『ACアダプタの選び方』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 SO-01G docomo

ISO12800を実現したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年10月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh Xperia Z3 SO-01G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ACアダプタの選び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 SO-01G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 SO-01G docomoを新規書き込みXperia Z3 SO-01G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ACアダプタの選び方

2016/06/09 17:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo

スレ主 nicchomanさん
クチコミ投稿数:191件 Xperia Z3 SO-01G docomoのオーナーXperia Z3 SO-01G docomoの満足度5

当機種に充電台は付属されていてもACアダプタが付属されていないのようですね。


ACアダプタやケーブルを純正以外で購入する場合、1A、1.5A、2A、のどれでも使用可能なのですか?

急速は求めないので、可能なら100均一で購入するつもりですが、その際注意点あれば教えて下さい。

書込番号:19942485

ナイスクチコミ!0


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/06/09 18:47(1年以上前)

こんにちは

>急速は求めないので、可能なら100均一で購入するつもりですが、その際注意点あれば教えて下さい。

Z3は急速充電に対応しています。
純正ACアダプタ(04、05)では DC5V 1.8A出力です。(1Aの1.25倍〜1.5倍のスピードで充電)

なので購入するとすれば、DC5V 1A か 2A出力になるかと思います。

やはり純正(04はAmazonで購入可能)をおすすめしますが、
純正以外の製品の注意点としては、最初の充電時は特に異常がなさそうかしばらく監視したほうがよいと思います。
(充電が進まない、異常な発熱等があるようなら直ちに中止する)

書込番号:19942617

Goodアンサーナイスクチコミ!5


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/06/09 19:09(1年以上前)

>なので購入するとすれば、DC5V 1A か 2A出力になるかと思います。

1.5A(も可能) がぬけていました。

書込番号:19942693

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/06/09 21:12(1年以上前)

>スレ主さん

1A〜2A超までどれでも使用可能です。
急速を求めないのは朝まで充電だからでしょうか?
1Aのように出力が低いアダプタのほうが端末の電池温度が上がりにくく、電池寿命が多少は延びると思われます。
ただ、出掛ける前に慌てて充電するなんてときの為に2Aクラスの充電器を持っておくのをオススメします。

下記充電時間は電池が新品に近いときの充電台使用時。USB接続の場合はもう少し時間がかかります。
電池が劣化すれば充電時間は短くなります。

充電時間と最高電池温度
5V1.0A = 3時間35分 気温プラス4〜5℃
5V1.8A = 2時間32分 気温プラス10〜11℃
9V2.0A = 2時間23分 気温プラス14〜15℃

聞いたことないメーカーの充電器は品質の差が激しく、100均もあまりオススメできません。
名の通ったメーカーでも1000円弱程度で買えますのでそちらがオススメです。
メーカー不詳の車用2Aシガープラグ充電器を持っていますが、出力は2Aに遠く及ばず充電が遅いです。

●100均の充電器
http://japanese.engadget.com/2015/10/04/ok-100-usb-ac/
●100均のUSBケーブル
http://japanese.engadget.com/2015/11/06/100-usb-100-usb/

書込番号:19943065

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/06/09 22:23(1年以上前)

一つ書き忘れ。
上記の充電時間は、「充電&通信」ケーブルを使ったときのもので、1本だけ買うならこれを持っておくべきです。
が、5Vの充電に限り、大電流対応の「充電専用」ケーブルなら上記より充電が速いです。

https://www.efusion.co.jp/whatsnew/daiso-also-hispeed-charge-cable/

書込番号:19943360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:15件 Xperia Z3 SO-01G docomoのオーナーXperia Z3 SO-01G docomoの満足度5

2016/06/10 06:25(1年以上前)

純正の充電器は出力5.0V1.8Aです。
私は、充電専用の純正充電器(出力5.0V1.8A)とPCとのデータ送受信専用のUSBケーブル、車載時の純正DCアダプター(出力5.0V1.8A)保有し、それぞれ使い分けています。
私は、お値段が多少高価であっても、純正充電器のご使用をお勧めしたいと思います。
バッテリーに過度な負担をかけないために、また純正品使用でなければ万が一のバッテリートラブルの際には、保証を受け付けてもらえないリスク回避のためです。
昔のXperiaは、バッテリーを取り外し、バッテリーのみユーザーで交換出来ましたが、今のXperiaはバッテリーが取り外し出来ないため、バッテリー交換でも、修理に出さなくてはいけません。
少しでも本体バッテリーに負担をかけない様に、純正を使ってます。
使用頻度にもより差はありますが、私の場合、平日であれば、帰宅してから就寝までの時間で純正充電器で充電すると、就寝時にはバッテリー100%になり、充電を終えます。翌日の帰宅までの時間、バッテリーの残量不足で困る事はありません。
ご参加になりましたら幸いです。

書込番号:19944022 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 nicchomanさん
クチコミ投稿数:191件 Xperia Z3 SO-01G docomoのオーナーXperia Z3 SO-01G docomoの満足度5

2016/06/10 17:58(1年以上前)

どしろーとからの質問に回答ありがとうございました。

急速充電と言っても1.5倍位じゃ、恩恵はたいして無いですね。

温度負荷も考慮して、とりあえず1Aの安物を試してみます。

書込番号:19945173

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 SO-01G docomo
SONY

Xperia Z3 SO-01G docomo

発売日:2014年10月23日

Xperia Z3 SO-01G docomoをお気に入り製品に追加する <911

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング