『RAM2Gって十分?』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

ハイレゾ音源の再生に対応した4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『RAM2Gって十分?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 Compact SO-02G docomoを新規書き込みXperia Z3 Compact SO-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信17

お気に入りに追加

標準

RAM2Gって十分?

2014/10/10 13:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

スレ主 Tartherさん
クチコミ投稿数:130件

現在SX(SO-05D)を使っていますが、
Z3Compactに機種変したいなと思っています。

気になるのがRAM2Gです。
Z3は3Gなのに、2Gで十分なんでしょうか?
何かご教示いただけますと、大変助かります。

書込番号:18035318

ナイスクチコミ!0


返信する
おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/10/10 13:36(1年以上前)

>2Gで十分なんでしょうか?

これを言ってしまうと2G RAMを搭載した端末を否定してしまうことになりますので…。

書込番号:18035352

ナイスクチコミ!8


kinpa68さん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:58件

2014/10/10 14:25(1年以上前)

個人的な感想ですが・・・

私もどうせなら3G欲しいと考えてました。
んで、現在使用しているAXはというと、1G。それで何の不自由も感じてません。

つまり、2Gもあれば何の問題もなし、と考えてます。

書込番号:18035458

ナイスクチコミ!6


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2014/10/10 14:30(1年以上前)

今の1Gで、どれだけ足りないと感じてますか?

書込番号:18035472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:114件

2014/10/10 15:14(1年以上前)

Z3は解像度が高いから3GBくらい積んでますが、Z3 Compactはそこまで要らないと判断されたのでは?今のZ1fも特に問題ないですし。

書込番号:18035560

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:139件

2014/10/10 16:01(1年以上前)

私も Z1f のRAM2GB使用してますが、特に問題なく使用してます。

書込番号:18035665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tartherさん
クチコミ投稿数:130件

2014/10/10 16:39(1年以上前)

みなさん
コメントありがとうございます。

おびいさん

ご指摘の通りですね、すみません。

kinpa68さん

確かにどうせなら3Gっという気持ちもあるのですが、
Z3は僕には大き過ぎてww。

望見者さん

ゲームをしていると落ちたりします。
また、いつもメモリを気にするのが面倒だなと思います。

buccellattiさん
★ジェシー☆さん

実はZ1fがどうか、とても気になっていました。
2Gで問題ないのですね。
スッキリしました。

書込番号:18035742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2014/10/10 18:21(1年以上前)

今は十分でも、2年縛りって考えると3GBの方が当然安心感はあるよね。

書込番号:18035953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2014/10/10 20:15(1年以上前)

いろいろ使ってます。使い方にもよりますが、
RAMが1GBの機種だと起動直後の空きは300MB前後ですが、少し使うと100MB切って動作が不安定で落ちることもしばしば。

RAMが2GBの機種だと、起動直後は1GB前後の空き、ゲームとか色々動かすと、空きは300MB切ることもあります。
多少不安になりますが、動作に支障はないと思います。

RAMが3GBの機種だと、起動直後は1.5GB前後の空き、色々使用すると800MB〜1GBくらいの空きです。

OSのバージョンや将来的なアップデートを考えれば3GBほしいとこですが、今現在だと2GBで支障はないかと。

個人的には、RAM3GBの機種を買ってしまうと、よほど気に入らないとRAM2GBの機種は食指が動きません。
(OSが違うiPhoneは別)

書込番号:18036313

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件

2014/10/10 22:49(1年以上前)

2Gで充分だけど、3Gだと安心感があるね。
バッテリは2日持てば充分だけど、3日もてばなお安心なのと同じだね。

書込番号:18036913

ナイスクチコミ!6


ししもさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/11 11:27(1年以上前)

こんにちは!

既出かもしれないですが、
同時発売のFullHD機種でも2GBの機種もあるので、
HDのこの機種なら大丈夫なのではないでしょうか。

今後のOSアッブデートで
メモリ使用量がどうなるかはわかりませんが、
多く出回っている2GBの機種を見捨てることはないでしょう。

駄文ですが、後押しさせていただこうと思い、
書かせて頂きました汗

書込番号:18038402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度5

2014/10/11 13:46(1年以上前)

機種不明

Z3C海外版でlifelog等の常駐アプリを入れた状態のRAM使用は1.1GBで空きは約600MBです。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:18038838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2014/10/12 13:57(1年以上前)

もちろん多いに越したことありませんが
今3GBの機種ですが大体1.3GBは常に空いているので
2GBでも問題が出る可能性は低いですね。
iPhone6なんか未だに1GBですからね・・・・・

次期OSアンドロイドLでも問題ないと思います。
さすがに1GBでは無理でしょうけど2GBあれば大丈夫だと思います。
arcの512MBでもアンドロイド4.X使えましたからね。

2〜3年後?完全に64ビットに移行したら最低でも4GBないと
苦しくなりますのでそうなったら2GBも3GBも大して変わりません。
完全に64ビットになったら快適に使うには8GB必要になってきます。

というかスマホの画面で一体これ以上何が出来るのか疑問ですが・・・
近いうちに回線速度が最大1Gbpsになり電話回線すら必要なくなり
スマートフォーンという名称が消えスマコンになりますね。

書込番号:18042853

ナイスクチコミ!6


スレ主 Tartherさん
クチコミ投稿数:130件

2014/10/13 10:46(1年以上前)

またまたご教示ありがとうございます。

うみのねこさん
確かに3Gの方が安心ですよね。
2年って長いですから…。

ARROWS NXさん
まさに今そんな状態です。
起動直後は300MBくらいあってって感じです。
3Gはやっぱり有用なんですね。

メタボフォンさん
その通りです。
Z3と同じ3Gなら悩まないんですけどね。

ししもさん
コメント助かります。
確かに既存の端末を見捨てるようなことはしないですよね。
HDだから大丈夫かな!

電脳城さん
とても参考になります!
600MBの空きっていうのは十分なんでしょうか?
docomoのアプリがそれを邪魔しないか気になります(笑)。

dokonmoさん
とても勉強になります。
次期OSはアンドロイドLなんですね。
知らなかったです。
確かiPhoneは5Sから64bitだったような!?
それで1GBってスゴイですね。

書込番号:18046250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:39件

2014/10/13 10:52(1年以上前)

そりゃ多いに越した事は無いでしょ?!
ただ、3GBある端末だからフリーズや不具合無いとは言えないし
2GBだからモッサリだとも言えない。

ちなみにiPhoneは1GBだけどサクサク動く。
Androidはその辺処理が鈍臭いのかも知れんから、出来る限り多い方が良いと思う。
買う前に実機を触ってみたり、口コミを参考にした方が良いと思いますよ。

書込番号:18046285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:39件

2014/10/13 10:58(1年以上前)

Tartherさん

iPhone5sからA7の64bitです。
ただ、RAMは相変わらず1GBのLPDDR3メモリーです。
ただ、1GBでもサクサクなんですよね〜

書込番号:18046313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2014/10/14 02:22(1年以上前)

A7,A8が64ビットでも現在では何の恩恵も無い。
64ビットの利点はほぼメモリ制限が無くなると言うこと。
32ビットでは4GBまでしかメモリが使えない。
現在のスマホではそんなに大量のメモリを消費するアプリは無い。
64ビットの恩恵があるのは画像処理とかゲームとか・・・
だからPS4は64ビットでメモリは8GB搭載している。

iPhone6のスペックはデュアルコア1.39GHz メモリ1GB、HD
このスペックは3年前のアンドロイド機とほぼ同じ。
ちょうど当時使っていたSH-01D(デュアル1.5GHz,RAM1GB,HD)とほぼ同じ。
SH-01Dがサクサク動いたかというとそうじゃない。

アンドロイドOSはJavaの仮想上として作動するので
どうしてもメモリ消費量が多くなる。
その点iOSは優れていて少ないメモリで作動する。
iPhoneがサクサクに見えるのはiOSのメモリ管理と
OSが専用設計されている点とスペックに合わせたアプリのおかげ。
その代わりアプリに制限がかかっている。

しかしアンドロイド機がQuadコアになった時点で追い越されてしまっている。
ヌルサクなんてとっくに死語で各処理はZ3の方が格段に速い。




書込番号:18050048

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:44件

2014/11/05 10:06(1年以上前)

ある意味この機種の良さは液晶解像度がHDであることですね。フルHDと比べて、サクサク動くし、バッテリーも持つし。auのLGL24を使ってましたが、WQHDは2GBでも全然足りないって感じでしたからね。HDの2GBなので、この機種は凄く完成度が高いと予想します。

書込番号:18132735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えそうですか? 10 2024/04/07 10:51:17
半年前に買ったXperiaZ3compactの調子が… 12 2021/11/27 20:14:24
またしてもケータイ保障サービスを利用 0 2020/08/15 15:32:28
修理情報 5 2019/09/23 10:12:28
修理対応 4 2019/09/15 23:44:51
無料修理 2 2019/08/03 15:41:31
通話音漏れ 4 2019/06/07 11:23:34
タッチ切れの修理 11 2019/07/31 11:26:26
ワンセグを視聴する際のチャンネル設定について 2 2018/12/06 17:06:59
Wi-fi故障? 6 2018/10/28 11:06:16

「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミを見る(全 6324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
SONY

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

発売日:2014年11月12日

Xperia Z3 Compact SO-02G docomoをお気に入り製品に追加する <910

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング