『カメラを使うアプリでの画像保管場所について』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 SO-01G docomo

ISO12800を実現したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年10月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh Xperia Z3 SO-01G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラを使うアプリでの画像保管場所について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 SO-01G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 SO-01G docomoを新規書き込みXperia Z3 SO-01G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo

クチコミ投稿数:106件

Xperia Z3 SO-01Gで、カメラを使うアプリを使用する場合において、
撮影した画像の保管場所についての質問です。

現在、プリインストールのカメラアプリを単独で使用する場合は、カメラ設定から保存先をSDカードに指定してます。
しかし、Twitter等の画像を添付するようなアプリを使用すると、
添付画像が自動的に本体の内部メモリーに保存されてしまいます。

スクリーンショットも同様に内部メモリーに自動保存されます。
(今、撮影して偶然気付いたのですが、撮影時刻が約9時間前の表示になってしまい、
画像形式もipg.ではなく、png.になってしまいます。)


短期間で多くの高画質設定下での撮影となると、容量をかなりとられるので、
その都度、手動でSDへ移動操作をしなければなりません。

以前使用していた、SHARP・HTC・京セラ・富士通の機体ではこのような手間は掛かりませんでした。
アプリ側からの設定をしようとしても項目が見当たりません。

自動的にSDへ保存させることは出来ないでしょうか?
※スクリーンショットのファイル形式と時刻表示の件につきましても併せてご教示頂ければ幸いです。

書込番号:18620290

ナイスクチコミ!2


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2015/03/27 12:17(1年以上前)

android4.4の制限です。
OS自体の制限なので、設定などで変更することはできません。
あまりに評判が悪いので、android5では元に戻りました。Z3もアップデートされれば、おそらく何とかなるでしょう。それまで我慢してください。

Z3のスクリーンショットはpng形式のようですが、おそらく変更は不可です。
タイムスタンプはGMT標準時になっているのでしょう。タイムゾーンの設定を確認してください。

書込番号:18620506

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2015/03/27 13:54(1年以上前)

>P577Ph2mさん

ご返答頂き有難うございます。Android4.4のせいなんですね。
とても残念です。Versionアップに期待します。

現在、スクリーンショット以外の時刻は、日本時間で正常に表示されています。
スクリーンショットの撮影時刻を、GMT標準時から日本時間に変更するには、
どのように設定していけばよろしいでしょうか?

お手隙の際にでもご返答頂けましたら助かります。

書込番号:18620761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/27 15:58(1年以上前)

>スクリーンショットの撮影時刻を、GMT標準時から日本時間に変更するには、
>どのように設定していけばよろしいでしょうか?
以下に可能性を提案してみます。※間違っている場合はスルーして下さい。
端末の仕様で「写真アプリ」の設定項目の中に撮影時間は日本時間にする操作が無い場合は変更できないかと思います。
写真アプリ内に設定項目があればそこから変更してみて下さい。もしその設定が無い場合は端末の仕様です。
尚『カメラアプリ』を変更する事で改善される場合もあるようです。一度お試しになってみてはいかがでしょうか。

書込番号:18620999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/27 16:21(1年以上前)

anesthesiologyjpさん

スモールアプリのActiveClipだとSDカードへの保存が可能なのと、画像形式がjpgです。
あと、通常のスクリーンショットですけど、自分の場合は撮影日時のズレはないですね。

書込番号:18621039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2015/03/27 17:10(1年以上前)

>ニコニコのパパさんさん

ありがとうございます。

プリインストールのカメラアプリに関しての設定項目の中には、
時刻調整に関するものはありませんでした。

書込番号:18621127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2015/03/27 17:14(1年以上前)

>ベイトフィネスさん

ありがとうございます。

同じ機体で、スクリーンショットで時刻のズレが無いのですね。
docomoショップのデモ機でも確認しまして、ズレが無いようであれば、
そのまま、店員さんに相談してみますね。

書込番号:18621136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/27 17:19(1年以上前)

>プリインストールのカメラアプリに関しての設定項目の中には、
>時刻調整に関するものはありませんでした。
念の為確認ですが『写真アプリ』です。こちらの設定項目にありませんでしょうか。無ければ仕様かも知れません。

書込番号:18621146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/27 17:29(1年以上前)

因みに補足致します。
上で説明しました「カメラアプリ」とは標準搭載以外の『カメラアプリ』をインストールすると改善できる場合があるという可能性のお話のことです。ご希望と違うようであればどうぞスルーして下さい。

書込番号:18621162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2015/03/27 17:31(1年以上前)

皆様からのご返答頂きながら、それを参考に自分でも調べてみました。
Android 4.4 (KitKat) 搭載に関しての記載を抜粋したものです。

「WRITE_EXTERNAL_STORAGE権限は、デバイス上のプライマリストレージ(内蔵ストレージのこと)への書き込みだけを許可すべきです。合成されたアクセス権で許可されているように、アプリがそのパッケージ固有のディレクトリを持つ場合を除いては、セカンダリストレージ(Micro SDなど)への書き込みを許可してはいけません。」

との文言を見つけました。
Androidの仕様改善に期待したいところです。

書込番号:18621167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/28 20:35(1年以上前)

> 撮影時刻が約9時間前の表示になってしまい、

この件ですが、私の場合、端末では正常な日時のようなのですが、
Dropboxに自動アップロードした場合、9時間前の表示になっています。

撮影した写真は大丈夫なのですが、ScreenShotだけがそうなります。
ずっと不思議に思っていました。なんででしょうかね。。

書込番号:18625145

ナイスクチコミ!1


ArrowsFanさん
クチコミ投稿数:17件

2016/12/06 23:36(1年以上前)

XperiaZ5 Android6.0でも同じ症状で困っています。

書込番号:20460851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 SO-01G docomo
SONY

Xperia Z3 SO-01G docomo

発売日:2014年10月23日

Xperia Z3 SO-01G docomoをお気に入り製品に追加する <911

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング