうでしたら、SDカードを持ってませんので買いに行ってから試してみたいと思います。
はい、画面の自動回転はオフです。
普通の時にオフのまま縦・横にするときちんとどちらにも反応しましたので。

起動すると横固定されてしまうアプリ…もしかしたら一つのアプリゲームが横画面での操作のものがあります。
一度それをアンインストールして様子見てみようかと思います。
それでもダメでしたら、またそのりゅぅちん様の教えて頂いた初期化を考えてみます。

貴重なお時間ありがとうございました!

書込番号:18110287

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5063件Goodアンサー獲得:407件 MASA−XVのページ 

2014/10/30 18:07(1年以上前)

流石、りゅぅちん さん、カメラアプリの初期化も手ですね。

スレ主さん、カメラアプリのデータとキャッシュのクリアなら大丈夫です。

>起動すると横固定されてしまうアプリ…もしかしたら一つのアプリゲームが横画面での操作のものがあります。

怪しそうですね。

書込番号:18110365

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/10/30 18:16(1年以上前)

『カメラ』アプリのリセットですが、設定メニュー項目(解像度やフラッシュ有無や保存先etc.)がクリアされて既定値に戻るだけで、アルバムの写真が消えたりとかは一切無いので大丈夫かと思います。
(リセット後、カメラの設定メニューの各項目を指定し直す必要はあります)

端末初期化を行うと購入時のサラの状態に戻りますので、現在入ってる大切なデータ/消えると困るデータの類いは、事前にSDカードへ保存したのち実行されるのが宜しいかと思います。
(電話帳、送受信メール、ブックマーク、写真や楽曲データ等)
後入れアプリについては再度Playストアからインストールすることになります。

書込番号:18110388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/10/30 18:31(1年以上前)

redswiftさんのご回答と重複してしまいました。失礼致しました。

検索してみましたが、スレ主さんと同様らしき症状がチラホラ挙がってます。
ただ原因や改善策については不明のようです。何とも厄介な問題ですね。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10129398650;_ylt=A2RA0J1S3VFUVGoAXxGtt_x7?ccode=ofv&pos=2

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12109294607;_ylt=A2RA0J1S3VFUVGoAXhGtt_x7?ccode=ofv&pos=1

書込番号:18110446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/10/30 19:14(1年以上前)

redswift様

再度のお返事ありがとうございます!

やはり怪しいですよね。
カメラアプリだけなら大丈夫なのですね!
それがわかっただけでもとても助かりました。

もう少しお2人に教えて頂いた方法を試してみて様子を見たいと思います。
貴重な回答、本当にありがとうございました!

書込番号:18110588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/10/30 19:18(1年以上前)

りゅぅちん様
カメラだけなら、アルバムのデータなどは大丈夫と教えて頂いてとても安心しました。

初期化の時のみ、SDカードへ保存ですね。

そうなんです、私も自分なりに調べて何人か同じ症状の方がいらっしゃるなとは思っておりました。
ですが、やはりこれといった改善策はどこにもありませんでした。
そのため、今回この場を借りて皆様のお力を貸して頂こうと思い、質問させて頂きました。

お2人が貴重な意見を下さったおかげで、自分なりに出来る事も見つかりましたので
もう少しその方法を試して様子を見ていきたいと思います。

貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございました!

書込番号:18110605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/11/09 21:54(1年以上前)

以前、カメラの縦・横画面について相談させて頂いたきぃです。


お二人から教えて頂き、いったんカメラのデータをリセットしてみました。
ですが、それだとやはり変化はなく状態は変わらないいままでした。
そこで、原因が考えられるアプリを消してみた所
今の段階ではものすごく調子がいいです。

なので、もしかしたらそのアプリとの相性が合わなかったのかもしれません。

いろいろとアドバイス頂き、本当に助かりました!
ありがとうございました!

書込番号:18150090

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/11/09 22:07(1年以上前)

何とか改善の兆しが見えてヨカッタですね。

もし差し支えなければ、その原因っぽいアプリ名を教えて頂けませんか。
同じ症状でお悩みの方やそのアプリ使用者の方にも(勿論私も含めて)大変有用な情報になると思います。お手数ですが宜しくお願い致します。

書込番号:18150160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2014/11/09 23:39(1年以上前)

犯人は、
control panel系統のアプリではないかな?と推測
(りゆぅちんさんが推測されていた、回転制御のtoggle機能を備えています)

書込番号:18150592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/11/10 06:36(1年以上前)

りゅぅちん様
本当にお世話になりました。
お陰様で、今のところは何も問題起きておりません。

原因ではないかと考えられるアプリですが
私は音楽ゲームが好きで、某アニメのスクフェスと言われるアプリゲームです。
それが横固定のゲームでして、そのためにカメラに影響が出たのかなと。
一つ前のスマホでは全く問題が起こらなかったので、相性もあるのだと実感しました。

もしかしたらそれだけとは限らないですが…
同じ問題を抱えてらっしゃる方が一人でも少なくなれば幸いです。

書込番号:18151123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/11/10 06:40(1年以上前)

缶コーヒー大好き様

お返事ありがとうございます。
やはりアプリが原因である場合も少なくはないのですね。
まさかそういったゲームが、スマホ本体の機能に影響があるとは思っておりませんでした。

今のところは全く問題ないので、このまま様子を見ていきたいと思っております。
貴重なお時間頂きまして、本当にありがとうございました!

書込番号:18151127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/11/10 08:26(1年以上前)

教えていただきまして感謝です。
かなりメジャーな人気のあるゲームなので使用者も多いのではないでしょうか。
時間を見つけて自分の方でも検証してみたいと思います。
有用な情報をありがとうございました。

書込番号:18151337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/11/01 19:35(1年以上前)

https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so04h/index.html
ソニーに苦情連絡したら上記にソフトウェア更新が出てますとのこと。
ソニーもひどい会社になったもんです。

書込番号:20351226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A2 SO-04F docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブックマークの表示変更 0 2017/11/05 21:35:20
LINEモバイルのSIMカードでの運用 4 2017/10/24 4:17:48
寿命? 3 2017/05/01 0:17:52
USB充電部のキャップ 12 2016/09/26 14:38:13
電池が異常に減る 3 2016/09/08 14:50:59
修理はショップでの受付よりオンライン修理の方が気持ちが楽かも 7 2016/04/05 18:17:41
電源いきなり落ちます。 14 2016/08/04 21:35:08
mhlバージョン 0 2016/01/26 3:18:36
イヤホンが悪いのか? 1 2016/01/21 23:52:37
液晶の相互性 2 2015/11/04 8:45:31

「SONY > Xperia A2 SO-04F docomo」のクチコミを見る(全 706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A2 SO-04F docomo
SONY

Xperia A2 SO-04F docomo

発売日:2014年 6月19日

Xperia A2 SO-04F docomoをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング