


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー
ZenFone5購入を考えています。
しかし、テザリングについて、調べてもよく分かりません。
テザリングすることが可能か不可能かは、端末とSIMカードの
どっちが重要になってくるんでしょうか?
どちらか一方が大切なのか両方大切なのか…
ZenFone5でfreetel mobile 「ネットし放題 電話プラス」simを購入して
Wi-Fi接続のみのタブレットを上記端末のテザリングでネットに繋ぎたいのですが出来ますか?
書込番号:18574925
2点

テザリングできないのは、ドコモ端末と格安SIMの組み合わせだけです。
この機種のような非ドコモ端末であれば、どのSIMでも基本的に可能です。
書込番号:18574974
1点

〉基本的に可能です。
不可の場合はどのような時でしょうか?
書込番号:18575002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
まず、端末自体に機能が無いとテザリングはできませんが、Zenfone5は大丈夫です。
SIMですが、格安SIMと言われているものなら普通は出来ると思いますが、freetel mobileのサイトにはテザリングに冠する情報はありませんでした。大抵の会社ではサポート情報に記載されているのですけどね。念のためfreetel mobileに確認しておいた方が良いかもしれません。
あと、P577Ph2mさんが指摘されている通り、ドコモ端末と格安SIMの組み合わせではテザリングできません。端末側がそういう造りになっているようです。
書込番号:18575304
1点

> ドコモ端末と格安SIMの組み合わせではテザリングできません。
非公式になりますがアプリを使えば可能な場合があります。
私はヨドバシSIMでのWi-FiテザリングでPCを出先で使っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17893369/
ドコモ端末のF-03Dです。
SIMフリーは持ってませんが本体にテザリング機能がなくてもアプリを使えばテザリング出来るんじゃないですかね?
ただ非公式の為、何かトラブルがあってもメーカーやMVNOの会社は一切面倒を見てくれず自力で解決できるスキルが必要になりますね。
書込番号:18575430
0点

>テザリングできないのは、ドコモ端末と格安SIMの組み合わせだけです
iPhoneの場合、iOS8にすることでテザリングできています。
書込番号:18575873
0点

基本的には、SIMとデザリング機能の付いた端末の両方が必要です。
Zenfone5は、デザリング機能付きなので問題ないと思います。
実際に、この記載はZenfone5+データSIMでデザリング接続のPCで書いてます。
ところで、freetel mobileですが、ちょっと見たところ、
3日連続での上限が見当たらなかったのですが・・・
自分が契約した所は、月の制限と3日で1.2GBの制限があり、
この3日1.2Gが結構邪魔なのです。
3日制限が無いなら、乗り換えたいですね。
書込番号:18575879
0点

>テザリングすることが可能か不可能かは、端末とSIMカードの
どっちが重要になってくるんでしょうか?
端末が重要です。ZenFone5はSIMフリー端末なのでWi-Fiテザリング可能です。
(ドコモ端末 x 格安simは、ほとんどの機種が不可能)
SIMカードはfreetel mobileの他でも可能です。
>ZenFone5でfreetel mobile 「ネットし放題 電話プラス」simを購入して
Wi-Fi接続のみのタブレットを上記端末のテザリングでネットに繋ぎたいのですが出来ますか?
出来ますがfreetel mobile自体の通信速度が?です。
契約期間の縛りは無いので試してみてダメなら解約もありですが
私なら少しくらい高くてもOCNかIIJですね。
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/voice/
https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/
書込番号:18576561
0点

P577Ph2mさんの返信はなしか。
がっかりな常連さんだな。
書込番号:18578776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

想定されるお話ですが通信方式(対応バンド)の違いが問題(原因)となり例えば通話が出来ないなどの不自由な利用方法となるであろう(ドコモ系とは記載が無い為)au系2社のMVNOのsimを利用する場合の例かも知れませんね。
書込番号:18579502
0点

皆様回答ありがとうございます
freetelに問い合わせたところ
「WIFIテザリングでの他端末ネット使用が可能か」
弊社SIMとZenfone5の通信帯域・対応端末であるか確認でき、また
Zenfone5にテザリング機能がついていましたら使用可能かと思います。
こちらのご質問に関しては、端末側の機能になりますので
提供されてますASUS側へのご確認もしていただければと存じます。
との回答だったのでasusにも聞いてみます。
私の場合、家と職場は無料Wi-Fi接続が可能で、外ではそんなにネットに
繋がないので(PSPをしたり電子書籍読んだりなので)
ネットの速度は考えず安さで選びたいなーと思っています。
外でコンビニとか探してWi-Fi繋げば?といわれるのですが
超方向音痴で、地図や乗り換えアプリがないと不安で(^o^;)
貰い物のME581Cもテザリングでネット繋げたら嬉しい…
書込番号:18580476
0点

子機(テザリングで受ける側)がME581C(MeMO)ということでしょうか。
そうなら問題ありません。テザリングで重要なのは親機(ZenFone5)です。
子機はWiFiで通信を受け取るだけですので。
書込番号:18580615
0点

テザリングは、受ける側は何でもいいのですね!
初めて知りました^^
あと、スレ違いですがZenFone2にしようか考えてます
ZenFone2もテザリング可能かどうかは、発売してから出ないと
分からないでしょうかね?
それとすごく初歩的質問なのですが
ZenFone5で通話したい場合、何かしら通話用のアプリを入れないと
話せないのでしょうか?
買ったばかりの状態では電話番号はないですよね?
通話は滅多にしないですがIP電話をメインにするのは危険だといわれ
迷ってます。
(アプリが落ちやすく受信失敗も多いため
書込番号:18580653
0点

>IP電話をメインにするのは危険
通信環境によるのかもしれませんが、私の経験(050plus 1ヶ月使用)では、IP電話で、遅延もなく音質も悪くなくて、普通の携帯電話と変わりません。
SIMはIIJかOCNが安心です。
050plusは基本料金が2ヶ月不要でいつでも違約金なしで退会できるので、試用してみて、ダメならやめればよいと思います。
通話タイプのSIMを買ってしまってからIP電話を使うのは料金削減の効果が薄れます。
書込番号:18581496
0点

私はBB.excite(3枚1GB1280円、SIM1枚当たり427円)のSMS無しデータ専用なので電話機能がありません。代わりにIP電話(SMARTalk、Viber、LINE)を使っています。
着信・発信共に低速モード200Kbpsでも問題ないです。
私は3年前からSMARTalk使い始めてFUSIONの050番号をメインの携帯電話番号として使っていてお店の会員登録などで携帯電話番号を入れる欄にはFUSIONの050番号を入れています。
キャリアの電話も持ってますが単価が高いため殆ど使っておらず全て解約予定です。
IP電話にも弱点があります。
1.110、119など緊急電話や0570、0120など特殊な番号が使えない。
2.LINEの認証に使えない。
3.パケット通信を利用するため電波の弱い場所や混雑する時間帯では音声が途切れる恐れあり。
これらの対策は
1.については近隣の警察署、消防署の固定電話番号を電話帳に登録したり、0570や0120ではIP電話ユーザーの固定電話番号にかければよいです。
2.LINEの認証は以前、050での登録が出来ましたが今は出来なくなりました。Facebook認証で代用するか自宅の電話番号で登録するしかないです。
3.鉄筋コンクリートの奥の部屋や地下などでは電波が弱くなるので見通しの良い屋外に出て電波状況を確保する必要があります。
だいぶ前ですがいつもの通勤電車が人身事故で運転見合わせになった時、駅ホームで会社にFUSIONのSMARTalkで電話したのですが、音切れなどなく普通に通話出来ました。
書込番号:18581664
0点

こんにちは。
>ZenFone5で通話したい場合、何かしら通話用のアプリを入れないと話せないのでしょうか? 買ったばかりの状態では電話番号はないですよね?
みなみ373様が検討されている「freetel mobile ネットし放題+電話プラス」は、音声通話(電話)ができるプランですので、電話が利用できます。電話をする為のアプリは最初から入っています。
「電話プラス」で無い方のプランは音声通話はできませんが、IP電話系のサービスを利用すれは通話もできます。
※どちらのプランでも電話番号は付いています(電話番号はSIMに付いています)。また、IP電話サービスでは別の番号(050番号)が付与される場合もあります。
>ZenFone2もテザリング可能かどうかは、発売してから出ないと分からないでしょうかね?
テザリングできないということはまず考えられませんが、念のため確認した方が安心ですね。発売後に質問してみてください。
あと、気になったのですが、「電話プラス」で無い方のプランはSMSはオプションになっていますね(月額 150円)。このプランにする場合、SMSはあったほうが良いように思います。LINEなどユーザーの認証をする際に使いますから。
書込番号:18582065
0点

皆様、回答ありがとうございます
すごく嬉しいです…!
電話は滅多にしないため(毎月こちら発信で話すのは多くて3分ぐらい)
まずは050plusを試してみようと思います。
仕事の電話を取れなかったら怖いので、もし1度でも
不具合があればすぐ、切り替えようと思います。
データ量を変えるだけならSIMカードはそのままでいいけど
データ通信用から通話可能SIMに切り替える場合は
新たに通話SIMを買うことになりますよね?
データ通信専用SIMにも電話番号が付いているのですか?何用?
LINEの認証は、Facebookアカウントでいいかなと思っているのですが
それでもSMSは必要なのでしょうか?Gmailメアドじゃだめですか?
自宅用の電話番号は所有しています。
書込番号:18628805
0点

こんにちは。
>新たに通話SIMを買うことになりますよね?
会社にもよると思いますが、新しく契約し直すか交換になるでしょう。電話番号が変更になる場合、LINEの友だち登録などし直しになるかもしれません。
>データ通信専用SIMにも電話番号が付いているのですか?何用?
よくは分かりませんが、仕組み上必要なんじゃないでしょうか。SMSでは使いますね。LINEは電話番号管理しているようですし、LINE電話の発信元として通知されたと思います。
>LINEの認証は、Facebookアカウントでいいかなと思っているのですがそれでもSMSは必要なのでしょうか?
Facebook認証は使ったことがありませんが、認証する方法はあると思います。
SMSはたまに使います。頻繁には使いませんが、本人認証に使用します。例えば、マイクロソフトアカウント、Googleアカウント、楽天でんわ、Viver(通話アプリ)などで使用しました。大抵は代替の方法が用意されていると思います
ほかには、Gmailを受け付けてくれない人にメールすることもあります(PCメールを受信拒否している場合)。
スマートフォンの機種によっては、SMS付きでないとバッテリー消費がはげしいものもありますね。Zenfoneでは過剰なバッテリー消費はないと思いますが、表示上常に圏外にはなるんじゃないでしょうか。
書込番号:18628960
0点

>LINEの認証は、Facebookアカウントでいいかなと思っているのですが
それでもSMSは必要なのでしょうか?Gmailメアドじゃだめですか?
自宅用の電話番号は所有しています。
・Facebookアカウント
・SMSを受信できる端末(別の端末でもOK)
・050ではない普通の?固定電話
どれか一つでOKです。
Gmailメアドは関係ありません。
書込番号:18628964
0点

補足・訂正します。
>>新たに通話SIMを買うことになりますよね?
>会社にもよると思いますが、新しく契約し直すか交換になるでしょう。電話番号が変更になる場合、LINEの友だち登録などし直しになるかもしれません。
調べてみましたが、Facebook認証でもLINEの情報は引き継げるそうです。LINEの電話番号変更(機種変更)は操作が面倒なのと、失敗するとデータが消えてしまいますので、事前に良く確認してください。
書込番号:18630418
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/11/18 12:26:24 |
![]() ![]() |
0 | 2022/12/24 23:39:24 |
![]() ![]() |
5 | 2022/11/15 2:31:10 |
![]() ![]() |
11 | 2022/11/14 3:41:38 |
![]() ![]() |
7 | 2021/10/12 1:38:41 |
![]() ![]() |
18 | 2021/01/31 21:00:45 |
![]() ![]() |
6 | 2020/11/21 20:03:24 |
![]() ![]() |
3 | 2019/02/14 0:28:10 |
![]() ![]() |
19 | 2018/12/27 16:26:21 |
![]() ![]() |
1 | 2018/11/10 19:37:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





