『Z3 SO-01G・Z3 Compact SO-02G スマホ初心者、どちらがお勧め?』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 SO-01G docomo

ISO12800を実現したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年10月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh Xperia Z3 SO-01G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Z3 SO-01G・Z3 Compact SO-02G スマホ初心者、どちらがお勧め?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 SO-01G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 SO-01G docomoを新規書き込みXperia Z3 SO-01G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信17

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo

クチコミ投稿数:8件

今更ですが今回Xperia Z3でガラケーからの買替えでスマホデビューを考えています。
主観によるとは思いますが未だガラケーなのでスマホを持ってからの自分の使い勝手もわかりません。ですので皆さんの意見をお伺いしたいと思います。

自分の中での大きな違いと言えば
@サイズ(重量) A画面解像度
が気になる程度です。
他、フルセグやNOTTV等の機能については関心はありません。

皆さんの意見感想を宜しくお願いします。

書込番号:18080676

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2014/10/22 22:19(1年以上前)

実際に手に取ったときの持ちやすさ、操作感などを比べ、どちらが自分の利用法に合っているか
こればかりは自分自身で判断するしかありません。

書込番号:18080717

ナイスクチコミ!4


DarkMarkxさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/22 22:21(1年以上前)

大きさが我慢できるなら、Z3がZ3compactに劣る点はないので、比較するなら大きさのみですよ。

書込番号:18080724

ナイスクチコミ!3


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件 Xperia Z3 SO-01G docomoの満足度4

2014/10/22 22:23(1年以上前)

電池持ちは、Z3Cの方に分があるかもしれません。

書込番号:18080745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


wah971さん
クチコミ投稿数:8件

2014/10/22 22:25(1年以上前)

ガラケーからだとサイズ感が多少なりとも近いSO-02Gがいいのではないかと思います。
フルセグや画面の解像度等の特別なこだわりがなければ初心者さんには持ちやすいと思うからです。

余計かもしれませんがあまり関心がないのであればiPhone6がいいのではないでしょうか?
理由としては自分は使ったことがないのですがアンドロイドよりもiPhoneのほうが初心者さんにもわかりやすいと世間では言われているからです。

書込番号:18080753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2372件Goodアンサー獲得:68件

2014/10/22 22:26(1年以上前)

お近くにドコモショップか量販店などはありますか?先ずは自分で触って確かめたほうが宜しいと思います。
ただ、『個人的では』XperiaZ3(compactではない)をお勧めします。

書込番号:18080757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BARCさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/22 22:34(1年以上前)

私は携帯性重視なのでコンパクトをおすすめします。画面の広さにこだわりがないのなら、ガラケーから5インチは結構なインパクトだとおもいます。

あと、前の方もおっしゃられていますが、こだわりがないならiphoneがおすすめです。まわりに同じものを持ってる人が多いのでおしえてもらいやすいですし、販促金が重点的にあてられているので安く買えます。

書込番号:18080818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2570件Goodアンサー獲得:199件 Xperia Z3 SO-01G docomoの満足度5 スマフォー貧乏のブログ 

2014/10/22 22:39(1年以上前)

Z3ではZ2やZ1より軽量になってますが
軽さではコンパクトなモデルには
かなわないですね。
たとえモデルサイクルが早くても
私はフラッグシップモデルを
選んでしまいますが...
どちらを選んでも間違いはないと思います。

書込番号:18080842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/10/22 22:55(1年以上前)

値下がりや、投げ売りになりにくいのはZ3ですね。

書込番号:18080952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1742件Goodアンサー獲得:171件

2014/10/22 23:26(1年以上前)

どちらがお勧めかって聞かれると、たいがいの人は好きな方を勧めて来ます。

やはりご自分で見て触ってシックリくる方が選んだ時の後悔は少なくなりますからね(^_^)

因みに他に使用目的(動画や写真をよく撮る)といった具合に、使用目的で機種選びをする選択もありかと…

こちらの2機種ではほぼ性能的互角ですし、強いてあげるなら画面解像度とフルセグの有無くらいの違いだけですからね

後はその他の冬モデルも購入候補に入れてみてはいかがでしょうか(^^)

書込番号:18081093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/23 00:03(1年以上前)

ガラケーからならZ3はずいぶん大きく感じられるかもしれません。フルセグが必要ないならコンパクトの方が扱いやすいでしょう

あと電池持ちを気にするならiPhoneは勧められないですね

書込番号:18081254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件 Xperia Z3 SO-01G docomoの満足度5

2014/10/23 00:28(1年以上前)

今回はどちらも良さそうなので悩まれるのはよくわかります。

マンガをよく読むのであればZ3、ガラケー感覚で通話メインであればcompact、遠視気味であればZ3、ジョブズみたいに常にジーパンで鞄を持たずに出歩くならcompact、早く欲しいならZ3、メモリに余裕が欲しいならZ3、ワンセグをボロを出さず快適に試聴したいならcompact、より軽快に振り回したいならcompact、おサイフがいらなければiPhone

そんなところでしょうか?

書込番号:18081324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/10/23 00:59(1年以上前)

皆さん、ご意見ありがとうございます。

使用方法を強いて言うなら仕事でも通話を多用することがあるのでZ3compactが良いのか、私はバイクに乗るのでカーナビともしても使用したいと考えるとZ3なのか、悩みます。

仕事中は胸ポケットにネックストラップで使用し、プライベートではバックもありますがパンツのポケットには入れたい気持ちはあります。

基本はやはり現物を見て考えるべきですかね?

書込番号:18081392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:54件

2014/10/23 08:26(1年以上前)

2年使うことを考えたら現物見て買う方がいいと思いますよ。
また、Z3は今回3キャリア(ドコモ・au・SoftBank)からでてますのでカバー等はZ3compactよりは確実に多くなってくるかと思いますよ。
持ちやすいカバーを選ぶのもひとつの選択肢だとおもいますし。
画面解像度等は、これで十分という人ややはり、解像度が足りないな等当人の主観もありますので実機を手に取ることをおすすめします。

書込番号:18081942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/23 08:41(1年以上前)

ご自身で、用途(利用シーン)を想定(想像)して、整理なさってはいかがでしょうか。
例えば、ご自身でもおっしゃっているように

 ・仕事での通話の多用
 ・バイク乗車時のナビ
 ・移動時はパンツのポケットに入れるのか、ストラップつけて首から提げるのか、カバンに入れるのか
  (仕事で通話を多用するからカバンにはあんまりいれないかも)

等というように。
他には、実は音楽を聴くかもとか、ウェブを少なくない頻度で見るかもとか、ゲームも暇つぶし程度にやるかもしれない等々。

それらを想定して整理したら、各々の利用シーン毎に、どの機種でどんなメリット、デメリットがあるのかを比べると良いと思います。

5千円とか1万円とかならとりあえず買ってみて試してみても良いと思いますが、Z3だと9万円弱するようですからお試しにはちょっと高いですよね。

書込番号:18081977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2014/10/23 12:15(1年以上前)

仕事で通話を多用ならガラケーは残して通話とキャリアメールはガラケーの方が安心だしストレスは溜まりませんよ

スマホはネットやキャリアメール以外のメールに使います

iPhoneについては

今更iPhone勧める?って感じですけど

自分の周りにもiPhone使ってる人はたくさん居ますが(自分もiPhoneも使ってます)

誰一人iPhone6やplusに替えてないですから(笑)

書込番号:18082511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2372件Goodアンサー獲得:68件

2014/10/23 14:45(1年以上前)

その通りです。先ずは実機を見て下さい。

書込番号:18082919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


starleafさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:30件 Xperia Z3 SO-01G docomoの満足度5

2014/10/24 00:57(1年以上前)

私は現在、acro→AXときて、Z3に機種変更予定で予約中です。

スマホが初めてでしたらご存知ないかもしれませんが、いずれも今で言えばコンパクトモデルで、Z以降の大型化を嫌い機種変を見送ってきました。
やはり片手で持つには大きく持ちにくいからです。

本来なら〜compactを選ぶところなのですが、
迷った末にZ3を選びました。

というのは、近年スマホの占める役割が完全にPCから逆転しており、高スペックPCを所持している私でも、普段はほとんどスマホです。
この数年でそれだけ世の中がスマホ化に移ったと言えます(かつてはやはりPCサイトが優位だった)。

そうなると、コンパクトは持ちやすいのですが、
やはりボタン(と言っていいのか)が押しにくい。
当然同じサイトなら、大画面の方がボタンが大きいわけです。
また、画面に表示されるキーボードも大画面の方が大きく、フリックではなくQWERTYユーザーの私には大きさも捨てがたい要素なのです。

その点、Z3は従来より丸みを帯びて持ちやすくなりました。
とはいえ、片手なら絶対にcompactが優位です。

ですので、単純な大きさだけでなく、ご自身がどの程度タッチ操作をされるかにも関わってきます。
とくに、QWERTY操作なら断然大画面が優位なので、フリックかQWERTYかどちらを多用するかも重要な判断要素です。

ロックされたデモ機が多いですが、
可能ならよく見るサイトや入力方法を「持ちながら」試させてもらってからお決めになることをおすすめします。
「大きさ」は「持っただけ」で判断するのは危険です。

長くなりました(((^_^;)が、ご参考になれば幸いです。

書込番号:18085163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 SO-01G docomo
SONY

Xperia Z3 SO-01G docomo

発売日:2014年10月23日

Xperia Z3 SO-01G docomoをお気に入り製品に追加する <911

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング