『Bluetooth使用時の通話とTV音声について』のクチコミ掲示板

HTC J butterfly HTL23 au

2つのレンズを搭載した5型フルHDスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 8月29日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2700mAh HTC J butterfly HTL23 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Bluetooth使用時の通話とTV音声について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J butterfly HTL23 au」のクチコミ掲示板に
HTC J butterfly HTL23 auを新規書き込みHTC J butterfly HTL23 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

Bluetooth使用時の通話とTV音声について

2015/02/23 13:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J butterfly HTL23 au

クチコミ投稿数:29件

Bluetooth使用時の通話とTV音声についてご質問です。

現在HTL21を使用しており、Bluetoothヘッドホン使用時に3点不満があるのですが、HTL23では改善されているのでしょうか?

@常時マナーモードで使用しており、Bluetoothヘッドホン使用時の着信についてはヘッドホンから着信音が鳴りますが、メール等の通知音は鳴りません。→マナーモードの設定でもBluetooth接続時は着信音・通知音が鳴ってほしい。

ABluetoothヘッドホン接続時の通話時、スピーカーはヘッドホン、マイクは本体にしたいのですが、どちらもBluetoothヘッドホンになってしまう。

Bワンセグの音声がBluetooth対応していない。

上記3点について、HTL23の仕様はいかがでしょうか?
ちなみにBluetoothヘッドホンは DRC-BT30 を使用しております。
もうボロボロなので SBH20 へ買換えの予定です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:18509717

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/02/23 19:56(1年以上前)

あるブログでワンセグとフルセグのBluetooth音声出力に対応しているとの書き込み見ましたよ。

書込番号:18510654 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/02/23 19:59(1年以上前)

http://doraf.blog92.fc2.com/blog-entry-1059.html
URL貼っておきます。

書込番号:18510666 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2015/02/24 08:32(1年以上前)

マグドリ00さん

ありがとうございます!

「スマホ交換プログラム」での機種変更へググッと傾きました!

書込番号:18512450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2015/03/06 11:25(1年以上前)

購入しました。

@とAについての設定画は見つけられず、HTL21と変わらずかな〜、といったところです。

でも、この機種については非常に満足しています。

付属のヘッドホンはまだ使っていませんが、そっちでもいいのかなと思っています。

マグドリ00さん

教えていただいたURL、参考になりました。

ありがとうございました。

書込番号:18548441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/06 20:50(1年以上前)

念の為、auに問い合わせて回答きましたがHTL23のbluetooth設定についてマナーモードを設定の際、着信時に音を鳴らす設定は、残念ながらないそうです。
残念でした・・・(泣

書込番号:18549760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/06 20:56(1年以上前)

> 常時マナーモードで使用しており、Bluetoothヘッドホン使用時の着信についてはヘッドホンから着信音が鳴りますが、メール等の通知音は鳴りません。

おや?
電話の呼び出し音は鳴るけどメール受信しても無音ということですか?

書込番号:18549789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2015/03/10 08:38(1年以上前)

マグドリ00さん

返信が遅くなりました。

本体設定はマナーモードでBluetoothヘッドホンから着信音はアリ。メール等の通知音はナシ。

HTL21でもHTL23でも同様でした。

IS05では着信音・通知音ともありました。(遠い記憶ですが、Bluetooth接続時の設定があったような・・)

一応、音楽等聴いている際にメールを受信した際は、音が小さくなるので気がつきますが。

書込番号:18562905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:15件

2015/03/10 11:38(1年以上前)

こんにちは。解決済みのようですが。。。

bluetoothや有線ヘッドホンなどを接続した際に、自動で着信音モードを切り替える
ボリュームコントロールなどのアプリを入れて、
soundaboutというアプリを入れれば問題は解決できそうな気がします。

運用手順は
1 ヘッドホン等の接続 → ボリュームコントロールアプリがマナーモード解除
2 soundaboutアプリが着信音 メール通知音 等をヘッドフォンから出力
という感じになります。

soundaboutは通常スピーカーに出力される音をヘッドフォンに出力させることの出来るアプリです。
ですが、マナーモードではもともとスピーカーから出力されませんので、当然ヘッドフォンからも出力されません。
ヘッドフォン接続時に自分でマナーモードを解除するのならボリュームコントロールアプリは不要です。
soundaboutでbluetoothを使うには有料ライセンスを買わないといけません。
有線接続は無料で使えるのでそちらで試してみて、思い通りになれば購入を考えてみてはいかがでしょうか。

↓soundaboutの簡単な使い方が書いてあるサイトです。
http://syssup.seesaa.net/article/391540331.html

書込番号:18563303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2015/03/12 08:36(1年以上前)

けぼっけさん

情報ありがとうございます。

一度試してみますね。

書込番号:18569521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2015/03/12 09:18(1年以上前)

追記です。

Bのワンセグ音声に関してですが、BT30接続したところ、

「音声出力に対応していないためミュートします」(たぶん)のような表示がされました。

スクリーンショットが撮れなくてスイマセン。

まあ、BT30が古いので対応していないのでしょうが。

書込番号:18569614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/16 12:44(1年以上前)

> 「音声出力に対応していないためミュートします」(たぶん)のような表示がされました。

もしそうならワンセグアプリの音声出力がBluetoothに対応してない可能性がありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005282/SortID=18415527/
機種は異なりますが、P-01DではワンセグでBluetoothイヤホンが使えませんでした。

書込番号:18584386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/16 20:33(1年以上前)

http://www.au.kddi.com/developer/android/kishu/bluetooth/
ここの表によるとHTL23のA2DPはVer.1.2となってますが、古い機種の一部では(注6)が付いてます。
注6) A2DP → SCMS-T非対応。
とのことなのでHTL23のA2DPはSCMS-T対応ですね。
SCMS-T対応のBluetooth機器ならワンセグ音声を再生できると思います。

http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278025617/
しかしここを見るとDRC-BT30はSCMS-T方式でコンテンツ保護された音声を受信することができるみたいですが、おかしいですね?
HTL23にDRC-BT30を接続時、ワンセグ音声が再生できなかったのですよね?
謎ですね。

書込番号:18585713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2015/03/17 18:08(1年以上前)

マグドリ00さん

いろいろと調べていただき、ありがとうございます。


BT30でテレビを起動させると

「この機器では音声を出力できません 音声をミュートします」

と表示されます。

書込番号:18588664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/17 20:52(1年以上前)

http://www.sony.jp/support/headphone/confirm/drc-bt30.html
ここにDRC-BT30の動作確認済み接続機器一覧表があり、HTL23は未掲載ですが、HTL21、HTL22は出ており、

*5 ワンセグ視聴の音声はBluetoothに出力されないため、本機では聞くことができません。
*13 ラジオの音声はBluetoothに出力されないため、本機で聞くことはできません。

の注釈があるので残念ながらHTL23でも駄目みたいですね。
やはりドコモP-01Dと同様、ワンセグアプリが対応してないため無理のようです(泣)。

書込番号:18589295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2015/03/18 08:49(1年以上前)

マグドリ00さん

何から何まで面倒みていただき本当にありがとうございました!

<(_ _)>

付属のヘッドホンもポーチ付なので持ち歩くことにしました!

書込番号:18590778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/19 12:45(1年以上前)

今回は残念でしたが折角DRC-BT30お持ちなので、

http://www.au.kddi.com/developer/android/kishu/bluetooth-02/
ここにSCMS-T含むBluetooth仕様の端末一覧があるので今後の機種変更の際の参考になると思います。

書込番号:18594579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/19 17:41(1年以上前)

上にあげた一覧表ではSCMS-Tに関してHTL21、HTL22は非対応ですが、HTL23は○(対応)となっていますね。
最初のほうで紹介したブログでも
http://doraf.blog92.fc2.com/blog-entry-1059.html
「Bluetoothのヘッドセットはhtl21は非対応だったSCMS-Tに対応!
ワンセグ、フルセグの音声がBluetooth対応になりました!」
と書かれており間違いではなかったようです。

http://www.sony.jp/support/headphone/confirm/drc-bt30.html
DRC-BT30の動作確認済み接続機器一覧表に記載のHTL21、HTL22が出来ないのはSCMS-T非対応だからですね。
HTL23は未掲載ですがSCMS-T対応なら使えるはずですね。

うーん?
不可解ですね。
もうちょっと調べてみます。

書込番号:18595167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/23 12:48(1年以上前)

auのサポートに聞いたらauの検証用Bluetoothイヤホンでは、ワンセグの音声も問題なく再生されるとのことです。
つまりHTL23のワンセグアプリもSCMS-T対応みたいです。

やはりDRC-BT30との相性問題なのか何か設定の不備の可能性がないかBluetoothイヤホンの製造メーカー(ソニー)に問い合わせてみてはどうでしょうか?

書込番号:18607561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J butterfly HTL23 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カメラについて 1 2022/11/27 9:23:06
故障ばかり 1 2020/01/19 1:29:05
電源ボタンをオフにしても勝手にいろいろ立ち上がっている 2 2019/10/14 17:11:24
グーグルマップにマウスアイコン 1 2017/07/21 13:59:03
PCが認識しません 5 2017/05/04 15:10:16
通信表示が3G 2 2017/02/21 18:25:33
電源がつかない 1 2017/01/13 13:55:52
au安心サポートで交換 9 2017/02/20 14:31:48
21ヵ月目 3 2016/12/07 18:11:00
故障 バッテリー関係について 4 2017/10/10 23:35:57

「HTC > HTC J butterfly HTL23 au」のクチコミを見る(全 1874件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J butterfly HTL23 au
HTC

HTC J butterfly HTL23 au

発売日:2014年 8月29日

HTC J butterfly HTL23 auをお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング