『望遠レンズについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

D5500 18-55 VR II レンズキット

  • Wi-Fi機能や直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載した、ニコンDXフォーマットのエントリーモデル。
  • バリアングル液晶モニター搭載のデジタル一眼レフカメラとして世界最小・最軽量(※発売時点)のすぐれた携行性を備えている。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,400 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 18-55 VR II レンズキットの価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの買取価格
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのレビュー
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのオークション

D5500 18-55 VR II レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 18-55 VR II レンズキットの価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの買取価格
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのレビュー
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのオークション

『望遠レンズについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 18-55 VR II レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5500 18-55 VR II レンズキットを新規書き込みD5500 18-55 VR II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信30

お気に入りに追加

標準

望遠レンズについて教えて下さい

2016/03/05 14:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット

クチコミ投稿数:3件

始めまして。一眼レフデビューの初心者です。

はじめて一眼レフを買おうと決意し、Canonのkissと8000Dと比較、感覚などを店頭で確認しグリップの持ちやすさやシャッター音などが気に入り、D5500にしようと考えています。

撮影は主に子供となり、運動会やサッカーの試合など動くものとスナップくらいの予定です。

ダブルズームの55-300の望遠のAFの評判が気になり(遅い…)
こちらで勉強させていただいたタムロンA005を店頭でボディーに付けてもらったところ、ボディが小さいせいか、すごくバランスが悪く感じてしまったのですが、社外のものだとこんな感じなのでしょうか?

他にも高倍率の15-270?とかもよく聞きますが、
子供の動きがあるものには、どちらが向いてますか?

ボディだけ買うか、キッドで買うか迷ってしまって決まりません。

シャッターチャンスをのがさないようにAFが早い方が希望です。
是非、ご意見お願いします。

書込番号:19659900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/03/05 15:14(1年以上前)

こんにちは♪

>ボディが小さいせいか、すごくバランスが悪く感じてしまったのですが、社外のものだとこんな感じなのでしょうか?
↑ハッキリ申し上げて・・・コレを気にしたら、レンズ交換方式のカメラは使えないと思います(^^;;;

一眼レフやミラーレスカメラの場合、レンズの方がデカクて重たいのが当たり前と言えば当たり前ですので(^^;;;
重量バランスや、見た目のスタイリングにケチをつけたらキリがありません。

焦点距離が長ければ長いほど・・・200mm<300mm<400mm<500mm
レンズのF値が明るいほど・・・F5.6<F4.0<F2.8
レンズはバカデカク・・・クソ重たくなってくるのが当たり前。。。カメラよりデカイのが当たり前になります(^^;;;

純正か?社外か??・・・と言うのは関係ないですね♪

ご参考まで

書込番号:19659954

ナイスクチコミ!8


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/03/05 15:26(1年以上前)

D5500+タム70-300VCなんて普通の組み合わせですよ。
左手を望遠レンズの中央に当て、右手はグリップですね。

これがだめなら一眼レフは諦めましょう。

書込番号:19659998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2016/03/05 15:30(1年以上前)

純正の70300も大きさたいしてかわりません(^-^;
フルサイズ規格でも使えるレンズです、そのため余計に大きくなりがちですね〜

書込番号:19660017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9787件Goodアンサー獲得:1249件

2016/03/05 15:43(1年以上前)

>キラキラコさん

キッドではなく、キットですね(笑)

自分はダブルズームキットの55-300お勧めします。

たしかに遅いと感じますが、それは最初に合わせる時の話。
いったん合ってしまってそのあとの追従なら、速度より精度が要求されます。
たぶん、実用上大きく問題が出るようなことは無いと思います。

実際にお店で触ってみてください。あ、こんなもんかと思うはずです。
ここの住人は、もっと高価なレンズをお使いの方が多く、そういう方から見れば遅いと判断するでしょうけど、運動会とかでしたら大丈夫かと思います。

サッカーは、選手と選手との間にピントがいってしまい外してしまったところからの復帰にちょっと時間がかかりますが、それとて1秒とかのオーダーの話です。
何十万もするレンズの爆速AFならコンマ何秒でAF合焦するけど、それとの比較の話なんです。

書込番号:19660059

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2016/03/05 16:01(1年以上前)

>キラキラコさん

>> すごくバランスが悪く感じてしまったのですが、社外のものだとこんな感じなのでしょうか?

D200にシグマのサンニッパ(重さ:2400g)ですが、レンズにカメラが付いている感じですね。
次に重たいレンズは、純正70-200/2.8(約1540g)ですが、これもレンズにカメラが付いている感じですね。

多分、17-35/2.8Dと105/2.8Gマイクロの700g台の重さと、タムロンA005は同じぐらいかと思います。
タムロンA005のレンズは、このクラスでは定番レンズです。

これで重いと思うのでしたら、純正の55-300(約530g)で我慢しましょう!!

書込番号:19660105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/03/05 16:09(1年以上前)

>キラキラコさん

私はキヤノンでタムロンのA005を使いますが。

と言っても今はシグマの18−300コンテンポラリーを購入してからA005はお蔵入りです。

同じ望遠端300ミリでもシグマのほうが、かなり小ぶりにできています。

AF性能も遜色なく、望遠域の解像感もA005より上ですよ。

その分二万円弱値段が高いので、そこはご自身の判断でお願いします。

弱点としては、広角端の画質に多少の癖があるので、18ミリ近辺はおまけで付いてくる
ぐらいに考えると満足度が高いと思います。

AFも目の前を広角で撮った次の瞬間に彼方を超望遠で撮るような意地悪な使い方を
しない限り、スポーツ撮影でも問題ありません。

昨日も球技大会のドッジボールとサッカーを撮影しましたが、全く問題無しでしたよ。

そもそもA005はフルサイズ機でも使えるレンズなので、大きく感じたと思います。

書込番号:19660131

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/03/05 16:14(1年以上前)

最近は女性でもD7000系に70-300や70-200/4なんか付けて普通に撮ってますから、これは単なる慣れの問題ですよ。

書込番号:19660160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2016/03/05 16:17(1年以上前)

>キラキラコさん

>> シグマの18−300コンテンポラリー

ズームリングが逆なので、注意です!!

>> 同じ望遠端300ミリでもシグマのほうが、かなり小ぶりにできています。

このレンズは、APS-C専用に設計されているので、フルサイズ用に設計されたタムロンA005より軽いです。

まあ、運動会専用レンズとしては、砂埃を防ぐには、このレンズの方が無難かと思います。

書込番号:19660172

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/03/05 16:23(1年以上前)

> ボディが小さいせいか、すごくバランスが悪く感じてしまったのですが・・・・・  

一眼レフ用のレンズは、取り替え・交換を前提に造られており、特定のカメラ機種用には造られていません、 
もし仮に、小型の単焦点レンズを装着したら、逆にボディの方が相対的に大きく感じ、バランスが悪く感じますよね (笑) 

コンデジや小型のミラーレス機だと 小さく軽いので、ボディのグリップを握ってそれだけで撮影できますよね、 
極端に言えば 片手持ち撮影も可能かも♪ 
しかし、レンズ交換が出来る一眼レフは、数種類のレンズを装着するということで、重量バランスが変わってきます、 

では どのような撮影スタイルが適してるのか? 
レンズを装着した状態で、前後の重量バランスをみるんですよ、ごく大雑把でいいです、 
そして その重心点あたりを左の手のひらで支える感じで持ちます、 
右手はシャッターを押したり、撮影時の設定などの諸操作のみ、という感じです、 

長くて重い望遠系レンズを装着した場合、ほぼレンズのみを支える形になることもあります♪ 
カメラボディが小さい機種だと、レンズにカメラが付いてるように見えたりしますが (笑) 

 これも 一眼レフの特徴のひとつということで ( ^ー゜)b 
                  

書込番号:19660190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2016/03/05 16:34(1年以上前)

最初は価格面で有利な18-55/55-300mm WZKで始めましょう。DX用レンズとしてコンパクトにまとまっています。
55-300mmのAFが遅いというのは、他の速いクラスに較べての話で、高倍率ズーム辺りとの比較だと同等でしょう。

高倍率ズームは便利ですから、一家に一本なのですが、
初めにそれを使うと、現行発売のものが昔と違い画質もそこそこいけますので、変に満足して上へ行かないというか懸念。

18-55mmキットと、社外製の高倍率ズームで望遠兼用という組み合わせの購入も、ありではありますが --- 。


書込番号:19660224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 18-55 VR II レンズキットのオーナーD5500 18-55 VR II レンズキットの満足度5

2016/03/05 16:50(1年以上前)

>キラキラコさん
今まではどのようなカメラをお使いだったのでしょうか?

ダブルズームキットの55-300mmはD7200のスーパーズームキットの18-300mmよりいいという話も聞きますが、実際はどうなのでしょうね。
普段撮影では18-55VRUはお勧めですよ。

正直、屋外スポーツ撮影がメインであれば重くて高価なレンズは必要無いと思うのですが、正直言って300mmでも足りないと感じる場面はあるかもしれません。
だからと言って、年に数回しか使う予定の無いものに10万円程度のお金をかけるのかは人それぞれでしょうね。
ちなみに体育館などの屋内撮影では70-200mm/f2.8がお薦めですが、10万円程度するレンズで重いですのでそれなりの気合いが必要です(笑

書込番号:19660266

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2016/03/05 16:54(1年以上前)

キラキラコさん こんにちは

>社外のものだとこんな感じなのでしょうか?

55-300mmはDXタイプのためすこし小型になっていますが 社外品の物は フルサイズ対応の為 55-300mmより大きく重くなります。

でも 望遠ズームレンズの場合 少し大きく重いほうが 安定しやすいので タムロンぐらいの大きさのほうが使いやすいと思いますよ。

書込番号:19660278

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:336件

2016/03/05 17:45(1年以上前)

キラキラコさん、こんにちは。
私も、さわら白桃さんと同じくシグマ18-300コンテンポラリーが良いと思います。
タムロンA005は、私も以前持っていました。一昔前までは、人気のレンズでしたが、最近、解像感の高いレンズが色々と発売されて
からは、序々に影が薄くなってしまいました。今となっては、低価格なのが一番の魅力かもしれません。
シグマ18-300Cは、写りも良いですし、運動会以外にも用途としては広く、購入されれば、ほぼコレ1本で使い廻せると思いますよ。
但し、お値段はA005よりは、お高いです。

書込番号:19660452

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/05 17:47(1年以上前)

>すごくバランスが悪く感じてしまったのですが、社外のものだとこんな感じなのでしょうか?

社外だからではないと思います。

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000139410/

は、最大径x長さ:76.5x123mm 重量:530g ですが

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000137844/

は、最大径x長さ:81.5x142.7mm 重量:765g
となっているので、最大径は5mm太くなり、全長は19.3mm長くなり、235g重くなっています。

たぶん、この重さがバランスが悪いと感じる理由なのかと思いますが
例えば、ニコン純正レンズだったとしても

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
http://kakaku.com/item/K0000799664/

あたりのレンズを装着すると、最大径x長さ:108x267.5mm 重量:2090gと
もっと大柄で重たいレンズになります。

ただ、これがバランスが悪いと感じるかどうかは、考え方で
ボディを中心に考えると、ボディの重さを超えたレンズは全てバランスが悪く感じてしまいますので
200-500mmレンズを使うにはボディの重さが2kg以上のボディが必要となってしまいます。

でも、実際にはそんなボディは単体ではありません。

レンズの方が重い場合は、レンズを中心に考えて
レンズにボディが付いていると思うと、特にバランスが悪いと感じなくなるようにも思います。


>ボディだけ買うか、キッドで買うか迷ってしまって決まりません。

レンズは多少重くなりますが、AF速度を優先して
D5500 18-55 VR II レンズキットと
望遠ズームは、SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
を購入した方がいいように思います。


書込番号:19660461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2016/03/05 17:48(1年以上前)

皆様♪

色々なご意見、アドバイスありがとうございます。
初心者なのでとても参考になりました。
5500にタムロン70-300は全然普通な感じなんですね(*^^*)

あとキット(訂正ありがとうございます。)の
ズーム55-300でも上手くAFが合えば追従はしやすいんだと言うことも分かりやすくありがたかったです。
でも、素人にはタムロンの方が走る子供を追いやすく狙いやすいでしょうか。

あと、キットの18-55というのはどのくらいの距離のものを取るときに有効なレンズなのでしょうか。
質問ばかりですいません

書込番号:19660465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2784件Goodアンサー獲得:35件 さらしな 

2016/03/05 18:57(1年以上前)

>キラキラコさん

70-300は、感覚的に、レンズを持つようにすればOKです

18-55は標準ズームなので

スナップ、風景、人物、旅行、等、何でも使えます。
サッカーの試合中では出番は無いかもしれませんが
試合後の記念撮影とか、合間のスナップには使い勝手が良いです。

レンズキットはお買い得なのと
この18-55は評判の良いレンズです。

書込番号:19660758

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/03/05 19:05(1年以上前)

被写体が動体と決まっているのに、わざわざAFの遅いことが分かっているDX55-330を選ぶことはありません。

初心者だからこそ撮りやすい機材を選ぶべきです。

それにDX55-300のようなキットレンズは描写は良くても耐久性が低いです。下手をすると2.3年で壊れることもあります。

書込番号:19660788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/03/05 19:52(1年以上前)

何気なく見てみたら、ボディだけ買うより18−55レンズキットのほうが八千円以上安い
んですね。

決算期だからか、現金問屋みたいな所じゃ無くて大手通販のアマゾンが最安で、¥57631。

マーケットプレイスじゃなくて、直販商品なのでいいかも知れないですよ。

ダブルズームだと約八万三千円なので、レンズキットに望遠を買い足すのが、いいかな
と思います。

18−55の標準ズームは通常人を撮るなら7、8メーター以内が多いと思います。

他には花や小物のアップとか、狭い室内でとか、風景でなるべく広く撮りたい時とか、
55ミリ側で2、3メーター位でバストアップのポートレートとか色々と使えます。

とりあえず安く買えそうな18−55レンズキットだけ購入してから、ゆっくり考えても
大損はしないように思います。

書込番号:19660966

ナイスクチコミ!3


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2016/03/05 20:34(1年以上前)

D5500が気に入ったのならまず買いましょう。

サッカーの試合とか書いてあるのでダブルズームキットで良いと
思います。

いくら悩んでも買わなきゃ1枚の写真も手元に残りません。
あ〜でもない・・・こ〜でもないって言ってるうちにも時間は過ぎます。
て言う事はベストショットを何枚か逃してます。

まずは、実機を手中に収めてシャッターを押す。
それからじっくりとあ〜でもないこ〜でもないって悩まないと・・・
せっかくの人生
面白くないと思います・・・が!!

ダブルズームでお勉強・・・ルンルンで楽しいよ。

書込番号:19661121

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24885件Goodアンサー獲得:1699件

2016/03/05 22:05(1年以上前)

55-300はASP-S専用
一方タムロンのA005はフルサイズ対応、
一般的に明るさが同じようなレンズのASP-S専用は
センサーが小さいのでその分小さくできます。

A005は大きくて重いのでバランスが悪いと感じたかもしれませんが
それにはきちんとしたカメラの保持の仕方をすれば全く問題なしです。
右手はグリップに軽く添え、
左手はレンズ下をもって支えれば問題ないかと。

バランスが悪いのではなく、
撮影者が機材にあったバランスのとり方をするだけです。

大きくて重い場合は、一脚や三脚を使うのも良いかと。


AFのスピードを重視するのであれば私はA005を使いますね。


書込番号:19661496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/03/06 06:22(1年以上前)

おはよーございます♪

>あと、キットの18-55というのはどのくらいの距離のものを取るときに有効なレンズなのでしょうか。

まあ・・・10mでも・・・20mでも・・・100mでも構わないのですけど(^^;(^^;(^^;
子供が豆粒の様にしか写らないだけで(^^;(^^;(^^;
でも・・・風景の中の一部だったら・・・そー言う構図も無きにしも非ずなわけで??

へ理屈言ってすいません<(_ _)>(笑

一般的には・・・子供のポートレートと考えた場合。。。
18o〜55oと言うのは、子供が手の届く範囲に居る〜4-5m程度のレンジでの撮影に向いている焦点距離です♪

モチロン撮影距離の感覚も重要なんですけど・・・画角(写真の写る範囲=視野)で考えると、分かりやすいかもしれません?

人間の視野ってのは、両眼視の水平視野で・・・およそ200度程度の範囲が見えるそうですが・・・
それは、何か動いた?何か居る??ってのが認識できる程度で・・・
実際には、景色をパッと見て、色や形を記憶できるのは60〜90度の範囲であって・・・小学生に風景を写生させると、たいていこの範囲の景色を描くはずです。。。

↑この人間の「視野」感覚に近いのが「広角レンズ」と言われるレンズで・・・
キットレンズ(18-55o)の18o側で撮影すると・・・この視野感覚に近い景色が写真に写せます。
つまり・・・ディズニーランドでシンデレラ城をバックに記念撮影するような時のように。。。
子供と背景・・・子供と○○・・・と言うように、背景を一緒に画面い写しこむ時に向いている焦点距離になります♪
子供にキッスできるくらいに寄って撮影すると・・・いわゆる「鼻デカ」写真みたいに面白い(歪んだ)写りになります(^^;

一方・・・肉眼の「遠近感」・・・つまり、肉眼で見ている姿かたちが忠実に再現される(ほぼ窓ガラス越に見る世界)のが
焦点距離24o〜35o程度のレンズで「標準レンズ」と言います♪
水平視野でおよそ45度程度の範囲が写りますので・・・「視野」の感覚で言うと「狭い」範囲しか写りませんが・・・
いわゆる親しい人間と・・・テーブル一つ挟んで会話する感覚で撮影できるのが、この焦点距離になります♪
モチロン・・・寄って、顔のドアップを撮影したり。。。
少し離れて・・・全身を画面にいれることも可能な・・・比較的多用する事が多い焦点距離だと思います♪
このあたりの焦点距離から・・・若干背景のボケた一眼レフらしい写り方になります(^^;

55oは「中望遠」レンズと言って・・・少し望遠気味な写り方をする焦点距離になります。
水平視野で言うと・・・20〜30度くらいでしょうか??
車を運転したり・・・新聞の文字・・・街角のポスター・・・自分の好きな俳優さんや恋人等・・・なにか「1点」を注意深く「凝視」する感覚
まあ・・・悪い言い方をすると「視野が狭い」と言う感覚が・・・この焦点距離♪
その代り・・・いわゆるポートレート(胸像)写真を写すと・・・背景のボケた、芸術的な写り方をするのが、この焦点距離になります♪
初対面の人でも安心して会話が出来る・・・会議室位の広さでテーブルの向こう側にいる相手と話す感覚。。。
2〜3m離れてますかね??(面接とか??)
こー言うレンジの撮影が50〜85o程度レンズが得意な撮影距離になります♪

ご参考まで

書込番号:19662446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/06 06:47(1年以上前)

>キラキラコさん

サッカーの撮影をされるのなら、55-300はやめた方がいいと思います。

純正の70-300 VRか、タムロンA005位から始めましょう。

運動会や低学年のサッカーなら、55-300でもいいと思います。走っているシーンやドリブルしているシーンの撮影が中心になりますので、最初、合焦まで時間が掛かっても、その後、AFが追随してくれれば何とかなります。

小学3、4年生位から徐々にチームでのサッカーになってきて、ポジショニングやパスが大事になってきます。

センタリングやコーナーキックに飛び込んできた選手のシュートシーンも狙いたくなります。パスを受けた選手にすぐにフォーカスを併せる必要が出てきます。合焦まで時間が掛かっていたら、フォーカスが合う前に他の選手にパスと言うことも出てくると思います。

低学年であっても2-3年後にはそうなりますので、サッカーを撮影されるのなら、最初からある程度、AF速度が速いレンズを選択されること、お勧めします。

書込番号:19662484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/06 06:48(1年以上前)

キラキラコさん
社外品、社内品
関係無いと思うでぇ。
レンズが、大きかったらそんなもんゃで。

書込番号:19662485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 18-55 VR II レンズキットのオーナーD5500 18-55 VR II レンズキットの満足度5

2016/03/06 07:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

室内での撮影(40mm)

30mくらいだと思います(A009・200mm)

18mm

300mm

>キラキラコさん
18-55mmレンズですけど、お顔などを大きく撮影するなら近距離でしょうね。
私は40mmマイクロレンズを多用しているのですが、室内で子供を撮影したり、マクロ撮影をしたり、風景を撮ったりなど、色々と使えるレンズです。
18-300mmもあるのですが現在はほとんど使っておらず、子供の室内競技ではタムロンのA009(70-200mm)を使っていますよ。
初めにスーパーズームキットで購入したので、しばらくは18-300mmでとも思ったのですが、今はこの2本になっています。

写真を上げましたので、お目汚しかと思いますが何かの参考になれば嬉しいです。
40mmでの風景写真もと思ったのですが、枚数制限があるようで今回はやめておきます。

2枚目写真ですが、体育館のギャラリーの中央辺りから撮影したので、キーパーまでの距離は30mくらいだと思います。
この状況で、子供のみをアップで撮影するのは無理です。
小学生ですが意外と動きの激しい競技なのでSS1/500で撮影しています。
絞りは全開放のf2.8でISOは2500と低めに抑えられていますが、キットレンズだと6000位になっていると思います。
体育館の照明はLEDだったようで、室内にしては明るい環境でフリッカーも抑えられていました。

最後の2枚はキットレンズの18-300mmで撮影したものです。
ほぼ同じ位置からの撮影ですので、焦点距離の違いの参考になれば嬉しいです。

書込番号:19662584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2016/03/06 21:57(1年以上前)

コメント頂いた皆様へ。

>#4001さん
>9464649さん
>nightbearさん
>ほのぼの写真大好きさん
>okiomaさん
>DLO1202さん
>さわら白桃さん
>kyonkiさん
>ろ〜れんす2さん
>フェニックスの一輝さん
最初にコメント頂いた方々


沢山のアドバイスありがとうございます。
周りに一眼レフに詳しい人もいなく、初購入で分からないことだらけでしたが、分かりやすく例えて頂いたり、画像まで添付してくださったりとても勉強になりました。

本当に沢山の種類のレンズがあり、ハマってしまったら大変そう(笑)ですが、皆さんのコメント見ていると色々挑戦してみたくなりました。

とりあえず1855にタムロン70300を購入して
しっかり子供を撮れるように練習します。
ありがとうございました。

もぅひとつ教えていただけるなら、卒園式、入学式も70300でいけますか?
室内暗いとか…で変わりますよね?!

書込番号:19665573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2016/03/06 22:33(1年以上前)

70300で卒入学式が撮れるか?…なら撮れますよ
満足いく写真が撮れるか?…なら、知りません(^-^;
吾輩は満足出来ませんがww

書込番号:19665752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/07 00:38(1年以上前)

キラキラコさん
おう。

書込番号:19666250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/03/07 09:21(1年以上前)

おはよーございます♪

>もぅひとつ教えていただけるなら、卒園式、入学式も70300でいけますか?
>室内暗いとか…で変わりますよね?!

ほら男爵さんのアドバイスが「単純明快」ですが・・・(^^;;;

屋外(お日様の光がある時間帯)での撮影シーンでは、何も問題なく、きれいな写真が撮影できると思います♪

屋内(人工照明下)や夜(お日様の光が無い時間帯)の撮影では、何も知識が無く、ぶっつけ本番で撮影すると、失敗写真(ブレブレ写真)のオンパレードになるかもしれません??(^^;;;(^^;;;(^^;;;

↑まあ・・・コレは、このカメラやレンズに限ったことではなく「カメラ本来」の「苦手」になりますので・・・
どんなカメラやレンズを使っても・・・簡単ではないと思います(^^;;;
写真自体を撮影する事は誰でも出来る・・・カメラ任せのオートで撮影すれば、ソコソコの物が撮影できる??あるいは、数打てば一枚くらい良い物が撮れてる・・・と言う程度には撮影できると思いますけど??(^^;;;

自分が思い描いたようなクウォリティや・・・ここぞ!と言うシャッターチャンスを物にすることは難しいと思います(^^;;;
↑お勉強と修行が必要だと思います(^^;;;

ご参考まで♪


書込番号:19666867

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/03/07 13:33(1年以上前)

> もぅひとつ教えていただけるなら、卒園式、入学式も70300でいけますか?  

この手のご質問で、自分がよくお答えしてるのが・・・・・ ビデオ(ハンディカム)の活用です、 
作品級の高画質はあまり必要としないシチュエーションですよね? 

緊張して、はにかみながら可愛く入場してくるお子さんのご様子は、スチルより動画の方が格段に印象的♪ 
スチル写真が欲しければ、動画からキャプチャーすることも可能、 
撮影立ち位置や 間に入る保護者さんたち、会場の明るさに厳しい制約があるシチュエーションです、 
ベテランさんでも難しい撮影条件であります、 融通がききやすいビデオを検討されてみては、と、、 
                       

書込番号:19667553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 18-55 VR II レンズキットのオーナーD5500 18-55 VR II レンズキットの満足度5

2016/03/07 13:51(1年以上前)

>キラキラコさん
薄暗い体育館でもフラッシュが使える状況であれば上手く撮影できると思いますよ。
激しく動き回る被写体ではないので、シャッタースピードも落とせますし。

私の場合、子供の体育館競技でフラッシュ撮影は禁止なので。

書込番号:19667591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 18-55 VR II レンズキット
ニコン

D5500 18-55 VR II レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 18-55 VR II レンズキットをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング