『ノイズ?』のクチコミ掲示板

2014年 9月 5日 発売

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

  • 179点像面位相差AFとコントラストAFを併用した「ファストハイブリッドAF」を搭載し、0.07秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
  • 約2430万画素「Exmor CMOSイメージセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。高画質と広い感度域を実現している。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:224g α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオークション

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 9月 5日

  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオークション

『ノイズ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットを新規書き込みα5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 ノイズ?

2024/12/11 11:13(10ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

クチコミ投稿数:9件

カメラ初心者です。

SONY α5100
レンズ⇨VILTOX 23mm f1.4

たまに添付の写真のように人の顔に、ノイズ?というか模様が出てきてしまいします。
これは何が原因なのでしょうか。

わかる方いらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。

書込番号:25994917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10740件Goodアンサー獲得:1287件

2024/12/11 12:21(10ヶ月以上前)

>おにゅんぎさん

画像添付されてません。
ファイルを選択で画像を決めてアップロードしてください。

書込番号:25994977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2024/12/11 12:31(10ヶ月以上前)

>おにゅんぎさん

画像が無いのですが、
似たような質問スレで、店内を含む「室内撮影」とか「店頭の照明などで明るい夜景」とか「イルミネーション撮影」などの場合は、
【フリッカー】かと思います。

横撮りの場合は水平のシマシマ、
縦撮りの場合は垂直のシマシマが出ますが、
関西の場合はシャッター速度 1/60秒以下の遅さ、
関東の場合はシャッター速度 1/50秒以下の遅さに設定すると、軽減~解消します。

※高速シャッターが必要な場合は【フリッカー軽減機能】が仕様にあれば軽減できます。
(皆無になるとは限らないで「軽減」)



その他の「あるある」は、「レンズ補正機能の不一致」で、
レンズ補正機能に対応していないレンズを使用した場合に発生する現象があります。
(※この場合は、レンズ補正機能を使わない)

書込番号:25994992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2024/12/11 12:55(10ヶ月以上前)

当機種

with Photo様

ご指摘ありがとうございます。大変失礼いたしました。
再度アップロードいたしました。

ありがとう、世界 様
ご丁寧にありがとうございます。
画像再度添付いたしました。

レンズ補正機能の不一致の可能性があるとのこと、補正機能を使わないで撮影してみて確認してみます。ありがとうございます。

書込番号:25995021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2024/12/11 12:59(10ヶ月以上前)

おにゅんぎさん こんにちは

ISO感度どの位で撮影していますでしょうか?

高感度で ノイズリダクション強くかけると 村のようなものが出る事も有るので確認の質問です

書込番号:25995026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2024/12/11 13:50(10ヶ月以上前)

>もとラボマン 2様

ISO100で撮影しております。(前回同様の現象が出た時の写真も確認したところ、ISO100でした)

>高感度で ノイズリダクション強くかけると 村のようなものが出る事も有るので確認の質問です

なるほど、そういうこともあるのですね。今回は日中の屋外で明るかったのでISOは低めで設定したのですが…

書込番号:25995074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1445件Goodアンサー獲得:166件 α cafe 

2024/12/11 13:56(10ヶ月以上前)

>おにゅんぎさん

画像を見て感じたのは、ss1/80秒、f5.6、ISO100の設定、室内でしたら露出がアンダーかもしれません、ISOオートであればもっと上がりそうな気がします。屋外でしたら違いますけど。
適正露出で撮ってもノイズを感じるなら、部屋の照明の種類によるフリッカーの黒帯の部分が顔にかかっているのかもしれませんが。

書込番号:25995083

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2024/12/11 15:00(10ヶ月以上前)

おにゅんぎさん 返信ありがとうございます

>ISO100で撮影しております

ISO100だと 違いますね ごめんなさい

後は シャドー補正などが強く掛かっていると言う事は無いですよね

書込番号:25995147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/12/11 15:06(10ヶ月以上前)

>おにゅんぎさん

これは、カメラを買い替えた方が良いですね。

X-M5レンズキット(肌色が綺麗です)
https://kakaku.com/item/J0000046110/

書込番号:25995155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1445件Goodアンサー獲得:166件 α cafe 

2024/12/11 15:16(10ヶ月以上前)

>おにゅんぎさん

屋外でしたか、>日中の屋外で明るかったのでISOは低め とのことですが、やはり露出不足な感じで、肩のあたりの強い光を見ると逆光に見えます、普通露出補正+するところですが、設定のままですね、案外適正露出で撮れば問題ないのかも?と思いました。

書込番号:25995170

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/12/11 16:13(10ヶ月以上前)

>おにゅんぎさん

> ノイズ

明かりは蛍光灯ではないですか、フリッカーみたいに見えますね。
三脚等で固定してSSを遅くしてみては。

書込番号:25995224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/12/11 16:30(10ヶ月以上前)

>もとラボマン 2様

ご確認いただきまして、ありがとうございます!

シャドー補正というのは編集で、ということであっていますでしょうか?
添付画像は何も編集してない状態でした。

書込番号:25995243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2024/12/11 16:33(10ヶ月以上前)

>乃木坂2022様

ご提案ありがとうございます!

FUJIFILMは色味が好きなのですが、被写体が子供なのでAFが良いと言われているSONYからの移行だと少しストレスかもしれない、と知り合いに教えてもらい躊躇していましたが、検討してみます!

書込番号:25995248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2024/12/11 17:42(10ヶ月以上前)

画像データのサイズが28.5kbと極端に小さいのですが
写真はトリミングしてますか?
もしそうであればトリミングなしの写真をアップされれば、
わかりやすいかと思います。
どれくらい逆光状態だったのかも合わせて推測できますので。
暗部にノイズが乗り、そこのノイズ処理のようにも見えますので。

書込番号:25995306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4758件Goodアンサー獲得:422件 フォト蔵 

2024/12/11 18:46(10ヶ月以上前)

こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・

えーと、そのノイズとやら、
向かって左側の頬、そこそこの広がりをもったシミのようなモノでしょうか。

投稿のお写真をダウンロード、
そのままではわかりにくい、
コントラストを上げるとわかりやすくなります。

すると、右の頬にも涙が流れた跡のような筋状のナニカも気になります。

なんとなくですか、
イメージセンサーにシミのような汚れ、濡れて乾いたようなソレ、ありませんか。

まったくの見当違いでしたらご容赦を。

書込番号:25995385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/12/11 19:58(10ヶ月以上前)

>macularius様

ご返信ありがとうございます。

逆光によるものの可能性が高いかもしれないのですね…!露出もっと意識してみます…!ありがとうございます。

書込番号:25995466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/12/11 21:55(10ヶ月以上前)

>おにゅんぎさん

添付画像を見ますと故障のような気がします。

10年前発売のカメラのようですが

新品購入ですか?それとも中古品購入ですか?
いつ購入されましたか?
この問題はいつから出ていますか?

書込番号:25995589

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2491件Goodアンサー獲得:91件

2024/12/11 22:30(10ヶ月以上前)

常にそのような画像になるんでしょうか?
トーンカーブを変にいじったり
何かの変換で色数が足りなくなった画像にみえる部分もある

設定リセットや初期化はやってみましたか?
そして全部オートで明るいところで撮ってみてください

書込番号:25995646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2024/12/11 22:53(10ヶ月以上前)

機種不明

ノイズ?を強調

>おにゅんぎさん

真っ白の紙とか、均質に近い壁などを撮ってみませんか?

仮称「ノイズ」が目立つように画像加工してみましたが、
レンズ内部や撮像素子表面の結露跡+カビと仮定しても変な感じですので。

※フリッカーでは無いと思います

※レンズ補正の副作用としては、ノイズ?が複雑過ぎです。
電気的ノイズよりも、生物の移動経路のグラフィック化のほうが類似性が高いような?


なお、画像処理中に、事故等の手術跡かな?と思って画像処理を自粛しようかと思いましたが、そうでも無いようでしたのでレスします(^^;

書込番号:25995678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10740件Goodアンサー獲得:1287件

2024/12/11 23:10(10ヶ月以上前)

>おにゅんぎさん

トリミングしてて元画像でないようなので、この画像だとトーンジャンプしてるようにも思います。
もちろんカラーノイズも多く感じます。

子どもの肌としてはもう少し明るくても良いうに思いますのでアンダーなのかなと思います。
アンダーならISO上げるとかSSを遅くするとかで絞りを開けるとかで対処可能だと思います。

ただ、f5.6の割にはトリミングしてるからかシャープじゃないですし、ピントも甘く感じます。
10年前のカメラですからWBがオートなら安定してない可能性もありそうですが。

まずは設定を初期化、少し使ってみて改善されないのであれば頻繁に発生してないようですが、故障の可能性も含めて買い替え時期なのかも知れませんね。

書込番号:25995686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/12/12 09:55(10ヶ月以上前)

みなさま

お忙しいなか、ありがとうございます。

トリミングした画像での質問のため、わかりづらく申し訳ありません。
子供の写真なので顔や場所を出すのを差し控えたく、トリミング画像での質問をさせていただいています。

半年ぐらい前からこういった仕上がりの写真があり、同じ場所で撮ってても綺麗に映るものもありました。

一旦初期化をし、週末もう少し明るめに撮ることを意識してみます。それでもダメならやはり長く使ってる古い機種なので買い替えですよね。。

皆様のレス、非常に勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:25995995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2024/12/12 11:06(10ヶ月以上前)

>おにゅんぎさん

問題を簡素化するために、
画面内で(ほぼ)均質な被写体を撮ってみてください。
先の
>真っ白の紙とか、均質に近い壁などを撮ってみませんか?
のようなモノを。

書込番号:25996073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2024/12/12 11:41(10ヶ月以上前)

おにゅんぎさん 何度も返信ありがとうございます

あと一つ このカメラ少し古い機種の中に入ると思いますが センサー表面に汚れなどが付いていないですよね?

書込番号:25996125

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2024/12/12 12:48(10ヶ月以上前)

>おにゅんぎさん

単なる故障とは考え難く、
使用上~保管上の問題が原因であれば、【買い直した「だけ」では、いずれ再発する】と思います。

場当たり的に買い替えするのも手段ながら、
中長期的には「以前の問題をスルーしたツケ」が回って来ないように対処しておくほうが「おトク」かと思います(^^;

書込番号:25996215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/12/13 09:58(10ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん

確認したら小さなチリはあるので週末クリーニングしてもらいに行こうと思います!ありがとうございます!

>ありがとう、世界さん
そうですね…!室内で白い紙をとったところ同様の現象はなく、週末に外でも試してみて現象の再現があるか確認してみようと思います。ご丁寧にありがとうございます!!!!

書込番号:25997111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2024/12/13 10:53(10ヶ月以上前)

>おにゅんぎさん

どうも(^^)

「問題の切り分け」が肝心です。

容易にできる範囲なら、
例えば、撮像素子要因とレンズ要因については「別のレンズ」でも確認してみる。

>室内で白い紙をとったところ同様の現象はなく

現状の情報の範囲では、特にメーカー等に証拠として画像を出しても「被写体要因であって、カメラもレンズも関係無い」
と判断されそうな?

先の画像処理での強調処理から類推すると【露出アンダーで撮る】ほうが判りやすいかも?


>週末に外でも試してみて現象の再現があるか確認してみようと思います。

「さらに、不確定要因が増える」かもしれませんが、
何もしないよりマシでしょう。


先の
>【露出アンダーで撮る】ほうが判りやすいかも?
の補足として、特に動画時などで
「太陽光による熱損傷時間が長い部分の受光素子の不具合(※リニアリティー他)」
の【可能性】も挙げたいと思います。

均一な被写体を撮っても、
・高輝度域は目立たない
・低輝度域で「目立つ部分(熱損傷部分など)」がある。
という感じで。

書込番号:25997171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
SONY

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 5日

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1003

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング