『XZ-1からの買い替え検討中です』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q-S1 ボディの価格比較
  • PENTAX Q-S1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX Q-S1 ボディの買取価格
  • PENTAX Q-S1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX Q-S1 ボディの純正オプション
  • PENTAX Q-S1 ボディのレビュー
  • PENTAX Q-S1 ボディのクチコミ
  • PENTAX Q-S1 ボディの画像・動画
  • PENTAX Q-S1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX Q-S1 ボディのオークション

PENTAX Q-S1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック×チャコールブラック] 発売日:2014年 8月28日

  • PENTAX Q-S1 ボディの価格比較
  • PENTAX Q-S1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX Q-S1 ボディの買取価格
  • PENTAX Q-S1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX Q-S1 ボディの純正オプション
  • PENTAX Q-S1 ボディのレビュー
  • PENTAX Q-S1 ボディのクチコミ
  • PENTAX Q-S1 ボディの画像・動画
  • PENTAX Q-S1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX Q-S1 ボディのオークション


「PENTAX Q-S1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q-S1 ボディを新規書き込みPENTAX Q-S1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 XZ-1からの買い替え検討中です

2015/04/14 00:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q-S1 ボディ

スレ主 kyou16さん
クチコミ投稿数:10件

現在、XZ-1所有のカメラ初心者です。この機種のデザインにめちゃ惹かれてしまいました。
が、撮るのは愛娘ということで、買い換えるなら今より綺麗に撮れるなら、と考えています。
子どもを撮るのにXZ-1(?)というつっこみはおいといて、おそらく01と02のレンズしか購入しないという前提で、ズバリ買い換えはおすすめでしょうか?

書込番号:18679505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/14 00:55(1年以上前)

kyou16さん

今より綺麗に撮れるかは、あまり期待しすぎない方が良いかもしれません。
ペンタックスの絵作りが好きで、形も好きなら買う価値があると思います。
ただ、買い替えるのはどうかと思います。
今回の場合、買い増しの方向での検討された方が良いと思います。

私は、ひとつ前のQ7や初代Qを持っていますが、使っていて楽しいカメラです。
ただ、スペック云々ですと画像素子がXZ-1と近い1/1.7インチなど、ネガティブに見える面があると思いますが、その点は如何でしょうか。

書込番号:18679546

ナイスクチコミ!3


スレ主 kyou16さん
クチコミ投稿数:10件

2015/04/14 01:04(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
使い分けるほどの技量があるわけではないので、買い増しの選択肢はないと思います。
スペック的な点ですと、ご指摘の通り、よくわからないながらも数値が似ているなーとは感じています。ということはデザインのみで買い換える形になるわけで、それが正しい選択肢なのかなーと考えている次第です。

書込番号:18679564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/14 01:52(1年以上前)

なるほど。
買い替えをお考えの件、了解です。

そうなると、あとアドバイス出来ることと言えば、色味がオリンパスとペンタックスでは違います。
わたしか感じたそれぞれの傾向として、オリンパスは青色が強く出る傾向。
対して、ペンタックスは緑強いと言われますが、どちらかといえばマゼンダが強く出る傾向に感じます。
その為、ペンタックスは赤や赤紫等が人によってきつく感じます。
こればかりは、好みなので良い悪いは一概に言えません。

あと、ホワイトバランスをオートのみで撮る場合も、注意が必要でしょうか。
オリンパスは分かりかねますが、ペンタックスは若干青被り傾向になることが多いです。
まあ、プリセットで撮れば問題ないと言えば問題ないですがね。

まずは、あちこちの作例を見てらったほうが良いと思います。
特に撮りたい被写体が映っているものを見て下さい。
そして、気に入ったなら買い替えでも良いかもしれません。

書込番号:18679622

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/14 08:07(1年以上前)

>買い換えるなら今より綺麗に撮れるなら、と考えています。

XZ-1と同じ大きさの撮像素子なので、今と同等かなと思います。
ペンタックスはQシリーズはレンズがコンデジよりいいとうたっていましたが
XZ-1も搭載レンズは優秀なので、互角かなと思います。

あとは撮像素子がCCDからCMOSにかわるので、ISO感度を上げたときのノイズ等は減ると思います。

そう考えると、画質は下がるわけではないので
デザインに惹かれて購入してもいいかなと思います。

レンズ交換できるのも楽しいと思いますし。

書込番号:18679969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2015/04/14 08:36(1年以上前)

おはようございます

Q−S1は持ってませんが、Q7でのお話を。(たぶん、ほぼ同じスペックだと思うので・・・QからQ7に買い替え)

XZ−1の様子がわからないのに書くのもなんですが、残念ながら動き回る子供は歩留まりが悪いです。
私は子供はいませんが、たまに会う甥っ子・姪っ子を屋内で撮ってみて、残念な結果に終わってしまいました。
(しかも01レンズで)

で、じゃあ 1インチ素子+canon様の技術力 でどうなんだろうとG7Xなるカメラを購入しましたが・・・・
残念ながら多少歩留まりが上がった感はありますが、なんだこんなものか・・・・というのが正直なところです。
(自撮ができるのでジジババと子供達には人気でしたが)

ただ、歩留まりに関してXZ−1と差が無いにしても、デザインに惚れたのであれば、お買いになることをお勧めします。
もう少し下がりそうですが

それに、Q7は、屋外ではなかなか良い画が撮れますし、風景とかだと(21.5インチモニター上では)K−5と差がないですし
いいカメラな事には間違いありません。


書込番号:18680028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2015/04/14 08:50(1年以上前)

撮れる絵にそこ迄差が生まれるとは思えません。
逆に嵌った時のXZ-1に方が良いと思います。

Q10、Q7とXZ-2との比較になりますが・・・

形が気に入ってるなら、止めはしませんが、差を感じたいので有れば他の機種の方が良いですよ。

書込番号:18680055 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2015/04/14 09:19(1年以上前)

XZ-1の兄弟機種PENTAX MX-1とQ7使ってます。
(XZ-1とMX-1はレンズが基本的に同一)

ズームレンズ同士の比較であれば、
どちらかというとガッカリするかも。
Qの02ズームは暗くなるのが残念だし、
ボケや立体感も残念ながら後退します。
ズームレンジが24mmあたりから始まり、
ちょっと広角よりになるのは個人的には良いんですけど。

01は見た目も画角もちょうど良いし
画質も充分ですから満足度高いです。

レンズ揃えたり、ドレスアップしたり、
玩具として遊ぶためならお勧めはできます。
前提条件のレンズ2本で終わりということであったり、
写真機としてアップグレードのつもりだったり、
メインで使用するのはズームレンズだったり、
ならばどちらかというとお勧めはできないです。

書込番号:18680110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/04/15 03:09(1年以上前)

ダブルズームに01単焦点を追加するだけで6万円くらいしますね。
この予算なら画質的にはよりセンサーサイズが大きいG7Xが上で、さらに上のEOS M2ダブルレンズキット(一般的な一眼レフとほぼ同等画質)も買える価格です(他にも沢山の選択肢があります)。

デザインにどこまで惚れ込んでるか次第ですが、画質は相当な差がありますよ。

書込番号:18683099

ナイスクチコミ!3


スレ主 kyou16さん
クチコミ投稿数:10件

2015/04/16 00:03(1年以上前)

みなさん、的確なアドバイスまことにありがとうございました。
私はハマると、かなりのめり込んでしまうタイプで、カメラはかなりの危険性を秘めたものとして、あえて引いた付き合い方をしておりました。レンズ交換不要のXZ-1を購入していたのは、そういう理由です。
このQ-S1はデザインが一番惹かれた理由ですが、レンズをそれなりに揃えても、バカ高いものにはならないだろうという読みで検討した次第です。
みなさんのご意見にあるように、画質が劇的に変わるものではなさそうなので、今回は見送ります。またいろいろ教えてください。本当にありがとうございました。

書込番号:18685995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kyou16さん
クチコミ投稿数:10件

2015/08/14 08:17(1年以上前)

4ヶ月も前の話ですので、もうお忘れかと思いますが、一応ご報告しておきます。
皆さんのご意見を参考に、Q-S1への買い替えを断念したのですが、愛娘の写真をもっと綺麗に撮りたいという想いは強くなり、腕の向上を脇において、一眼へのステップアップを考えておりました。
で、最終的に同じPENTAXのK-S1を購入しました。
なんせAmazonで安かったので…。
賛否両輪あるデザインに惹かれてしまいました。
単焦点レンズもひとつ購入して、これから一眼ライフを楽しみたいと思います。
みなさんありがとうございました。

書込番号:19050363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2015/08/14 08:41(1年以上前)

kyou16さん おはようございます

KS−1ご購入おめでとうございます。底値ですもんね!
私も、結構悩んだのですが、KS−2が出たので、そちらにしました。
KS−1の軽さが魅力的だったのですが、私には防滴とバリアングルが必要だったので。

残念ながらボディは消耗品です。でもレンズは資産です(カビさせなければ)
レンズをいろいろ揃えて、撮影を楽しんでください。

DA21とか,DA35Macro、DFA100なんかを買ってみてください。楽しく撮影できますよ。

書込番号:19050406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/16 13:39(1年以上前)

>kyou16さん
購入おめでとうございます。

使ってみてどうでしょうか?
どんどん持ち出して、使い倒して下さい。
次は、レンズの単焦点なんて如何ですかσ(^_^;

書込番号:19056736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q-S1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q-S1 ボディ
ペンタックス

PENTAX Q-S1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月28日

PENTAX Q-S1 ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング