『ライブコンポジットって簡単に撮影できますか?。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,037 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディとOLYMPUS PEN E-PL8 ボディを比較する

OLYMPUS PEN E-PL8 ボディ
OLYMPUS PEN E-PL8 ボディOLYMPUS PEN E-PL8 ボディOLYMPUS PEN E-PL8 ボディ

OLYMPUS PEN E-PL8 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:326g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 9月20日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディのオークション

『ライブコンポジットって簡単に撮影できますか?。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディ

スレ主 Tamjanさん
クチコミ投稿数:105件

カメラは他機種を持っていますが、光跡を生かした星景写真が撮影できるというライブコンポジットの機能があるE-PL7とEM-10が気になり、2~3日前からオリンパスのページやカタログを眺めています。
ライブコンポジットの機能はとても楽しそうで夜空だけでなくいろいろな使い方が出来るのでしょうが、都会で夜空の星景写真って、そんなに簡単に出来るのでしょうか?。結構いけます。撮れる。そんなもん無くても撮れるやんとか、いろいろ情報が知りたく思って投稿しました。宜しくお願いいたしますです。

書込番号:18050655

ナイスクチコミ!1


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/10/14 10:48(1年以上前)

>そんなもん無くても撮れるやんとか

とりあえずフリーソフト(例;Siriuscomp)で試されてはいかがでしょう→http://phaku.net/siriuscomp/

書込番号:18050753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/10/14 11:07(1年以上前)

杜甫甫さん
フリーソフトがあるんですね。

わたしは一連のカメラ内蔵アートフィルターが子供だましにしか思えません。
まあ、世の中どんどん程度の低いひとが増えてる印象がありますから、それでちょうどいいんかも?ですが。

ただし、アートフィルターでやってることの中身自体は一般的なレタッチでもやってることが少なくないわけで、
カメラ内蔵だと「お仕着せ度が高い」つまりパラメーターを変えられない(変えにくい)ことが問題なのであって、
こういうフリーソフトなら、その点、自在に処理できるでしょうから似て非なるものだと思います。

書込番号:18050795

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/10/14 11:11(1年以上前)

再生する動画仕立て

その他
動画仕立て

別機種

うちの庭で

我が家の庭で別機種(コンデジ)で撮った写真です。
うちは田舎ですが道路沿いで街灯もあり、星を撮るのには向いていません。でもこんな感じで撮れます。
「簡単に」と言う意味では、「今日は空がきれいだな」と思ったらカメラをセットして、後は家の中でテレビ見たり風呂に入ったりして、寝る前に回収すれば撮れてます。
カメラにインターバル撮影機能があれば、後でPC上で合成することもできますが、仕上がりが撮影中でも確認できる「ライブ」機能がこのカメラの利点だと思います。

書込番号:18050810

ナイスクチコミ!10


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2014/10/14 11:39(1年以上前)

コンポジットといっても色々ありますが、最近星撮りでよく使われる短時間多枚数連写してそれを重ねることで日周運動による軌跡を描き出すのは比較明と呼ばれるコンポジットで、これがカメラ内で出来るのは最近ではコンデジなど幾つもありますが、OLYMPUSのライブコンポジットというのはこの比較明コンポジットでバックモニターで撮る度に重ねられて軌跡が伸びていくのが確認出来るというもののようですね。

しかし現実にはこれを使うことでバックモニターへの通電によりただでさえ難しいカメラ内のセンサーの放熱場所が少なくなり、ノイズが増えてしまう可能性が大きく、画質を気にするならライブではないただのカメラ内コンポジットの方が良く、しかもこれはたしか最終的には1枚のJPEG保存になったと思いますから、自分で調整する幅を持たせておきたければカメラ内ではなくあとでパソコンでというのが一番ですし、良いフリーソフトも幾つもある現在ではとても簡単にやれます。

この比較明コンポジットによる星の軌跡撮影はそもそも都市部など光害で星が見えにくいところでも星の入った光景を撮るという目的から始まっており、

http://www.itaime.com/itaime/

この方が最初はPhotoshopで1枚1枚手動で重ねていたのを友人の方がバッチ処理出来るソフトを作ってくれ、

http://www.itaime.com/itaime/kikuchi/index.html

このように公開してくれたところから現在の隆盛があります。

光害に埋もれて点像に1枚撮りすると目立たない星も軌跡にすることで目立ってくるわけですね。

ですのでそんなに簡単に写るのかといわれれば結構ではなく相当写りますというのが答えになり、逆に光害の少ない所でやるとちゃんと調節してやらなければ写りすぎて星座も何も分からなくなるくらいです。

バックモニターで刻々と軌跡が伸びていくのを楽しみたいということであればこの機能は面白いかもしれませんが、写真としての最終的な仕上げや画質を重視されるのであれば使わず、上記のKikuchiMagicや、杜甫甫さんの紹介してくれているSiriusCompを使ってみられることをお勧めします。

書込番号:18050878

ナイスクチコミ!4


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/10/14 12:05(1年以上前)

>センサーの放熱場所が少なくなり

どの程度違いがでるかわからないけど、心配なら液晶をチルトさせてはどうでしょう?画像をスマホに飛ばしてもいいし。
Live Timeもそうだけど自分が最適と思えるタイミングや露出で露光を完了できるのは大きなメリットだと思います。

普通の写真とアートフィルターでは最適な構図、画角、露出が違ってきます。
最終的な形が完璧にイメージできる人以外はその場で確認しながら撮ったほうがいい結果がでると思う。撮り直しもできるし。なによりその場で見られた方が楽しいじゃん。

書込番号:18050939

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2014/10/14 12:14(1年以上前)

Tamjanさん こんにちは

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10/feature/index6.html

これを見ると ふつうのコンポジットと違い 撮影中仕上がり モニターで確認しながら撮影できるので 普通のコンポジットよりは 失敗なさそうですね。

でも星の撮影の場合 撮影条件が一番重要だと思いますので 簡単かは 解りません。

書込番号:18050965

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2014/10/14 12:21(1年以上前)

>まあ、世の中どんどん程度の低いひとが増えてる印象がありますから、それでちょうどいいんかも?ですが。
ご自分の姿は見えないんだろうねぇ。

書込番号:18050981

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/14 13:00(1年以上前)

あのう、こうゆう機能って、カメラ内で出来るからこそ意義が有るんですけどね。その場で確認できるのと、後でパソコン使って作業する必要がないのが最大のメリットだから。

メーカーホームページ内に都会で夜空の星景写真が掲載されています。スレ主さんのイメージされていたモノとはちがうかもしれませんが。

やり方は簡単です。MモードでシャッタースピードはLIVE COMP、絞り、ISOは任意設定してMENUボタンを押すと秒数設定できるので適正露出になるよう秒数設定して、シャッターボタンを押し(ダークフレーム取得)もう一度シャッターボタンを押して、液晶画面を見ながらもういいかというところでシャッターボタンを押し、内部処理(枚数が多いほど時間がかかる)が終われば終了です。

書込番号:18051109

Goodアンサーナイスクチコミ!10


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/10/14 15:03(1年以上前)

てんでんこさん
>内蔵アートフィルターが子供だましにしか・・・

わたしも(内蔵にかぎらず)否定的に考えていましたが、Flickrあたりの写真を毎日見ているとイフェクトもありかなと考え始めました。 まあ、暗室作業の延長線上のようなものだと考え、少しずつ勉強したいと考えていますm(__)m

書込番号:18051372

ナイスクチコミ!5


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/10/14 15:40(1年以上前)

プロフィールを拝見するとスレ主さんはインターバル撮影のできるカメラをすでにお持ちのようなので
インターバル撮影+比較明合成ソフトでどんな感じになるか試されてはいかがでしょう。
台風一過で空も澄み月の出も遅いので今夜でも。

書込番号:18051441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/14 16:42(1年以上前)

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl5/spec/index.html

2コマですがE-PL5にも多重露出機能があります。

書込番号:18051598

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tamjanさん
クチコミ投稿数:105件

2014/10/14 21:17(1年以上前)

皆様、いろいろなご指導有難うです。
オリンパス三機種(PL7・EM1・EM10)搭載のライブコンポジット機能についての事が知りたく思って書き込みしましたが、書き込みの仕方がまずかったようで、いろいろな事例が上がってしまいましたこと、申し訳ありません。
今日、大阪のオリンパスサービスセンターに行って来ました。皆様のフォローとサービスセンターで聞いた事を合わせて購入の参考にしたいと思います。有難うでした。


書込番号:18052436

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月20日

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング