『mFTレンズで小学生のサッカー撮れるかな?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

『mFTレンズで小学生のサッカー撮れるかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信16

お気に入りに追加

標準

mFTレンズで小学生のサッカー撮れるかな?

2013/10/21 22:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:52件

1年前にEOS 50DからE-M5に買い替えました。気楽にレンズを持ち運べるのは目論見通りでしたが、小学生のサッカーをパナソニック45-175で撮るのがうまくいかず、E-M1の購入を考えています。

撮りづらい、ピンぼけが多いと感じる理由は、
・撮影時、ファインダーが暗転している時間が長い為、被写体を追いづらい
・C-AFの追従性が悪いので、S-AFで撮っている(かつ腕が悪い)
の2点が主要因だと思ってます。
お店でE-M1を触った感じだと、ファインダーは十分いけそうな感触でしたが、C-AF+TRでサッカーに対応できるのかが不安なところです。
サッカーを撮影された方いらっしゃいましたら、感想、作例をお教えください。
他のクチコミを拝見すると、犬や馬などの作例もあがっており、E-M5よりは確実に良さそうですけどね。

無理そうな場合は、EOS Kiss X5 ダブルズームキットでも追加するしかないかな、70Dは高くて無理、子供の成長は待ってくれないし...などと悩んでます。よろしくお願いします。

書込番号:16737353

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/21 22:13(1年以上前)

撮れるとおもいますが、デジタル一眼レフの方が圧倒的に楽で歩留り良いですね。
ミラーレスだと新幹線もキツイ時がありますので。

書込番号:16737393

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/10/21 22:24(1年以上前)

さくじいさん

EM1よりも廉価位置にある機種のPM2でサッカーを撮ってるユーザーさんがいます。
スゴイですよ!

サッカー
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002792/SortID=16087182/#tab
こっち↓はスレ主さんのお持ちのレンズ(LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm)だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002792/SortID=15875629/#tab

それと、フットサル(室内)も!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000380214/SortID=16503470/#tab

書込番号:16737466

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度3

2013/10/21 22:25(1年以上前)

今までのミラーレスなら厳しいですが
E-M1ならどうでしょうね。
私も興味あります。

書込番号:16737468

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/10/21 22:27(1年以上前)

このスレがご参考になるかと。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=16735534/


スレ主RGZ-95さんの撮影技術が高いだけの可能性もありますが、少なくとも撮る人はいるわけです。

自分もLUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S.で遊ぶ子供を撮ってきましたが、E-M5よりは楽に歩留まり良く撮れたと思ってます。

ミラーレスがレフ機よりも動体に弱いのは一般論としては確かですが、それも差が縮まって来てると思います(^ ^)
特にE-M1は位相差AFですので、クロスAFターゲットでは無いことを除けば、スペックは負けてないかと。
クロスで無いので、弱い被写体もあるようですので…昔のAF一眼レフでも、カメラを傾けてAFしたりしてましたが、そんな感じ?

ただ、オリンパスの動体予測が信じられるかは別ですが(^^;;

書込番号:16737481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


senda373さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/21 22:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

私もM5を持っており、時折自宅前の公園でプレーしている少年サッカーを撮ります。

この画像は、雨の日、S-AF、70-300で撮ったものです。

いい画像とは言えませんが、雨の日、動きの激しいサッカーを手持ち、望遠でこれほど撮れるとはM5は素晴らしい、と日ごろから感心しています。

>ブラックになる・・

この意味がよくわかりませんが、私の場合Pモードで撮れば、この程度、ブログに載せるには十分な内容です。(*.*)

書込番号:16737595

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件

2013/10/21 23:46(1年以上前)

皆さん、さっそくのレス、ありがとうございます。

ローマ字 さん
やはり現状のコントラストAFだと一眼レフの位相差AFにはかなわないのでしょうね。ただE-M1はC-AFだと像面位相差とコントラストの併用らしいので、期待しているのですが、どうかでしょうね。

コレイイ!さん
やはりS-AFで撮っているようですね。
私もS-AFで撮るのですが、連写するとフォーカスをあわせられないのが苦しいです。
上手な方は最初の一撃でしとめられるのかもしれないですが、私はC-AF+TRに頼りたいなあと。軟弱です。

あさけん さん
画質、ファインダーは問題なさそうですけど、残るはC-AF、特にTRなんですよね〜
普通のレビューではなかなか性能が分かりづらいところで、やはりユーザーの声が聞けるクチコミを参考にしたいですね。

かづ猫 さん
自転車が迫ってくるところが撮れてれば、サッカーいけますかね。
お子さん撮影も歩留まり向上ですか! それはいいニュースです。おなじパナのレンズですし、45-175でもE-M5より向上しそうですね。

senda373 さん
ウチの息子と同じ年代です。こんな感じの写真をE-M1で撮ったらどんな感じだったか感想が聞ければ参考になります。E-M5ユーザーの声ならなおさら。

>ブラックになる・・
分かりにくかったようですね。すみません。
これは、シャッターをきった際に、ファインダー像が一時的に暗く(見えなく)なることを言っています。一眼レフでも暗くなりますが、ごく短時間です。比較するとE-M5は長いと思います。E-M1では、店頭で触った感じではかなり短縮してましたので、これは大丈夫と思ってます。


まだまだ皆さんの声を待っています。

書込番号:16737915

ナイスクチコミ!0


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/10/21 23:49(1年以上前)

いや、自転車の作例と別に、本文に少年サッカーの記述がありますよ。
E-5より歩留まり良いので、今後はE-M1にするとも。
期待出来そうじゃありませんか?(^ ^)

書込番号:16737932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RGZ-95さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/21 23:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

かづ猫さん、ハードルを上げるのはちょっとアレよ!!!
そもそも、45-175というレンズを使った事ありませんし。

とはいいつつ、90-250という非マイクロのフォーサーズレンズでサッカーを撮影してまいりました。
参考になるかどうか、当たり障りのない画像を貼っておきます。

書込番号:16737958

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27456件Goodアンサー獲得:3146件

2013/10/22 01:08(1年以上前)

自分もサッカー専門に撮っています。
50Dから、ミラーレスに行くのが、理解出来ません。
50Dで撮れませんか。
去年、初めて、地元のU-11を、撮りました。
いつも、Jリーグや、代表を撮っているので、遅いので楽でした。
小学生を撮れないなら、上のクラスは、撮れませんよ。

書込番号:16738216

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/10/22 06:47(1年以上前)

RGZ-95さん
ハードルあげてしまい失礼しました。でも、さすがのレンズとさすがの腕前ですね。
90-250ですか・・・いくら本体が軽いE-M1でも総重量は4kg近く。
なんか、E-M1がレンズの「おまけ」になてそうですね(^^;

書込番号:16738549

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/10/22 07:12(1年以上前)

あ、、、そもそもマイクロフォーサーズのレンズで!のスレでしたね…
なんか、途中ですっぽ抜けてました。
失礼しました。


でも、マイクロフォーサーズレンズとフォーサーズレンズと、どちらが動体向きなんでしょう。

書込番号:16738600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/10/22 07:23(1年以上前)

サッカーに限らず、スポーツ撮影全般に言えますが…

試合展開(選手の動き)予想してますか?
ひたすら“ボールと一緒に”カメラを振り回してませんか?

選手の動くエリアはある程度限定されます
選手がみんな、フィールドの端から端まで固まって走り回るわけじゃないですよね

ゴール前の混戦か
中盤の競り合いか
ライン際のセンタリングか

ある程度、撮影エリア(そのエリアで動く選手)を決めてますか?
もしも“あっち行った、こっち蹴った”の撮影でしたら…
機材云々の前に、撮影方法を見直された方が良いと思います

※既に実践済みでしたら、機材に頼るしかないかめ?

書込番号:16738624

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/22 11:26(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000380214/SortID=16503470/


こんな投稿もありました。

書込番号:16739204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2013/10/22 20:47(1年以上前)

みなさん、返信が遅くなりすみません。

かづ猫 さん
そうですね。少年サッカーの歩留まり向上とありますね。^_^
やはりE-M5よりは良さそうです。

> マイクロフォーサーズレンズとフォーサーズレンズと、どちらが動体向きなんでしょう。
これ知りたいです!

RGZ-95さん
マイクロではなく、FTレンズをお使いなんですね。私が45-175で撮ったものより何か雰囲気が出ているというか、空気感というやつでしょうか。腕とレンズでしょう。175mmだとちょっと短いときがあるので、50-200とか使ってみたいです。


MiEVさん
50DヤフオクしてからE-M5買ってしまったのですよ。E-M5はオートフォーカスが速いということで、50Dで撮ってたように撮れるものだと思っていたのですが、調査不足でした。サッカーや運動会など苦労しながら撮ってましたが、E-M1なら今度こそと期待してます。

MWU3さん
>ひたすら“ボールと一緒に”カメラを振り回してませんか?
ひたすら子供を追いかけてますね〜
予測して撮る。今度意識してみます。アドバイスありがとうございます。


じじかめ さん
フットサル、すごい写真ですね。ピントばっちり。迫力あります。
コントラストAFでも、撮れる人には撮れるようです。やはり腕なのか・・・


みなさん、色々と情報提供やアドバイスをいただき、ありがとうございます。
少なくともE-M5よりはC-AF+TRの追従性は向上しているのは間違いなく、少年サッカーは行けそうな感じをうけました。
一眼レフの安いのを買い増しするのか、E-M1を買うのか、気持ちは後者に傾いてきてます。
12万円か〜
なやむわ〜

書込番号:16741097

ナイスクチコミ!0


RGZ-95さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/24 14:06(1年以上前)

>さくじいさん

>私が45-175で撮ったものより何か雰囲気が出ているというか、空気感というやつでしょうか。腕とレンズでしょう。175mmだとちょっと短いときがあるので、50-200とか使ってみたいです。

腕の差よりレンズの差でしょう。
古い50-200も持っていますが、少し重くてもやっぱり90-250を持ち出してしまいますね。

書込番号:16748336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2013/10/25 20:30(1年以上前)

RGZ-95さん

90-250mm
55万円!! ウワッフォーイ
50-200mmが限界ですぅ

書込番号:16753774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <647

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング