『GM5キットのレンズのマウントはプラスチック製? 金属製?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g LUMIX DMC-GM5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM5 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのオークション

LUMIX DMC-GM5 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [グリーン] 発売日:2014年11月13日

  • LUMIX DMC-GM5 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのオークション

『GM5キットのレンズのマウントはプラスチック製? 金属製?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GM5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM5 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GM5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM5K レンズキット

スレ主 手響さん
クチコミ投稿数:11件

この間、新品のGM5を購入したのですが、12-32mmのマウントは金属製でした。

以前に中古として購入したのはプラスチック製でした。

今となっては販売していないので確認できませんが、
実際のところ、キットで売っていたレンズは金属製なのかプラスチック製なのか知りたいです。

現に、中古で販売しているのを見ていると、プラスチック製の12-32mmはゴミ有り、曇っているというコメントが多いですね。
金属製ですとゴミ有りのコメントが少ないので、金属製は新しい方ではないかなと思ったりします。

実際のところ、どうでしょうか?

書込番号:22918671

ナイスクチコミ!2


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11833件Goodアンサー獲得:892件

2019/09/12 23:48(1年以上前)

>手響さん
確か逆だったとおもいます。GM用が金属でズームリングがバラけやすい方、GX7MK2からプラマウントでバラけにくくなっている。だったと。

GM5の新品見つかって良かったですね。結構なお値段だったのでは。

書込番号:22918732

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2019/09/13 00:57(1年以上前)

しま89さんの書いてる通りだったかと。

GM1やGM5のキットレンズは金属マウントのみで、初期版は壊れやすい持病がありました。初代GM1のキットレンズはほぼ持病持ちですが、GM5の頃はもう改善されてたのかな?

後のキットレンズではプラスチックマウントになったので、プラマウントの方が新しいです。因みに単品販売版は今も金属マウントなので、金属マウントが必ず古いとは限りません。

もし壊れた場合は、こちらのスレ参照。
https://kakaku.com/bbs/K0000586788/SortID=18468481/

書込番号:22918823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2019/09/13 09:25(1年以上前)

手響さん こんにちは

>キットで売っていたレンズは金属製なのかプラスチック製なのか知りたいです。

GM1発売当初は 金属マウントでしたが どの時期で変わったのかは分かりませんが その後プラマウントに変わっていったようです。

このころのパナのカメラの場合 時間が経つと 価格の落ちが激しくレンズセットよりボディの方が高くなることもよくありましたが その頃から プラマウントが出てきた気がします。

書込番号:22919188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/09/13 10:48(1年以上前)

いまGF9?10?のキットレンズはプラですね。しかし、GF7を買ったときには金属マウントでした。色は当然シルバーで今も問題なく使えています。

GF7購入はGM5の販売がほぼ終わったためやむなくでしたから、時期的なことを考えるたGM5とGM1のキットレンズはすべて金属マウントだったはずです。

12-32/3.5-5.6はこれまで、のべ7-8本使って来ました。確かにGM1やGM5ではズッポリ外れた経験が3度ほどあります。

しかし、個人的にはメインスイッチのポロリのほうがより深刻(自分で治せない)で、そのため約1年使ってスイッチが重くなってきたら処分し、新たなボディ(たいていレンズ付)を購入することをくりかえしてきたため、こんな本数になりました。

ただ、今も無事でいるGF7のキットレンズだったやつは、初期のものと比べて、小さな力でスムーズに繰り出しが出来ます。そういうことから推察すると、外側ズッポリ対策は金属マウント時代になされ、その後プラマウントのものが登場したと思われます。

書込番号:22919299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11833件Goodアンサー獲得:892件

2019/09/13 20:48(1年以上前)

単品の場合は金属マウントみたいですが、中古の場合マウントの違いで値段も変わるのでしょうか

書込番号:22920180

ナイスクチコミ!0


スレ主 手響さん
クチコミ投稿数:11件

2019/09/14 01:01(1年以上前)

多くのコメントをいただき、ありがとうございました。

本当にいろいろあったのですね。
金属マウントとプラスチック製の2本比較してみましたが、
ズーミングに関しては、金属マウントは少し重い感じ。
プラスチックマウントは多少ゆるゆるしている感じ。好みの問題かと思います。

新品で買えたので嬉しく思っています。
12-32mm、35-100mm、小型ストロボのキットで税込75,000円位でした。
高いのか安いのかわかりませんが程度の良い物がなかなか見つからないので思い切って購入しました。
海外仕様というので気になったけれど、設定で日本語に切り替えたら問題なかったんです。
ただ、マニュアルが英語、中国語でした。

書込番号:22920649

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM5K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM5 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GM5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年11月13日

LUMIX DMC-GM5 ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング