『デジタルズーム使用時の画質』のクチコミ掲示板

2014年11月13日 発売

LUMIX DMC-LX100

  • 世界で初めて4/3型1280万画素MOSセンサーを搭載し、F1.7-2.8と明るい大口径レンズを採用した高級コンパクトデジタルカメラ。
  • 撮影に集中でき、明るい日中の撮影でも見やすい、約276万ドット相当のファインダーを搭載し、被写体の細部まではっきりと表示できる。
  • 4K動画撮影機能により、高精細で臨場感溢れる動画撮影が可能なほか、約800万画素の静止画を動画から切り出して写真として残せる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1684万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:350枚 LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX100 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX100とLUMIX DC-LX100M2を比較する

LUMIX DC-LX100M2

LUMIX DC-LX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年10月18日

画素数:2177万画素(総画素)/1700万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX100の価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の買取価格
  • LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX100の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX100のレビュー
  • LUMIX DMC-LX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX100のオークション

LUMIX DMC-LX100パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年11月13日

  • LUMIX DMC-LX100の価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の買取価格
  • LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX100の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX100のレビュー
  • LUMIX DMC-LX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX100のオークション

『デジタルズーム使用時の画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX100を新規書き込みLUMIX DMC-LX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルズーム使用時の画質

2016/11/11 18:03(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100

クチコミ投稿数:2件

現在出ているコンデジの中ではとても優れていると思いますが、唯一の不満は光学ズームの倍率が小さいことです。 デジタルズームを使っても撮影素子が大きいので1.7型クラスのコンデジの光学ズームに負けないようにも思いますがいかがでしょうか。

書込番号:20383205

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/11/11 18:22(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019976/SortID=20373589/#20379659
他でもちょっと書きましたが、
センサーサイズに関係なく電子ズームは1.5倍くらいまでが実用内かなと感じています。
僕はMFTのE-PM2持っていますが、オリ機はデジタルテレコンというのがありますが
2倍しか選択できません(リニアに倍率上げていけません)。
その絵は小さいセンサーで画質云々とはちょっと違うかんじですが、僕的にはNGです。
結局解像感は上がらないで、とりあえず望遠で撮れるかんじになります。
逆に例えば小さなセンサー機種でも、1.25倍くらいまでならそう悪くないです。

かと言って例えば4/3のLX100で電子ズーム1.5倍で撮った110mm前後の画角の絵と
1/1.7型機種(1.7型ではなく)の光学望遠100mm前後の画角の絵とはどちらがよいかとなると、
これは機種(レンズ・画像処理エンジンの性能)なんかにより異なるとは思うので、
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=110-&pdf_Spec308=2-2.8&pdf_Spec320=0.5-0.9
このへんの望遠端もF2.8以下の機種と実際比べない限り分かりませんね。
メーカーも変わってしまうし、好みも出そうで結論でるかな・・・ですw

書込番号:20383249

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2016/11/11 19:16(1年以上前)

そうですね。例えば1型クラスのセンサーで超解像ズーム2倍を掛けると1/2.3型クラスの解像感かなと感じます。但し、高ISO性能は基本落ちないですからそういう点でのメリットはあるでしょう。光学倍率を重視する場合に十分な明るさであれば1.7型の多少高倍率の方が有利でしょうし暗所も考慮に入れるならLX100の超解像ズームでも十分太刀打ち出来ると思います。

書込番号:20383389

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/11/11 19:33(1年以上前)

問題はセンサーサイズではなく画素数です。

2倍のデジタルズームを使用すると面積ですので1/4の画素数になります。

つまり、2,000万画素が500万画素になってしまいます。

多くの人がデジタルズームを使わないのはこれだけ画質が劣化するからです。

書込番号:20383433

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/11/11 20:37(1年以上前)

求める出力サイズの選定
ISO感度の設定次第

で、評価が変わるものと思います。

書込番号:20383625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2016/11/12 06:39(1年以上前)

その域で勝負というのは、
デジタルの魔法にごまかされるという意味です。
見えていないものが、見えたように処理する技術。

鑑賞サイズによるのでしょうけど。

等倍派の私は、
魔法をかけた結果は見たくありません。

書込番号:20384818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/12 18:09(1年以上前)

コンデジサイズのレンズで光学的に望遠幅を伸ばすとどうしてもレンズの明るさや画質を失います。

メーカーは「この程度」のズーム域でこのクラスのカメラなりに譲れないものを守ったのでしょうね!

私はこの程度のズーム域で大満足です。
大きく撮りたい時は自分の足で近づきます^^;

撮ってからどうしても拡大したい時は迷わずクロップします^^;
そしてそれを前提にクロップに耐えれるだけの高画質で撮るようにします。

書込番号:20386503 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/11/13 13:22(1年以上前)

いろんなご意見ありがとうございました。 あまり多くを望みすぎるのも良くないようですね。 レンズの明るさ優先で光学の範囲内で
撮ることにし、どうしてもやむを得ない場合はデジタルズームを使うことにします。

書込番号:20389291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/11/13 20:24(1年以上前)

Goodアンサーありがとうございます。
>レンズの明るさ優先で光学の範囲内で撮ることにし
でひとつ気づいたのですが、

例えばF2.8 / 1/60秒で撮るとして、LX100でデジタルズーム込みで150mmで撮るのと、
光学望遠150mmで撮るのとでは、デジタルズームで撮った方がブレにくいというメリットが。
なぜなら、デジタルズームの場合は結局は75mmで撮った絵を150mm画角にトリミングし、
画素数を埋めるべくデータ補填をしているので75mmを1/60秒で撮ることになるのですが
(これはRAW画像を考えればそうであることが分かります。
 パナでデジタルズームしている場合はRAW撮りできませんが、
 オリ機でデジタルテレコン2倍の場合はRAWの同時撮りができますが、
 その絵はデジタルテレコンなしの、光学焦点距離のままの画角だからです)、
光学望遠150mmの場合は最初から150mmの画角で1/60秒で撮っているからです。
手ぶれ補正能力が同じとすれば、デジタルズームの方が手ブレしにくいことになるのです。

さらに、レンズの開放F値がF2.8通しなどの場合は問題になりませんが、
望遠側で数値が上がっていくレンズだと、不利な可能性があります。
例として上記の撮り方のままでLX100で撮るとして、
150mmでもF2.8のままなわけです。一方で、
75mmではF2.8でもそれ以上の望遠側で開放F値がどんどん暗くなるレンズと比較すると
光学150mmでの開放F値はF2.8以上になるため、その分シャッタースピードは落ち、
やはりこれを原因とする場合も手ブレを発生しやすくなるわけです。

これらの点で、デジタルズームの方が手ブレしにくいというメリットは、あります。
画質は、全然関係ない話ですが参考まで。

書込番号:20390536

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX100
パナソニック

LUMIX DMC-LX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月13日

LUMIX DMC-LX100をお気に入り製品に追加する <1299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング