『超広角レンズが付けられる小型デジカメを探しています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g LUMIX DMC-GM5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM5 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのオークション

LUMIX DMC-GM5 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [グリーン] 発売日:2014年11月13日

  • LUMIX DMC-GM5 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのオークション

『超広角レンズが付けられる小型デジカメを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GM5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM5 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GM5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM5 ボディ

スレ主 MAMAUさん
クチコミ投稿数:226件

超広角レンズが付けられる小型デジカメを探しています。
現在、ペンタックスQ7に08広角ズーム(35ミリ判換算 17.5〜27mm相当)を使っています。
小さくて軽くてそこそこ撮れるので重宝していますが、ちょっと暗い所になると途端に画質が悪くなってしまします。
もう少し暗い所での画質が良いものはないかと探していたところGM5が目に付きました。本体180グラムも軽くて良いと思います。
パナでこの画角に相当するのはG VARIO 7-14mmになりますか、300グラムとちょっと重いです。GM5にこのレンズを付けるのはありでしょうか?予算は・・まあ有ります。
最初にGM1を見つけましたが、ファインダー付きのGM5の方が7グラムほどしか重くならないのでこちらにしようかと思いました。

書込番号:19414708

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/12/18 10:46(1年以上前)

オリンパスの9-18mmのレンズはコンパクトですよ

また超広角レンズにはパナソニックにもオリンパスにも手振れ防止機能が付いていないので

少し大きくなりますがボディー側に手振れ防止機能の搭載されたオリンパスのボディーを選ぶのも有りだと思います

書込番号:19414733

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2015/12/18 10:53(1年以上前)

MAMAUさん こんにちは

マイクロフォーサーズの場合 オリンパスのレンズでも使えるので

高価で大きいですが M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

コンパクトで価格低めですが 暗い M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

後は お考えの G VARIO 7-14mmがあります

バランスが心配でしたら 下のサイトでシュミレーション出来ますので 調べてみるといいと思います。

http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html

書込番号:19414742

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件 LUMIX DMC-GM5 ボディの満足度1

2015/12/18 11:13(1年以上前)

Q7はボディ手ブレ補正が3段あるので、状況によってはGM5の方がむしろ画質が落ちる可能性があります。
暗所撮影が多いなら、ボディ手ブレ補正のあるPL6辺りにした方がいいのではないかと思います。
E-PL7の方が手ブレ補正は効きますがより大きく、重くなりますのでこのあたりが一つの落とし所かと思います。

書込番号:19414775 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/18 11:36(1年以上前)

MAMAUさん、こんにちは。

>GM5にこのレンズを付けるのはありでしょうか?

ありだと思います。7-14mmの写りは好きですし、GM5と併用すればレンズの大きさが強調されて、可愛いと思います。
重さとバランス重視ならばオリの9-18mmでしょうけど、描写力を考えればやはり7-14mmは捨てがたいですね。7-14mmをお勧めします。

書込番号:19414819

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/18 11:49(1年以上前)

>GM5にこのレンズを付けるのはありでしょうか?

ありだと思います。

例えば一眼レフ用の
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
http://kakaku.com/item/K0000041291/

だと、重さは520gになります。
それを考えると、

G VARIO 7-14mm
の300gはそれほど重くないように思います。
(F3.5とF4.0の差があるので、その分シグマは重くなって当たり前なのですが)

暗いところでの撮影を考えたら、マイクロフォーサーズよりAPS-C撮像素子搭載カメラのほうが有利ですが
コンパクトさまで考えた場合は、マイクロフォーサーズは、バランスが取れていると思います。

コンパクトさも必要ということですので
このままGM5を購入してもいいように思います。



書込番号:19414846

ナイスクチコミ!1


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/18 12:10(1年以上前)

あり!!!

間違いなく あり!!!

書込番号:19414889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2015/12/18 14:34(1年以上前)

D3300+Sigma8-16mm 使ってますが --- 、画質は良いですけど、重いですかね。私には軽すぎぐらいですが。
460g(電池込み) + 555g = 1015g ちょっと重いかな〜。電池持ちは良いですよ。換算12-24mm相当 超広角ズームですね〜。

で、ファインダは真っ昼間の構図取りを考えれば、あったほうが良いです。GM5 いいじゃないですか。

書込番号:19415220

ナイスクチコミ!1


スレ主 MAMAUさん
クチコミ投稿数:226件

2015/12/18 19:48(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。GM1やGM5には手ブレ補正が付いていないのですね。パナの広角ズーム7-14mmにも手ブレは無いのですね。
オリンパスのペンシリーズはボディ内に手ブレ補正がありますが、ボディが重くなりますね。
色々考えてみましたが、手ブレ補正があるQ7と08ズームの組み合わせ250グラムの軽さが一番の優先事項だと思い始めました。
使用目的は海外旅行でQ7とOlympus Stylus1sの2台持ちです。暗いところでは超広角が使えなくても比較的暗いところに強いStylus1sで代用しようと考えています。
実はα7sとSEL1635Zも所有しており、暗所での撮影には抜群の威力を発揮しますが、重さが1キロになってしまいます。撮影目的の旅行ではないので持って行きません。

書込番号:19415816

ナイスクチコミ!0


蒼駿河さん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:25件

2015/12/19 12:54(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

a) GM1S+パナソニック7-14mm

b) iAモード

c) Sモード(1)

d) Sモード(2)

風景を撮るために超広角レンズを付けられるカメラが欲しく、
8ヶ月前にGM1S+パナソニック7-14mmを買いました。
比較検討したのは以下の組み合わせです。

Pentax Q-S1+08 WIDE ZOOM(広角端17.5mm相当 280g)
Lumix GM1S+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm(広角端18mm相当 360g)
Lumix GM1S+LUMIX G VARIO 7-14mm(広角端14mm相当 504g)
α5100+E 10-18mm(広角端15mm相当 449g)

オリンパスのBCL-0980は30gと軽量ですが、
F8固定なので暗所での画質を改善したいという要望と合いませんね。

風景を撮りたいのにGM1Sはスイングパノラマができないとか、
α5100+10-18mmの方が奥行きが短いとか、
日中だとファインダが欲しくなるとか
多少不満はありますがおおむね満足しています。
全ての希望を満たすカメラはないので。

買う前に知らず、後悔したのは以下の製品です。
格安防水コンデジ Kenko DSC880DW(14mm相当 129g)
ビデオカメラの類ですがCanon iVIS mini X(静止画は15.4mm相当 205g)
GPS受信機を内蔵するGarmin VIRB Elite(8mm相当 177g)

a) GM1S+パナソニック7-14mm
下部がボディからはみ出るので、三脚に付けたままレンズを装着できません。

b) iAモード
F=4, SS=1/20秒, 感度=ISO 3200
iAモードはシャッタースピードを遅くしない傾向にあります。

c) Sモード(1)
F=4, SS=1/4秒, 感度=ISO 640
このくらいの感度だと、1/1.7型センサーとの差が大きいのではないでしょうか。

d) Sモード(2)
F=4, SS=1/2秒, 感度=ISO 320
手ぶれしました。

書込番号:19417670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2015/12/19 14:34(1年以上前)

> 下部がボディからはみ出るので、三脚に付けたままレンズを装着できません。

三脚アダプターが必要ですね。
http://amazon.jp/dp/B002WKP89Y/



マイクロフォーサーズで最軽量の広角レンズの組み合わせは、GM1+オリ9-18mmですね。

手ぶれ補正付きだと、オリPM2+オリ9-18mmですね。高感度耐性は、オリの方がパナよりやや上に感じてます。

小型軽量にこだわるなら、PM2+オリ9-18mm。
少し大きくなってもいいなら手ぶれ補正が強化された、PL7+オリ9-18mmがオススメかな。

書込番号:19417858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2015/12/25 22:22(1年以上前)


最近、暗所性能が上がった。

センサーサイズ1インチの、
ニコ1 J5 重さ265gと

純正、
1ニッコール VR 6.7-13mm、 (35mm換算、18-35mm)
重さ125g

(ボディとの合計、390g)

の組合せでは?


(^^)d

書込番号:19434162

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAMAUさん
クチコミ投稿数:226件

2015/12/26 00:17(1年以上前)

今日ヨドバシ秋葉に行ってきました。EOS M3とEF-M11-22mm F4-5.6 IS STMをチェックしました。600グラムですね。1台だけならいいですがFZ1000と2台持ちなのでちょっと重量オーバーです。
NIKON1も見ましたがVR 6.7-13mm f/3.5-5.6は気がつきませんでした。ボディとの組み合わせ390グラムですか。かなり食指を動かされますね。またヨドバシに行って確認してみたいと思います。
自宅は秋葉まで自転車で行ける距離です。(池袋のビックカメラの方が近いですけど)

書込番号:19434434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2015/12/26 00:37(1年以上前)


>スレ主様、

動画にご興味が
あるか、どうかは
知りませぬが。

ニコ1は、動画も結構
イケる様で。

動画機では、換算18mmの超広角は。

民生・プロ用問わず、あまり無いらしいので。
その点でも、注目
できるかと。


(-ω☆)キラリ


書込番号:19434474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/12/26 00:55(1年以上前)

>MAMAUさん
カメラ本体+広角ズームレンズ
で軽量かつレンズが手ブレ補正機能付きはNikon1J5,次にEOS-M2,
GM5に7-14mmf4はカメラが211gだけど
レンズが300gで手ブレ補正機能なし、
軽量に拘るならNikon1J5かも

書込番号:19434504

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAMAUさん
クチコミ投稿数:226件

2015/12/26 12:22(1年以上前)

先ほどヨドバシカメラでJ5を見てきました。かなり興味を持ちました。ネットでも暗所での性能が良いとありましたし、店のサンプルのISO12500の写真もなかなかでした。来月17日までのキャンペーン終了までに腹を決めようと思います。

書込番号:19435348

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAMAUさん
クチコミ投稿数:226件

2015/12/28 16:46(1年以上前)

結局Nikon1 J5とVR 6.7-13mmを購入しました。操作に関してはQ7の方が一眼っぽいですが、暗所の撮影はJ5の方が断トツに優れてますね。Stylus1sと二台持ちを考えていましたが夜の日比谷公園のクリスマスマーケットで撮ったStylus1sの画像は全然駄目でした。Q7と同じ1/1.7の画像素子だからでしょうか。オリンパスを使うのがすっかり嫌になってしまいました。銀塩時代もオリンパスの一眼レフを購入したことがありますが、好きになれずタンスにしまってしまったこがありました。感性に合わなのかも知れません。J5と同じ1インチ素子のFZ1000を所有しているのでちょっと大きくなりますが、J5とFZ1000の組み合わせにしようと考えています。
Stylus1sでクリスマスマーケットを撮った翌日同じ条件でFZ1000で試した所、結果はかなり良好でした。

書込番号:19441213

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAMAUさん
クチコミ投稿数:226件

2025/01/18 00:03(1年以上前)

その節はありがとうございました。
最近はマイクロフォーサーズでさえ重く感じるようになりました。
もっぱらアクションカメラばかりです。
Osmo Action pro5ですね。

書込番号:26040842

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM5 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GM5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年11月13日

LUMIX DMC-GM5 ボディをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング