スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo
質問させてください
現在、カメラの保存先をSDカードに設定して、使っています。勿論ムービーもSDカードにしています
これで、撮影した写真などは、内部ストレージには保存されないと思うのですが、設定のストレージの所を開き、内部ストレージ→カメラと進むと、100ANDROというフォルダに撮影した写真が表示されています。
ちなみにSDカード内にも同じ画像が保存されています。
なぜ、保存先をSDカードに設定しているのに内部ストレージにも保存されるのでしょうか?
また、これをSDカードのみに保存するようにする方法はありますでしょうか?
お願い致しますm(__)m
書込番号:20829732 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そんなことないでしょう・・・?!と思って確認したところ、確かに内部ストレージにも画像表示されますね。
ただ、Xperia CompanionやMedia Goで内部ストレージを閲覧しても、どこにも画像ファイルは見当たりませんでした。
書込番号:20830264
2点
そうなんです。凄く不思議なんです
けど、たしかに内部ストレージを圧迫してるんですよね(T-T)
Xperiaのアルバムアプリで写真を閲覧してるんですが、試しに、ストレージ→内部ストレージ→の中にある100ANDROから写真を削除してみた所、アルバムアプリからも表示されなくなりました(T-T)
これでは、保存先をSDカードにしている意味がないと思うんです
書込番号:20830304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のZ3は設定したらきちんとSDカードのみに保存されてますよ
書込番号:20830375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ストレージ→内部ストレージ→100ANDROのフォルダには、写真は0という事でしょうか?
それはどうやって設定しているのですか?
書込番号:20830450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私のZ3も「SDカード→DCIM→100ANDRO」へのみ保存されてます
「内部ストレージ→DCIM→100ANDRO」は存在しますが空です
カメラアプリはプリインストールされているものしか使っていません
設定:保存先「内部ストレージ」又は「SDカード」で後者を選択してあります
但し、この設定でもサムネイルは内部ストレージへ保存される様で、そういう仕様だと思ってます
「内部ストレージ→DCIM→.thumbmails」の中です
書込番号:20831603
1点
同じ機種なのに状況が異なるという事は、OSの違いですかね?
キットカット、ロリポップ、マシュマロと、3種類ありますから…
書込番号:20831623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
因みに、上記はSolid Explorer Classicというファイル管理アプリで確認してます
書込番号:20831624
0点
OSだけじゃなく、カメラアプリ、ファイルの確認方法を書かなきゃいかんでしょ
こちらOSは6.0.1
OSの「設定→内部ストレージ→画像」の中に100ANDROというフォルダがあって、
何故かここにはサムネイルではなく撮影した画像ファイルそのものが見えてますね
書込番号:20831643
0点
「設定ー内部ストレージー画像」内でSDカード内に保存された写真が表示されることは確認しましたが、ただ表示しているだけではないでしょうか。
実体はSDカードに保存されており、内部ストレージの容量は使っていないと思いますが。
SDカードのマウントを解除すると表示されなくなりますので。
書込番号:20832115 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
じゃあそこが撮影した画像でいっぱいになっても、内部ストレージの容量を圧迫する事は、ないということですね
しかしなぜ半年ほど前の写真から突然そこに保存されるようになったんでしょか?
それより前の写真は、そこには表示されてないんです(._.)
書込番号:20832417 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しかしなぜ半年ほど前の写真から突然そこに保存されるようになったんでしょか?
2016年8月のOSバージョンアップされた時に、カメラアプリもアップデート(仕様変更?)されましたよね。
その時からではないですか?
書込番号:20832508
0点
私の場合は、「設定ー内部ストレージー画像」内に「100ANDRO」フォルダが3個あり、一番古いものが1年半前の日付になっています。
書込番号:20832536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じゃあそこが撮影した画像でいっぱいになっても、内部ストレージの容量を圧迫する事は、ないということですね
これについて調べてみましたが、保存先をSDカードにした場合でも、カメラプリで写真を撮ると内部ストレージの容量は減ります。
要するに、画像が増えれば増えるほど内部ストレージの容量は圧迫されます。
添付した参考画像1と参考画像2の「使用領域」と「空き領域」の違いをご覧ください。
参考画像2は参考画像1の状態から、カメラプリで2枚写真撮影した場合です。
使用領域が増え、空き領域が減っています。
書込番号:20832587
![]()
2点
確かに、それを見る限り内部ストレージの容量を消費しているようですね(T-T)
では、SDカードに保存というのは、バックアップくらいに考えておくしかないのでしょうか?
書込番号:20832643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに写真をSDカードに保存した場合も内部ストレージを多少使用しているみたいですね。
私も大変ざっくりですが、試してみました。
写真を5枚撮り、内部ストレージに保存した場合とSDカードに保存した場合の内部ストレージの減り方です。
※使用カメラアは標準カメラアプリ、内部ストレージ容量の確認は「Android設定ーストレージ」。
OSはAndroid 6。
●内部ストレージに保存した場合
内部ストレージ容量の減少量:20〜40MB
●SDカードに保存した場合
内部ストレージ容量の減少量:0〜10MB
書込番号:20833009 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/09/02 8:12:11 | |
| 8 | 2020/09/02 14:50:50 | |
| 4 | 2020/08/26 22:19:54 | |
| 7 | 2020/03/05 13:44:58 | |
| 0 | 2019/10/03 13:10:03 | |
| 1 | 2019/04/12 11:49:34 | |
| 10 | 2019/03/27 15:04:43 | |
| 6 | 2019/09/03 13:33:16 | |
| 6 | 2019/01/03 3:11:46 | |
| 2 | 2018/11/28 18:27:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













