『Ai Nikkor 85mm F1.4Sを装着してみました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g LUMIX DMC-GM5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM5 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのオークション

LUMIX DMC-GM5 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [グリーン] 発売日:2014年11月13日

  • LUMIX DMC-GM5 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GM5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM5 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GM5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信10

お気に入りに追加

標準

Ai Nikkor 85mm F1.4Sを装着してみました

2015/10/28 18:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM5 ボディ

クチコミ投稿数:1408件 LUMIX DMC-GM5 ボディのオーナーLUMIX DMC-GM5 ボディの満足度5 Soul Eyes 
当機種
当機種
当機種
別機種

Lumix DMC-GM5 & Ai Nikkor 85mm F1.4

Lumix DMC-GM5 & Ai Nikkor 85mm F1.4

Lumix DMC-GM5 & Ai Nikkor 85mm F1.4

35o判170mm/F2.8のボケを撮る機材、大きさ比較

GM5にマニュアルフォーカスレンズのAi Nikkor 85mm F1.4Sを装着して撮影してみました。
このカメラは電子シャッターを搭載していて1/16000が使えるし、ISOも100まで落とせるので、F1.4の絞り開放で撮ってみました。

当たり前ですが、かなり浮遊感の漂う楽しいボケ写真が出来上がりますね。
このレンズをF1.4の絞開放で使えば、マイクロフォーサーズのGM5でも、35mm判換算で170mm F2.8絞開放の被写界深度と等しくなりますからね。
こんな小さな機材で、こういう豪快なボケ写真が撮れるのは、快感でした。

また、EVFは小さくはありますが、拡大もできるので、MFレンズのフォーカシングに困るほど見づらいことはなかったです。
フォーカスピーキングも便利でした。

動かないものなら、小っちゃなGM5にこの85mm/F1.4を付けて撮影するのも軽くて楽ですね。
もちろん、動くものを撮るときには、フルフレーム機に70-200mm/F2.8のズームレンズを付けて撮影する方が楽なんですが。^^;

書込番号:19267586

ナイスクチコミ!16


返信する
MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/10/28 19:51(1年以上前)

「悪」評価になっちゃったのは(≧∇≦)ご愛嬌ということで…

書込番号:19267763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1408件 LUMIX DMC-GM5 ボディのオーナーLUMIX DMC-GM5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2015/10/28 20:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Lumix DMC-GM5 & Ai Nikkor 85mm F1.4

Lumix DMC-GM5 & Ai Nikkor 85mm F1.4

Lumix DMC-GM5 & Ai Nikkor 85mm F1.4

Lumix DMC-GM5 & Ai Nikkor 85mm F1.4

MWU3さん、ご指摘、どうもありがとうございました。
いや〜、おっしゃる通り、「悪」であるはずがなく「良」ですよね。
大間違いしてしまい、穴があったら入りたいです。^^;
Ai Nikkor 85mm F1.4Sで撮った写真、あと4枚貼っておきますね。

書込番号:19267826

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/10/28 21:00(1年以上前)

一輪の花も一輪の手押し車もいいですね。

書込番号:19268013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2015/10/28 23:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

西武園のゆりです

横から撮らして貰いました(お礼は言ってます)

元になったレンズ、ニッコール8.5cmf1.5ですが写真を張ってもいいですか?
昔の木村伊兵衛、土門拳が愛用した柔らかい表現のレンズです。

もう60年ぐらい前のS用レンズです。

書込番号:19268467

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2015/10/28 23:25(1年以上前)

スミマセン、言い訳
レンズの名称は6bitコードを付けてますのでズミクロンになってます。
望遠側は色被りしないので付けなくてもいいのですが90mm(実際は85mm)を使った忘備録的です。

書込番号:19268505

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11762件Goodアンサー獲得:883件

2015/10/28 23:43(1年以上前)

blackfacesheepさんいいですね。

ついでに皆さんにお聞きしたいのですが、我が家にニッコールQオート135mmF2.8が転がり込んできたのですがマウントはFマウントで大丈夫ですよね。

書込番号:19268564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/10/29 07:35(1年以上前)

『悪』魔の誘惑…o(^o^)o

書込番号:19269003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1408件 LUMIX DMC-GM5 ボディのオーナーLUMIX DMC-GM5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2015/10/29 16:24(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

愛機Nikon F3 with Ai Nikkor 55mm F1.2

Nikon F3 & Ai Nikkor 55mm F1.2, Neopan Acros, Fuji Microfine

Nikon F3 & Ai Nikkor 55mm F1.2, Neopan Acros, Fuji Microfine

Nikon F3 & Ai Nikkor 55mm F1.2, Neopan Acros, Fuji Microfine

>けーぞー@自宅さん
こういう錆びた一輪車、大好物なんですよ・・・業界では猫車と言うようですね♪

>ディロングさん
ニッコール8.5cmf1.5ですか、初めてその描写を見せていただきました、ありがとうございます。^^
木村伊兵衛さん、土門拳さんとは、すごい顔ぶれですね。
昔のレンズは収差が多いですが、むしろそれが味わいなんじゃないかなと思います。^^

>しま89さん
おお、ニッコールQオート135mmF2.8ですか・・・非Aiレンズですよね。
Dfのように露出計連動レバーを跳ね上げることができれば、使えますよね。^^

私のNikon F3なら使えると思います。^^
うちのF3はまだ現役で、添付は今年の1月末に撮った写真です。
撮影諸元は下記のとおりです。

Nikon F3
Ai Nikkor 55mm F1.2 with ND8 Filter
Neopan 100 Acros (EI100)
Fuji Microfine(Stock, 11 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7


>松永弾正さん
『悪』魔の誘惑…あはは、この時代のMFレンズは安く手に入りますからね〜♪

書込番号:19269929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1408件 LUMIX DMC-GM5 ボディのオーナーLUMIX DMC-GM5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2015/10/29 16:29(1年以上前)

>しま89さん
失礼しました、Nikonのデジタルではなく、GM5で使うなら、マイクロフォーサーズ⇔Nikon Fマウント用のコンバータで使えると思いますよ。

書込番号:19269936

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11762件Goodアンサー獲得:883件

2015/10/29 19:39(1年以上前)

>blackfacesheepさん ありがとうございます
定年退職された先輩がニッコールのカメラと50mmF2のレンズと一緒に45年物だけど使う?と言って置いて行きました(^^;
ニコンのレンズは詳しく無いので助かります

書込番号:19270381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM5 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GM5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年11月13日

LUMIX DMC-GM5 ボディをお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング