『GPSとカーナビについて』のクチコミ掲示板

Ascend G620S SIMフリー

5型HD液晶を搭載したLTE対応のSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Ascend G620S SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:2000mAh Ascend G620S SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GPSとカーナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ascend G620S SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Ascend G620S SIMフリーを新規書き込みAscend G620S SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

標準

GPSとカーナビについて

2015/02/16 19:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > Ascend G620S SIMフリー

クチコミ投稿数:13件

GPSの感度は良くないようです。
例えばN-03EがOKな窓際でも本機種はNGだったり、
電車内でも時々しか反応してくれません。
ただしこれは空が覆われている場所なので
まだ割り切れます。

問題はYahooカーナビやGoogleナビの使用中に、
進行方向が突然180度反転したかと思えばすぐに
戻ったりの現象が頻発することです。

皆さんのはどうでしょうか?

書込番号:18484153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13468件Goodアンサー獲得:536件

2015/02/16 20:18(1年以上前)

http://tame0204.me/ascend-g6-gps-status/
ここのブログ見るとG6の話ですがGPSはまともな感じを受けます。
ただ
「クイックGPS使用」については、 A-GPSの利用のことですので、A-GPSサーバを有しないMVNOを利用する場合は、チェックは不要です。
との下りがありMVNOではGPS衛星の捕捉に時間がかかる可能性があります。
室内ではGPSが使えません。

文中に出てくる 「GPS Status & Toolbox」アプリを入れてみて正常に作動するかご確認されてはいかがでしょうか?

書込番号:18484479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13468件Goodアンサー獲得:536件

2015/02/16 20:22(1年以上前)

http://s.kakaku.com/review/K0000659350/ReviewCD=760937/
ここのレビューでもG6のGPSは高評価ですね。
G620SはGPSが劣化したのかな?

書込番号:18484496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2015/02/16 21:36(1年以上前)

マグドリ00様

ご丁寧なアドレスありがとうございます。
本機ではMVNOを使用しており、また
位置情報モードはデバイスのみに設定しています。
(高精度にすると全然違う位置になってしまうため)

「GPS Status & Toolbox」は以前試して、
GPSが補足されていく様子は分かるのですが、
それによって何が改善されたのか分からず、
アンインストールしてしまいました。

同じ症状の方がいれば、こんなものかと
あきらめがつくのですが…

書込番号:18484854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30326件Goodアンサー獲得:4647件

2015/02/16 21:57(1年以上前)

マグドリ00さんの最初の記事は、A-GPSを誤解してますね。
A-GPSはキャリアの端末をMVNOで使用する場合はテザリング同様に制限されますが、SIMフリー端末では問題なく使うことができます。
http://sim-free-fun.com/ascend-g620s/ascend-g620s-gps.html

書込番号:18484955

ナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2015/02/16 22:01(1年以上前)

進行方向が反転するのは、GPSではなく、電子コンパスないしは傾きセンサーの精度の問題です。
コンパスやセンサーの校正をやってみてください。

格安SIMとSIMフリー端末なら、googleのサーバーを見に行きますから、A-GPSも使えます。ただし、これは、しばらく使わなかったときに、最初に衛星を位置捕捉する時間が短くなる、というだけですから、今回の問題とは関係ないです。

また、GPS Status & Toolboxをいれれば、チップ独自の実装を直接たたくので、端末によっては、A-GPSが使えなくても、速くなることがあります。こちらも、この端末では関係ないでしょう。

位置情報モードを高精度にすると、基地局やWi-Fiの位置情報を使い、すぐに場所が決まります。その後、GPSを使ってより正確な場所に絞り込んでいきます。
ただし基地局を使ったものは、SMS契約がないと使えません(端末によっては使えます)。また精度は低いので、特に、田舎などでは、位置がおおきくずれる可能性があります。カーナビだと、オンにする意味はないです。

書込番号:18484979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/02/16 22:48(1年以上前)

ありりん00615様

補足情報をありがとうございます。
A-GPSに関しましては、いろいろなサイトを見ても、
使えるのか使えないのか、有効にしても効果は?
でした。
本機とMVNOの組み合わせでA-GPSが使えることが
わかり、すっきりしました。


P577Ph2m様

GPSの詳しい仕組みを教えていただき
ありがとうございます。とても勉強になりました。
こんな明快な文章が、私ごときの質問に
埋もれてしまうのが申し訳ないです。

コンパスやセンサーの校正はすっかり忘れていましたので、
早速試してみたいと思います。

書込番号:18485260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13468件Goodアンサー獲得:536件

2015/02/17 12:39(1年以上前)

> A-GPSはキャリアの端末をMVNOで使用する場合はテザリング同様に制限されますが、

自分はキャリア端末(SH-06E)にMVNO(BB.ecxite、SMS無しデータ専用)で使用してますが、A-GPSは正常に使えていると思っておりますが?
実際、Googleマップなどで室内でも自分の位置が捕捉されます。

http://www.mca-mbiz.jp/news/2014/11/iijmio-meeting5-1.html
調べたところ、ここのサイトでは

SO-03Dはメーカ実装のA-GPSに対応しており、Cold Startでの情報取得に比べて時間が短縮できていた。
MVNOであってもアプリを用いてメーカ実装のA-GPSを利用した高速化が可能だと結論付けた。

との記載があります。SO-03DはXperia acro HDでドコモ端末です。
ドコモ端末+ドコモ系MVNOではA-GPSが使えるという理解をしてますが違うのでしょうか?

書込番号:18486919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30326件Goodアンサー獲得:4647件

2015/02/17 13:05(1年以上前)

IIJの説明記事によると、キャリア+MVNOの場合キャリアとGoogleのサーバーは使えない。ただし、端末がGPSメーカー提供のサーバー?に対応していればA-GPSを使える様です。
http://www.mca-mbiz.jp/news/2014/11/iijmio-meeting5-1.html

書込番号:18487021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2015/02/17 19:15(1年以上前)

GPS Statusで校正してみましたが再発してしまいます。
ツールのマニュアルには、ビル内や車内での
コンパスは信頼できないとありましたが、
空の開けた場所でもコンパスがあっち向いたり
こっち向いたりで、段々悪くなって来ているよう
でもあります。

いったん端末を初期化して、それでも駄目なら
メーカー問い合わせしてみようかと思っています。

進展ありましたらご報告いたします。


書込番号:18488030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30326件Goodアンサー獲得:4647件

2015/02/18 00:51(1年以上前)

下記に調整時のスマホの振り方のコツが説明されていますよ。
http://blog.toshobako.jp/archives/33000108.html

書込番号:18489484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/02/18 22:50(1年以上前)

ありりん00615様

校正方法の情報をありがとうございます。
教えていただいたサイトにある8の字はもちろん、3軸の回転も
試してみたのですが、残念ながら改善にはいたっていません。

本日、初期化した本機で、通勤電車・バス内で再度試して
みましたが、ちょっとは改善されたような気がするものの、
やはり進行方向(もしかしたら方角)が反転したりしてしまいます。

何となく、車内ではGPSの感度が弱くコンパスが不正確になりやすいために、
進行方向(方角)がおかしくなってしまうと推測していますが、
それを裏付けるためのデータが収集できるわけでもなく、
また開けた場所の徒歩時におかしくなる説明もつきません。

結局、現象が発現する条件がよくわからず、もはや私自身
何が何だかわからなくなってしまい諦め気分です。

ご回答者様には、私自身が上手く説明できないことを色々な側面から
アドバイスして下さり大変感謝しております。

書込番号:18492687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/07/17 21:04(1年以上前)

>スレ主さん

その後、解決に至りましたか?
最近、Xperia Z3でYahooカーナビとGoogleマップナビを使う機会がありましたので、気付いたことなどを。

古いバージョンのことは知らないのですが、現在のバージョンでは両アプリとも電子コンパスは利用しておらず、GPSにより進行方向を検出していると推測しています。
ちなみに、コンパスとGPSは全く無関係な機能であり、それぞれ独立して動作しています。

アプリ起動直後などは正しい進行方向を表示できず、移動して初めて正しく表示されます。
GPSの理論上、静止時に算出できるのは緯度経度の位置のみで、端末の向きは算出できません。移動したときの位置変化から、移動方向を算出するようです(端末の向きではない)。

車で信号待ちなどの移動停止中に、進行方向が交差した道路に沿う具合に変化することがありましたが、移動再開すれば正しい進行方向を表示しました。
徒歩で移動中に、リルートしたときや交差点付近で、進行方向が反転したり、交差した道路に沿う具合に変化したりしました。
これらの進行方向の表示の変化は、GPSの精度が低いためと考えられ、将来のみちびき利用による精度向上で解消すると推測しています。

と、こんな具合ですが、スレ主さんの経験はこれらで説明の付かないものだったでしょうか?

ちなみに、コンパスを利用してないのはナビアプリだけで、Yahoo地図とGoogleマップではコンパスにより端末の向きが表示されます。それぞれのアプリで正しく端末の向きが表示されているなら、電子コンパスは異常なしとなります。



>マグドリ00さん

ZenFone5のスレでは失礼なことを言ってしまい、大変申し訳ありませんでした。
その後、書き込みがされなくなり、あなたがやからではないことに気付かされ、しまったと思いましたが後の祭りでした。
重ね重ねお詫び申し上げます。

SO-03Dについて、二つ提示致します。IIJmioの公開資料にも絡めて、ご参考になさってみて下さい。

SO-03Dが利用しているはずのソニエリのA-GPSサーバーについて。
2015年6月の屋外の開けた場所において、ウォームスタートからの平均TTFFは(検証10回)、36秒となりました。SO-03D+MVNO(SMS有無問わず)では、A-GPSが機能していないと推測します。
この検証にはGoogleマップを使いましたので、GoogleのSUPLも利用できていないことが同時に推測できます。
ソニエリのA-GPSサーバーは、現在運用停止中(済み?)との記事をどこかで見かけましたので、IIJmioの検証作業後に停止になったと考えています。
ちなみに、IIJmioはウォームスタートのことをコールドスタートと呼んでいます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005290/SortID=18745657/
SO-03DのGPSは、特別な機能を持っていることについて。
SO-03Dの場合、GPS Status & ToolboxやGPS Testなどのアプリによるエフェメリスデータの消去が出来ません。SO-01GとF-10Dでは出来ますので(時々失敗しますが)、この機能のせいかと。OSのサービスモードに用意されている、[Purge assistance data]でのみ消去可能となっています。
私見ですが、A-GPSよりもこの機能のほうが有用ですので、A-GPSが機能していないことに気付いているのは、普段GPSをOFFにしている人だけだと思われます。GPSがONになっていると、バックグラウンドで位置情報を要求するアプリなどのせいで、常時ホットスタート状態という可能性が高く、A-GPSが役に立つ場面がなくなるからです。

書込番号:18975289

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > Ascend G620S SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カメラで撮っても 1 2017/09/29 19:57:22
半年でカメラがピンボケに・・・・ 10 2017/12/17 7:17:01
スーパーマリオラン 0 2017/03/23 21:21:51
本機から買い替えされたお方のお勧め機種について 4 2017/01/14 17:35:05
BIGLOBEのフリーSIMは動作しますか? 5 2016/12/24 19:15:55
FMラジオ対応 8 2016/12/06 22:48:08
root化 2 2016/12/04 20:41:34
画面がよくかたまる 3 2016/10/25 21:15:36
FMラジオ 22 2017/01/06 14:26:52
OCNモバイルONEも5分かけ放題 2 2016/08/28 16:56:17

「HUAWEI > Ascend G620S SIMフリー」のクチコミを見る(全 863件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Ascend G620S SIMフリー
HUAWEI

Ascend G620S SIMフリー

発売日:2014年12月12日

Ascend G620S SIMフリーをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング