『デジタル一眼レフからの乗り換え』のクチコミ掲示板

2014年 8月28日 発売

PENTAX Q-S1 ダブルズームキット

  • 約1240万画素1/1.7型裏面照射型CMOSセンサーや高速画像処理エンジン「Q ENGINE」を搭載した、Qマウント対応のミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機構「SR」を搭載。望遠撮影時や、フラッシュOFF撮影、夕暮れ時の風景など、手ブレを抑えたシャープな画像が得られる。
  • 標準ズームレンズ「PENTAX-02 STANDARD ZOOM」と、望遠ズームレンズ「PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOMPENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのオークション

PENTAX Q-S1 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック×チャコールブラック] 発売日:2014年 8月28日

  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのオークション

『デジタル一眼レフからの乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q-S1 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q-S1 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX Q-S1 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼レフからの乗り換え

2014/11/29 21:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q-S1 ダブルズームキット

スレ主 青波巧さん
クチコミ投稿数:22件

マウント変更を視野に、ミラーレス機を検討しているところです。
現在オリンパスE-5とパナライカ25mmF1.4、オリンパス11-22mmF2.8-3.5をメインに、6歳と2歳の子供の撮影を楽しんでいます。できあがる写真にはすごく満足しているのですが、公園で子供と遊びながら写真を撮るのにはちょっとのことで大きく重たく、もうちょっとコンパクトならいいのにな〜と思っています。

ミラーレスでは当初、フジX-T1+単焦点を考えていて、X-T1の板でも相談させていただきました。また、マイクロフォーサーズではオリンパスE-M1も考えましたが、大きさだったり価格面だったりでいまひとつ絞りきれません。
それからいろいろと探しているうちに、「そういえばペンタックスQシリーズもあったな」と気づきました。ここまできたら究極のコンパクト性を追求したQシリーズも、潔くていいんじゃないか、とも思い始めました。

センサーサイズやシャッタースピードなど、いろいろと違いはありますが、Qシリーズ一本化は難しいでしょうか。
APS-Cやフルサイズなどから、Qシリーズに完全移行された方などいらっしゃったら、ご意見お聞きしてみたいです。


書込番号:18220982

ナイスクチコミ!1


返信する
crevasseさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/29 22:09(1年以上前)

潔くていいとおもいます

書込番号:18221045

ナイスクチコミ!7


holorinさん
クチコミ投稿数:9942件Goodアンサー獲得:1303件

2014/11/29 22:18(1年以上前)

いいとは思いますが、わたしは完全移行できていません。理由は単に優柔不断だから、というのが正直なところです。

ただ、感じ方は人それぞれなので、正解を言い当てることはできません。

優柔不断なりに考えると、とりあえずQ7などいかがでしょう。外観や質感を除いてほとんど同じ内容です。
いまなら、かなり安く手に入るので、試してみることはできそうに思えます。

書込番号:18221094

ナイスクチコミ!3


スレ主 青波巧さん
クチコミ投稿数:22件

2014/11/29 22:23(1年以上前)

crevasseさん
潔くていい…ですよね。


holorinさん
Q7のプレミアムキットを買い、 Q-S1 ボディを買い増ししても、けっこう安くおさえられそうですね。

書込番号:18221112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/11/29 22:25(1年以上前)

1.7型まで落とすのなら、いっそSTYLUS−1あたりの方がいいのでは?。
レンズ交換のロスタイムも無くなりますし・・・

私は同じように「デジ一 + その他」を「高倍率コンデジ + コンパクトコンデジ」への入れ換え計画をスタートさせましたが見事に撃沈。
デジ一買い換え、コンデジ入れ替え + 買い増しと言うおぞましい結果に終わりましたが・・・ (~_~;)

書込番号:18221122

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件 PENTAX Q-S1 ダブルズームキットの満足度5

2014/11/29 22:44(1年以上前)

フル、APC-S、Qを所持しています。
本体のコンパクトさで言えばm43にもGM1などがありますが、Qはレンズまで含めたシステム全体での軽さ、小ささが魅力です。

ただし、Qは単純に画質で言えばコンデジと大差がない点は覚悟する必要があります。
コンデジと比較したQの優位性は、広角、広角魚眼、トイレンズなどを用いた表現の幅であり、画質ではないと思っています。

書込番号:18221202

ナイスクチコミ!7


スレ主 青波巧さん
クチコミ投稿数:22件

2014/11/29 23:16(1年以上前)

花とオジさん
進撃の社畜さん

画質はコンデジ並み…ですか。総入れ替え後、画質に満足いかず買い直しは痛いですね。
私は気に入った写真をA4版に引き伸ばしてファイリングしているのですが、A4だと厳しいですかね。
以前所有していたGRD4は、A4でも個人的にはイケました。

書込番号:18221339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 PENTAX Q-S1 ダブルズームキットの満足度5 あそぶログ! 

2014/11/29 23:33(1年以上前)

私はα77をメインとして、m43とQとQ-S1を使っているものです。

Qは他のカメラとの併用で力を発揮するものだと考えています。
バッテリーの持ちやレンズのラインアップ、高感度への弱さが大きく、メイン機としては力不足です。
ただし、シャープさや色合いではQの味も中々のものです。

サイズについては小さすぎて存在を忘れることもしばしばあります。女性であれば手に馴染むでしょうけど、男性の手では安定しない可能性もあります。個人的にはオリンパスのpenやα6000くらいのサイズが一番手に馴染むかと思います。

デメリットも多いですけど、その分メリットも多いです
ピクチャーエフェクトは撮影後に設定するタイプですので撮影後も色々試して遊べますし、重ねてエフェクトをかけることもできるので、表現は無限大です。
操作感もデザインも悪いところはなく、快適です。

E-5のサブカメラであれば、充分おすすめ。完全買い換えなら、α6000辺りのほうがバランスがいいと思います。

書込番号:18221411

ナイスクチコミ!3


夏津さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/29 23:33(1年以上前)

お気持ち分かります。
我が家にもα65、E-PL5、Q10が居ります。我が家は子供達が3人で、末っ子は5歳!追い掛けるのも大変です^^;
重たいカメラを持って歩くなど、本当に恐ろしい´д` ;
そこで私の場合ですが、子供達を連れて出掛ける時はQ10を持ち歩くことにしています。
勿論行事などはα65を使いますが、普段は専らQ10です(^^)
Q-S1ですと、センサーも少し大きくなったので、画質はQ10よりよろしいかと。
ただホールド感はQ-S1よりQ7の方が上だと思います。
Q10でもきちんと腰を据えて撮ると、中々味わいのある写真が、私のような初心者でも撮れます。
私はQ10に惚れ込んでしまっていますが、それでも本当のメインとまでは難しいと思っていますので、行事用にはE-5を残されて、お子様達と遊ぶことがメインのお出かけにはQ-S1(オススメはQ7ですが)をお使いになられたら如何でしょうか?
Qは本当に楽しく撮影できるカメラです(≧∇≦)

書込番号:18221415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 PENTAX Q-S1 ダブルズームキットの満足度5 あそぶログ! 

2014/11/29 23:36(1年以上前)

追記です。
屋外ではQの液晶は非常に見づらいです。また、46ドットでじっくり見るのには適していません。

屋外利用が前提なら、GM5とかEVF付きがいいかも。

書込番号:18221425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20171件Goodアンサー獲得:960件

2014/11/29 23:55(1年以上前)

デジ一の予備機にデジ一をつかっていましたが
予備機側をQ10に変えました

おおむね満足していますが
トイ系レンズは外部測光ストロボのバウンスが使えない
(S1で改善されているかは不明)
トイ系レンズはピントリングのズレに注意しないとすぐずれてしまう
ことが不満です

書込番号:18221503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件

2014/11/30 00:55(1年以上前)

青波巧さん

こんばんは。QシリーズのほかAPS-C機(NEX-5NやペンタックスKマウント)を所有しています。

こどもと遊びながら写真を撮る場合にQを持ち出すか…というと、私の場合ノーです。
理由はQシリーズはあまりレスポンスがすばやい方ではないからです。シャッター半押し→フォーカスまでがのんびり(速くはなかったり・・)だったりリズムの点で子供撮りに強いようには感じず・・・^^;

子供撮りの場合、私ならNEX-5Nがいちばん楽に撮れます。^^

ソニー以外でもPENやパナのm 3/4 はレスポンスもよく軽くて青波巧さんの要望を満たす機種がありそうに思います。^^

ですが、QにはQにしかないいい所がたくさんあります。気になるようでしたらまずは、安く買える中古のQシリーズ(私のお勧めは初代QかQ7)と01レンズを購入されてみてはいかがでしょうか^^

Q10, Q7の新品も当初を考えるとすごく安いです。

書込番号:18221698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/11/30 08:58(1年以上前)

>画質はコンデジ並み…ですか。
レンズが良さそうですから一概にコンデジ並みと言うのは違うと思います。
それに最近はコンデジといっても画質重視型が増えてますし・・・

STYLUS−1はレンズ交換のできないコンデジですが、レンズは「瑞光」ですから侮れないと思いますよ。

書込番号:18222332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/30 10:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

QとQ7持ってますが一眼レフ経験済みだとミラーレスオンリーは辛いですね。
割り切って一枚毎って感じならともかくどうしてもタイムラグが気になります。

せっかくのE5だし、買い増しが一番ですね。
Q−フォーサーズマウントアダプターが無い様なのが残念ですが。

お散歩カメラとしてはQは最高ですよ。
標準ズームの02がでかいのが今一ですがw

書込番号:18222531

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/30 14:54(1年以上前)

買い増しはあっても、買い替えはないと思います。

書込番号:18223338

ナイスクチコミ!1


夏津さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/30 22:37(1年以上前)

追記です(^^)
本当に遊びがメインの時には、私はQ10に01か06レンズのみです。
少し撮影も出来そうなお出かけはE-PL5の時もあります。
でも子供達が一緒のお出かけでは、撮影に夢中にならないようにしています。目を離して子供が怪我をしたり、迷子になると困りますものね^^;
我が家は上の二人がかなり年上ですが、それでも安心はできません^^;
スレ主様も、お子様方とお出かけの際には、どうか撮影に夢中にならず、お子様方と触れ合うことを第一になさって下さいね。写真は数枚あれば、お出かけした内容は覚えているものです(^^)

書込番号:18225081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/02 20:33(1年以上前)

こんばんは。
オリンパスE-5からの乗り換えですか。
水を差すようですが、お勧めしません。

理由は
Qはシャッターラグが大きく、動き回るお子さんの撮影には向かないです。
連写も5駒/秒ですが、5駒撮ったら書き込みが始まり、その間撮影は出来ません。

写りがE-5とでは違い過ぎます。
Q(Q7、S1に限る。)の画質は悪いとは思いませんが、センサーサイズ以上ではありません。
高感度は荒れるし、JPEG撮って出しだと、ハイライトで諧調が破綻し易いです。
Q7は日中順光ならまあまあですが、それ以外はE5とは比べられないでしょう。

Qシリーズの未来は明るくないと思います。
ミラーレスが隆盛を誇っていますが、その中でQシリーズの位置づけはかなり微妙です。
売れているとは思えません。このような中で、どこまでリコーががんばるか、あまり明るくはないのでは。

他の方がおっしゃるように、マウント変更の対象としてはQシリーズはお勧めしません。
止めた方がいいと思います。
Qシーリーズを購入するのなら、値段がこなれたQ-7ダブルズームの買い増しが良いんじゃないでしょうか。
S-1と性能も基本的に変わりません。

私はQ7とK5-S2を持っています。K5とQ7の出番は半々です。
動き物やしっかり取りたい時、撮影条件が悪い時はK5、気軽に撮りたい時はQ7です。
K5と比べてQ7の画質は、日中順光であればさほど気になりません。(結構Q7は頑張ってる。)
しかし、Q7の一本化は考えられません。

書込番号:18231059

ナイスクチコミ!2


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2014/12/03 15:55(1年以上前)

私はメイン機がコンデジのキヤノンG1X2、サブはミラーレスEOSMという、ちょっと変わったユーザーです。
G1X2が520gでやはり重いと感じることが多く、サブ機にRICOH GR DIGITAL4を使ってましたが、やはりキヤノン好き、ということでEOSMに変えた経緯があります。

スレ主さんの場合、現状のシステムの画質には満足していると云うことなので、現行機種はそのまま残した方がいいと思います。いざというときはやはりメインにE-5を持ち出しましょう。
メーカーで色味も違うし、スペックだけでははかれないので「迷ったらメイン機が鉄則です」

何よりミラーレスとはいえ、1/1.7センサー機Qシリーズにしたら画質面で間違いなく後悔します。

「カメラが重くて、持ち出しが億劫」という場合、一番いいのは軽い持ち出し機をサブとして用意するに限ると思います。3万円前後の高級コンデジ(RX100とか)を1台用意するのがベストだと思います。

書込番号:18233377

ナイスクチコミ!1


スレ主 青波巧さん
クチコミ投稿数:22件

2014/12/03 21:49(1年以上前)

みなさん、親切にたくさんのご意見をいただきありがとうございます。

ここのところ毎日家電店に出向き、あれこれと実機をいじっています。
その中でみなさんのおっしゃる通り、メインとするには物足りなさを感じてしまうと思うようになりました。
サブ機にはちょうどいいとも思いますが、私の場合はサブ機という概念は無く、カメラの稼働は100か0、持ち出すか出さないか、なので、サブ機としての導入は無しということになります。

他のミラーレス機を検討していきたいと思います。

書込番号:18234463

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q-S1 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q-S1 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX Q-S1 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月28日

PENTAX Q-S1 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング