『OLYMPUS Viewer 3ではグリッド表示が無いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

『OLYMPUS Viewer 3ではグリッド表示が無いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

スレ主 MMK★さん
クチコミ投稿数:11件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

初心者の質問で申し訳ございませんが、OLYMPUS Viewer 3で、傾き補正する場合、グリッド表示がどうしても探せないので困っています。
元々無いのでしょうか?
グリッド表示が無いと私のような初心者レベルでは水平垂直が正確につかめません。
以前はキャノンでしたのでDigital Photo Professionalはグリッド表示ができました。
皆さんどのようにしているのか教えていただければありがたいです。

書込番号:18312033

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2014/12/28 08:20(1年以上前)

OLYMPUS Viewer 3は、グリッド表示が出来ないみたいですね。
ここの下のほうに書いてあります↓
http://bullmax.exblog.jp/22993311/

画像編集ソフトにはグリッド表示は欠かせない機能だと思いますが、何故無いのでしょうね。
私が使っている Adobe Photoshop Elements にはあります。

こんなアプリがあります。使ってみてはいかがでしょうか。
ドコデモグリッド↓
http://www.vector.co.jp/soft/screen/winnt/util/se484012.html

書込番号:18312185

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/12/28 08:22(1年以上前)

おはようございます。
興味があっていろいろ調べてみたのですが、OLYMPUS Viewer 2と同じく、3にも実装されていないようです。
http://bullmax.exblog.jp/22993311/

OLYMPUS Captureと連携すれば何とかなりそうな気もしますが‥‥
http://app.olympus-imaging.com/olympuscapture/features.php?lang=ja

グリッド表示機能があるサードパーティ製ソフト(Lightroomなど)を導入されるか、JPEGであればGIMPなどのフリーソフトをお使いになったほうがストレスが少ないかもしれませんね。

書込番号:18312188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/12/28 09:57(1年以上前)

スレ主さんの撮っているのは、技術・学術写真ですか? そうじゃないですよね。ならば、そこまで厳密な水平は要らないと思います。またグリッドがなくてもウィンドウの端などを見ながら水平合わせもできますから、それでじゅうぶんなはずです。

というか、水平なんて合ってる必要はありません。斜めがいいとはいいませんが、撮影する際に水準器で水平出しすることも含めて、そういう機械的な方法にわたしは否定的です。絵を描くときに定規で直線をひくのと同じで、多少歪んでいてもフリーハンドで引いた直線のほうが味があります。

早い話、厳密に水平でなくても、水平であるように見えたらいいのです。もっと一般化していうなら不自然でなければ良いのです。

それから、たしかに水平が感覚的にわかりにくい構図がありますが、そのときは画面中央付近で垂直線を探すといいでしょう。

撮影の際に歪むのは初心に限ったことではありません。ダメな人はダメなようです。でも、ふだんから水平を意識するように心がけたら必ず改善していきます。あと、案外、気がついてないのが、シャッター押した瞬間にカメラが傾いてしまう失敗です。

書込番号:18312405

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度2

2014/12/28 10:14(1年以上前)

OLYMPUS Viewer 3にはグリッド表示がないようですね。
GoogleのPicasaには傾き修正時にグリッド表示されますよ。私の場合、jpgの軽微な編集についてはPicasaを利用しています。
参考になれば幸いです。

書込番号:18312457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/12/28 12:44(1年以上前)

そーですかー・・・・・ OLYMPUS Viewer では、グリッドが出ませんでしたかね?
自分は どういう訳か、右肩下がりの画像を撮る "クセ" があり、意識していても 0.5 〜 1.5度くらい右側が下がっていて、
後日 観賞するときのためにも傾き修正は、自分にとっては必須のことで、RAW撮りの上、パソコンで修正せざるをえません、

初めの頃は OLYMPUS Viewer でやってましたが、動きが重く、また修正の使い勝手も自分には合いませんでした、
現在は シルキーピクスを使ってますが、動きは軽く、使い勝手もすこぶる快適です♪
OLYMPUS Viewer でやってた頃、傾き修正はどうやってたのか、何故か思い出せません f ( ^ ^ )
もうひとつ、RAW現像ソフトではない 古い写真レタッチソフトとダブルで修正してたので気が付かなかったのかも?

とにかく、傾き補正、とりわけ 風景撮影での水平出しは、とりわけ重要なことだと思います、
基準となるグリッド無しで 感覚で修正するのも 有り とは言え、やはりグリッドは有った方がいいですよね、
そうかと言って、OLYMPUS に強く要望しても 早急には対応できませんし・・・・・

期間限定のお試し版もありますから、ご自分に合う RAW現像ソフトを十分に吟味されて導入されることをお勧めします、
                      

書込番号:18312857

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 MMK★さん
クチコミ投稿数:11件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/12/28 14:07(1年以上前)

皆さん早速のお返事ありがとうございました。
グリッド表示が無い事は非常に残念です。
やはりメーカー純正ソフトのほうがRAWは加工しやすいのかななんて事を考えたり、無料ソフトで使いやすいものを見つける事の手間が面倒くさかったりで、純正にこだわりたかった部分は否めません。

syuziicoさんのおっしゃる通り、確かに動きの悪さは目に余るものがありましたが、そこは目を瞑ろうなんて思っていた自分もいました。
実際Digital Photo Professionalに比べかなり動きが悪く困っていました。

まるるうさん。
ドコデモグリップ早速使ってみました。
最初、スナップがオンになっていることが分からず一々カーソルが動くのでやりにくかったのですが、スナップオフで快適になりました。
結構笑えるくらい使えますね。
ありがとうございました。

みなとまちのおじさんさん。
オリンパスキャプチャはグリッド表示できますが、撮影後の加工には使えないように感じました。
サードパーティの物も検討してみます。

みなさん本当にありがとうございました。
微妙な傾きは私などの乱視が入った人間には判断しにくい場面もあり、後から気付いて後悔することになりますのでグリッドは非常に重要になります。
勿論、撮影対象によっては全く必要の無い事も多いので、てんでんこさんの言われる事も分からんでは無いですよ。
撮影の際にも、水平垂直を意識していますが、やはり大きなディスプレイで見るときや、プリントアウトする前にはどうしても気になります。

最後に、やはり動きの悪さからサードパーティも視野に入れざるをえない事も現状では事実ですが、オリンパスは現像ソフト開発にも、もう少し力を入れるべきだと感じました。

皆様ありがとうございました。

書込番号:18313136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2014/12/28 14:30(1年以上前)

syuziicoさん
オリンパスビユワーではRAWでは傾き補正できないですよ。JPEGから編集→傾き補正になります。
私もVer.3入れて、最初、編集項目から傾き補正が無くなってて慌てましたが、たまたまRAWで編集してて傾き補正が無かったのだと気づきました。

 確かに罫線はあったほうが便利ですね。トリミング領域を使えば、傾き調整後の水平の確認は出来るけど、罫線を表示したまま傾き調整は出来ないので不便ですね。 傾き調整やトリミング時には十字罫線、黄金分割ぐらいの罫線は欲しいところです。

書込番号:18313204

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2014/12/29 11:53(1年以上前)

撮影段階の時点で、E−M1カメラに有る水準器でドンピシャ水平になりますが。でなければ編集時に出来ますよ。

書込番号:18316095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/29 13:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

RAW現像の項目

編集の項目

>オリンパスビユワーではRAWでは傾き補正できないですよ。JPEGから編集→傾き補正になります。
RAWでも(RAW現像からではなく)編集から入ればRAWと編集双方の項目を併用できますよ。

書込番号:18316331

ナイスクチコミ!3


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:120件 風まかせ、カメラまかせ  

2014/12/30 11:52(1年以上前)

グリッド表示が出来ても、角度調整中にリアルタイムで傾き具合を確認できない時点で使えないでしょう(^^;)

傾き補正といわず現像や画像補正ほとんどで私はLightroomを使っています。(E-M1は所有してなくE-M5メイン)
傾き補正だけに限っても数種類のやり方で出来、傾き補正中は自動で細かいグリッド表示に切り替わる気配り付です。
水平か垂直の基準にしたいポイントをドラッグして繋ぐだけで水平出し出来る機能もありますし、レンズの湾曲補正と傾き補正を自動でやってくれる機能もあります。

レビューの方も拝見しましたが、不満点で挙げられている高感度時のノイズもノイズ量だけでなく画像の詳細さの維持まで見れば半段から一段の向上を感じます。特にカラーノイズ処理。
現像時の画像の色合いもAdobe標準以外にオリンパスの色合い(マット・ナチュラル・ビビッド・フラット)に似せたプロファイルが用意されているのでオリンパス色を楽しみたい時にもほぼ問題無しです。

E-M1だと純正ソフトならモアレ軽減やレンズの倍率色収差補正が自動で効くので、それらが気になるシーンなら純正ソフト現像の方が楽かもしれませんが、Lightroomでも手動での処理は出来ます。

有料ソフトにはなりますが、作業効率を考えるとお勧めしたいです。


アートフィルターの後掛け現像する時(フレーム付)には、傾き補正もOLYMPUS Viewer 3内でやらないといけないので、オリンパスさんにはもう少し・・・いや、かなり頑張って欲しいところです。

書込番号:18319591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2014/12/30 14:25(1年以上前)

横糸巻きさん
普段RAW+JPEGまとめ表示にしてるので、RAWの編集できるのは知りませんでした。(^_^:)ゞ
RAW現像で3つのタブの調整項目が、RAWの編集からだと、編集とRAW現像のタブ表示なんですね。メニューアイコンのRAW現像とはずいぶん使い勝手が違いますね。
 まだRAW現像のトリミングとRAW編集のトリミングとどう違うの?みたいな疑問はありますが、ご指摘ありがとうございました。

書込番号:18319942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2014/12/30 14:29(1年以上前)

あっ、顔アイコン別件で怒になってました。失礼しました(^_^:)ゞ

書込番号:18319953

ナイスクチコミ!0


スレ主 MMK★さん
クチコミ投稿数:11件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2015/01/04 02:37(1年以上前)

西海のGGさん
勿論撮影時余裕があればじっくり合わせるのですが、どうしても手持ちの時は、手振れ補正がかかり、水平が狂うときがあったりしますので、やはり家でじっくり現像しているときに修正したい感じです。

mosyupaさん
Lightroomは確かに良さそうですね。
検討してみます。
それでもやはり純正OLYMPUS Viewerの大幅な操作感向上を願って止みません。

皆さんありがとうございました。

書込番号:18334205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2016/08/28 14:41(1年以上前)

機種不明

編集モードの時しか現れない♯アイコン

もう解決済みからしばらく経ちましたが、いつのまにか罫線機能が実装されてましたね。

 オリンパスビューワー3のver.1.43 2015.2.15だから  ・・・一年半気が付かなかった(笑)


書込番号:20150933

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <650

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング