『4Gが低速な原因』のクチコミ掲示板

Ascend Mate7 SIMフリー

6型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:4100mAh Ascend Mate7 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『4Gが低速な原因』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ascend Mate7 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Ascend Mate7 SIMフリーを新規書き込みAscend Mate7 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 4Gが低速な原因

2015/02/15 15:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > Ascend Mate7 SIMフリー

クチコミ投稿数:13件 Ascend Mate7 SIMフリーの満足度5
機種不明

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013767/#18473427

上記の続きになります。ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
状況が変わりましたので別スレにて失礼します。

実は昨日当機種をヨドバシで買ってきてしまいました。(Nexus6はやはり入手困難の模様)
ドコモのsimを挿してみたのですが、案の定そのままでは使えず、やはりmopera U?などの契
約が必要な様でした。

そこで、試しに購入時にセットで貰ったヨドバシオリジナルWIRELESS GATE WiFi+LTE 820円プランなるもののsimを契約して使ってみました。
これが、自宅ではそこそこ繋がる(だが遅い)のですが、出先で何箇所か通信を試みたところ、4Gで三本程度の表示だったのですが、繋がりが悪く、かなり低速でした。
上記の場所でもGALAXY S4はLTEで高速通信できていました。
wifiだとかなり速いのでブラウザ等の原因ではないと思います

ちなみにこのWIRELESS GATE WiFi+LTEのsimにはdocomoの表記があり、ドコモ系列と思われます

格安simというのはこういうもの(大手三社より明らかに低速)なのでしょうか?
ワイヤレスゲート+LTEが良くないだけなのか、それとも低速だった原因が他に何かあるのでしょうか

原因次第でmopera U契約か他社格安simを検討しようかなと考えています。
よろしくお願いします。

書込番号:18479758

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/02/15 16:13(1年以上前)

>WIRELESS GATE
上記については評判やクチコミなどは別途ご自身でお調べ下さい。

『2015年度 顧客満足度の高いMVNOベスト11』こちらを参考にどうぞ
過去3年以内に3ヶ月以上MVNO(格安SIM)を利用した2,800人が選んだ!顧客満足度の高いおすすめのMVNOベスト11!!
http://life.oricon.co.jp/rank-mvno/
定番はOCNとIIJです。

書込番号:18479812

ナイスクチコミ!1


nobu1002さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:119件

2015/02/15 16:28(1年以上前)

データ通信の場合、MVNO業者の設備の処理能力や接続しているバックボーン回線の容量、利用者数などにより、速度が変わります。
設備増強力(資金力)のあるOCNやインターネット初期から基幹回線を押さえているIIJなどが有利なようです。

書込番号:18479852

ナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2015/02/15 16:43(1年以上前)

>自宅ではそこそこ繋がる(だが遅い)のですが、出先で何箇所か通信を試みたところ、4Gで三本程度の表示だったのですが、繋がりが悪く、かなり低速でした。
上記の場所でもGALAXY S4はLTEで高速通信できていました。

MVNOの違いの可能性もありますが、それよりエリアの問題の方が大きいかも知れません。
スレ主さんが心配されていた通り、画像で4Gが三本経っていても通信状態が微妙なのかもしれません。
現に同じ場所でドコモ端末と差がありますし。

書込番号:18479904

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30394件Goodアンサー獲得:4657件

2015/02/15 16:45(1年以上前)

500円以下プランのあるワイヤレスゲートとDTIはかなり遅くなります。また、ぷららの無制限プランはそれほど遅くなかったのですが今は激遅になることがあります。
SIM単体2GBのLTEプランなら、みなさんが薦めているようにOCN・IIJMIOで問題ありません。

書込番号:18479906

ナイスクチコミ!1


nobu1002さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:119件

2015/02/15 18:59(1年以上前)

Docomoのスマホは良く知らないのですが、GALAXY S4でWIRELESS GATE WiFi+LTEのSIMは使えないのですか?
もし使えれば、それで、速く動けば端末の問題、Mate 7同様ならSIMの問題ということと思いますが。

書込番号:18480376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/15 20:44(1年以上前)

>これが、自宅ではそこそこ繋がる(だが遅い)のですが、出先で何箇所か通信を試みたところ、
>4Gで三本程度の表示だったのですが、繋がりが悪く、かなり低速でした。
>上記の場所でもGALAXY S4はLTEで高速通信できていました。

引用失礼。

この場合、挿しているSIMは
Mate7:ワイヤレスゲート
S4(SC-04E):docomo本家Xi SIM

でしょうか?

nobu1002さんのおっしゃるとおり、原因の切り分けとして回線を検証するのであれば、
Mate7とSC-04Eに、それぞれワイヤレスゲートとdocomo本家SIMを挿して
同じ時間帯にスピードテストでも実行すれば分かると思います。

ちなみにウチもSC-04EとMate7の所持で、双方共にOCN モバイルONEですが、
プラスエリア関連と、LTE B21エリア以外は、特に両機の通信速度に差は無いと感じてます。
勿論エリアによるでしょうけど…。


MVNOの最大の弱点と思っているのは、時間帯による通信速度の落ち込みだと思ってます。
お昼時・夕方・22時位が落ち込みやすい気がします。
特にお昼時は、体感でも分かる気がします。


こちらの環境では、docomo本家Xiは12時でも下り5Mbps程度を維持しているのに対し、
OCN モバイルONEでも、その時間帯は1Mbps出れば御の字…です。

その時間帯を外せば、アンテナが近くにある所為か、
Mate7環境でdocomoLTE B1しか拾っていないのに下り35Mbpsと高速なのですが…。
(LTE B3のエリアじゃないですし、B21はMate7が掴めませんし…)

書込番号:18480822

Goodアンサーナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2015/02/15 21:43(1年以上前)

>挿しているSIMは
Mate7:ワイヤレスゲート
S4(SC-04E):docomo本家Xi SIM

私はそうではなく
Mate7もS4も当然同じワイヤレスゲートと認識したので先のレスになりましたが
どちらなのでしょうね?まずはそこからですね。

書込番号:18481112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 Ascend Mate7 SIMフリーの満足度5

2015/02/15 22:15(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。

分かりづらくですみません
さきほどの条件は下記で固定でした
Mate7:ワイヤレスゲート
GALAXY S4:ドコモ本家sim
時間帯は日曜日の13〜14時頃

GALAXY S4+ワイヤレスゲートsimは只今検証中です

書込番号:18481277

ナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2015/02/15 22:20(1年以上前)

>Mate7:ワイヤレスゲート
GALAXY S4:ドコモ本家sim

なら原因の切り分けがむずかしいですね。
極力端末だけの違いとSIMだけの違いで比較結果お願いします。
それである程度原因が推測できますので。

書込番号:18481305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 Ascend Mate7 SIMフリーの満足度5

2015/02/26 21:35(1年以上前)

お世話になります
仕事が一段落しましたので報告します

結果としましてはワイヤレスゲートが極端に低速なのが原因でした。
追加でmopera U、ocnモバイル(SMS付き月2GBプラン)を契約してそれぞれの機種で比較しましたが、機種間の速度差はほとんどありませんでした。


体感速度としては
ドコモ(mopera U)>ocnモバイル>>>>ワイヤレスゲート
という感じでした

ocnモバイルは数値的には1Mbps程度で速いとは言えないですが、体感的にはドコモよりちょっと遅いかな程度でした
ワイヤレスゲートはどのサイト開いても基本パケづまり状態で実用性が無かったので解約しました

以上から、ドコモを解約しocnモバイルに一本化することにしました。
皆さんありがとうございました。

書込番号:18521613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30394件Goodアンサー獲得:4657件

2015/02/26 22:07(1年以上前)

OCNは昨年まで10Mbps以上の速度が出ていた最速のMVNOでしたが、昨年末のサービス向上を機会に加入者が増加し、格安MVNO並みに速度が低下してしまったようです。OCNの増強を待つしかないですね。

書込番号:18521762

ナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2015/02/26 23:53(1年以上前)

原因がわかってスッキリしましたね。
OCNは格安SIMの2大勢力?の一つですので(もう一つはIIJ)
良い選択かと。

書込番号:18522208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/09 20:44(1年以上前)

機種不明

タイミングが少し遅いです投稿します。
北海道在住で10万人規模の都市に住んでいます。
iijmioの音声付SIMです。
SoftBankのiPhone5sからの機種変更でしたか速度に不満感じることはありません。動画もしっかり見れますよ。やはりSIMの契約先によるのかもしれませんね!

書込番号:18561278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > Ascend Mate7 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今でも活躍中 1 2021/06/13 22:39:12
SDカード認識できないのかな。 1 2019/12/10 15:57:45
ゲームパッド 0 2019/07/05 22:47:55
文章入力中にキーパッド?が切れるなど 1 2018/12/21 22:39:30
sdカードについて 6 2019/07/19 0:39:07
サポート期間切れ 3 2018/08/14 8:50:15
スマホの電池寿命って 5 2018/06/06 23:23:06
グーグルから・・? 3 2018/06/01 7:26:25
電池交換について参考まで 9 2018/05/31 21:56:12
最近フリーズが頻発 4 2018/05/23 7:52:10

「HUAWEI > Ascend Mate7 SIMフリー」のクチコミを見る(全 3673件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Ascend Mate7 SIMフリー
HUAWEI

Ascend Mate7 SIMフリー

発売日:2014年12月12日

Ascend Mate7 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング