『SSL/TLSの認証』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-05F docomo

Super ATOK ULTIASを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3200mAh ARROWS NX F-05F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SSL/TLSの認証』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-05F docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-05F docomoを新規書き込みARROWS NX F-05F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

SSL/TLSの認証

2014/12/22 18:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-05F docomo

Wifi環境下でこの機種でGmail使ったときに必ずタイムアウトしてしまいます。

他の機種で同じ条件の時や3G、LTEでは問題は起こりません。

使ってるメーラーはCosmosiaです。

ほかに似たような症状の人っていますか?

書込番号:18295695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13349件Goodアンサー獲得:536件

2014/12/24 12:59(1年以上前)

Cosmosiaではなく標準のGmailアプリやブラウザ上でのWeb版Gmailでもタイムアウトしますか?

書込番号:18301162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/12/24 20:27(1年以上前)

マグドリ00さん

レス有難うございます。

標準Gmailアプリやブラウザでは問題ないです。
また、標準搭載されている「メール」アプリでも同様の事象は発生します。

嫁も同じ機種を使ってるのですが、やはりそちらでも同じです。

IMAPが悪いのかな?と思ってましたが、他の機種では問題なく繋がってるので
ルーターのポートの問題でもないです。

他の機種は初代Xperia Tablet(SGP312JP/Android4.4.2/10.5.A.0.230)です。

書込番号:18302090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13349件Goodアンサー獲得:536件

2014/12/25 12:50(1年以上前)

私の場合は標準のGmailアプリやブラウザ版を使っていて他社メールアプリは使ってないです。
しかしご紹介のCosmosiaはLINE風の吹き出し形式で時系列に並んで見やすいですね。
PCではOutlookでGmail使ってますが、問題ないです。

LTE接続で問題ないならルーターとF-05Fとの相性ですかね?
よく分かりません。
あいにくF-05Fは持ってないので実機確認は出来ませんが、同じARROWSシリーズだとF-03DとISW11F持っているので時間のある時にCosmosiaでGmailがWi-Fiで使えるか確認してみます。

書込番号:18303894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13349件Goodアンサー獲得:536件

2014/12/27 22:40(1年以上前)

自宅Wi-Fi環境にてauのARROWS Z(ISW11F)にCosmoSiaを入れGmailのアカウントを登録しようとしたら出来ませんでした。
Yahooメールは出来ましたが、直後にYahooから「IMAPアクセスの利用開始」と言う題名のメールが届きました。
CosmoSiaにメールアカウントを登録するとIMAPアクセスでメールサーバーへアクセスするようですね。

一方、PCのブラウザ版Gmailの設定を見るとIMAPアクセスは「有効」になっており、CosmoSiaでGmailが使えない原因は不明です。
なお、ISW11Fはパケット契約しておらず3G接続は出来ません。

今のところ、スレ主さんと同じ症状が出ていて原因不明ですね(泣)。

書込番号:18311341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13349件Goodアンサー獲得:536件

2014/12/27 22:54(1年以上前)

今度はSH-06E(MVNOのBB.excite契約)で同じくCosmoSiaでGmailアカウントの登録を試みたところ、Wi-Fiでは駄目でLTEだと登録出来て正常に受信できました。
ところがWi-Fiだと新着問い合わせボタンを押した瞬間に
「受信できませんでした」
のエラーが出ます。
タイムアウトエラーでない部分はスレ主さんと異なりますが、LTEでは送受信出来てWi-Fiでは出来ない症状は同じです。

この実験結果でARROWSシリーズ特有の問題ではなくAQUOSでも発生したことになります。
スレ主さんはXperia Tabletでは問題ないのですね。

うーん?
何が原因なんでしょうかね?
さっぱり分かりません。

書込番号:18311390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13349件Goodアンサー獲得:536件

2014/12/27 23:11(1年以上前)

N-06D、SO-01E(Xperia AX)ではWi-FiでもOKでした。

まとめると、CosmoSiaでのGmail送受信が
ISW11F、SH-06E NG
N-06D、SO-01E OK
この両者の違いは一体何なのでしょうね???

書込番号:18311463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/12/28 08:33(1年以上前)

マグドリ00さん

検証ありがとうございます。
「タイムアウト」のところは、パケット監視アプリを入れて通信の状況を確認したもので、
WIFI環境下でIMAPSの通信は通っているものの、かなり遅いという状況です。

私もGmail接続では「受信できませんでした」がでますので状況は同じですね。


・Cosmosia、プリインのメールで発生
・メールアプリを介さないIMAPのSSL通信で遅延
・他機種でも発生
・Wifiでのみ発生


Android自体の問題なんでしょうか。

私の自宅環境はAsahiネットのAUひかり(100M)ですが、
マグドリ00さんもAUとのことで、AUひかりですか?

書込番号:18312218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13349件Goodアンサー獲得:536件

2014/12/28 10:34(1年以上前)

自宅回線はフレッツ光ですからAUひかり固有の問題ではないですね。
おととい、1Gbpsのプランに変更したばかりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18256218/

ルーターはバッファローWHR-1166DHPです。
これも最近設置したばかりで以前はドコモの無料レンタルルーター使ってました。
SH-06Eのみ11ac接続、他のスマホとPCは11n接続です。

実はN-06DはドコモのプラスXi割契約のSIM入れてて来月解約予定でドコモのルーターも一緒に返却します。
N-06Dをテザリングに切り替えてSH-06EをWi-Fi接続したところ、何とCosmoSiaでのGmail送受信が出来ました!!
つまりWi-Fi接続がネックなのではなく、バックボーンの回線がパケット回線ならOKのようです。
自宅固定回線経由で特定の通信のみ遮断又は大幅に速度低下するみたいで、しかも機種に依存するため、考えられる要因としては
・節電アプリ
・ファイヤーウォール
・ウイルス対策アプリ
このあたりでしょうかね?

あと今度時間があるときに公衆Wi-Fi経由でどうなるか試してみます。

書込番号:18312508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13349件Goodアンサー獲得:536件

2014/12/28 19:20(1年以上前)

MVNOは他にもヨドバシSIM持っててF-03DでFoxFiアプリによるWi-Fiテザリングで接続したところ、
ISW11F、SH-06E共にCosmoSiaでのGmail送受信が出来ました。

書込番号:18313969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13349件Goodアンサー獲得:536件

2014/12/28 22:24(1年以上前)

SH-06EをFC2WiFiの無料レンタルルーターに接続したところ、何とフレッツ光回線でCosmoSiaでのGmail送受信が出来ました!!

http://fc2information.blog.fc2.com/blog-category-47.html
このルーターはWHR-G301Nですが、FC2専用に改造されており、ブリッジモードは出来ず、ルーターモードでのみ稼働します。

お使いのルーターがブリッジモードになっていたらルーターモードに変更して試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:18314625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13349件Goodアンサー獲得:536件

2014/12/29 00:09(1年以上前)

https://productforums.google.com/forum/#!topic/gmail-ja/kZvx9iKYmPs
Gmailヘルプフォーラムに同様の不具合の投稿がありました。
googleアカウントのパスワードを変更したらCosmoSiaではgmail受信どころか、設定さえもできなくなったと書かれてますね。
この方は更に深刻で標準のGmailアプリでもWi-Fi接続時Push受信が出来なくなったそうです。
OCNのSIMでのテザリングではPush受信可とのこと。

Googleのパスワード変更で状況が変化しているのが気になるのですが、もしかしたらGoogle側でセキュリティが強化され、アカウント設定をいじった場合から適用しているとか?

GmailアプリでのPush受信がWi-FiでNGでLTEや別端末のテザリングでOKと言う症状は検索するといろいろ出てきますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013703/SortID=18212062/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012550/SortID=18129954/

http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/42136770.html
ここのブログには
「「Wi-Fiの最適化」がONになっているとこの症状が発生する」
と書かれているのですが、今回の症状とは関係ないですかね?

書込番号:18314984

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/12/29 22:53(1年以上前)

マグドリ00さん

リンク拝見させていただきました。
マグドリ00さんの知識と検証力はすばらしいですね。

早速、Wi-Fi最適化をオフにして試してみましたが、
症状に変化はなかったです。

ちなみに、Wi-Fiの機器はルーターモードで稼動しています。
モバイルルーターは以前は使用していましたが、
解約と同時に本機種を購入したため、他のWi-Fi環境での動作は検証できません。。

Googleのフォーラムにも類似事象があがってるので
いずれ解決策が見つかるかもしれませんね。

とりあえず、Gmailの標準アプリでは繋がってる(通知は来ないけど)ので
解決されるまでだましだまし使っていこうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18318155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13349件Goodアンサー獲得:536件

2014/12/29 23:49(1年以上前)

> Gmailの標準アプリでは繋がってる(通知は来ないけど)

通知が来ないのは致命的ですね。
自動で受信せず、いちいち手動で読み込む必要があるならリアルタイム受信が出来ないから、待ち合わせには使えないということですよね?

ところで来月返却予定のドコモの無料レンタルルーターを使ったところ、ルーター、ブリッジモード共にSH-06EでCosmoSiaでのGmail送受信が出来ました!!
そちらではルーターモードでも駄目だったということですから、FC2のWHR-G301NでOKだったのはルーターモードだったから出来たわけではなく機器同士の相性と言うことですかね?
ドコモの無料レンタルルーターの型番はNEC AtermWR8166Nです。
http://www.aterm.jp/docomo/8166n/

つまりある特定のスマホとルーターの組み合わせで発症するようです。
私の環境では
WHR-1166DHP × SH-06E、ISW11F NG
(WHR-G301N、AtermWR8166NではOK)

ARROWS NX F-05Fと特定ルーターの相性かもしれないのでルーターを別のものに交換して試してみるのもいいかもしれません。
しかし駄目だった場合、購入費用が無駄になるので無料か格安で借りられるサービスとかやってませんかね?
残念ながらドコモの無料レンタルは新規受け付けを11月末で終了したようです(泣)。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/home_wifi/

書込番号:18318355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13349件Goodアンサー獲得:536件

2015/01/02 14:45(1年以上前)

SH-06EでWHR-1166DHP経由でCosmoSiaアプリでのGmail送受信に成功しました!!
無線通信規格をIEEE 802.11acではなくIEEE 802.11nで接続すればOKです。
報告が遅れましたがdocomo Wi-Fiでの接続ではOKでした。
また別のルーターや別端末のテザリングでもOKでしたが、全てIEEE 802.11nでの接続だったため、大丈夫だったようです。

そちらの環境でもARROWS NX F-05Fに繋いでいるルーターをIEEE 802.11nで接続してみてください。

書込番号:18329160

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13349件Goodアンサー獲得:536件

2015/01/02 15:34(1年以上前)

あと、IEEE 802.11acだとGmailアプリでもPush受信が出来ませんでした。(手動での送受信は可能)
またCosmoSiaアプリでのGmail送受信は出来ませんが
「サーバーにメッセージが届いている」
との通知がステータスバーに表示されました。

IEEE 802.11nだとCosmoSiaアプリ、Gmailアプリ共にPush受信可能です。

IEEE 802.11acだとGmailアプリでもPush受信が出来ないのは致命的なので今後、原因を調査していく必要がありますね。

書込番号:18329270

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2015/01/04 09:37(1年以上前)

マグドリ00さん

我が家(Aterm WR9500N)でもIEEE 802.11nでの接続を試してみましたが、
結果は変わらずでした。。

暗号化方式やチャネルなど、変えれるところは変えてみたりしたんですが、
やはりそれでもダメでした。

ただ、ネットワーク分離機能を有効にしたときだけ、若干の改善が見られました。

※「Ping & DNS」というアプリでGmailのIMAPサーバをスキャンしたときに
 時間はかかるもののタイムアウトせずにスキャンが完了できる

干渉など何か影響しているのでしょうか。

書込番号:18334661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13349件Goodアンサー獲得:536件

2015/01/05 12:39(1年以上前)

あらら。
Aterm WR9500Nでの11n接続も駄目でしたか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013767/SortID=18319641/
このスレではWHR-G301NではSo-netのメールが出来ず、WiMAXルーターだと出来たとの報告がありました。
私の実験ではWHR-G301NではOKだったのですが、原因不明ですね。
機種固有の問題ではなく何らかの条件により発症するみたいですが、なかなか突き止めるのは難しいですね。

書込番号:18338501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2015/01/06 20:02(1年以上前)

今のところ、Cosmosiaでの受信のほうは
「設定」→「Wi-Fi」→「画面消灯時のWi-Fi設定」→「画面消灯後、一定時間操作が無ければWi-Fi切断する」
の設定でごまかしてます。

Wi-Fiが切断されてしまえば3G/LTE通信でGmailの通知を受信できます。

送信には手動でWi-FiをOFFにせねばならず、
少々不便ではありますがなんとかやってはいけそうです。

他のリンクにもあったFacebookの表示でもやはり問題はあるようですので、
いずれこの機種のAndroid OSのバージョンアップを待ってみようと思います。

(5.0は来るのか!?)

書込番号:18343139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13349件Goodアンサー獲得:536件

2015/01/13 12:43(1年以上前)

「画面消灯後、一定時間操作が無ければWi-Fi切断する」に設定して受信する方法のご案内ありがとうございます。

SH-06Eのスレで同じルーターでもGmailのプッシュ通知が正常に届く方がおりルーターのバージョンも同じため、原因がルーターではなくスマホ側の可能性が出てきました。
そこで12月18日に出たSH-06Eアップデートをやりましたが症状改選されませんでした(泣)。

根本的な対策ではありませんが当面は暫定対策として教えて頂いた方法でGmailのプッシュ通知をしようと思います。

書込番号:18365944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-05F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-05F docomo
FCNT

ARROWS NX F-05F docomo

発売日:2014年 5月30日

ARROWS NX F-05F docomoをお気に入り製品に追加する <238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング