『FOMAプラスエリアで使えますか』のクチコミ掲示板

Ascend G6 SIMフリー

LTE対応のSIMロックフリー仕様スマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.3 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:2000mAh Ascend G6 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『FOMAプラスエリアで使えますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ascend G6 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Ascend G6 SIMフリーを新規書き込みAscend G6 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

FOMAプラスエリアで使えますか

2014/08/02 22:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > Ascend G6 SIMフリー

クチコミ投稿数:8件

私の自宅はFOMAプラスエリアなのですが、この機種は使えるでしょうか。

書込番号:17796034

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2014/08/02 22:44(1年以上前)

FOMAプラスの800Mhz帯(850Mhz)に対応していますから、原理的には使えます。

書込番号:17796097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/08/03 13:44(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
実はU-mobileとこの機種のセットを購入した。
市街地のLTEエリアでは問題なく、使えるのですが、
自宅のFOMAプラスエリアでは電波を受信できない状況です。

ただ、手持ちのdocomo機 SH-09Dでは同じU-mobileのSIMカードで
問題なく使えています。
Ascend G6は最初から登録されているU-mobileの設定のままで、
ネットワークモードはGSM/WCDMA/LTEにしています。
データ通信を有効にするにもチェックを入れています。

何か設定がおかしいのでしょうか。それとも、Ascend G6の不良でしょうか。

書込番号:17797979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/03 15:10(1年以上前)

全く繋がらないのでしょうか?
それとも接続に時間が掛かってるだけなのでしょうか?

とりあえずネットワークモードを「WCDMAのみ」にしてしばらく様子を見てみてください。
もしかしたら改善されるかもしれません。

書込番号:17798178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/08/03 15:19(1年以上前)

返信ありがとうございます。

「WCDMAのみ」にもしてみましたが、全くつながらない状況です。

書込番号:17798199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/03 15:28(1年以上前)

繋がらないですか・・・おかしですねぇ。

設定は以下の通りになっているか再確認してみて下さい。

アクセスポイント名(APN):umobile.jp
認証ID(ユーザー名):umobile@umobile.jp
パスワード:umobile
認証方式:CHAPまたはPAP

書込番号:17798212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/03 16:06(1年以上前)

おっ!U-mobileは橋本環奈ちゃんなんですね!

天使すぎる♪

書込番号:17798303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/08/03 21:06(1年以上前)

設定を確認しましたが、やはりだめでした。
W-CDMA:850MHzと800MHzでは互換性がないのでしょうか

書込番号:17799051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/03 22:29(1年以上前)

おかしいですねぇ。
私のG6はプラスエリアでも普通に繋がっているので対応しているはずなんですが・・・

まさか、データ通信が有効になっていないとか・・・そんな初歩的なミスじゃないですよね???

あと考えられる事と言ったら「ネットワーク通信を行うアプリ」の設定項目で、使おうとしてるアプリの「モバイルデータ」にチェックされていないとか?

書込番号:17799378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/08/03 22:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

設定

設定2

設定3

設定4

写真のようにアンテナが1本もたっていない状況です。
やっぱり初期不良でしょうか。

書込番号:17799473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/03 22:55(1年以上前)

あと考えられる事と言ったら・・・

SIMカードの接触不良!!!
指の脂が付いてるとか!?


これでダメなら分かりません。ゴメンナサイ。

書込番号:17799489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/08/03 22:58(1年以上前)

いろいろと相談にのっていただいてありがとうございました。

書込番号:17799503

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2014/08/03 23:28(1年以上前)

http://m.k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/20140626_655244.html

規格的に、850MHzのバンド5はバンド6を内包していますが、モデムのファームウェアがバンド6に対応していないと、使えません。

今海外版の端末は概ね850MHzのバンド5のみの対応で、バンド6は使えません。
昔はGalaxyとかはコマンドでバンド6に対応できるようになっていたりしたようですが。
今は、Nexus5とか、iPhone以外の海外端末で、バンド6に対応しているのはないんじゃないかと。

ASUSとかは、国内版を出すときに、バンド6にも対応するようにローカライズして出しているようですが、Huaweiはやってないんじゃないでしょうか=国際版のまま。

書込番号:17799612

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/03 23:49(1年以上前)

エリア的な問題かもしれないので自宅以外でも試してみる必要はありそうですね。

書込番号:17799710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:72件

2014/08/04 07:56(1年以上前)

画像ではWi-Fiが有効となっているので優先されてしまっているから
Wi-Fiオフか、ちょっと太った?さんが書かれてるように自宅外だったら
接続されるのではないでしょうか?

書込番号:17800287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/04 10:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

SIMカードが刺さっていない

APN設定の間違い

私もAscend G6を持っていますが、普通はWi-Fiオン時でもアンテナは立つんですよ。

もしSIMカードを差してない時は写真1のように「?マーク」が出ます。
もしAPN設定が間違っている時は写真2のように「アンテナが空っぽ」になります。

だからAPN設定が間違っているか、電波を全く拾っていないか、のどれかだと思うんです。
まぁ、初期不良って事も考えられますがね。

ちなみにAPN設定を変更したら、右下のメニューボタンから「保存」を押さないと全く反映されません。
もちろんスレ主は分かっていると思いますがね。

書込番号:17800581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:72件

2014/08/04 12:24(1年以上前)

ちょっと太った?さん

Wi-Fiオンでもアンテナが立つのですか。
知らずとは言え、的外れなレスで失礼しました。

書込番号:17800853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/04 12:52(1年以上前)

>基本はソニーが好きさん

いえいえ、私も最初は同じ事を考えました。
ただ自分のを確認したらアンテナが立っていたので、そう書いたまでです。
Wi-FiオンでSIMが繋がらないのが当たり前すぎて、本能的にそう考えてしまうんですよねぇ。

書込番号:17800938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/08/04 15:01(1年以上前)

みなさん、お時間をとらせてしまってすみません。
市街地はLTEの受信ができ、ネットワークモードをWCDAのみにしても
Hとか3Gのマークができるので、ANP設定は間違っていないと思うのですが。

U-mobileに聞いてみたところ、
以下のような回答がきました。
----------------------------------------------------------
この度は、スムーズに通信がご利用頂けない状況に
なり大変ご迷惑お掛けしております。
また、多くのお問い合わせをいただいており返信が
遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。

ご質問に回答をさせていただきます。
○○様のお住まいの地域状況、AsendG6端末において
について弊社側で調査させて頂いた結果をご報告させて
いただきます。大変お手数ですが、以下をご確認ください
うますようお願い申し上げます。

○○様のお住まいの地域を確認したところ、結論から申し上
げますとFOMAプラスエリアによりAsendG6端末では通信が出
来きない状況でございます。
AsendG6端末ではFOMAエリア(3G回線 2100MHz)では通信方
式が可能となります。尚、AsendG6端末は850MHz対応機種ですが
NTTdocomoの通信方式は800MHzの為、FOMAプラスエリア通信が
出来ない状況でございます。
※W-CDMA(3G回線)では850MHzは日本では対応していなく、こちら
 の周波数は 米国、オーストラリアなどで使用できる周波数帯の様です。

【AsendG6通信方式】
AsendG6の通信規格は以下の通りになります。
LTE: 2100MHz, 1800MHz
W-CDMA(3G回線): 2100MHz, 850MHz
GSM(2G回線):850/900/1800/1900MHz
-------------------------------------------------
念のため、HUAWEIにも聞いてみようと思います

書込番号:17801183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/04 15:53(1年以上前)

えっ!?マジで!?
じゃあ今もG6で通信できているFOMAプラスエリアって、実はFOMAエリアだったって事!?

ウソ〜!

書込番号:17801269

ナイスクチコミ!0


仔猫印さん
クチコミ投稿数:3件

2014/08/04 17:31(1年以上前)

私も以前からAscend G6が気になっていたので販売店の対応状況を確認するために問い合わせてみました。
Amazonで唯一 Ascend G6を販売している SQbaby online shop(恒基商事株式会社) に問い合わせてみたところ


B00M8VNS5SはFOMAプラスエリアに対応した端末と思いますが、やはりNTTドコモの方に確認してください。


との回答でした。
「B00M8VNS5S」はAmazonでの商品番号です。

ドコモに確認させようとする意図が理解できないのですが、
とりあえず SQbaby online shop もよく分からずに販売しているようです。


【Amazon.co.jp限定】Huawei SIMフリースマートフォン Ascend G6 ブラック [セキュリティソフト:カスペルスキー 1年1台版付]
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91Huawei-SIM%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3-Ascend-G6-%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88/dp/B00M8VNS12/ref=aag_m_pw_dp?ie=UTF8&m=A3N4K7KDKT2765

【Amazon.co.jp限定】Huawei SIMフリースマートフォン Ascend G6 ホワイト[セキュリティソフト:カスペルスキー 1年1台版付]
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91Huawei-SIM%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3-Ascend-G6-%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88/dp/B00M8VNS5S/ref=aag_m_pw_dp?ie=UTF8&m=A3N4K7KDKT2765

書込番号:17801454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/05 02:30(1年以上前)

>仔猫印さん

そのストアは、よく分からない物を平気で売ってるんですね
しかも確認すらやってくれない

最近Amazonは株主や各国政府とも揉め事ばかりだし、収益出すためなら何でもありか(笑)

書込番号:17803136

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2014/08/05 11:01(1年以上前)

やっぱり、国際版のまま売っていたわけですね。
モデムのファームウェアをちょこっといじるだけで、WCDMAのバンド6には対応できるのですから、それくらいの対応はしてくれてもバチは当たらないと思うのですが。

ドコモは、2100MHzだけだと、都内でも圏外が多発します。
ソフトバンクだとバンド1だけでもまず困らないんですけど。

Qualcommのモデム搭載機なら、root化してイジるとWCDMAのバンド5対応機をバンド6にも対応できるようになる機種もありますが。

書込番号:17803762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/05 12:23(1年以上前)

あちこちのニュースでは「日本向けに」とわざわざ記載されていたのに、実際はただ日本語化しただけなのねぇ・・・
ファームアップで何とかならないかなぁ。

書込番号:17803957

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2014/08/05 17:57(1年以上前)

Huaweiは海外版も日本語ローケル入っていたような。
Googleで引いてみると、少なくとも2013年頃のには海外版のにも日本語ローケル入っているようです。
なのでホントに、技適取っただけかも。
IMEくらいは入れたかもしれませんが。

書込番号:17804684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/08/08 11:28(1年以上前)

はじめまして。
先月末この端末を入手し使用しておりましたが、このトピックを見てプラスエリアだと思っていた我が家が違っていたんだとびっくりしています。

ちなみにこのような記事がありました

>またコストパフォーマンスの高さも理由のひとつ。「Ascend G6」は日本語入力システム以外は、グローバル仕様をそのまま日本で販売することで、希望小売価格2万9800円という低価格を実現している。「日本向けに、防水仕様や、カラーバリエーションを追加して1万円高くなるよりは、グローバル仕様を踏襲したほうがユーザーにとってメリットを訴求できる」(堀田氏)という。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140618_654040.html

技適のみの通過ということなんでしょうかね?

端末に関しては、動作も軽く使いやすくて満足しています。

書込番号:17813407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/08 15:39(1年以上前)

>技適のみの通過ということなんでしょうかね?

その可能性が高いでしょうね。
今のところ、それらを否定する材料は一つも出ていないので。

書込番号:17814151

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2014/08/08 16:54(1年以上前)

au、ドコモの800MHzはものすごいガラパゴスですし。
SIMロックフリーのマーケット自体が出来上がらないことには、海外版でわざわざコストを掛けて日本のガラパゴスに合わせるということもしてくれないわけで。
頑張って日本にも、需要があるとアピールしないことにはいつまで経っても、3Gのバンド6とLTEの18,19は対応されないままになってしまいます。

オリンピックで来る外国人向けに、多少動きもあるみたいですし。
実際問題iPhone5Sはかなり広範なカバー範囲を持っているわけですし。

春先のMWCではQualcommも、今年後半に出てくるものはかなり広範囲なバンドをカバーすると言っているので。
是非各社のグローバル版も頑張ってほしいものです。

http://news.mynavi.jp/articles/2014/03/03/mwc13/

書込番号:17814359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/08 17:58(1年以上前)

あくまでも海外製品なので100%の国内対応を望んだりはしませんが、
それらを公表せずに(ロクに調べもせずに)回線とセット販売してる国内企業があるんですよねぇ。

地域によっては全く繋がらない場所もあるわけで・・・
これは十分に解約(返品)に足り得る事実だと思います。

だって繋がらないなら買った意味が無いじゃん(笑)

書込番号:17814525

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2014/08/08 19:55(1年以上前)

WCDMA BAND6だけでも対応させてから売るべきだとは思いますが。
大した手間ではないようですし。

とは言え、現状、その状態(BAND6が使えないのを承知で)でも日本の不自由なキャリア端末を嫌って海外から個人輸入している人が後を絶たないわけですから。

今のままでも一定の需要はあると思います。
その代わり、やはりある程度の情報公開も必要だった気もします。

自己責任とも言えますが、そうとばかり言っていてはいつまで経っても市場ができませんし。

ちなみに多分、ソフトバンクグループのWCDMA Band1,8と、LTE1,3,8には対応していると思いますし。国内販売分には書いてないので保証しませんが、海外版のバンドを見るとそう書いてあるのもあるので。

それにソフトバンクは、長らくBAND1しか持ってなかったのでBAND1だけでもかなりカバーします。

書込番号:17814830

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2014/08/10 19:55(1年以上前)

みなさん、いろいろとご意見ありがとうございました。

ファーウェイに問い合わせたところ、以下のような解答がきました。
---------------------------------------------------------------
Ascend G6はFOMAプラスエリアの周波数帯である
バンド6/バンド19を含むバンド5をハードウェアとして
サポートしております。

しかしながら、ソフトウェアでのサポートの都合により
ご利用環境で使用できない可能性がございます。
----------------------------------------------------------------


また、U-mobileに返品したい旨を伝えたところ、ダメだと言われてしまいました。
----------------------------------------------------------------
この度はスムーズに通信がご利用頂けずお手数を
おかけしまして誠に申し訳ございません。
AsendG6端末機器を返品ご希望との件につきましてですが
弊社通話プラスSIMセットプランにてご契約済により、AsendG6
端末につきましては買取の為、大変ご迷惑お掛け致しまして申し
訳御座いませんが、弊社側でご返品を承る事が出来かねます。
つきましては元払いする必要も御座いませんので何卒宜しく
お願い申し上げます。

弊社サービスをご利用して頂いている状況の中、○○様には
ご心配、ご迷惑お掛け致しまして誠に申し訳ございません。

これまで以上にお客様に快適にご利用頂ける環境を提供する為
にもサービス向上に向けて弊社一同取り組んで参りますので今後
とも変 わらねご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
また、ご質問、ご不明な点が御座いましたら些細な事でも構いま
せんのでご連絡お待ちしております。
大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------------------------
とのことでした。

仕方ないので、ヤフオクにでも出品します。
FOMAプラスエリアの方はSIMフリー端末を買う場合は注意してください。

書込番号:17821649

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/10 20:33(1年以上前)

>オーム25さん

これによりAscend G6がFOMAプラスエリアをサポートしていない事が明確になりました。
また、通信回線との「セット販売」についての問題点(商品の説明不足)も浮き彫りになりました。

私個人としては返品解約(錯誤による契約無効)を受け入れてもらえない事に納得がいきませんし、しかるべき機関に相談する事も可能だとは思いますが、その後どうするかを決めるのは個々人の判断です。

有用な情報提供、本当に有り難うございました。

書込番号:17821773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27353件Goodアンサー獲得:3034件 Ascend G6 SIMフリーの満足度4

2014/08/11 22:52(1年以上前)

ドコモmvno使う場合は

*WCDMAのみ
 covia
 freetel Nico
*LTE対応
 freetel XM

が最適解だと思います

書込番号:17825702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2014/08/11 23:52(1年以上前)

WCDMAのみにNexus5(日本版)とLTEのみにNexus5(北米版)も。

書込番号:17825893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2015/12/01 15:40(1年以上前)

b-mobile対応機種
http://www.bmobile.ne.jp/devices/devices.html

今後の参考に!SIMフリー対応-FOMAプラス
http://smart.diipedia.net/smartphone-simfree-foma-plus-area.html

書込番号:19367287

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > Ascend G6 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Huawei P20 light 音楽アプリについて 1 2020/03/14 12:28:14
LINEの友だち自動追加 11 2016/10/14 10:01:34
ナビのアプリに不具合 2 2016/09/27 19:24:34
下記解決済の質問 2 2016/07/22 13:12:36
LINE通知が遅れてきます 10 2016/07/31 14:09:26
Ascend G6のLINE電話が出来ない 14 2016/08/20 10:15:02
対応周波数帯について 1 2015/11/19 4:09:43
ヤマダ電機で9,800円 0 2015/11/14 19:07:36
初めてのSimフリー 6 2015/09/25 11:43:45
画像や動画が消える 6 2015/09/23 0:26:27

「HUAWEI > Ascend G6 SIMフリー」のクチコミを見る(全 762件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Ascend G6 SIMフリー
HUAWEI

Ascend G6 SIMフリー

発売日:2014年 6月27日

Ascend G6 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング