PENTAX Q-S1 ズームレンズキット
約1240万画素で1/1.7型の裏面照射型CMOSセンサーを搭載した小型一眼カメラ
【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOM
PENTAX Q-S1 ズームレンズキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック×チャコールブラック] 発売日:2014年 8月28日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q-S1 ズームレンズキット
ソニーのα6000も所有してますが、バッテリーと携帯を考えると、どうしてQ−S1の方が便利と思い買ったのですが、
うまく撮影できません。
勿論性能や価格は違うので仕方ないのは理解してますが、そこをご教授ください。
1、ノイズが激しい
2、AUTOで撮影するとブレる(多少暗い所だと)
設定を教えてください。
メインはマンション内の撮影です。
書込番号:19851992
2点
こんばんは
上の二枚の写真は撮影環境が違うので同じような結果を求めるのは難しいですね。
1枚目の方は、外からの光が入っていて明るい室内となっていますが、2枚目の方は暗めの照明のみです。
2枚目の条件でもフラッシュを使えばISO感度を上げずに撮影できると思います。
外付けストロボとディフーザーを使うと、自然な光が室内に広がってよりきれいな撮影結果が得られると思います。
書込番号:19852040
6点
そもそもQ-S1は1/1.7インチセンサーでα6000はAPS-Cセンサーなので、
Q-S1はISO200まで、α6000はISO800までがノイズが気にならない感度です。
Q-S1で敢えて撮影するなら絞りはF4までにして三脚使用でISO200以内に固定が良いでしょう。
(上記の場合、ボディ内手振れ補正は切りで)
あまり絞り過ぎると画質低下を起こしますので注意が必要です。
手振れ補正を使って手振れが気にならないシャッタースピードは室内レベルで1/30以上です。
1/30以上を確保できるなら手持ち撮影でもブレは発生し難いかと思います。
ただし、室内の明暗が大きな場面でQ-S1だとダイナミックレンジが狭い為、
白飛びor黒潰れで全体の雰囲気が残せなくなる可能性が高くなります。
Q-S1よりもα6000と複数バッテリーの方が良い結果を残せる率は高いと思います。
あと、Q-S1よりもRX100シリーズの方が画質で有利かと思います。
(広角で24mmまでで十分であることが条件ですが)
書込番号:19852044
7点
簡単なものでもいいから三脚があるといいのですが、それでは携帯性を損なうので本末転倒ですね。
案1
まず、オートモードではなくPモードあたりでISO感度を200ぐらいにして撮れば、ノイズはそれなりに減ります。
ただし、シャッター速度が遅くなりぶれやすくなるので、本来ならば三脚を使うところですが、連写にして10枚くらい撮ってブレの少ないコマを選びます。
案2
シーンモードの夜景HDRを使います。
書込番号:19852076
3点
このような撮影だとある程度絞って、シャッタースピードを落として撮りたいですから、普通に三脚使用ですね。
三脚が面倒ならばα6000を使うのがいいと思います。
センサーサイズが違うのでこれはしょうがないですね。
お仕事で使う写真なら、ある程度こだわったほうがいいと思います。
書込番号:19852108
5点
こんばんは。
簡単に言うと、小さいカメラ=ノイズが多い、暗い場所に弱いです。
そのくらい暗い場所だと、そのカメラの限界を超えているでしょうね。
α6000が最低限の大きさのカメラだと思いますよ。
誤解を恐れずに簡単にいえば、暗い場所で撮ることに四苦八苦して、みんな嫌々大きなカメラを高いお金払って使っているんです。
大きいカメラはノイズが少なく、ぶれませんから(^^;
書込番号:19852201
2点
α6000のほうが高感度でもノイズに強いことは解りますが、Q−S1と同等の被写界深度を得るためには3段ほど絞らなければなりません。Q−S1がF4なら、α6000はF11です。これではα6000のほうが絶対的に有利とは言えません。
α6000においてもF4やF5.6くらいの被写界深度で十分ということであれば、α6000のほうが有利ということで異論はありません。
書込番号:19852280
2点
アップされた写真にEXIF情報がついていないので、ISO感度がどのくらいまで上がってしまっているのかわかりませんが
>1、ノイズが激しい
Q-S1は撮像素子が小さいため、ISO感度が上がるとノイズが増えます。
そのため、ISO100に固定して撮影すると、ノイズはそれほど目立たなくなると思います。
>2、AUTOで撮影するとブレる(多少暗い所だと)
シャッター速度が低いとぶれてしまいます。
AUTOでの撮影の時にシャッター速度が下がりすぎているのだと思いますので
より高速なシャッターを使用するようにするといいのですが
1.でノイズが気になるのでISO100固定にするとさらにシャッター速度は下がります。
そうすると、あとはきちんとした三脚を使用しないとぶれてしまうと思います。
このあたりは、α6000に比べると性能の差で仕方がないかなと思います。
書込番号:19852301
0点
こんばんは♪
ちゃんと「綺麗」に撮影したいのであれば・・・
「三脚」を使う以外に方法は無いです(^^;
三脚を使いたくなければ・・・「光の量」を増やすしか方法がありません。。。
つまり・・・フラッシュ(アンブレラ等大光量の物)を焚くか??・・・大きな照明装置を使うか??
「綺麗」な内装写真は・・・お手軽にパシャパシャとは撮影できません(^^;
ご参考まで♪
書込番号:19852331
3点
皆さんが言われていることですが。
ノイズをなくすためには
ISOを下げる
ISOを下げるとシャッタースピードが下がる
シャッタースピードが下がれば
手ブレが発生
これをなくすには三脚を使用し
ISOを低感度にして
撮ることかと。
ストロボを使用して良くはなりますが、
使い方を知らないで、単純に発光させると
状況によっては、ストロボの反射が映り込み画を台無しにしてしまうこともあります。
オートに頼っていると、自分好みのものはなかなか難しいかと。
オートを卒業して、撮ることも必要かと思います。
そのためには、露出を決める
絞り、シャッタースピード、ISOのそれぞれの役目と関わり合い、
あとはライティングに関しても学んだほうが良いかとも。
α6000とQ-S1を比べるのであれば、
同じ条件のものを比較してUPすべきです。
2枚の一番の違いは撮影時の光量の違いが大きいかと
あとはセンサーの違いもあるかと
センサーが小さいQ-S1はどうしても高感度耐性は低いかと。
書込番号:19852350
0点
皆さんお書きのように、設定でどうこうなる問題ではないような気がします。
もしQ−S1で撮影されるのでしたら、三脚をご使用になるか、
投光機などにディフューザーを付けて光量を増やし撮影するか、
あるいはその両方を組み合わせるか・・・とかになると思われます。
書込番号:19852436
1点
撮った写真をどう使うのか知りませんが、まず水平垂直をしっかり決めるのが基本。
2枚目のように狭くて明暗差の大きな場所でライティングすると壁面に光源が映り込むかも。
ブラケット撮影してスタッキング処理する方がスムーズです。
ブレ云々よりも構図を決めるために三脚を使った方がいいです。
書込番号:19852451
4点
>はっぴーどらごん522さん
室内でノイズを出さずに手持ちで綺麗な写真を撮るのは簡単ですよ。
外部フラッシュを使用したバウンス撮影ですべてうまくいきます。
バウンス撮影とはストロボの光を天井や壁に反射させて部屋全体に光を回して撮影する方法です。
室内撮りの場合は上方向か、斜め後ろの天井に反射させると綺麗に撮れます。
Q-S1でこの撮り方を行うには、フラッシュの AF201FG か AF360FGZ II を使います。
AF201FGは、横位置の撮影の場合しか天井バウンスができませんが安価です。
http://review.kakaku.com/review/K0000741990/#tab
AF360FGZ IIは、AF201FGより少し高いですが、縦位置でも天井バウンスができます。
http://review.kakaku.com/review/K0000566967/#tab
参考
バウンス撮影について ニコンのページ
http://www.nikon-image.com/sp/lighting/bounce_flash/bounce_flash01.html
その他の参考
私も室内での撮影を楽しんでおりますが、実際、高感度に強いフルサイズセンサーのカメラでも
普通にオート設定で撮るだけだとノイズが出てしまいます。
これは、オートの場合カメラ側でISO感度が高く設定されてしまうからで、ノイズを出さないで撮るには、
ISO400以下で撮ります。
Q-S1で撮る場合でも同様で、ISO感度を100〜400で撮ればOKノイズは出ません。
これでノイズは出なくなりましたが、次の問題として写真がブレてしまう問題が出てきます。
これは、室内の光が弱いためシャッタースピード(SS)を速くできないためです。
この問題を解決する方法は2つあります。
一つは、三脚などを使いカメラを固定し、SSが遅くてもブレないように撮る方法。
もう一つは、フラッシュで光を加えて撮る方法です。
前者の三脚の方法は、夜景撮影などにはとても有効な方法ですが、室内撮影の場合は
2枚目の写真のように部屋の左右で明るさの違いがあるシーンなどでは明るさにむらが
できてしまいうまくいかないこともあります。
ストロボを使用した方法で、直接正面に光を当てる方法の場合は反射光の問題、
手前と奥で明るさが異なる問題、壁に大きく影が出てしまう問題が出てきます。
光量を弱めたりディヒューザを使用してもISO100〜400で撮る場合はあまり大きな
改善はできないです。
バウンス撮影は人物ポートレートにも活用できる方法なのでおすすめです。
注意点は反射させる壁や天井が白っぽい色でない場合の色かぶりです。
例えば幼稚園等でよくあるピンク色の天井だった場合、反射する光がピンク色になってしまい
ますので、この場合は可能であれば天井に大きめの白い紙を貼る、またはもう一人の人に脚立に
乗ってもらい天井に近い位置で白いレフ板を持ってもらいそこに反射させる方法で対処できます。
撮影時に工夫する方が後で画像処理で色調整をするよりも楽ですよ。
それからお部屋の撮影の場合は、子供の目線くらいで撮るとより広く見えますので、膝立ちで
撮影されると同じ部屋でも広く大きい部屋に見えますよ。
頑張ってください。
書込番号:19852600
2点
少年ラジオさんと同じく私にも壁面の不自然な傾きのほうが気になりますね。
多分ですが、長身な方なんでしょうね。
目線が高いのと左右非対称だし、水平も怪しいので、一枚目も何だか落ち着かない感じがしてしまいます。
手持ちなら超広角域の画角を避けるか、画質向上を兼ねて三脚を使うかでしょうが、普通は三脚ですよ。
いずれにしてもオートは止めてギリギリのSSと絞り値とISO感度を見極める必要があると思います。
あとどうしても手持ちなら、せめて液晶画面かファインダーにグリッドラインを表示するとある程度自然な
構図を決め易くなると思います。
書込番号:19852633
0点
>はっぴーどらごん522さん
α6000で撮った方はokなのですか
僕には二枚で大差無い洋なし気がしますが
ノイズがどうのとかの画質より傾きの方が気になります
カメラは水平にして移した方が良いです
書込番号:19852753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
業務でキチンとした記録を残すのであれば、三脚(水準器併用での)使用は必須条件になると思いますよ
携帯の手間を惜しんで画像が不満であれば、本末転倒に感じます
書込番号:19852896
0点
>>室内でノイズを出さずに手持ちで綺麗な写真を撮るのは簡単ですよ。
>>外部フラッシュを使用したバウンス撮影ですべてうまくいきます。
お部屋によっては、うまくいくことがあるかも知れませんね・・・。
バウンスでも壁や天井に調度や柱の不自然な影が入ったり反射しやすいマテリアルに光源が映り込んだりするのはしばしば。
内観でストロボ使うのが簡単だとはまったく思いませんが、そういった粗を気にしないのであれば・・・。
書込番号:19852911
3点
横の水平だけでなく、前後の水平もきちんとしてください。
この写真を見た人は、この内装を評価しないと思います。
どうしてもダメなら、プロに頼むしかないでしょう。
なお、センサーが大きいほうが歪みの補正が楽であることも理解してください。
こんな写真、人に見せたら、仕事を失いますよ。そういうひどいレベルです。
書込番号:19853017
1点
もう話も出尽くしていますが、やはり高画質を求めるとカメラの設定を低感度にして、そして三脚が必須に成ります。軽量なQで、しかも風を受けない室内で使用するなら3000円程度の物でも十分なので、労を惜しまず三脚を使う事をお勧めします。三脚を使用するなら1万円で釣りの来る激安コンデジでも、低感度なら"それなりに"は写せたりするもんです。それだけ三脚の力は偉大です。
もし三脚が使えないようなロケーションなら、Qよりも高感度に強いα6000を使った方が無難です。実際にα6000とQをお使いのスレ主さんなら高感度性能の違いを体感されていると思いますが、単純にセンサーの大きさの違いだけでも高感度ノイズの乗りが全く違います。薄暗い室内など撮影条件が悪ければセンサーの大きなカメラの方が有利です。
三脚も使えずα6000の携帯性も我慢のならないレベルと言う事なら、ソニーのRX100と言うカメラが良いと思います。コンデジですがQよりも少し大きなセンサーを積んでいますし、F1.8と言う明るいレンズも積んでいるカメラなので、暗い室内での手持ち撮影でもQより綺麗な写真を撮り易いです。いつ発売に成るか定かでは有りませんが、ニコンからもRX100と似たようなカメラが発売予定ですし、これとは別にニコンから発売予定のDL18-50と言うカメラは、スレ主さんのような用途にバッチリなカメラだと感じます。ただコレも発売日は未定です...。今ならRX100が一番でしょうね。
書込番号:19853068
2点
屋内での広角撮影目的にQ10を使っていますので参考になるかと
トイ系レンズの場合純正でないとフラッシュが発光しません(レンズシャッターが内蔵されていない)
なので03レンズ、04レンズではAF-360FGZ(旧型)を使っています。
(カメラよりフラッシュの方が大きく見えます。)
Q10ではAF-360FGZ2型との相性がよくないとのことですが
Q-S1 では改善しているかもしれません。
02レンズではパナソニックPE-28S(旧型)を使用しています。
バウンスさせて低ISOで撮れば小型カメラで撮ったと感づかれることはありません
(そのために準備する手間は少なくありませんが)
書込番号:19853234
1点
写真を見る限りパンフォーカスに近い画像が良いような気がしますので
センサーサイズは小さめの方が良いような気がしますがね、自分は。
大きいセンサーで大口径使っても、結局絞り込まないと
目的の画が出ないような気がしますので・・・
センサーサイズが小さいと、当然高感度側はダメになりますので
低感度で、光を回してやって三脚を使って撮影・・・これが良いと考えます。
室内灯では暗くて自然光が使えないシチュエーションだと
投光器・ストロボなんかの補助光が必要ですね。
補助光はディフューズして光がうまく回る様にする。
その上でRAWで撮影し撮影後に色温度調整、
倒れや歪曲に付いても撮影後にパソコンで補正するのが良いでしょう。
撮影時にブレを防ぐ為には三脚固定で、セルフタイマー機能なんかを使っての撮影が良いかと。
手軽に便利とは言えませんが、スレ主がどの様な画像を望んでいるのかによって
どこまでやるかになると思います。
書込番号:19853270
4点
α6000で大きかったり重かったりとなると
機材選択はかなり難しいです
Eマウントで一番安価で高画質な超広角撮影は
16mm単にウルトラワイドコンバーター使用で
お勧めんまんですが
α6000じゃダメですか?
書込番号:19854148
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX Q-S1 ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/03/25 17:55:37 | |
| 9 | 2022/02/22 0:00:05 | |
| 0 | 2021/10/09 19:56:44 | |
| 7 | 2019/12/19 14:03:07 | |
| 16 | 2019/12/03 8:33:23 | |
| 5 | 2019/08/01 21:46:02 | |
| 5 | 2019/01/07 23:15:03 | |
| 6 | 2018/12/17 12:29:16 | |
| 9 | 2018/05/21 14:14:30 | |
| 12 | 2018/04/30 22:21:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















