『親指AFの代わりになるボタンや機能はありますか?』のクチコミ掲示板

2014年 9月20日 発売

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

  • 下方向に180度回転するタッチパネル搭載可動式モニターを採用し、快適な自分撮りが楽しめるミラーレス一眼カメラ。
  • 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「3軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載する。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットとOLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:326g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 9月20日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのオークション

『親指AFの代わりになるボタンや機能はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:60件

現在ニコンのデジイチを使っており、「ピントは合っているのにまだカメラが前後に迷ってしまっているとき強引にシャッターを押すため」「フォーカスロック」「置きピン」などの場合において親指AFをとても重宝しています。

こちらの機種にはそういった独立のボタンは無いようで、ネットから使い方を見てみてもよくわからなかったので、実際に使っておられる方いましたら、そういった機能が使えるのかどうか、ぜひ教えてください。

また、現在ニコンのD5300と購入を迷っているのですが、機種の性格上使用用途が分かれてしまうのは理解しておりますが、やはり通常の画質にもかなり差が出るものなのでしょうか??(同じものを撮ってみて比べてみることができたらなあ…と思いますね(;´V`)

以前、ハイエンドコンデジを購入した際、持ち歩きや取り回しはとても便利だけども、実際PCなどで見ると画質がとても悪く結局ほとんど使わなかったという苦い経験があり、折角購入するのでそういったことは二度と避けたいなと思っております…

書込番号:19222406

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5850件Goodアンサー獲得:158件

2015/10/13 01:51(1年以上前)

こんばんは(^^

AFスタートは任意のボタンに割り当てることができます。
親指で押しやすいのはFnボタンだと思いますので、そこに割り当てるのが良いのではないでしょうか。

FnボタンにAEロック/AFロック機能を割り当てて、AEロックをmode3(AF押してる間だけAF)に設定します。

画質はなんともですけど、個人的には人物撮影ではAPS-Cとの差を感じます。。。。
高感度の時は特に。
それ以外では気にならないんですけどね。

個人的感想です(^^;;

書込番号:19222487 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2015/10/13 05:20(1年以上前)

自分はE-PL5ですが、録画ボタンに親指AFを設定しています。
画質は日中の光量豊かな場合は文句ないです。
人物写真の場合、シャープすぎたりしますし。


APS-Cというと、うちにはD3100しかないんですが、通常使用で画質差は感じません。
それよりも、4:3という画像フォーマットの方が・・・

3:2で使いたいので設定を変更していますが、画素数が約1400万画素(4608*3072)になるので
元の4:3の1600万画素(4608*3456)から200万画素近く減っちゃってます。
(あくまで自分の使い方です)

書込番号:19222567

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2015/10/13 07:16(1年以上前)

タッチパネルによるタッチAF…出来なかったっけ?

書込番号:19222674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/10/13 08:27(1年以上前)

さりい022さん
メーカーに、電話!


書込番号:19222796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2015/10/13 09:52(1年以上前)

>FnボタンにAEロック/AFロック機能を割り当てて、AEロックをmode3(AF押してる間だけAF)に設定します。

間違いじゃないんですが、誤解を招く虞がありそうですね。
つまり、C-AF の時は、タツマキパパさんが仰る通り、mode3 にしてボタンを押すと C-AF がスタートし、指を離すと AF がロックされますが、S-AF の時は、mode3 にしてボタンを押すと S-AF が作動して「ピントが合った」とカメラが判断(*1)したら AF がロックされ、指を離しても AF はロックされたままです。
 *1:スレ主様が仰る「ピントは合っているのにまだカメラが前後に迷ってしまっているとき」には、ボタンから指を離すと
   AF がロックされるので、その時点のピントのまま「強引にシャッターを押す」こともできます。

なお、C-AF には mode4 もあって、mode3 ではボタンを押すと AE はロックされるけれど、mode4 では AE はロックされずレリーズ時に作動します。
私は殆ど MF(mode3)で S-AF はたまに使うものの、C-AF は滅多に使わないので良く判りませんが、動いているものを追い続けたり、静止していても明るさが変化しているときは、mode4 の方が使い易いことが多いんじゃないでしょうか?
 *因みに、S-AF の mode3 では、AEL/AFL を割当てたボタンを押しても AE はロックされず、レリーズ時に作動します。

念のために申しあげますと、AEL/AFL の mode は、S-AF/C-AF/MF それぞれで別々にセットします。

ついでに申しあげますと、S-AF には「レリーズ優先S」が、C-AF には「レリーズ優先C」があり、どちらの場合も「ON」にすれば、合焦マークが出なくてもレリーズできますので、「フォーカスロック」や「置きピン」には使えませんが、「ピントは合っているのにまだカメラが前後に迷ってしまっているとき強引にシャッターを押すため」には使える筈です。
 *初期設定では、確か、「レリーズ優先S」は「OFF」、「レリーズ優先C」は「ON」だったと思います。
  (私は、双方とも「ON」にしています。)

さらに、S-AF で AF した後 MF で微調整できる S-AF+MF というモードもありますので、これなら、、「ピントは合っているのにまだカメラが前後に迷ってしまっているとき強引にシャッターを押すため」「フォーカスロック」「置きピン」の何れも可能ですね。

書込番号:19222925

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2015/10/13 13:39(1年以上前)

申し訳ありません、説明不足がありましたので、補足させて頂きます。

S-AF+MF モードの場合、常にレリーズボタンを半押ししていれば問題ないのですが、レリーズボタンから一旦指を離すと、再度半押し(または全押し)した際に AF を遣り直すため、折角微調整したピントが狂ってしまう虞が大きくなります。
という訳で、人によっては、「置きピン」には使いにくいかも知れません。

書込番号:19223400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2015/10/13 14:34(1年以上前)

>タツマキパパさん
割り当てが可能なのですね!ありがとうございます!
人物はそんなに撮らないので、気にならないかもしれません。

>かづ猫さん
APS-Cとそこまで大きく画質が変わらないとのこと、安心しました。
画像フォーマット・・・気になる方は結構大事ですよね。わたしは無頓着なので大丈夫かもしれません(;^^)


>松永弾正さん
できますね!ただ合わせたいところとどうしてもズレたり反応しなかったり、とするので、店頭でさわっただけですが若干のストレスを感じました。自分はあまり使わないかもしれないと思いました。

>メカロクさん
モードによって設定が別個なのですか!使いやすいような難しいような・・・
ですが設定自体は可能であるとわかりよかったです。
それぞれ、使ってみないとうまく理解できなさそうですが、頑張ってみます!


みなさま、おかげさまで大変よく理解できました。
ありがとうございました!







書込番号:19223497

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月20日

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング