LUMIX DMC-GM5 ボディ
ファインダーを搭載した超小型ミラーレス
- 付属レンズ
-
- ボディ
- レンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM5 ボディ
カメラ初心者です。
主に子供とペットの撮影に使っています。
今度家族で旅行に行くために購入を検討しています。
夜のディズニーなど背景と人物の両方を綺麗に撮りたいと考えていますが、やはりフラッシュは必要でしょうか?いちようDMW-FL70の購入を考えています。
gm5に合う小さめのフラッシュが他にあれば教えて頂きたいです。
フラッシュとは別にレンズも購入予定です。
幼稚園のお遊戯会などの距離も撮れる、ボケ感がそこそこいい感じのレンズのオススメを教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。
書込番号:21252459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブラッシュは有った方が良いです
望遠レンズも欲しいです
が
機材を買えば良い写真が撮れる訳では有りません
ブラッシュは夜手前の人物が暗く写るす為に必要でしょう
ボケ感・・・
は個人差も有るし難しい問題です
一つ僕が思うのは
お子様の成長記録は皆さん良い画質でと考えがちですが
実際にはご家庭内のニュースのような物なのて
画質よりシャッターチャンス
(タイミングや表情)
そして何よりもカメラを持ち出して撮る事
(買って直ぐは良いんですが直ぐに重いとか邪魔とか
面倒とか考え持ち出さなくなる場合も多いです)
機材は使いながら不足を感じたら追加で良いかと思います
勿論フラッシュも望遠も必要だと思いますよ
ちょっと舞い上がっている感が有った物で
お節介でした
書込番号:21252685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
望遠レンズについてはオリンパスのものも使えますが、やはり手振れ補正がないGM5ですから手振れ補正機能を内蔵したパナソニックの中からお選びになったほうがよろしいかと思います。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=65&pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=34
価格はピンからキリまでありますが、ご予算・大きさ・重さなどに合わせてお選びください。多くを望まなければLUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.Sあたりがリーズナブルでコンパクトなのでお勧めです。
>夜のディズニーなど背景と人物の両方を綺麗に撮りたいと考えていますが
これは難しい問題ですね。背景と人物を綺麗にということならスローシンクロという手法がありますが、長時間シャッターを開く必要があり三脚が必要になります。
http://takeru-nikaidou.com/517.html
ところがディズニーでは三脚・一脚の使用が禁止されています。ハンディサイズのグリップアタッチメントは除くということですが、それではスローシンクロは難しそうです。
http://www.tokyodisneyresort.jp/guide/caution/forguest.html
書込番号:21252736
0点
スローシンクロは三脚が使用できない場合の例えば1/8秒とか1/4秒でも有効です
シャッター速度を1/2?(2倍の時間)にすれば背景の露光は2倍になります
(長時間露でないとスローシンクロと言わないと言うのであればその通りですが)
書込番号:21252779
1点
>todo丸さん
こんにちは。
GM5まだ売ってましたか?
フラッシュは DMW-FL70 でいいと思いますが、
「夜のディズニーなど背景と人物の両方を綺麗に撮りたい」ーーーこれは三脚の使えないディズニーではちょっと難しいかも。
>幼稚園のお遊戯会などの距離も撮れる、ボケ感がそこそこいい感じのレンズのオススメ
これは もう 35-100F2.8 旧型の中古 か新型(II型)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000938781_K0000418188&pd_ctg=1050
でしょうね。
けっこう大きめのレンズなんで、カメラにレンズがつくというよりは、レンズにカメラがつくようなバランスになってしまいますが、、、
私は 35-100F2.8 旧型の中古 をGM1につけて使っていますが、満足しています。
http://review.kakaku.com/review/K0000418188/ReviewCD=779367/#tab
GM5は 電子シャッター(サイレントモード)にするとシャッター音が消せるので、発表会のときとか便利です。
ーーーーーー
以下は質問とは無関係ですが、この機種のストロボ・フラッシュに関する注意点です。
(スレ主さんの状況とは関係ないです。覚え書きみたいなものなので無視していいです。)
ーーーーーー
1)電子シャッターの時はフラッシュ使えません。
2)メカニカルシャッターのときは フラッシュ使えますが、 シャッタースピードが1/50 sec(ストロボの同調速度が1/50sec)までに制限されてしまいます。「日中シンクロ」という手法がとてもやりにくい(っていうかほとんど無理)です。
外付けのストロボ(例えばi40)をつかってもハイスピードシンクロもできない仕様になっているようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000665853/SortID=19699166/
書込番号:21252782
1点
todo丸さん こんにちは
>DMW-FL70の購入を考えています。
DMW-FL70自分も持っていますが 内蔵ストロボと同じくらいの光量ですので ストロボ撮影でも ISO感度上げ気味で使う必要があると思います。
でも 通常のストロボ自体大きいですし コンパクトなニッシンのi40でも大きく感じると思いますので 明るい単焦点レンズと DMW-FL70の組み合わせが良いかもしれません。
書込番号:21252864
1点
>todo丸さん
この機種を選んだ理由が少し気になります。
もう値段も付いていませんし、小さく軽くにしてもボディ内手ぶれ補正はあったほうが。
そうなるとパナだと新し目の機種だけで。オリならいいのですが・・・
レンズについてはボケ期待と同時に暗所耐性も上がる
明るい(開放F値の小さい)レンズを挙げておきます。
安いオリ45mm F1.8がオススメですけど
GM5だとどこにも手ぶれ補正なくなっちゃいますね・・・
http://review.kakaku.com/review/K0000508919/ReviewCD=805412/#tab
手ぶれ補正付いたのだと少し高くなるけどパナ42.5mm F1.7になるかな。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000508919_K0000766327
画角についてはこれを参考にしていただければ。
ちなみにマイクロフォーサーズで45mmレンズは換算90mmになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000015465/SortID=20734000/#20737449
換算153mmは45mm F1.8に1.7倍のテレコンつけたもの、
換算180mmは45mm F1.8で撮る際に2倍デジタルテレコンしたものです。
もし換算40mm前後なら色々ありますし、このくらいなら手ぶれ補正なくても
まあまあうまく撮れると思います。僕の絵のはパナ20mm F1.7ですが
換算50mmでいいなら25mm F1.7でよいかと思います。。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=34&pdf_Spec301=14-&pdf_Spec302=-30&pdf_Spec303=1.5-2&pdf_so=p1
書込番号:21252867
0点
>todo丸さん
>> 夜のディズニーなど背景と人物の両方を綺麗に撮りたいと考えています
ディズニーでは、三脚などは使用禁止なので、
三脚ないと、スローシンクロ撮影でないと実現は出来ませんけど・・・
>> 幼稚園のお遊戯会などの距離も撮れる、ボケ感がそこそこいい感じのレンズ
室内での撮影が主だと思いますが、F値の小さい大口径レンズが必要かと思います。
書込番号:21252937
1点
todo丸さん
どんな感じに撮りたいかやろ。
書込番号:21255160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>todo丸さん
さっき思い出したので忘れないうちに書いておきますね。
クリスマスのツリーやイルミネーションをGM5で撮影したら、フリッカー現象で縞模様が入ってしまったことがありました。
そういったものをバックにして撮影するときはこの点を気にかけておいた方がいいかもしれません。
構え(縦位置/横位置)を変えたら改善されたような気がします。
書込番号:21255397
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GM5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/08/16 21:06:28 | |
| 2 | 2021/06/09 10:08:48 | |
| 0 | 2020/02/21 10:45:53 | |
| 27 | 2021/07/17 7:06:04 | |
| 3 | 2019/12/11 14:30:48 | |
| 6 | 2019/09/14 1:01:39 | |
| 9 | 2019/11/10 14:57:59 | |
| 7 | 2019/09/10 22:59:09 | |
| 8 | 2019/07/27 22:15:33 | |
| 11 | 2019/06/06 21:53:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










