『新聞社のカメラ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,847 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D5500 18-140 VR レンズキット の後に発売された製品D5500 18-140 VR レンズキットとD5600 18-140 VR レンズキットを比較する

D5600 18-140 VR レンズキット

D5600 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5500 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5500 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5500 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-140 VR レンズキットのオークション

D5500 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5500 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5500 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5500 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-140 VR レンズキットのオークション

『新聞社のカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5500 18-140 VR レンズキットを新規書き込みD5500 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信9

お気に入りに追加

標準

新聞社のカメラ

2024/06/03 10:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ボディ

クチコミ投稿数:531件
機種不明

イベントを動画撮影してたら、毎日新聞の女性カメラマンさんがニコンD5500を使ってて驚いた。2015年発売から9年経っても新聞社のカメラとして使われてるとは!

書込番号:25758686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:198件

2024/06/03 11:30(1年以上前)

>アマゾンカフェさん
先日高校総体の室内競技を撮影に行きましたが、同じく撮影に来ていた新聞社のカメラマンさんは、D4の2台体制でした。
審判の声が聞こえなくなるので応援は拍車だけに限るというような状況です。
連射の音が響くので、そんなことを考慮するとZ9とかの方が外野としてみていると良いような気もしますが、またこういった撮影でのフォーカス関係は自分はa1で大分楽になったと感じていますが、新聞社のカメラマンさんは古いカメラが多いです。
社の経済的な事情とかもあると思います。

書込番号:25758743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2024/06/03 13:11(1年以上前)

報道用のカメラと言ってもピンキリだから、社会面の小ネタ記事を追ってる記者なんかそんなもんですよ。

みんながみんな一桁機を使ってるわけじゃない。

書込番号:25758855

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:10571件Goodアンサー獲得:1271件

2024/06/03 15:19(1年以上前)

>アマゾンカフェさん

イベントで撮影と記事を一人で行う場合、スポーツ撮影とかではなくスナップ程度ならD5500なんかは普通なのではと思います。

スポーツ撮影とかなら、当然一桁機とか使うことが増えると思いますし、Z9とかD6とか使うと思います。

D5500は軽いですし、女性1人で記事書いて写真撮影するような場合はあり得ると思います。

新聞社なども最新のカメラもあれば10年位古いカメラもあると思います。
逆に言えば故障せず、動くのであれば十分なことも多々あると思います。
新聞の小さな記事に4500万画素、高速連写なんて必要無いでしょうし。

簡単に新しいカメラを買えるって訳でも無いでしょうから、普通だと思います。
場合によってはスマホでも十分だったりするのかも知れませんし。

書込番号:25759017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


fzy56さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:9件

2024/06/03 15:54(1年以上前)

そこそこの写真が撮れればいいわけですからね。
優先度の低いものに会社は予算付けてくれませんしね。
AFとか高画素とかそんなの要らないし、更新の優先度は低いですよ。
パソコンだって、いまだに7から10にアップグレードしたPC使ってるような会社もザラですからね。エクセル使う分には問題ないし。11に更新する恩恵はほぼないですから・・・。

書込番号:25759058

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2024/06/03 16:22(1年以上前)

アマゾンカフェさん こんにちは

地方の新聞社の場合 同じような状況ですが 連写などが必要ない場合は このクラスでも大丈夫だと思いますよ

でも カメラは このクラスでも 外付けのストロボ 昼間でも付けていますので しっかり逆行対策など対策しているようです。

書込番号:25759090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2832件Goodアンサー獲得:88件 D5500 ボディのオーナーD5500 ボディの満足度5

2024/06/03 19:34(1年以上前)

とっくの昔(十年前とか)から、雑誌やWEBのライターがコンデジ使ってたりスマホ使ってたりもするし、報道だってエントリークラスのカメラを使うのなんて何も珍しくありません。
昔のアマチュアのカメラマニアの感覚だと、「報道は一ケタ機」みたいな頭があるのかも知れないけど、それは現場を知らない人の単なるイメージが大きい。

逆に、「こんな撮影に一桁機?」なんて仕事もあるし、現に自分も必要ないだろという撮影に、その会社支給の一桁機を仕方なく複数台で使っていたりもした。

D5000系は個人的に使いやすくて好きで、代々プライベートでも仕事でも使っているけど、動きものや超高画質が必要無い撮影では積極的に仕事でもバンバン使う。
理由はもちろん小型軽量で必要最低限以上の性能があり、操作的にも使いやすいからというのが第一で、気分的にも楽に撮れるというのも大きな理由の一つ。
また、シンプルで複雑な設定が必要無い、設定が変えやすいなども。
クライアントによっては、カメラの「見てくれ」も気にするような人がいたり、何か何でもフルサイズじゃないと…と解っていない担当者やカメラマンさえもいるので、仕方なく「見せカメラ」を持って行く事もあるけど。
ホント、阿呆らしいんだけどね。笑
コレはちゃんとした(知識と技術のある)カメラマンなら解っている事だし、似たような経験のある人も多いと思う。

つまり、仕事だからと闇雲に重量級のフラッグシップ機を使うのは賢いとは言えないし、むしろ必要最低限(以上)の安心出来るモノを使えば良いだけ。
D5000系はそういう意味でも、けっこうあらゆる仕事にも使える機能を有している機種で、信頼性も問題無い。
(雨の中で濡れながら使っても壊れたことも無い。Z50は雨で壊れたという話を2,3聞いているので少々不安あり。)

D5000系は自分も以前からレビューなどでも書いたり言ったりしているが、とても使いやすく仕事にも使える「名機」。
格好や見てくれなどでむやみに一桁機を使うプロなんかより、余程良い写真をD5000系で撮っているという自覚も自分にはある。
なーんてね。笑

書込番号:25759354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/06/03 21:19(1年以上前)

ああ〜何かの取材でエントリー機にNPSのストラップ付けてた
地元新聞社の記者らしき人見た事あったけど構え方はほぼ素人
だった。。。

書込番号:25759495

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:198件

2024/06/04 08:35(1年以上前)

新聞社や雑誌社では確かにD5000系は普及していると思います。
現場では良くみかけますね。
理由は基本性能やマニュアルでの操作がしっかりできる、
尚且つ低予算で何台も揃えられるということだとは思います。

記者として来ている人は
まだ新人も多く、カメラ撮影の社内講習などはありますが、
外野から見ていると、
ある程度は見た目で写せるミラーレス一眼のほうが、
そういった新人さんにとっては確実におさめるというところでは向いているのではないかと思いますが、
レンズから一式何台もとなると、莫大な費用がかかりますからね。
広告収入の減少や紙離れなどでそういったところは苦戦している現状だと思いますので、
なかなかカメラまで手が回らないというのが実状ではないでしょうか。
社によってはスマホというところもあったりするご時世でもあるし。

書込番号:25759923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:19件

2024/06/04 11:32(1年以上前)

新聞社の記者でしょ?
適当なカメラと一般的な撮り方、ストロボの使い方がわかっていれば十分な撮影しかしませんし。それよりも取材力と記事の執筆能力のほうが重要ですよ。
イベントの撮影に行ったらメディアの記者よりアマチュアの方が機材が上なんてよくある話。その機材でも記事にするのに必要な写真は撮れますからね。

書込番号:25760091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D5500 18-140 VR レンズキット
ニコン

D5500 18-140 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング