『内蔵ストレージについて』のクチコミ掲示板

iPhone 6 128GB docomo

4.7型Retina HDディスプレイやNFCを搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 9月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 8 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 6 128GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『内蔵ストレージについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6 128GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 6 128GB docomoを新規書き込みiPhone 6 128GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信31

お気に入りに追加

標準

初心者 内蔵ストレージについて

2014/09/13 21:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 128GB docomo

iPhoneはmicroSDカードなどの外部メモリの装着が出来ず、全て内蔵ストレージ(ROM)の容量に頼らなければならないのですが、

色々調べてみると、iPhoneの内蔵ストレージはNAND型フラッシュメモリだそうですね。

ということは、イメージ的には超小型のSSDが内蔵されているという理解で大丈夫なのでしょうか、
それとも大容量のSDXCカードが内蔵されているイメージなのでしょうか。
昔はNAND型フラッシュメモリと言えば、SLC、MLC、TLCなどが盛んに議論されていて、
多値化の進行によって耐久性と速度に優れたSLCが減り、耐久性を犠牲にしてもコスパ重視でTLCが主流になっていったそうですが、
iPhoneの内蔵ストレージのように書き換え頻度が高く、それなりに耐久性信頼性も要求されるストレージですと、
SLCのSSDストレージなのでしょうか?(かなり高価になりそうですけど)
超初心者ですので、何卒ご教示よろしくお願いいたします。

書込番号:17932717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2014/09/13 21:27(1年以上前)

何の為に知りたいの?

書込番号:17932752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19266件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2014/09/13 21:36(1年以上前)

細かいカテゴリはよくわからないんですが、一般的な不揮発メモリだと考えて問題ないと思いますが…
そもそもROMではなく、RAMですね。(^^;;
リードオンリーでは記録できませんので。

書込番号:17932792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:490件

2014/09/13 21:39(1年以上前)

これだけの大容量になると、フラッシュメモリの耐久性信頼性ってけっこう重要になってくると思いませんか?
iPhoneのストレージ容量が16GBとか32GBなどといったタイトな時代だと、すぐにいっぱいになってしまうから、嫌でも定期的にPCやポータブルHDDなどへのバックアップをしたりなど、色々な工夫が必要だったけど、
128GBともなれば、相当大容量のデータを保存したままでおいてもスペース的には余裕がある訳で、
安心してあれこれ放り込んこんでおいたら、突然フラッシュメモリの寿命が来てデータが突然死などといったらけっこう痛いでしょう。

書込番号:17932802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2014/09/13 21:41(1年以上前)

SSDだSDカードだというのは、インターフェースの違いであって、中身の違いとはまた別です。さらにiPhoneやandroidのROMへのアクセスは内部バス経由でしょうから、それともまた別です。
いずれにしても、実用上、十分な冗長性を確保されているはずですから、詳細を気にする必要はないです。少なくとも数年でだめになるようなものではないです。

書込番号:17932812

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2014/09/13 21:53(1年以上前)

容量に余裕があるからバックアップしないなんて発想自体が変な話に思えますが
容量が多いから失う物も多いのでバックアップは頻繁に必要なのでは?
正直初心者の書き込みとは思えませんが、
同じセクタに何度も書き換えするわけでは無いし、容量いっぱい使ったとしても相当な年数かかると思う
実際の寿命は調べる方法は無いし使い方次第で変わることだし、心配して遠慮した使い方するより
どんな場合でもバックアップして気にせず使う方が良く無いですか?

書込番号:17932862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2014/09/13 22:37(1年以上前)

ときどきiTunesにつなげてパソコンへバックアップ(暗号化して)するだけです。
それ以上の取り越し苦労は不要ですし、ストレージがどんなタイプかも知る必要はありません。
知ったところで何が出来るわけでもありません。

初心者がこのような質問をするとも思えません。

書込番号:17933042

ナイスクチコミ!6


Ufanさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:67件

2014/09/13 22:52(1年以上前)

フラッシュメモリの寿命って・・・何年使うつもりなんでしょうか。

突然死ぬ時は寿命なんて関係ありません。

書込番号:17933106

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:490件

2014/09/13 23:03(1年以上前)

皆様、早速の回答ありがとうございます。
私、こういう難しいことは本当によくわかっていない初心者です。
どうかお手柔らかにお願いいたします。

ところで、iPhone4Sの16GBモデルについては、内蔵フラッシュメモリはTOSHIBA THGVX1G7D2GLAO8 という型番が印刷されている事は以前から知られています。
24nmプロセスのTOSHIBA製NAND型フラッシュメモリで、TOSHIBAならではのECC搭載で、台湾製のTLCのようですが、まずはTOSHIBA製という事で信頼性は問題ないと思います。
でもこれはあくまでiPhone4Sの話で、世代も随分変わっています。
余談ですが、iPhoneのカメラのセンサーもSONY製になったり、SAMSUNG製になったり色々変化しているみたいですので…

普通のPCに使われているHDDも、大昔はSeagateというところが信頼性抜群でしたけど、いつの間にやら劣化して、今や安物の信頼性低いHDDという評価が定着しているようですし、
今ではHITACHIというところのHDDが抜群の信頼性という評価になっているそうです。

目に見えて分かりやすいカタログスペックの理解が必要なのは当然として、こうしたハードウエアの根幹的なスペックもまた非常に重要かと思い、敢えてこのタイミングで質問させて頂いた次第です。

書込番号:17933152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2014/09/14 01:06(1年以上前)

>こうしたハードウエアの根幹的なスペックもまた非常に重要かと思い

いえいえ、個々の構成パーツのメーカーとか、信頼性云々、数値的なスペックはあえて知る必要はありません。
知ったからといって何になるわけでもありません。上にも書きましたが、バックアップをしっかりとっておくこと、故障が心配ならAppleCare Protection Planに入るなり、キャリアが用意する保証プラン(docomoにどんなのがあるかはわかりません)入ることを検討しましょう。

初心者であるなら、なおさら無用な知識は頭でっかちになるだけでいいことはありません。
目を向けることのポイントがズレすぎています。iPhoneやiCloud、iTunesの基本的な使い方が書いてあるムック本などに目を通しておけば充分です。

書込番号:17933593

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2014/09/14 01:18(1年以上前)

>16GBとか32GBなどといったタイトな時代だと、すぐにいっぱいになってしまうから、嫌でも定期的にPCやポータブルHDDなどへのバックアップをしたりなど、色々な工夫が必要

バックアップの意味を勘違いしています。容量がいっぱいになって入りきらないデータを他のストレージに移すことはバックアップとは言いません。
利用中の端末が故障したり、誤って削除してしまった時、その他各種設定を復旧できるように同じデータを他のストレージにコピーを取っておくことをバックアップと言います。したがって、利用中の端末のストレージの容量や信頼性に関係なくiPhoneのバックアップをパソコン(iTunes)やiCloudに撮っておきましょうということです。

書込番号:17933618

ナイスクチコミ!6


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2014/09/14 07:43(1年以上前)

スレ主さんが、何の為に知りたいかはどうでもいいですが、要はまだ誰もわからない?
情報量が少ないようですね。
しばらくすれば本体を分解する人が出てくるでしょう?

書込番号:17934040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件

2014/09/14 13:32(1年以上前)

>そもそもROMではなく、RAMですね。(^^;;
リードオンリーでは記録できませんので。

昔はその定義で正しかったのですが、最近は多様な種類が増えて書き込みできるフラッシュメモリーはROMに分類されます。
http://dic.nicovideo.jp/t/a/rom

Androidのスペックシートを見てもらえば解ると思いますが、内部ストレージは
一括してROMと表記されています。

書込番号:17935081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/09/14 14:12(1年以上前)

>内部ストレージは一括してROMと表記されています。

日本だけの独特の表記なのでグローバルでは通じないし紛らわしいですね。
そのまま「Internal Memory(Storage)」でよかったような気もしますが。

書込番号:17935210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件

2014/09/14 17:33(1年以上前)

誰も知らないということはないので、ご参考までに。

16GB 東芝、Hynix
64GB 東芝、Hynix, SanDisk
128GB 東芝

となっています。 工商時報(台湾の経済誌です)より
ちなみに、当然ですがすべてNANDです。

ただ、これを知って一喜一憂するのは半導体業界の方々だけですが...

書込番号:17935829

ナイスクチコミ!3


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2014/09/14 18:30(1年以上前)

SLCでもTLCでもなく、MLCが正解。
MLCは速度と耐久性はSLCには及ばない。

知ってどうする?は正論。
実用上、十分な耐久性と信頼性、速度はあるはず。
製品ライフサイクルが短いとは言っても、数年は余裕だ。

書込番号:17936016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:490件

2014/09/14 18:55(1年以上前)

トム仙人さん始め、皆様有難うございます。
ユーザーとしても大変参考になる話です。

TLCではなく、MLCであること(少し安心)
128GBなら東芝だから大吉確定、
64GBだと大吉も、中吉も、末吉もあり、
16GBは大吉と末吉ということですね。

昔は四日市製の東芝、松下、サンが難度型フラッシュの三大鉄板と言われていたそうですが、(東芝が四日市製から台湾製に変更した途端に東芝松下の難度型フラッシュメモリの性能ががたっと落ちたと言うのは有名ですよね)
今では台湾製中国製なのは仕方ないですね。

書込番号:17936103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2014/09/14 21:40(1年以上前)

結局のところ、個々のパーツにのみこだわってることには変わりないんですね....。

書込番号:17936714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件

2014/09/14 22:04(1年以上前)

別に仕事でスマホ開発、生産、販売などに関わっているわけでもないし、
ユーザーとしての使いやすさとか、機能面での趣味的こだわりでスマホ選んでいるのだからそれぞれの自由でしょ(笑)
iPhone5Sの時だって始めはゴールドにこだわっていた人が多数だったけど、それからだんだん状況は変化したというし。
ちなみに私は断然ゴールドが好みだったし、中国語圏ではゴールドの売れ行きが圧倒的だったそうです(中国人の気質から言えば至極当然かな(笑))
通信ガシェットに趣味もこだわりも持たなくなったら、それでは最安値のガラケーで十分という結論になってしまいませんか?旦那。

書込番号:17936814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2014/09/14 22:09(1年以上前)

拘る割りには素人丸出し

書込番号:17936828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件

2014/09/14 22:14(1年以上前)

だから初心者ですのでよろしくと始めに言ってますよ。旦那。

書込番号:17936853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2014/09/14 22:20(1年以上前)

私のレスの趣旨は、スレ主さんの最初の書き込み内容、そして「超初心者ですので、何卒ご教示よろしくお願いいたします」
という趣旨に対して、個々のパーツ云々を取り上げても意味が無いこと、バックアップ等についての誤解、について書きました。
最初のスレの趣旨はパーツ等の趣味性の話題ではないでしょ?

自分スレ主さんの質問の趣旨に合わせて目を向ける方向性を変えましょうって回答しているのに全く理解する気がないんですね。
しかもまじめに回答している人に対して馬鹿にした捨て台詞。
ここまでズレまくっているとこれ以上は平行線ですね。どうぞご自由に!

書込番号:17936880

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2014/09/14 22:21(1年以上前)

だから教えてよ
素人が何に拘ったの?

書込番号:17936887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2014/09/14 22:25(1年以上前)

単なるパーツお宅。まじめにレスする必要はなかったってこと。
だったら最初からパーツのことだけ知りたい。パーツ談義に花を咲かせましょうで良かったのに。

書込番号:17936904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件

2014/09/14 22:59(1年以上前)

割と気楽に質問させて頂いておりました。お気持ち害されたとしたらお詫び申し上げます。大変失礼致しました。
32GBという売れ筋の容量のものがラインナップから外れて、128GBというかなり大きなものが登場しましたので、少しこの部分を掘り下げて知りたかったのです。

書込番号:17937045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/14 23:10(1年以上前)

スレ主さんの質問はそもそもROMの種類は何ですか?って質問なの忘れてません?
アドバイスしてあげるのはよい事だと思いますし、内容によってはスレ主さん以外で見てる人も参考になって助かる場合もありますが自分の意図しない反応がきたからってスレ主さんを批判するのはちょっと違うと思いますよ。
周りの人から見れば意味のない拘りでも本人には大事な拘りかもしれないですしね。
どこに拘るかは本人の趣味嗜好ってやつですよ

書込番号:17937092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2014/09/15 22:07(1年以上前)

そもそも、超初心者がそんな質問するわけがない。
100%釣りだよ。(笑)

書込番号:17941055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


みかがさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:66件

2014/09/16 20:43(1年以上前)

iPhone GSM とiPhone3Gのデータ未だに消えてないから突然死は余程の事がない限りないんじゃないかな。
7年経ってもまだ動いてる。

書込番号:17944732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件

2014/11/06 00:19(1年以上前)

ほれ見たことかい(笑)

iPhone6プラスの128GBだけ、コストカットの為にストレージにTLCが使われ、トラブルが相次ぎ、リコール対象になりそうだと、報じられています。
他のほとんどのiPhoneはMLCとも報じられています。

今回の問題は東芝製だけにちょっとがっかりだけど…。

おらおら!
パーツオタクだの、意味ない質問だの散々貶していた香具師はここに出てきて、雁首揃えて私に謝りなさい(笑)

いやはや、それはともかく、SLC、MLC、TLCの性能差の重要性を再認識させられました。

書込番号:18135498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:33件

2014/11/06 07:59(1年以上前)

以前から可笑しな人だなとは感じてたけど、どうやらスレ主が抱える狂気は本物みたいだね。
リアルの知り合いなら仲良くなれそうな点が非常に惜しまれるけど。

ところでこの件について、事の真相は兎も角としても俺は既に昨日のうちに個別で対応してもらえたから一応報告しとくね。
結果的に返品で手を打ったよ。
保護ガラスとケース代はマイナスだけど、変わり身は光速並が心情だからね。

さてと。
今後の展開がどう転ぼうが晴れて他人事だし、ここらでいっちょ高みの見物とでも洒落混みますかね。

書込番号:18136029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:490件

2014/11/06 19:50(1年以上前)

>たけとしくん 様
話の主旨が??なのですが…
誤爆?それとも私の理解不足ですか?

書込番号:18137710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/09 22:11(1年以上前)

しかしiPhone6plus128だけケチるとは…
流石に予想できませんでしたね。

書込番号:18150197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 6 128GB docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6 128GB docomo
Apple

iPhone 6 128GB docomo

発売日:2014年 9月19日

iPhone 6 128GB docomoをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング