『スマホへの写真転送について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,847 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D5500 18-140 VR レンズキット の後に発売された製品D5500 18-140 VR レンズキットとD5600 18-140 VR レンズキットを比較する

D5600 18-140 VR レンズキット

D5600 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5500 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5500 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5500 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-140 VR レンズキットのオークション

D5500 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5500 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5500 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5500 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-140 VR レンズキットのオークション

『スマホへの写真転送について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5500 18-140 VR レンズキットを新規書き込みD5500 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

スマホへの写真転送について

2015/09/08 12:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-140 VR レンズキット

クチコミ投稿数:27件

息子がD5500の購入を考えています。
以前、私がD7100を使用していた時、外付けの転送機のようなものを使っていましたが、すぐに途中で接続が途切れて一度も思うように転送出来なかった経験があるので心配しています。
D7100を購入した大手家電販売店に問い合わせた所、同じネットワークを使うから、もしかしたらwifiが内蔵されても同じかもしれない、と言われました。
オリンパスやパナソニックのカメラは、大変スムーズに転送出来ています。
D5500をお使いのみなさま、wifiの使い勝手はいかがですか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19121530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19815件Goodアンサー獲得:1241件

2015/09/08 13:11(1年以上前)

ラジオ体操第二さん

> オリンパスやパナソニックのカメラは、大変スムーズに転送出来ています。

恐らく、11nの規格の無線LANに対応しているからだと思います。
ニコン機では、11nに対応していないから、転送が遅いのがボトルネックとなっているのかも知れません。

書込番号:19121660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19815件Goodアンサー獲得:1241件

2015/09/08 13:26(1年以上前)

ラジオ体操第二さん

UT-1だと、IEEE802.11a/b/g/n 規格に準拠しているようです。

ネットのインフラに問題ないか、部屋などの環境も含め、ご確認されては如何でしょうか?
また、無線ルータにも各端末との相性もあるので、確認されるといいかと思います。

書込番号:19121691

ナイスクチコミ!1


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2015/09/08 14:50(1年以上前)

他機種(D750)でお試し位にしか使ったことが無いですが、何の問題も無く使用できましたよ。

D7100の接続不安定の件ですが、iPhoneだと機内モードにすると劇的に改善する場合があるようです。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000365268/SortID=17475351/

書込番号:19121857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9790件Goodアンサー獲得:1249件

2015/09/08 14:55(1年以上前)

>ラジオ体操第二さん

自分は機種が違いますが、
D7100に外付けアダプター付けてと、D750の内蔵WIFIの両方使ってますが、外付けも内蔵も繋がりやすさと言う観点で、さほど差は感じませんでした。

ただ、D5500もそうですが、内蔵wifiでは、送信する写真をカメラ側で選択して送れるようになったので、その分無駄な送受信が発生せず使いやすくなったと思います。

外付けですと、一旦カメラ内の写真を全てサムネイル表示するために、一旦全画像(の縮小版)を転送するので、使い勝手が悪かったのだと思います。

一方内蔵は、送信したい画像を選択すれば、それだけをスマホに転送しようとするので、無駄なアクセスがなく、サクサク操作できます。

ご参考になれば〜(^^)

書込番号:19121868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2015/09/08 14:58(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さんへ

早々のご返信ありがとうございます。
カメラにもインターネットにも詳しくないので、せっかくご回答いただいたのに、頭の中に、?マークが点滅していて、自宅のルーターというものであろう物体をチェックするのが関の山でした。

IEEE802.11b/g/n
IEEE802.11a/n/ac
この2つの記載がありました。

11nについても少し調べてみましたが、データがいろんな経路を通ることができて高速になるらしい…というようなことが、なんとなく分かっただけで、何をどうすれば良いのか分かりません。

D5500のwifiをスメーズに使用するには、例えばルーターを変えなければいけないのでしょうか。



書込番号:19121871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2015/09/08 15:07(1年以上前)

>D5500のwifiをスメーズに使用するには、例えばルー ターを変えなければいけないのでしょうか。

何に転送するのですか?
スマホに転送するものだとばかり思い込んでいました。

書込番号:19121884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2015/09/08 15:13(1年以上前)

飛竜@さんへ

アドバイスありがとうごがいます。
あいにくD7100は、夫が携帯中なので、帰宅後に機内モードを試してみようと思います、

使用していたワイヤレスモバイルアダプターは、wu-1です。

転送先はiPhoneです。

書込番号:19121895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2015/09/08 15:37(1年以上前)

Paris7000さんへ

丁寧なご説明をありがとうございます。
D7100では、すぐに接続が途切れてしまい写真を転送出来たことがないので、どんなふうに転送の段階を踏むのか分かりませんが、オリンパスやパナソニックでは、iPhoneの画面にサムネイルが出てiPhoneの画面上で選択して、iPhoneに転送されます。
カメラ側で選択出来るというのは、そのことでしょうか。

パナソニックのGX7は、一度に選択出来るのが10枚までなので、たくさん転送する時は、ちょっと手前がかかるのが難点です。でも、サクサクと転送してくれてとても気持ちいいです。オリンパスは転送の枚数に制限がないので、本当に使い勝手がいいです。
D5500は、一度に何枚でも転送出来るのでしょうか。



書込番号:19121943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19815件Goodアンサー獲得:1241件

2015/09/08 16:24(1年以上前)

ラジオ体操第二さん

> 使用していたワイヤレスモバイルアダプターは、wu-1です。

この製品ですと、自宅LANの設備とは関係無さそうですが、
自宅内で使う場合、チャンネルが被ると弱い方が通信不安定になり易いです。

自宅内でカメラを使用される場合ですと、PCのアプリのinSSIDerで電波干渉などを確認されては如何でしょうか?
無線LANが多い外出先ですと、これも無線同士の干渉もし易いですので、ノートPCなどで電波干渉を確認するといいかと思います。

書込番号:19122019

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9790件Goodアンサー獲得:1249件

2015/09/08 19:09(1年以上前)

スレ主さん

一括転送でも、指定転送もできます。

> カメラ側で選択出来るというのは、そのことでしょうか。

カメラ側ので設定が出来ない機種の場合は、一旦SDカードに入っている画像全部をサムネイル表示します。
それが終わらないと、次の処理に進まないんです。SDカードの数百枚とか数千枚入っていると、これをスマホにサムネイル表示するだけで、数分かかります。
そして、その次の処理で、実際に転送する画像をスマホ側で選択したりします。

ここで、接続が切れたりすると、またサムネイル表示に数分待たされると・・・(>_<)

一方、カメラ側で選択できる機種は、全てをサムネイル表示する必要がないので、すぐに転送に移ることができます。

通信が安定しているか、不安定かは、スマホとの機種の相性みたいなものや、その時の電波環境など影響します。
自分も、場所によってサクサク繋がったり、繋がっても接続が切れたりと、いろいろありました。

wifi内蔵のD750で試した時は、サクッと繋がって、リモート操作もでき、なんの問題も無かったのですが、試したのは1回きりで、別の場所で試したことはないので、常に安定しているかどうかは、なんとも言えません。
でも、基本的には繋がるものと思ってて大丈夫だと思うんですけどね〜

書込番号:19122399

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:26件 D5500 18-140 VR レンズキットのオーナーD5500 18-140 VR レンズキットの満足度5

2015/09/08 19:43(1年以上前)

D5500でのWiFi転送、何も問題なく快適に行えてます。
ちなみに、スマホはiPhone5sです。

WiFi内蔵カメラはこれまでに、
ソニーのRX100M2、ニコンD750、ニコンAW130と本機の計4台買いましたが、
RX100M2は周辺に無線LAN機器が多かったり、
マンションの中や近所などではとにかく不安定でした。
切れるどころか、接続さえ出来ないこともしばしば。
チャンネル選択が良くないのかな。
でも無線LANが周りにない田舎に行くと安定します(笑)

コンデジのAW130もそれに近い傾向があります。
防水ボディだから電波の送受信が不利なのか、
転送途中で切れることが偶にあります。

これが構造に余裕のある一眼レフだからか、
D5500とD750はすごく安定していて、
接続が転送途中で切れる事は殆どないです。

スマホの見易い画面でサムネイル表示をさせて、
必要な写真だけを選択して転送すると、
その操作が楽チンなのでiPhoneって便利だなぁって今更ながら思うほどです。

書込番号:19122507

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2015/09/08 21:40(1年以上前)

飛竜@さん
おかめ@桓武平氏さん

夫が帰宅して、色々試してみましたが、やはりダメでした。
もしかしたら、wu-1自体が故障しているか、不良品なのではないかと思うようになりました。機材の相性もあるのかも知れません。購入した店舗に持っていってチェックしてもらおうかなとも思いますが、保証期間は過ぎているし、夫はwifiを必要としていません。

ご親切なアドバイスをいただき、とても勉強になりました。
カメラ以外のことについても写真を続けるためには否が応でも、調べたり学ばなければならないことに遭遇しますね。
ご回答やアドバイス、ヒントをいただき、本当にありがとうございました。

書込番号:19122934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2015/09/08 22:52(1年以上前)

Paris7000さんへ

一括転送も指定転送も出来るのは、とても便利ですね。
カメラ側での設定が出来ない場合と、カメラ側で選択出来る場合のご説明、とてもよく分かりました。
改めてD5500に寄せられた口コミを拝見しましたが、wifiの不都合に関するものは無いようなので、皆さん快適に使われているのだろうと思いました。
Paris7000さんに、基本的には繋がるものと思って大丈夫、と太鼓判を押され?私の不安も小さくなってきました。
ありがとうございました!

書込番号:19123215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2015/09/08 23:13(1年以上前)

もんデブーさんへ

Paris7000さんと同じように、D5500とD750はすごく安定していて、接続が転送途中で切れることは殆どない…とのこと、きっと大丈夫だろうと思えてきました。
万が一、サクサク行かなくても、「その時は、オレがD7100とD5500の二台体制で行くか〜♪」などと、最近腰痛が出て来た夫が申しております。平日、通勤カバンの他に携帯するので、軽いカメラは良いかも知れません。
しかし、夫の希望はボツになる可能性のほうが高いと思います。

息子がD5500を購入しましたら、またご報告させていただきます。

みなさま、心より感謝申し上げます。

書込番号:19123281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2015/09/08 23:33(1年以上前)

みなさまにご意見をいただき、不安が解消しました。ありがとうございました。

価格コム様へ
good answerの人数制限は廃止して欲しいなと思います。
ご検討、よろしくお願いいたします!

書込番号:19123350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2015/09/08 23:51(1年以上前)

機内モードでは、改善しませんでしたか。
検証では、iPhone5までは機内モードで改善するらしいのですが・・・。
無駄かも知れませんがアプリのWMUを再インストールしてみるとか。
まさかとは思いますが機内モードでWi-Fiも切断してはないですよね?
どうしてもダメなら故障の可能性を含めてメーカーに診てもらうしかないでしょうね。
診てもらうだけならタダだと思います。(多分)
D7100の事ばかりで申し訳ありません。

書込番号:19123425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2015/09/09 12:10(1年以上前)

飛竜@さんへ

こんにちは。
昨夜、機内モードをやってみましたがダメでした。
息子と私がiPhone5なので両方で試してみました。
アプリのwmuを再インストールし、wifiもonの状態でした。
カメラ内の画像が一番初めからサムネイルで表示されましたが、それも途中で止まってしまい(毎回同じ画像で止まる)、転送したい画像まで、何度やっても到達出来ませんでした。
とりあえず表示されて止まってしまったところまでの画像の中から転送しようとすると、接続が途切れるというパターンでした(接続が切れるまでの時間が毎回ほぼ同じ)。
時間帯によっても違うのかと思い、夫にD7100を置いていってもらい、今朝、再試行してみましたが全く同じでした。
せっかくアドバイスをいただいたのに残念です。でも、おかげさまで、やることはやれたので、スッキリしました。
ご助言通り、販売店に持っていって見てもらおうと思います。
本当は、購入してすぐに持って行けば良かったと反省しました。
心よりお礼申し上げます。

書込番号:19124465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 18-140 VR レンズキット
ニコン

D5500 18-140 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング