『OM-DE-M1Mk2に期待する』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信12

お気に入りに追加

標準

OM-DE-M1Mk2に期待する

2016/01/16 07:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:565件

OLYMPUSデジタル一眼のフラッグシップE-M1も丸2年を過ぎ、改良型登場が噂されている。E-M5Mk2が出てから間もなく1年、300mmF4ISPROレンズ登場を機に、E-M1Mk2に期待する改良点を挙げてみる。
新300mmレンズの防振性能は驚異的で、フルサイズ換算で840mm相当の画角をまさしく手持ちで振り回せる。
ところが、E-M1のAF性能と連写性能はこれを活かしきれていないからだ。
まず、像面位相差AF素子が横方向の検知しかできず、被写体補足能力に欠陥があること。これは@クロスセンサー化で解決できる。
次に小さな標的の追尾能力に劣ること。これは測距点をスポットにするくらいでは足りない。A色彩やコントラスト情報の利用も加味すべきだろう。
顔や瞳認識AFが機能すれば有難いが、背面液晶のタッチAFは超望遠域では使えない。
ご自慢のスーパースポットAFも、6段程度の防振性能では、このレンズには不足だろう。
3つめは、連写後の書き込みに時間がかかり、次のシャッターチャンスを逃すこと。これはBUHS2クラスのSDHC・SDXCカード利用で解決できるだろうか。
この点では下位機種のE-M10Mk2が採用しているので、まず実現するだろう。
バッファメモリーの大容量を効率よく使うには、Cダブルスロット化、
HDR処理や深度合成、アートフィルターなどの複雑な処理にはDダブルエンジンも必要かもしれない。
小型フォーマットを活かすという点ではE正方形撮像素子による、縦位置構図撮影は人物撮影に画期的メリットをもたらす。
防振機構には撮像素子の大型化は負荷になるが、ソニーは35mmフルサイズ機で防振機構を実現している。
F裏面照射型撮像素子化やシグマ社のGフォービオン3重素子採用でどれほど高感度画質が向上するか、素子の質量増加による防振性能への負担があるかも、検討されている事だろう。
チョロスナ的レポートだが、ショールームで体験したE-M1+300mmF4ISPROレンズの防振性能は先のスレの作例を見て欲しい。より正確で厳しいテスト結果も見て見たい。

書込番号:19495356

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/01/16 08:34(1年以上前)

沢山の提案(妄想)は結構ですが、盛り込みすぎて肥大化したら台無しかも…。

それと、『フルサイズ換算で840mm相当の画角』の妄想は何に由来するのだろう?
他の所では、言わない方がイイと思うけど……。
それとも、センサをもっと小さくするつもり???

書込番号:19495417

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2016/01/16 08:55(1年以上前)

つるピカードさん

×1.4テレコンありきで、かと。
レンズ単体でなく。

書込番号:19495448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2016/01/16 09:58(1年以上前)

防振機構って手ぶれ補正のこと?  (- .-)ヾ
もしそーだったら、なんでわざわざ難しい言い方すんの?

書込番号:19495588

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2016/01/16 19:07(1年以上前)

僕はまだないと考えています。
もし、あるのなら…秋だろうと。

この春夏はPENじゃないっすか?
新型センサーの噂話もあるし、PENで製品化して練り込むんじゃないかと。
また、E-M1と300ミリで使用した方々からの意見を吸い上げた上で、新しいファームを練り上げて…。

今年の秋かな?
来春くらいかな?
練り込まれた新型センサーと、練り上げられたファームを載せたOM-D E-M1mkUと、E-M1の新ファーム5.0が発表になるんじゃないかな?

などと、仕事帰りの電車で夢想しとります。

書込番号:19496988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


NeoGameraさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/16 19:26(1年以上前)

スレ主さん

ジェットダイスケさんがEOS 7DMark2 の長期仕様レポートでAFの話しをしてる動画があるので最後まで見てみましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=xe7bfbkPOPg&feature=player_detailpage

強力なAFを積んでる7DMark2ですらこの程度です。
すべてをAFだけで済ませるのは無理なんじゃないでしょうか?

書込番号:19497033

ナイスクチコミ!8


NeoGameraさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/16 19:38(1年以上前)

天下のEOS 7DMarl2ならカワセミくらいAFで余裕だろうって思ったら余裕じゃなかったらしいw
プロカメラマンが使い方を説明した本を2冊買ったけど答えは置きピンで撮影するってかいてあったらしいw
動画の中で説明があります。

なんでもかんでもカメラ任せは無理があるってことですねw

書込番号:19497069

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2016/01/17 21:25(1年以上前)

>沢山の提案(妄想)は結構ですが、盛り込みすぎて肥大化したら台無しかも…。

洗い出しを行ってるわけだから別にいいんじゃないか?それに指摘されてる事も、スレ主さんの別のスレ含めても所詮は10や20、てレベルでしょう。そのすべてが採用されるわけもなく、例えば指摘の2割がE-M2で改善に結びついたところでその数はたかが知れてる。確かにスレ主さんの熱は感じるし、それにおののく向きがあるのもわかるが、だからといってこの程度で盛り込み過ぎなんてことはありえないんだよ。(この程度のユーザーフィードバックで鼻白んでるようじゃ改善には結びつかない)

それから、開発には必ず計画というものがある。サンヨンだって、E-M2だって、きっとそう。仮にここで今、スレ主さんが指摘してる部分をサンヨンやE-M2に取り入れる必要があるとして、もう遅いくらいだよ、彼の指摘に関係なくすでにオリンパスが着手してない限りは、ね。

レンズとボディのファームアップでやればいいと言っても、ファームで盛り込めることなんてソフト面だけ、しかも、その中でもたかが知れてる。

根本的な問題であればあるほど、ファームでちょちょっと改善するのは難しい。だからこそ、本当にユーザー目線での改善を要求するつもりなら初動とその勢いが非常に重要になるわけだね。

騒ぐべきタイミングで騒いどく、ってのはすんげー大切だと思うね。

逆に、タイミング外した要望なんて実現度は劇的に下がるわけで、その分しつこく、目立つようにやらなきゃいけないから仕事率も増える。それなのに実現度は低いんだから。哀れなもんだよ。

くどいようだが、製品がユーザーの手元に届くころには、社内じゃすでにもう次期開発計画が進んでるはずだよ、サンヨンだってそう。ユーザーにとっちゃ始まりだが、社内じゃもうすでに97%開発が終わってる機種だろう。

E-M2だってそうだよ。出てくることはもうわかってるし、出てくる時期ももうだいたい逆算できる。今から見据えてガンガン思いついたら思いついただけ要望あげとかないともう遅いくらいだぞ。

あとはそれらをオリンパスの方で選択すりゃいいんだから。

書込番号:19500760

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:565件

2016/01/17 22:05(1年以上前)

>つるピカードさん
それと、『フルサイズ換算で840mm相当の画角』の妄想は何に由来するのだろう?
他の所では、言わない方がイイと思うけど……。

「妄想」って何のこと?実焦点距離が420mmで、撮像素子の面積がライカ判の1/4だから、マイクロ4/3の対角線長はライカ判の半分になります。画角はライカ判の840mm相当の3度弱で、両者同じになりますよ。
マイクロ4/3に批判的な人は、「実焦点距離は420mmしかないのに、フルサイズの800mmと同じ写真が撮れるみたいに欺いている」というような主張をされます。厳密な光学的性能を問われればその通りですが、画角が同じなら、被写体の圧縮効果も同じです。違うのは、実焦点距離のフルサイズ機の視野の1/4の面積しか写らないということです。
カワセミの飛び込みシーンを撮れば、マイクロ4/3のファインダーからはフレームアウトしてしまった被写体が、フルサイズ機で撮った画面には、隅の方に写ってる場合が多いということです。

>NeoGameraさん
大変愉快なレポート、有難うございました。参考になりました。そうですか、置きピンですか。
でも、一度はバッチリ撮れたんですよ。40-150mmF2.8x1.4テレコンでしたけど。別の板の方に作例を載せましたけど。
背景に惑わされなければ、爆速でカリピンの絵をたたき出してくれるんです。

>松永弾正さん
この春夏はPENじゃないっすか?

でしょうね。僕も齢ですから、そのうちカワセミどころじゃなくなり、リハビリが必要になるかも。
てなわけで、この辺でLUMIXG7かGX8の4kフォトと空間認識AFを頼りにライカ100-400mmズームに宗旨替えしようか、なんて考えてもいます。

書込番号:19500904

ナイスクチコミ!2


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/17 22:33(1年以上前)

この際センサーを前後に動かしてダブルAFシステムにする。
そして 細かいAFブラケットを設定でき、絶対にピントを外さないとか。
そうしたら、お値段もかなり盛り込みそうですね(>_<)

書込番号:19501015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DJDJさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2016/01/17 23:05(1年以上前)

デコボウさん
テレコンについての記載がなかったので勘違いされたんだと思いますよー
私も 300ミリのレンズだから600ミリ相当だよね??? と不思議に思っていたので(^-^)
テレコンではと書き込みがあったのでわからましたが

書込番号:19501127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:565件

2016/01/18 13:09(1年以上前)

>DJDJさん
テレコンについての記載がなかったので勘違いされたんだと思いますよー

そうでした!ご教示ありがとうございます。レンズの板に投稿したら、ボディの方に書くよう指摘され、続けて書いたので、うっかり省いていました。失礼しました。4/3システムの焦点距離「フルサイズ換算」には何かと辛口なご意見が多いので、その類かと誤解してしまいました。

>ようこそここへさん
製品がユーザーの手元に届くころには、社内じゃすでにもう次期開発計画が進んでるはずだよ、サンヨンだってそう。ユーザーにとっちゃ始まりだが、社内じゃもうすでに97%開発が終わってる機種だろう。

お説の通りですね。E-M5入手当時から300mmF4について要望をし続けてきました。全体的には90%くらいかなえてもらったと思いますが、フード位置に両眼視できるドットサイトシューか照星を用意して欲しいという要望は叶いませんでした。視野角3度ともなると、フレームアウトした飛び物を再捕捉するのは至難の業です。ズームレンズならズームダウン(?)できますが、単焦点超望遠には不可欠の装備だと思うのです。

>ES-WNさん
細かいAFブラケットを設定でき、絶対にピントを外さないとか。

面白い提案ですが、飛翔するカワセミには無理ですね。毎秒9コマで撮っても、駒ごとに1m以上移動しています。時速40〜50kmはある計算になります。画面の中に捉え続けるので精一杯です。

書込番号:19502240

ナイスクチコミ!2


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/29 13:01(1年以上前)

後継機ですね、当然スペックアップしてくるんでしょう、
フラッグシップ機と名乗るんですから、ダイヤルの接点不良とか塗装の剥げ落ちとかあってはならない。
僕のも基盤交換してます。信頼性がないですね、
毎日使用してますので、最近サブ機で重いE-5離せません。
露出補正の専用ダイヤル追加してほしです。
発売時期今年末ですか?来年でもいいですよ´д` ;

書込番号:19535336

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <648

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング