『OMレンズ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

標準

OMレンズ

2017/03/04 10:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

スレ主 Ego-さん
クチコミ投稿数:30件

小生フィルムカメラを持っていないのですが
フィルム特有の味のある写真が撮ってみたいのです
E-M1にオールドレンズ(OMレンズ)を付けるか
フィルムを購入するの
どちらがいいと思いますか?
OMDにOMレンズを付けた作例upお願いしますm(_ _)m

書込番号:20708435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1242件

2017/03/04 11:12(1年以上前)

>Ego-さん

OM-D持ってないけど、OM-1Nはメイン1台、予備2台持っています。

μ43機でOMレンズを使っても焦点距離が2倍になりますけど。

一体、何mmのレンズを使いのでしょうか?

書込番号:20708602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2017/03/04 11:57(1年以上前)

フィルム特有の味がある写真を撮りたいのであれば、フィルムカメラを使うのが手っ取り早いです。

それからOMレンズですけど、コンピュータを駆使して設計された、極めて現代的な写りをするレンズです。
そのため、デジタルカメラに組み合わせてもオールドレンズ的な味わいは薄いかも知れませんね。

書込番号:20708711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/03/04 12:32(1年以上前)

Ego-さん
フィルムカメラ

書込番号:20708800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/04 13:04(1年以上前)

昔ながらの 味のある写真を撮りたいなら。
フィルムカメラ。
今は凄く安く買えるし。

フィルムで撮っても、近年は
スキャナーで読み込み
デジタル化して、プリントする方式が有るので、デジタル臭さが加美される。

モノクロフィルムを
写真屋さんで現像 プリントしてもらうが、昔と同じ方式。
(今もやってる写真屋さんは少ない)

E判でも、手焼きプリントになり、
高いけど
バライタ紙を使うので、耐久性はダントツ。

現像機の高速機械処理に対応させたのがRCペーパー。
自然乾燥 手焼きがバライタ紙。

バライタ紙は額のガラスにもくっつかないし、
美術館の写真プリントと同じ方式。

書込番号:20708891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/04 16:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

使用機材

OM-SYSTEM G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4

OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-ZOOM 75-150mmF4

12-40mm F2.8

>Ego-さん
ミラーレス初心者です。
作例です。
使用機材
MMF-3
OM ADAPTER MF1
OM-SYSTEM G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4
OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-ZOOM 75-150mmF4

未熟でピントも甘いですが、参考になれば幸いです。

書込番号:20709381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/04 17:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4

ZUIKO AUTO-ZOOM 75-150mmF4

ZUIKO AUTO-ZOOM 75-150mmF4

12-40mm F2.8

>Ego-さん
連続投稿失礼します。
庭のモッコウバラを撮影しました。
ご覧ください。
個人的には、ZUIKO AUTO-ZOOM 75-150mmF4 好きですね。

書込番号:20709425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2017/03/05 22:13(1年以上前)

フィルム特有の味のある写真はデジタル一眼にフィルムレンズを付けてとっても出ないですよ。
皆さんがおっしゃられているようにフィルムカメラを使うほうが良いです。

フィルムの色合いはレンズの影響もあるかもしれませんが、ほとんどがフィルムの特徴です。

因みにフィルム特有って言っても、メーカーによって全く異なりますよ。
無くなったものも多いですが、自分が感じたのは以下の感じかなぁ
 フジ→派手
 コダック→黄色強い
 アグフア(復刻版ではなく、もう売っていない本物のヤツですが)→VISTA100→赤強い、VISTA400→緑強い

因みにOMレンズではないですが、E-M1にフィルムのPEN-FTレンズ(38mmF1.8)を付けて撮ることはたまにあるんですが、
言われないとフィルムレンズを使っていると分からない位普通に写ります。

正直、所謂フィルムっぽい写真を撮りたいならアートフィルターとか使ったほうが良いと思います。

書込番号:20713595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2017/03/05 22:38(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

この機種ではないが、E-PL1s + フィルムPEN-FT 38mmF1.8です

PEN-FT(フィルム) + コダックGOLD200

DYNAX 30(フィルム一眼) + コダックGOLD200

E-M1の良い写真が無かったので、古いですがE-PL1s + フィルムレンズ(PEN-FT 38mmF1.8)の作例と
フィルムで撮ったものを念のため、アップします。

フィルムはコダックGOLD200のものしか見つからなかったです。

正直、レンズの状態が良いなら、ホント普通に写りますよ。

書込番号:20713682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2017/03/05 22:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Fuji フォルティアSP(廃版)

Fuji Velvia100(現版)

アグフア プレシーサCT(復刻版)

後、ポジね

フィルムはネガ・ポジでも全然違うので
フィルム特有って言っても、全然違うわけですよ
(フォルティアは派手派手の変態色、Velviaは派手だけど割と忠実……など)

多分求めているものはレンズ変えるだけでは得られないと思いますよ。

書込番号:20713740

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ego-さん
クチコミ投稿数:30件

2017/03/06 10:12(1年以上前)

>ゆいのじょうさん
皆さんの作例を見た感じOMレンズをつけてもしっかり写ってくれるのですね、求めている画はやはりフィルムによるものかな、と思いました。ありがとうございます。

書込番号:20714644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ego-さん
クチコミ投稿数:30件

2017/03/06 10:14(1年以上前)

作例ありがとうございます。2、3枚目の描写が好きです。ほかの方のアップされたのを見た感じほんとちゃんと写ってますね…>クサタロウさん

書込番号:20714650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2017/03/06 10:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

オリンパス28oF3.5 リアラ(ネガフィルム)

オリンパス50oF2マクロ プロビア(リバーサル)

オールドレンズ+デジカメ

Ego-さん こんにちは

オリンパス デジタルではなくフィルムカメラで撮影した写真が有りましたので貼っておきます。

2枚はフィルムですが 1枚は パナのマイクロフォーサーズにライカの50oF2を付けてのオールドレンズでのデジカメ撮影です。

後 フィルムカメラの場合 基本プリントでの出力になりますが パソコンでの鑑賞の場合 スキャニングが必要で スキャニングが上手いか下手かでも仕上がりが変わり 下手な場合 デジカメでの写真よりデジタルぽくなることもあります。

書込番号:20714731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2017/03/06 12:57(1年以上前)

Ego-さん

>OMDにOMレンズを付けた作例upお願いしますm(_ _)m

私も、E-300 の頃から E-M1 まで、OLYMPUS 製の様々なフォーサーズ機/マイクロフォーサーズ機で、OM レンズをよく使いましたが、ここ2〜3年は殆ど使っていないので、「旧い写真をアップするよりも余程参考になるであろう!」と考え、作例がいっぱいあるサイトをご紹介します。

それは、オリンパス機ユーザーの写真投稿サイト「フォトパスギャラリー」で、次のページでは、投稿写真を様々な条件で検索することができます。
 http://fotopus.com/search/

ここで、「撮影機材、被写体、印象・感情、日付、撮影場所などから検索する」をクリックし、その下に表示される「撮影機材」の「交換レンズ」で「OM システムレンズ」を選択して「検索」をクリックすると、「OM システムレンズ」で撮影した画像(写真とアルバムがあります)のサムネールが表示されます。
 *現時点で 11971 件ヒットしました。
 *「カメラ」で機種名を選択して、絞り込むこともできます。
  試しに、「カメラ:E-M1」+「レンズ:OM システムレンズ」としてみたら、486 件に絞られました。

その中から、ご希望のサムネールをクリックし、開く画面で「詳細画面へ」をクリックすると、長辺 600 ピクセルの画像のあるページが開き、画像の上の「虫めがね」マークをクリックすると、長辺 1405 ピクセルのスライドショーが始まります。

また、フォトパスには様々な「コミュ」があり、例えば「花コミュ」の掲示板には、「OMレンズと花達 Part 2」というトピック(スレッド)があって、作例や技術論など様々な内容の投稿がありますので、参考になると思います。
 http://comm.fotopus.com/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=2055
  *こちらの画像は、サムネールをクリックして開く画像でも、長辺 600 ピクセル以下です。
   ・「フォトパスギャラリー」の「詳細画面」などにリンクしてある場合は、より大きい画像がご覧頂けます。
  *「OMレンズと花達 Part 2」というからには、「「OMレンズと花達」もある訳で、URL は次の通りです。
   http://comm.fotopus.com/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=227

「フォトパスギャラリー」も「コミュ」も、どなたでもご覧頂けます。
 *投稿するには、「フォトパス会員」になる必要がありますが、OLYMPUS 製品をお持ちでなくても、「ゲスト会員」になれば
  投稿できます。
  ただし、「フォトパスギャラリー」への投稿は、OLYMPUS 機での撮影分に限られます。

書込番号:20714984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:77件 note 

2017/03/06 12:59(1年以上前)

>Ego-さん
アタシんちに有るレンズ、34本の内30本がフイルム時代に買った物(80年代迄の物が20本)ですが、デジカメで撮るとヤッパデジタルの絵です(´ω`)

フイルムの味はフイルムで撮って初めて表現できるかと思います。

古いレンズをデジイチに付けて撮るより、銀塩時代のEOSに最近のレンズ付けて撮る方がフイルム特有の味の有る写真撮れんじゃない( ̄▽ ̄;)?




書込番号:20714989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/06 16:53(1年以上前)

別機種

コダックブルー

フィルムカメラを買って写真を満喫した後にデジタルに進めば良いと思います。

但し、時間と共にE−M1の新品は高額になりなくなります。

デジタルで連写機能が充実してるとなかなか中古で良い物に出逢えないですよね。

フォーザスのE−1のコダックブルーも面白いですよ。

書込番号:20715466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4125件Goodアンサー獲得:76件

2017/03/07 07:47(1年以上前)

悩まれるより、フィルムカメラ買われる方が早い。各メーカーのフラッグシップが捨て値でころがってます。

書込番号:20717206

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <649

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング