『キットレンズについて教えてください』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥84,980 [ホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2014年 5月23日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのオークション

『キットレンズについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

標準

キットレンズについて教えてください

2016/04/09 23:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

クチコミ投稿数:102件
別機種
別機種

現在コンデジのキャノンS120を使っていて、買い換え候補がこちらのPenの6です。

撮るものの対象は、頻度的に

1.テーブルフォト(室内で食べ物・食品パッケージや小物等)

2.ストリートフォト(屋外で思いついたものを撮るいわゆるお散歩カメラ)

3.花の近影

4.旅行先での人物を含むスナップ写真

です。
コンデジは何代にも渡って使ってきましたが、マクロに強い機種を選んでいるのでそこそこ満足しています。

<<質問>>

付属のキットレンズで添付画像程度のマクロ撮影は可能ですか?

また、現状ではS120のズーム機能は画質が悪い気がしてほとんど使っていないのですが、ミラーレスに替えたら一気に開眼してしまうようなズーム写真が撮れる可能性もありますか?
お値段的にはお得なので無難にズームレンズ付きを買うべきか、それとも現状で使っていないなら今後もいらないと考えるべきか迷っています。(こればかりは先輩方に聞いても私本人にしかわからないのかもしれませんが・・・参考にさせてください^^;)

コンデジでオールマイティにこなせている焦点距離(ある程度のマクロからある程度の望遠まで)が、キットレンズではカバーできないという認識で合っていますか?


※レンズ交換式に魅力を感じている部分はコンデジではどうしても再現できない広角レンズの存在です。
ズームレンズを選ばずに最初から広角レンズ、という選択肢もありでしょうか?

書込番号:19774149

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/04/09 23:47(1年以上前)

マクロの程度は知りませんが
S120ぐらいの24ー120相当なら

オリンパスの 12ー50パナソニックの新型 12ー60で大体カバー出来ますね〜

オリンパスの12ー50には簡易マクロ機能があるのでそこそこ寄れそうですね〜

色々なレンズがありますし
専門のレンズが良いのは間違いないでしょうが…
カバー範囲が広いと、いうのも一つの専門ですよね〜

書込番号:19774217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2016/04/10 00:42(1年以上前)

隣のエムリィさん


>付属のキットレンズで添付画像程度のマクロ撮影は可能ですか?

何とかできるとは思いますがズームレンズの望遠側を使うことになりそうです。
S120なら広角側です。

>コンデジでオールマイティにこなせている焦点距離(ある程度のマクロからある程度の望遠まで)が、キットレンズではカバーできないという認識で合っていますか?

そのためのレンズ交換なので、ダブルズームならカバーできます。
望遠側はカバーできないというより、こちらのほうが強力です。

>ズームレンズを選ばずに最初から広角レンズ、という選択肢もありでしょうか?

最初は標準ズームのほうがよいでしょう。
むしろ、パナソニックの30oマクロレンズのほうがおすすめです。

書込番号:19774388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2016/04/10 01:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

キットレンズじゃないけど40-150mmと接写リング

素だとこれくらい

14-42mmでこれくらい

魚眼もあも白いですよ。 サムヤン7.5mm魚眼

>隣のエムリィさん
作例のようなマクロは無理ですね。 最大撮影倍率14-42mmは.0.23、40-1580mmは0.16倍です。
コンデジのように被写体に近づいて接写するとピントが合いません。
別途マクロレンズ(高価)や、接写リング、クローズアップフィルターなどが必要です。
テーブルフォトが多いなら、パナの30mmF2.8マクロレンズが良いかもしれません。
40-150mmズームレンズは1m位離れた桜の花とか、少し遠いものを大きく撮るのに良いです。

キットレンズは14-42mmで約3倍ズーム、14-42mm+40-150mm合わせて、ようやく10倍ズームって感じです。コンテジよりレンジは狭いです。一眼はコンデジより面白いと思いますが交換レンズは金食い虫です。

超広角レンズは、私も欲しいけど まずはWズームから始めるのが良いと思います。

書込番号:19774490

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9861件Goodアンサー獲得:1254件

2016/04/10 02:42(1年以上前)

スレ主さん

順番にお応えしてみます(^^)

> 付属のキットレンズで添付画像程度のマクロ撮影は可能ですか?

ちょっと厳しいですね。
やはりちゃんとしたマクロレンズが良いと思います。

オリンパスはマイクロフォーサーズという規格なのですが、パナソニックとレンズの互換性があります。
マイクロフォーサーズのマクロレンズは今現在4種類あります。

http://kakaku.com/camera/singlefocus_lens/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec103=34

300mmのマクロは例外とすると、
Panaから30mmと45mm
オリから60mmの3本

マイクロフォーサーズでの標準域のマイクロが30mmです。これはフルサイズでは60mmに相当します。
一般にフルサイズでは、マクロレンズの標準焦点距離が60mmで、中望遠系で90mmと105mmというのが定番

アクセサリーとか花とか料理などを被写体にぐっと近寄って撮影できるものならマイクロフォーサーズでは標準マクロの30mmが使いやすいと思います。

一方で、昆虫など、少し離れた場所からのマクロ撮影でしたら、中望遠系マクロの45mmか60mmを選ぶとよいでしょう。


> ミラーレスに替えたら一気に開眼してしまうようなズーム写真が撮れる可能性もありますか?

たぶん、解像感が足りないとお感じなのだと思いますが、その可能性は大いにありますね。
センサーが大きければその分、きちっとした写りを得られるようになります。

> お値段的にはお得なので無難にズームレンズ付きを買うべきか、それとも現状で使っていないなら今後もいらないと考えるべきか迷っています。

はい、最初はレンズキットで行くことをお勧めします。キットの方が多くですし、望遠ズームもあったらあったで、ポートレートなどでボケを活かした写真を撮ることができます。望遠ズームは、なにも遠くのものを写すだけではありません。比較的近距離で人物撮影すると、上半身を大きくアップに撮り背景を大きくぼかしたきれいな写真が撮れると思います。使い道はいくらでもあると思いますよ〜


> コンデジでオールマイティにこなせている焦点距離(ある程度のマクロからある程度の望遠まで)が、キットレンズではカバーできないという認識で合っていますか?

コンデジの方がカバー率が高いことが多いのは事実です。でもそれで画質を犠牲にしています。それはスレ主さんがお感じなっていることと符合します
画質を優先するとどうしてもレンズのカバー率を下げていくしかないんです。だから、何本もの交換レンズが登場し、それを付け替えていい写真を撮るというわけです。
なので、一眼買ってレンズ交換しながらいい写真を撮っていくというのは、これから写真の楽しみが広がっていくと思います。

> ズームレンズを選ばずに最初から広角レンズ、という選択肢もありでしょうか?

あまりお勧めしません。
まずは最初に色々撮れるレンズを持ち、そこから広角やマクロ、超望遠、単焦点などに幅を広げていくべきです。
広角レンズは、無駄に広角になりがちで、結構難しいですよ。せめて広角ズームにした方がよろしいかと思います。

以上、ご検討のご参考になれば〜(^^)

書込番号:19774536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの満足度4

2016/04/10 05:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

olympus9mm-18mm

適応に撮ったものですが、パナの30mmF2.8をつけて撮った写真を添付します。標準レンズにクローズアップフィルターとかをつけて、マクロ的にすることもできますが、面倒なのや中途半端な感じになってしまうので素直にマクロレンズを買うほうが逆に無駄がありません。30mmF2.8レンズを持っている上で、最初の一本目の交換レンズとして買うならアリです。
広角も楽しいですが難しいです。何か主題になるもの(主人公)を入れた上で撮らないと散漫な感じになりがちです。添付した桜の写真はまさにそうです。肖像権のことから載せますんでしたが、我が子を入れて主人公にして撮ったもののほうが迫力があり面白い写真になってます。最初のレンズが広角だけとなると、おすすめできません。レンズも暗いので屋内などでは使いづらいように思います。

コンデジと違って一眼は目的用途にあったレンズを使わないとイメージする写真は撮れないし、お金もかかります。マクロならマクロレンズ、広角なら広角レンズ、ズームならズームレンズ、背景をボカした写真が撮りたいなら単焦点レンズなど。標準レンズは一眼のレンズの中でも一番オールマイティなレンズだと思います。コンデジもよくできてて、明るい屋外では一眼の標準レンズ並に写せたり、マクロに強いものがあったりしますね。1台のカメラで被写体に1cmまで寄れるだけでなく、広角も24mmくらいから撮れたり、恐ろしいくらいまでズームできるようなものまであります。画質という点では一眼には及びませんが、利便性とコスパではコンデジにも良さがあると思います。


書込番号:19774604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20042件Goodアンサー獲得:1255件

2016/04/10 06:37(1年以上前)

>隣のエムリィさん

今お持ちのS120のコンデジですが、広角側(35mm換算で24mmぐらいで)でF値を明るくしてボケを活かして撮影されているかと思います。

でも、付属のキットレンズだと、明るいレンズでないので、同じ作品として撮影は厳しいかと思います。

多分、
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 (35mm換算で24mm相当)
のレンズでないと、作例と同じ写真が撮影出来ない可能性がありますね。

なので、キットレンズ付きで12mmF2.0単焦点レンズを別途購入された方が今まで同じ使い方で撮影出来るかと思います。

12mmF2.0単焦点レンズでなく、
オリの60mmマクロ、パナの30mmマクロ・45mmマクロでマクロ撮影されるのもありですが、
スレ主さまのお好みがあるので、最寄りのカメラ屋でご確認下さい。

あと、E-PL6はWi-Fiが搭載されてないスマホと連携出来ず、何かと使い勝手悪いかと思います。
E-PL7の方だとWi-Fiが搭載されていますので、合わせて検討されて如何でしょうか?

書込番号:19774716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/04/10 09:06(1年以上前)

隣のエムリィさん こんにちは。

コンデジと違い一眼カメラの最大の特徴は撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択出来るところなので、マクロ域は無理に標準ズームでピントが合うようにすると描写が悪くなるのでコンデジと違ってそういう設計になっていないのが一眼カメラのメリットで、餅は餅屋で近接撮影には別途マクロレンズが必要だと思います。

現在お使いのS120は35oフルサイズ換算24oの超広角入口から120oの中望遠までのレンズが付属していますので、キットの標準ズームは14-42o(同換算×2にて28-84o)と広角域は少し狭くなりますが望遠ズーム40-150o(同換算80-300o)と取り替えることにより、望遠域は超望遠の入口までかなり遠くのものを大きく撮れると思います。

あなたがキットズームの広角よりもっと広い画角の写真を撮りたければそういう選択も有りかも知れませんが、マイクロフォーサーズ機の安価なものはボディのみよりはキット購入の方がタダみたいな金額でレンズが付いてきますので、とりあえずはキット購入が良いと思います。

書込番号:19774944

ナイスクチコミ!1


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/04/10 09:37(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

MZD40-150とマクロコンバージョンレンズでタンポポの綿毛

MZD14-42と中間リング10mm

望遠ズームとマクロコンバージョンレンズ

望遠ズームとマクロコンバージョンレンズ

>ズームレンズを選ばずに最初から広角レンズ、という選択肢もありでしょうか?

ありです。昔のズームできないコンパクトフィルムカメラは28mmか35mmの焦点距離が多く風景やポートレートを撮ることが想定されていましたが、MZD9-18は(35mmフィルムの)18-36mmにあたるので旅行によいです。ただ、キットレンズはついててもついてなくて値段は変わらないのでキットレンズ付きを買ったほうがよいです。キット標準レンズと中間リングの組み合わせは意外と遊べます。


>付属のキットレンズで添付画像程度のマクロ撮影は可能ですか?

中間リングやマクロコンバージョンレンズを使えば撮れます。マクロレンズを買う場合、虫の撮影にはとくにワーキングディスタンスを考慮した方が良いです。被写体を同じ大きさで撮る場合、レンズによって被写体までの距離が違って、
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100326_356429.html

等倍撮影する場合の被写体までの距離はおおよそ
30マクロで2cm
45マクロで7cm
60マクロで9cm

上の蜘蛛の場合、60マクロで手前の花びらに、30マクロだと雄蕊にぶつかりそうな距離で影を作ってしまう距離。下のマクロコンバージョンレンズを望遠キットレンズにつければワーキングディスタンス25cm程。小さな蝶などの場合、9cmでも近すぎるので望遠キットズームにコンバージョンレンズの組み合わせの方がよかったします。状況によっては画質もマクロレンズで離れて撮ったものをトリミングするよりはいいです。ただピントの合う範囲が狭まるので、最短撮影距離だけでなく離れられる距離も考える必要が出てきます。マクロレンズを使う際も最短撮影距離より近づかないギリギリの距離を考えながら撮るので個人的には使用感は同じ。

書込番号:19775018

ナイスクチコミ!3


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/04/10 10:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

中間リングとMZD14-42、42mm時最長

中間リングとMZD14-42、42mm時最短

中間リングとMZD14-42、14mm時最短

中間リングもピントのあう範囲は狭くなりますが、MZD14-42で10mmの中間リングを使う場合はこのぐらいの幅の範囲であうのでマクロ域で使うにはそれほど問題ないと思います、が等倍以上で撮る場合はワーキングディスタンスがすごく狭くなります。14mm時1cm、25mm時4cm(約等倍)、42mm時8cmほど。中間リングをつけて42mm時最も離れた距離は中間リングなしでの最短より像倍率は下がります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B01517UDWQ

書込番号:19775124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2016/04/11 12:12(1年以上前)

諸先輩方、丁寧な解説とアドバイスをありがとうございました。
(新着お知らせメールが来ると思い込んでいたら設定していなかったようで、返信遅くなり失礼しました!)


レンズの特性を表す数字がまだピンとひとめで把握できる状態ではなく
カメラ用語の解説などと照らし合わせながら試行錯誤中です。

まず最初に選ぶとしたらやはりダブルズームキットということになりそうだと確信しました。

※ところで「ダブルズーム」の「ダブル」とはどこにかかっている言葉なんでしょうか?
2倍ズーム?(そんなわけないし・・)
標準レンズとズームレンズのダブルセットという意味でしょうか・・前から気になっています。

機種についてはE-PL6のほうがE-PL7よりも若干サイズ小さめ、軽めなので第一候補ですが、
もうすぐE-PL8が出るという話なので、そうなると2つ前の機種というのも抵抗が出てくるかも知れません。
いずれにせよ4月は季節的にお値段が高めみたいですね。

まずはいただいたアドバイスをよくよく検討してみます!



書込番号:19778436

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9861件Goodアンサー獲得:1254件

2016/04/11 12:17(1年以上前)

>隣のエムリィさん

> 標準レンズとズームレンズのダブルセットという意味でしょうか・・前から気になっています。

ぴんぽ〜ん!その通りです。

ちなみに、1本がズームで1本が単焦点という組みあわせのキットもタマにあるのですが、それらは
ダブルレンズキットと表して区別していることがあります。

書込番号:19778450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2016/04/12 15:39(1年以上前)

>Paris7000さん

ああ、なるほど!スッキリしました!!
標準レンズも「ズームレンズ」扱いで、2本のズームレンズを付属させてるという意味ですね。

いろいろ迷っているうちが一番楽しいですね^^
ありがとうございました。

それから
>おかめ@桓武平氏さん

wifi機能は今持っているコンデジにもついているのですが、パソコンやスマホに転送できるのみの機能で、
SNS投稿はデスクトップからゆっくりやる派の私にはあまり使い道がないなあと思っていたのですが、
改めて少し詳しく調べてみると、最近のはリモートシャッターが使えたりもするんですね。
手元で画面を見ながら調整できるのは魅力的に感じます。

また迷う選択肢が増えてしまいました^^

書込番号:19781567

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

最安価格(税込):¥84,980発売日:2014年 5月23日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <683

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング