D5500 ダブルズームキット
- ニコンDXフォーマットを採用したコンパクトなファミリー向けモデル。
- ニコン製デジタル一眼レフカメラとしては初めてタッチパネル式のバリアングル液晶モニターを搭載し、直感的なタッチ操作が可能となっている。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-140 VR レンズキット
- 18-55 VR IIレンズキット



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
先日D5500のダブルズームキットを
購入しました。
レンズを2本持ち歩いた方がいいと思いますが
あまりにも重いので1本だけ持ち歩ける
レンズが欲しくなりました。
撮りたいものは
・パレード、ショー
・1歳の娘
・コスモスや紅葉
これらを含めてオススメのレンズを
教えてほしいです。
あと18-55mm、室内、Aモードで
撮ると暗いんですがなぜでしょうか?
書込番号:20288911 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あまりにも重いので1本だけ持ち歩ける
>レンズが欲しくなりました。
シグマ18−200はどうですか
(大きすぎず重すぎず高過ぎずです)
http://kakaku.com/item/K0000620117/
>あと18-55mm、室内、Aモードで
>撮ると暗いんですがなぜでしょうか?
多分背景に明るい窓や照明器具が写り込んでいるのでは
又はその明かりとカメラの間に被写体(お子様?)で影になっているとか
書込番号:20288929
4点

18-55と比較したら便利ズームはどれもそこそこ重くなりますが大丈夫ですか?
18-300あたりあれば一本でまかなえますが、室内向きではありませんし、軽さにこだわるなら一眼レフやめてミラーレスやコンデジの方がいいと思いますよ。
Aモードで暗いとか、、、せっかく色々と設定できるのだから、色々と試して撮ればいいことです。分からなければ初心者向けサイトとかで勉強してみてはいかがでしょうか?
書込番号:20288994 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>chi_chanさん
明るい屋外でしたら18-300かタムロンのB016(16-300)がいいと思いますが、荷物になるのは大差ないかもという気がします。
被写体が暗い場面はフラッシュ撮影してはどうでしょう。
絞り優先で撮影されているようですが、お子さんの撮影でしたらシーンモードで子供モードもありますので、オートと馬鹿にせずに使ってみて下さい。
ちなみに私はほぼPかSですね。
Aモードはマクロ撮影しか使ってないかも(^_^;)
書込番号:20289112 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>chi_chanさん
撮影用途から見ますと、レンズ1本化は難しいです。
>> ・パレード、ショー
ディズニーシーですと、80-400がおすすめ。
但し、重さが重くお値段が高いです。
>> ・1歳の娘
室内ですと、DX35/1.8がおすすめ。
>>・コスモスや紅葉
お花ですと、60/2.8マイクロがおすすめ。
書込番号:20289118
3点

純正AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR一択で!
下記参照です。
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=822466/#tab
勿論、18-200や18-300の方が幅広い焦点域をカバーして良さそうなのですが、実際にはそんなに望遠域は使いません。
望遠域を使う場合は限られており、ほぼ家から持ち出す時点で自分で分かってるはずです。
その場合のみ55-300mmを持ち出しますね。
スレ主さんの場合、パレード、ショーの時だけ55-300mmを持ち出す感じでしょうか?
結論として、無駄に長くて重くて高いレンズより18-140mmをお奨めいたします。
結果、私の手元には(DX用は)18-140mmと55-300mmの2本しかありません。
(18-55mmは手放しました。)
他の手持ちは全部FX用レンズです。
書込番号:20289133
1点

>chi_chanさん
ニコンなら18-140、他なら>gda_hisashiさんのシグマ18-200あたりの便利ズームに一票。
用途を見ると300まではいらないのではという感じもします。(あって困ることもないかもですが)
あと、撮りたいもので考えると
・パレード、ショー=便利ズーム
・1歳の娘=18-55
・コスモスや紅葉=18-55
という感じかなと個人的に思ってみましたが、パレード、ショーに行くときだけ便利ズームで、他は18-55だけを付けていくという感じでどうでしょうか。
おそらく、今のようにダブルズームを持って行っても重いだけでなく、レンズ交換の手間も避けたいのではとも思います。
標準ズームと便利ズームであれば家で交換して出かければ良いかなという感じです。
車があれば車に積んでおいて、そこでどちらかを装着とか。
だったら便利ズームつけっぱでもいいのではというのもありますが、18-55と比べるとやっぱり重いので、必要なければ18-55だけで行くと動きやすいと思います。
書込番号:20289151
1点

>gda_hisashiさん
シグマとタムロンの
18-200mmが気になってました。
見てみるとタムロンの方が安いのですが
やっぱり安いから機能性など悪いでしょうか?
購入後すぐはAUTOモードでやってましたが
買ったならばAUTOは損している
Aモードでやってみようと書いてたので
撮ってみたのですが全体的に暗めの写真しか
撮れませんでした(( _ _ ))
書込番号:20289153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sak39さん
18-55mmと55-300mmを
2本持ち歩くよりは18-200mmを
1本持ち歩く方が軽いですよね?
一眼レフを買った理由は画質がいいのもそうですが
背景ぼかしがしたくて購入しました。
背景ぼかしがしたいのですが
18-55mmだとなかなかうまくいきません。
書込番号:20289156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9464649さん
先日はD5500とX8iで迷っている私に
ご親切にアドバイスなどして
いただきありがとうございました。
タムロンかシグマの18-200mmの購入も
考えていますがとにかく背景ぼかしが
したいのですがどうしたら上手く撮れますか?
購入後AUTOで撮ってたんですが
室内だとすぐフラッシュのところが
上がってくるので違うモードで撮影
したいと思いAモードにしてみました。
D5500を使用している方のブログで
AUTOで撮るのは損している
Aモードで撮ってみようと書いてたので
やってみましたが18-55mmで暗くなるのです。
PとSはどんな時に使ってますか?
書込番号:20289166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
私の用途だと何本もレンズいりますよね(笑)
とりあえず背景ぼかしがしたいのですが
どのモードで撮ればいいのかわかりません。
絞りは一番小さくすればボカせれるってことはわかりました。
普段はISOをどれくらいに設定したらいいでしょうか?
書込番号:20289169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>y_belldandyさん
純正ってめっちゃ高くないですか!?
来週友人とUSJへ行くのですが
パレードの写真も撮りたいし
みんなでバリアングルで写真撮りたいし
その場合は18-55mmと55-300mm
どっちも持っていかないとダメですよね?
書込番号:20289176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sak39さん
シグマとタムロンの18-200mmが
気になっていますがどう違うのでしょうか?
タムロンの方がアマゾンで
1万3000円ど安いのですが
機能性はシグマより悪いってことですか?
書込番号:20289186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>chi_chanさん
>> 普段はISOをどれくらいに設定したらいいでしょうか?
作品と記録の場合の設定が異なりますが、記録としてが多ければISOはAUTO(上限は6400か3200)でいいかと思います。
作品の場合ですと、出来るだけ低感度に設定されることをおすすめします。
書込番号:20289194
1点

>chi_chanさん
旅行などで出かける時はどんな場合でも55-300一本でというのはまず厳しいので、現在の手持ちであれば18-55と二つ持ったほうが良いと思います。
それをカバーできるのが便利ズームなので、これ一本のほうが軽くなりますし、レンズ交換の手間も省けます。
ただ、18-140を使っていますが、バリアングルでの自撮りはちょっと厳しいです^^;
Aモードで暗く映るとのことですが、その時のシャッタースピード、絞り、ISOなどの設定はどうなっていますか?
もしうまく行かない場合は、一度AUTOで撮ってみて、その設定を参考にして自分で調整してみると良いと思います。
とりあえず背景をぼかしたいということであれば明るい単焦点レンズでお手軽にできます。
「AF-S DX 35mm 1.8」を使っていますが、値段もお手頃、サイズ重量も小さく持ち歩くのが楽です。
パレードや動物などの望遠が必要ではないと思うような旅行はこれ一つで身軽に出かけたりしています。
書込番号:20289237
1点

>chi_chanさん
正直言ってほぼPモードで撮影しています。
プログラムオートですので、オートと変わりません(^_^;)
ISOもオートで上限12,800にしています。
Sは主にスポーツ撮影ですね。
だってスポーツのSですからって冗談ですよ(^_^;)
シャッタースピード優先と言っても、シャッタースピードを固定するだけで、他はカメラ任せのオートです。
でも、体育館でのスポーツ撮影は、必然的に全開放ですけど(^_^;)
Aも結局は絞りを決めるだけで、絞り優先のオートですよ。
暗くなる原因は、逆光であったりなどが考えられますが、RAWで後から修正しています(^_^;)
風景では少し絞りたいですし、人物では開放で撮りたいので使う時もありますが、日中屋外撮影ではほぼPです(^_^;)
ぼかしを得るためにAモードで出来るだけ開放で撮影するのはいいと思います。
後は動きの少ないものではAF-S、動きものではAF-Cで、中央1点で撮影するだけですね(^_^;)
ちなみに私はmicro40F2.8も持っているので、ぼかしたい時や暗めの場面ではこちらを使います。
書込番号:20289293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
ISOの上限を6400か3200にしたいと思います。
書込番号:20289304 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>sak39さん
素敵なお写真ありがとうございます☆
35mmの単焦点と
18-200mmの高倍率ズームでは
どちらの方が重宝しますか?
書込番号:20289307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

chi_chanさん こんにちは
自分の場合 D3200に純正18‐200o使っていますが レンズは少し大きくは感じますが 持ち運び苦になるほどではないです。
300oまで欲しいのでしたら 18‐300oが良いと思いますが 200oでも足りるのでしたら 純正18‐200oお勧めです。
書込番号:20289312
1点

>9464649さん
Pモードで娘を撮ってみたのですが
撮った写真を再生してみたら
真っ暗で意味がわからずやめました(_ _)
9464694さんは
レンズはどのような物を持っていますか?
単焦点と高倍率ズームのどちらかが
欲しいのですが決められません。
書込番号:20289315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>chi_chanさん
「ぬいぐるみ」で良いですので、ちょっとそれを撮って、こちらに投稿して下さい!!
EXIF情報も必要なので、出来ればPCから送って下さい。
書込番号:20289325
1点

>あと18-55mm、室内、Aモードで
撮ると暗いんですがなぜでしょうか?
>Pモードで娘を撮ってみたのですが
撮った写真を再生してみたら
真っ暗で意味がわからずやめました(_ _)
どうも良く分からないのですが、
・Aモードは絞り値を自分で決め、シャッター速度を
カメラが決める自動露出。
・Pモードは絞りとシャッター速度の両方をカメラが
決める自動露出です。
ともに適正露出を得るための自動露出の一形態でして、
露出が狂うことはありません。
何か操作を間違えられているようですね。
書込番号:20289342
2点

暗くなるのは露出補正がマイナスに
大きく振れているかもしれません
書込番号:20289349
1点

>chi_chanさん
Pモードはシャッタースピードも絞りもカメラが決めてくれるので、適正露出になると思うのですが。
露出をいじったりISO100固定だったりしていませんか?
しつこいですが、私はほぼPモードで撮影していますが暗くなる場面は感じませんが。
使っているレンズも18-55です。
もしかすると初期不良かもしれませんが、一度設定をリセットして再チャレンジしてみて下さい。
私が持っているレンズですね。
18-300(D7200スーパーズームキットの便利ズームです)
micro40F2.8(純正のDXレンズです)
70-200F2.8(タムロンA009・主に室内スポーツ撮影)
18-55VRU(D5500のキットレンズ)
この4本だけなんですよ(^_^;)
意外と少ないでしょ?
でも、私の撮影用途では必要十分です(^^ゞ
欲しいレンズはあるのですが、沼にハマらないように慎重になっております。
後は用途による優先順位でしょうね。
書込番号:20289355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AモードだのSモードだの、ISOをいくつにとかは、
とにかくPモード、ISOオートで普通に撮れるようになってから・・・
18−55を普通に使えるようになってか・・・
今、便利レンズを買っても、暗い写真ばかり撮ってしまいそうな気が・・・
書込番号:20289368
2点

更に「Auto」と「Pモード」との違いですが、
・露出に関しては「Auto」と「Pモード」はほぼ同じです。
・ピント合わせは「Auto」では最も近くの被写体に合うよう
カメラが決めます。
一方「Pモード」ではピントを合わせたい場所は自分でフォーカス
ポントを選んで決めます。
・ストロボ発光は「Auto」では発光、非発光をカメラが決めます。
「Pモード」では発光、非発光を自分で決めます。
この様に「Pモード」では露出こそカメラまかせですがその他を自分の
意思で決めることができます。
(正確にはプログラムシフトなど露出方法にも違いがありますが、
かえって混乱を招く恐れがありますので省略いたします)
書込番号:20289385
3点

>もとラボマン 2さん
やっぱり純正のほうがいいですか?(_ _)
18-200はどこまでの距離まで写せますか?
書込番号:20289387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
すみません、PCありませんので
iPhoneからの投稿になります。
18mm F4 1/400 ISO3200
で撮りました。
書込番号:20289389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヒカル9さん
モードがよくわかりません。
結局、初心者は何モードで撮影
したらいいのでしょうか?
書込番号:20289392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gda_hisashiさん
どのような設定をしたら
明るくなりますか?
書込番号:20289394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>chi_chanさん
投稿ありがとうございます。
iPhoneですと、EXIF情報が反映するので、PCでなくてもOKです。
ん〜、
「露出補正」で、プラスに+0.3〜+0.7にされると、ちょっと明るめになるかと思います。
書込番号:20289403
0点

>9464649さん
Pモードで撮影する時に
半押しして全押しするだけで
綺麗な写真は撮れますか?
先ほどAモード
18mm F4 1/400 ISO3200
で撮ってみたんですがやはり暗くないですか?
単焦点、広角、便利ズームほしいです。
レンズ沼にはまりそうです(笑)
書込番号:20289404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>花とオジさん
そうですよね。
とりあえず写真を撮ることに慣れるのが第一ですよね。
基本的にPモードで撮影した方がいいんでしょうか?
書込番号:20289406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>暗くなるのは露出補正がマイナスに
きく振れているかもしれません
gda_hisashi さん、
確かにその可能性が高いですね。
知らずに露出補正を大幅マイナスにしていて、
「Auto」では無効となっていたのが「P」や「A」では有効になった
と考えると、納得できますね。
書込番号:20289408
0点

>chi_chanさん
このヌイグルミのお写真で背景をぼかしたい訳じゃないですよね?
多分、キットレンズでは難しいかと思いますが(^_^;)
背景と被写体がある程度離れていないと無理だと思いますよ。
どんなモードで撮影すべきかわからない時のためのオートだと思うのですが(^_^;)
フラッシュ使いたくなければ非発光オートもありますし、シーンモードも使えますよ。
しつこいですが、私はよくわからないのでPモードを使ってるんですよ(^_^;)
ただ、フォーカスポイントの設定は自分でできますので、ここが重要かと。
書込番号:20289418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>chi_chanさん
お写真についてですが、部屋の薄暗さが忠実に再現されているように思うのですが。
それほど暗く感じませんよ。
露出をプラス1にしたら変わるかも(^^ゞ
暗めの場所はカメラにとって苦手な場所ですので、フラッシュなどを使うのも手かと思います。
書込番号:20289430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>どのような設定をしたら
明るくなりますか?
使用説明書のp71〜p75を見てみましょう
(露出補正はp75)
ここからダウンロードもできます
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/196/D5500.html
基本どのモードでも露出補正が同じなら明るさはあまり変わらず写るはずです
(Mモード除く)
ぼかすには
F値は小さく
焦点距離は大きく(望遠)
被写体(人物等)に近づき
(ぼかしたい)背景は遠くを選ばう
で良いかと思います
Avモードは絞りを(小さく)固定出来るので
良いかと思います
書込番号:20289436
2点

>chi_chanさん
>35mmの単焦点と
>18-200mmの高倍率ズームでは
>どちらの方が重宝しますか?
重宝、使いやすさという意味で言ったら18-200mmの便利ズームが1本でだいたいの撮影ができるのでこちらかと思います。
パレード、ショーを撮る場合もこちらになると思います。
単焦点は子供や花などを撮ると面白い、うまく見えるっぽい写真が撮れると思います。
私は18-140のキットレンズと35単焦点だけですが。
行く場所に合わせてレンズを替えています、それは家やホテルや車で替えて、外で観光中に替えることはまずありません。
とりあえず何で撮ればいいか良くわからない場合は、AUTOで撮ってみてはどうでしょうか。
SCENEモードのポートレートや風景もおススメです。
書込番号:20289439
1点

添付のお写真確かに暗いですね。
俗に「黒マイ(ナス)白っプ(ラス)」とは呼ばれていますが、
最近のニコンのマルチパターン測光はかなり優秀で、
この場面なら露出補正なしでも見た目通りに写るはずです。
ひょっとしてスポット測光などマルチパターン測光以外に
セットされているのかも?
ウチはお手上げです。
先輩方引き続き宜しくお願いいたします。
書込番号:20289448
1点


>9464649さん
はい、その通りです。
このぬいぬぐるみの背景をぼかしたいんです。
レンズキットでは難しいならば
どのレンズなら背景を簡単にぼかせますか?
書込番号:20289463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>chi_chanさん
投稿されたダッフィーの大きさでの背景の離れですと、大口径レンズにされてもボケは期待するほど得られません。
レンズによりボケは、広角になるにつれてボケは強くなく、望遠になるにつれてボケは強くなります。
あと配置によるボケについては、「撮影者とターゲットの被写体の離れ」と「ターゲットの被写体と背景の離れ」があり、
「ターゲットの被写体と背景の離れ」の割合を多くしないと、ボケは得られません。
書込番号:20289490
0点

>おかめ@桓武平氏さん
もう少しダッフィーをアップにして
撮影したらいいんでしょうか?
18-55mmのレンズでは単焦点50mm
ほどの綺麗な背景ぼかしはできませんよね?(_ _)
書込番号:20289514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
さっきよりも背景ぼけてますかね?
シャッタースピードは1/80になってますが
動いていないものの時はこの速度で
大丈夫そうですか?
あと初歩的な質問で申し訳ないですが
保存方法はRAW+FINEにしてますが
これで合ってますか?
パソコンないので編集はしないんですけど
RAWは編集する人向けなのですか?
それならば私はJPEGだけで保存するのが望ましいですよね?
書込番号:20289542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>chi_chanさん
>> もう少しダッフィーをアップにして
>> 撮影したらいいんでしょうか?
>> 18-55mmのレンズでは単焦点50mm
>> ほどの綺麗な背景ぼかしはできませんよね?
レンズごとの最短撮影距離の仕様により、寄れないのがあるので気を付けないとダメです。
お持ちの18-55-- 0.28m
DX35/1.8 -- 0.3m
50/1.8G -- 0.45m
DX40マイクロ(最短撮影距離:0.163m)のマクロレンズですと、寄り過ぎて、お子様が嫌がるかも知れませんね。
書込番号:20289546
0点

>chi_chanさん
>> さっきよりも背景ぼけてますかね?
先ほどの写真よりは、少しボケいますね。
>> シャッタースピードは1/80になってますが
>> 動いていないものの時はこの速度で
>> 大丈夫そうですか?
スレ主さまの腕次第ですが、1/30秒でも行けるかも知れませんね。
>> あと初歩的な質問で申し訳ないですが
>> 保存方法はRAW+FINEにしてますが
>> これで合ってますか?
>> パソコンないので編集はしないんですけど
>> RAWは編集する人向けなのですか?
>> それならば私はJPEGだけで保存するのが望ましいですよね?
PCをお持ちで無ければ、RAW編集出来ないので、「FINE」にされても良さそうです。
PCあったとしても、お子様のお世話でRAW編集の時間がないかと思います。
でも、時間にゆとりが出て、動物園・水族館などの室内撮影や夜景撮影もされるようになられた場合は、
「RAW+FINE」で撮影されて、PCで編集することでもっと綺麗になるかと思います。
書込番号:20289581
1点

F値は小さく
焦点距離は大きく(望遠)
被写体(人物等)に近づき
(ぼかしたい)背景は遠くを選ばう
です
ダッフィーと背景を離しましょう
書込番号:20289582
2点

chi_chan さん〜今晩は。
背景や前景をボカしたいのでしたら、タムロンA09Uがお勧めです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511961/
ブログ「飲兵衛の酔写アルバム」雛人形にA09Uを使用したヘボ写真
を多数アップしていますの宜しければご覧ください。
http://hamamatuya.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-596b.html
書込番号:20289607
4点

>chi_chanさん
百聞は一見に如かずということで、試しに色々と撮影してみました。
全てA(絞り優先オート)でノーフラッシュ、なるべく開放するようにしています。
AF-S中央1点で、鼻にフォーカスポイントを合わせるように撮影してみました。
18-55VRUで撮影した2枚ですが、1枚目は18mmです。
被写体に寄ることができず、ちょっと遠くから撮影するしかありません。
2枚目は55mmにして出来る限り顔を入れるようにしてみました。
3枚目はmicro40F2.8で撮影しております。
流石にマクロレンズですので寄れますが、ファインダー内に顔が収まる程度まで離れています。
背景がぼかせている分、被写体も鼻部分中心にしか焦点が合わなくなります。
おそらくお子さんがベッドで寝ていることを想定しているのかもしれませんが、折角の寝顔を撮影するのにぼかし過ぎると、お顔を綺麗に撮影できないのではと思うのですが。
35F1.8や40F2.8はそれなりにぼかせますけど、こんな感じという所でいいでしょうか。
書込番号:20289696
1点

>おかめ@桓武平氏さん
お金を貯めてからになりますが
次に買うレンズを
・18-200のシグマかタムロン
・30か50のニコンの単焦点
で迷ってます。
シャッタースピードを
1/30に設定したいのですが
やり方がわかりません(_ _)
FINEにしてみました!
書込番号:20289723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>gda_hisashiさん
わかりました!
アドバイスありがとうございます。
書込番号:20289726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>浜松屋飲兵衛さん
こんばんは。
とても素敵なお写真ですね☆
純正の35か50よりも
タムロンのほうがいいですか?
書込番号:20289729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9464649さん
やはり18mmだとぼかしにくいのかな?
55mmだといい感じにボケてますね☆
やはりぼかすためには単焦点のレンズの
購入も考えたほうがいいですよね(_ _)
ちなみに35や50の単焦点と
18-200の高倍率レンズを買うとしたら
どちらを先に買ったらいいですか?
ニコン単焦点の
35と50も何が違うのかよくわかりません(_ _)
書込番号:20289742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>chi_chanさん
とにかく18-55レンズでぼかしたいということであれば、
・対象物の後ろの背景を離す
・一番望遠(55mm)にする
・Aモードで絞りを一番小さい値にする
である程度いけると思うので試してみると良いと思います。
背景をぼかす方法、なぜボケるかなどはネット上に初心者向けとしてたくさん説明されているので、それらを読んで理解してみた方がよいのではないでしょうか。
家に戻ったので私も参考までに撮ってみました。
18-55を持っていないので18-140の56mmの距離と35単焦点で同じように撮ってみました。
18-55でもそれなりにボケた写真を撮ることはできると思うので、当初の目的などを考慮すると、単焦点よりも便利ズームを買われた方がよいのではと個人的には思います。
単焦点を買われた場合、おそらくレンズ3本持って出かけることになってしまうような気もしないでもないです。
書込番号:20289803
1点

>chi_chanさん
>> シャッタースピードを
>> 1/30に設定したいのですが
>> やり方がわかりません
SモードとMモードの設定ですと、設定は出来ます。
あくまでも、「手振れ補正」が搭載されていて被写体が動かないという条件での撮影です。
なので、単焦点レンズですと、「手振れ補正」がないのが多いので、気合いで撮らないといけません。
手振れ補正が無しですと、1/(焦点距離×1.5)秒より速いシャッタースピードが必要になります。
書込番号:20289807
0点

>シャッタースピードを
>1/30に設定したいのですが
>やり方がわかりません(_ _)
再度
まず
使用説明書のp71〜p75を見てみましょう
ここからダウンロードもできます
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/196/D5500.html
書込番号:20289832
1点

>sak39さん
お写真ありがとうございます!
18-55は35に比べたら
ぼかしが甘いですがそれなりに
ボケていますね!!
とりあえず18-55で背景のぼかしの
練習をしてみます!
便利ズームなのですがタムロンの
18-200、18-250、18-270、16-300のどれかで考えています。
16-300が一番使えそうなのですがどれがいいですかね?
シグマはNikonは反対向きに回さないといけないらしく、
混乱してしまうため私はタムロンを購入予定です。
書込番号:20289866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>chi_chanさん
レンズの発色は、純正は暖色系が多く、シグマは寒色系でタムロンは暖色系です。
でも、画像処理エンジンなどにより、ちょっと異なるかも知れませんね。
書込番号:20289910
0点

>おかめ@桓武平氏さん
ってことはやっぱりNikonには
タムロンのほうが合ってますかね?
いずれ買うとしたらやはり単焦点よりも
便利ズームを買うべきですか?
書込番号:20289982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>chi_chanさん
>> いずれ買うとしたらやはり単焦点よりも便利ズームを買うべきですか?
>> 来週友人とUSJへ行く
単焦点レンズですと、
タムロンの「SP 35mm F/1.8 Di VC USD」も手振れ補正ありますが、ちょっと高価なのがネックです。
便利ズームですと、室内撮影では、難があるので、あとまわしでも良さそうです。
便利ズームですと、一般的に歪曲収差が出やすいので、純正の方がいいかと思います。
まあ、USJへは、35mm単と望遠ズームだけお持ちになられるといいかと思います!!
書込番号:20290040
1点

(↑ もち、本人ではありませんw)
同じような環境でして、D5500ダブルレンズキットを2月に入手した初心者です。
この度、遠隔地での披露宴で使用したい為、下記の理由で最近 ニコン:AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRをゲットしました。
・荷物を減らしたくレンズ1本で済ませたい。
・狭い空間での二次会含め、広角側もカバーしたいので18mm〜を希望。
・カメラは手隙の親族が適当に交代撮影によりレンズ交換はやってられない(&オートモード確定w)
・プロカメラマンが居るので、こちら撮影はおまけ程度(数打ちゃぁ当たる?作戦w)
因みに写りに拘る方ではなく、予備知識無しで狙いに近いレンズを探してたまたま中古でゲットです。
帰ってから調べると、定価の1/4でした♪ 後にVRUが出ていたことも後で知りました(笑
外観も動作も問題無し。
1本で済ませたい時には、この辺りのレンズが有能かと思います。
記録程度なら2本を持ち歩くよりは、許せる装着サイズ&重量です。
普段は18-55装着ですが、今後出掛ける際には18-200になりそうです。
タムロン他、同程度のメーカー比較は検索で調べられますのでお試し下さい。
書込番号:20290042
0点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます!
なんども質問すみません。
単焦点の35と50はどう違うのですか?
書込番号:20290079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>小粟旬さん
Nikon=小栗旬ってことですね(笑)
本当は純正がいいんですけど
専業主婦のため出来るだけ安く(5万ほど)で
便利ズームをゲットしたいのですが。
純正を1/4でゲットできたの羨ましいです!!
ちなみに VR と VRII はどう違うのですか?
手ブレ補正がついてるかついていないかの違いですか?
USJへ行くのですがパレードでは55-300をつけたほうがいいと言われたので
結局18-55と55-300を持ち歩かないといけません。
カバンに入れて肩にかけるとすごく重くて…
ネットでレンズを探してたら18-200という
便利ズームを見つけまして…
よく旅行へ行くのでその時にも便利ズームが
私には合ってるのかなと思いました。
1本で近くも遠くも撮れるのはいいですよね!
書込番号:20290097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>chi_chanさん
単焦点か便利ズームかどちらがいいかですが。
単純にchi_chanさん自身が何を優先するかということになると思います。
最初はダブルズームでは荷物が重いので1本だけ持ち歩くにはということだったので皆さん便利ズームを勧めたと思います。
その後、背景をぼかして撮りたいということで単焦点を勧めたと思います。
荷物を減らすのを優先したいのか、背景ぼけを優先したいのかでおのずと選択できると思います。
ちなみに、もし私でしたらUSJやディズニーに行く場合は、施設の中でのレンズ交換はやりたくないので便利ズーム一本で行くと思います。
書込番号:20290104
1点

>sak39さん
ありがとうございます。
どちらも対応できるレンズってないのですね。
私はUSJへよく行くので便利ズームの購入を
前向きに検討したいと思います。
純正は高いので同じ回転方向のタムロンで
考えておりますがやはり
18-200が一番使いやすいですか?
18-200以外にも
18-250、18-270、16-300
いっぱいあって迷います(_ _)
書込番号:20290124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>chi_chanさん
>> 単焦点の35と50はどう違うのですか?
APS-Cのカメラですので、35mm換算(1.5倍します)すると、
・35 --> 52.5 (フルサイズで、標準の50mmのレンズに該当します。)
・50 --> 75 (フルサイズで、中望遠の85mmのレンズに該当します。)
になります。
しかも、50mmのレンズですと、0.45mなので、ちょっと寄れないですね。
書込番号:20290126
0点

>chi_chanさん
まずは、重いのを我慢して18-55と55-300を持って行っているのですから、200mmまでで十分なのか、300mmまで必要なのか、ご自身で判断できないでしょうか。
私の場合は先に書きました通り18-300がスタートでしたので、マクロ撮影もできる単焦点(と言ってもマクロ専用とは考えていませんが)ということで純正DX40mmにし、この2本で撮影しておりました。
と言うか、ほぼ40mmばかり使っていたのですが。
これは便利ズームがスタートだったからでして、仮に18-140がスタートでしたらおそらくタムロンのA005辺りも買ったかと思います。
で、便利ズームが優先なのか、単焦点が優先なのか、じっくり考えた方がいいと思いますよ。
そうしないと、色々なレンズに手を出して沼に深くハマりますよ(^_^;)
>55mmだといい感じにボケてますね☆
単純に18mmだと寄れないだけです。
絞りからすると55mmが一番絞ってるんですよ。
40mmレンズで開放が一番ぼかしが効いているのは間違いないですよ。
要するに近づいて見たら近くがはっきり見えるけど周りはぼやけるじゃないですか。
ちょっと遠くから見たら、背景まで全体的に見えます。
人間の目と同じですよ。
書込番号:20290196
0点

>chi_chanさん
いろいろ悩まれているようですが、レンズ1本で済ませたい&背景ボカシたいならレンズは18-200がいいと思います。
300mmあればもっと遠くを大きく写せますが、D5500は2400万画素もあるので200mmで撮ってもトリミング(iPhoneだと写真の画像を見てるとき下にアイコンが並んでいるゴミ箱の左側隣にある調整ボタンを押して調整アイコンの「」みたいなマークで画像を大きくして残すあれです)で切り取って画像を綺麗に大きくも残せます。
ボケも部屋の中でもなるべく写したい物から離れて望遠で撮れば背景がボケた写真が撮れると思います。
もちろん絞りは解放(小さい数字)でが前提ですが。
あとは被写体と背景の距離を離すのがコツですね。
デジタルカメラはいくら撮ってもお金掛からないので色々試してみるといいと思います。
書込番号:20290321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
いろいろみてみると50よりも35の方が
いいような気がしてきました◡̈⃝⋆*
便利ズームを買ってからまた欲しくなったら
35や50の単焦点の購入も考えてみます!
書込番号:20290417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

18-200のVRとVR-Uの大きな違いは、レンズ自重で伸びるロックSWの有無かな?(詳しい違いは把握してません アセ)
手振れ補正はほぼ同じかと(違っていたらすんません)
購入したVRは、下向きにすると知らん間にビョ〜ンと長く伸びて望遠になります(笑
あくまで初心者レベルの考えでの自分案ですが、
ダブルキットで18-300はカバー出来ているので、持ち運びで18-200を追加した次第です。
今後の運動会などでも、便利ズームは重宝すると思います。 記録優先で望遠側mmの違いは、スパッと
割り切って決めましょう!
因みに、上で書かれているように、D5500は35mm換算で約1.5倍のズームになります。
書込番号:20290419
0点

>chi_chanさん
お子様の成長記録を優先させるのでしたら、35mm単の方がいいかと思います。(お子様の時間は、二度と戻れません!!)
スレ主さまの趣味を優先させるのでしたら、18-200mmの便利ズームがいいかと思います。(こちらは、諦めが付きます。)
画質に関しては、
(優れている) 35mm単 > 18-55mm > 18-200mm (劣っている)
(優れている) 55-300mm > 18-200mm (劣っている)
の順になるかと思います。
書込番号:20290466
1点

>9464649さん
来週USJへ行くので200と300で試してみます!
200でいけそうならば18-200を、300のほうがいいと思ったら16-300を購入します。どちらもタムロンで考えています。
55mmで被写体に近づいて、後ろとの距離を離せば
レンズキットでもそれなりに背景がボケるのですね(^_^)
書込番号:20290472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Gekko geckoさん
背景ぼかし&1本でレンズを使いたいので
18-200の購入を検討したいと思います!
しかしタムロンの18-200は価格.comでは
評価がすごく悪いですよね。
書込番号:20290535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>小粟旬さん
そういう違いがあるのですね!
初めて知りました!
確かにダブルズームキットで
18-300mmになってますよね!!
ただ二本となると持ち運びが重いだけであって。
娘はまだ1歳なので運動会の予定はありませんが
運動会をするってなれば便利ズームがあれば
近くも遠くも写せるので便利ですよね!(^_^)
書込番号:20290560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
私が便利ズームが欲しい理由は
二本運びだと重いという理由だけです。
旅行へ行くにも荷物になるし。
確かに子供の成長って二度と戻りませんよね。
画質も綺麗なほうがいいです!
書込番号:20290589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>chi_chanさん
色々な条件があるので何とも言えないのですが、近くの被写体に焦点が合っていれば遠くはぼかせるかと思います。
先のプーさんの写真は鼻の辺りが一番高い位置になりますので、床は比較的離れているとして背景ボケになっています。
写真を2枚ほど載せますね。
1枚目の写真は18-55VRUを使っています。
器の手前の方にピントが合っている分、奥側はボケている・・・まあ、本当は卵の黄身あたりにピントを合わせて食材全体を撮影したかったので完全に失敗ですね。
2枚目の写真はD7200に18-300を付けて300mmで撮影しています。
これくらい被写体が近く(と言っても300mmでこの大きさで写る程度には離れています)にあって、背景が遠ければいい感じでぼかせるかなと。
キャラクター撮影の場合は遠くからアップにという場面もあるかと思います。
思い切って取りたい被写体までズームを伸ばして近づき、撮影した方が上手く行くかもしれません。
書込番号:20290660
0点

>chi_chanさん
ところで、18-200はB018でしょうかね。
http://kakaku.com/item/K0000800687/
18-270(B008)なんていうのもありますけど。
http://kakaku.com/item/K0000183010/
16-300(B016)はこちらですよね。
http://kakaku.com/item/K0000643471/
価格的にはこの順番という感じですね。
ちょっと気になるのが18-200の評価の低さ・・・。
まあ、4人しか評価していませんから参考にならないかもしれません。
この3つで考えると、私なら予算が許せば16-300にすると思います。
18-55と55-300の2本で18-300をカバーしていたのですから、折角なのでそれ以上のものを・・・(^_^;)
広角側が16mmと2mmほど短くなっています。
本当は我慢できるなら今お持ちのレンズを使うのが一番いいと思うのですがね。
何故、ダブルズームキットにされたのか・・・おそらく18-300まで撮影できるという理由からですよね。
私が今最初の機種として買うなら18-140キットをスタートにして、その後A005を買い足す方向に動くかもしれません。
そんな私も18-300という便利ズームからスタートですので、お気持ちはわかりますけどね。
でも、折角買ったのだから重くても持ち歩いて使いましょうよ。
でもねぇ・・・結局重さが苦になって使わなくなっちゃう人もいるんですよね・・・。
重さ的には55-300とB016は10g程度と差はほぼ無いので18-55VRUの持ち運び程度の差です。
多分、このレンズを持ったら18-55の出番はあったとしても、55-300はお払い箱ではないでしょうか。
55-300は売ってしまって購入資金の一部にするというのもいいかもしれませんが、買ってすぐにこの決断はちょっと・・・という気がしますね(^_^;)
書込番号:20290802
1点

>chi_chanさん
USJって、夜のパレードなどの撮影はされないのでしょうか?
だとしましたら、便利ズームのF値が暗くISO感度が上がり画質がノイジーになるので、
シャッタースピードを落とすようになり、今度は「被写体ブレ」になるかと思います。
すると、もっと重たい高いF値がF2.8の大口径レンズ(タムロン70-200/2.8 A009)が必要になってきます。
まあ、旅行が多いのでしたら、便利ズームでも良さそうです。
書込番号:20290934
0点

>9464649さん
タムロンの18-200は安さうえにやっぱりデメリットも多いのかなと。
今はダブルズームキットに慣れて、ゆくゆくは
単焦点35mm買うことに決めました(^_^)
とりあえず綺麗な写真が撮りたい、
背景をぼかしたい、でもレンズのことは
いまいちよくわからないとのことで
ダブルズームキットを購入しました。
でもいろいろ見て行くと結局は一眼レフは
本体よりもレンズで決まるっていうのがよくわかりました。
今は欲しいレンズがたくさんあって迷います。
とりあえずは今は撮影の基本から学んでいこうと思ってます!
USJではパレードメインなので55-300だけ持ち出して、18-55は家に置いていこうと思います。
紅葉やコスモスの時は18-55mmを持ち出してと。
とりあえず今は用途によって使い分けしようかなと思います。
書込番号:20290988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
USJは今は昼のパレードしかないのですが
クリスマスイベントが始まると夜のマッピングが
見たいので夜も撮影したいと思ってます!
ダブルズームキットのレンズでは
夜の撮影は厳しいでしょうか?
書込番号:20290995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>chi_chanさん
>> ダブルズームキットのレンズでは夜の撮影は厳しいでしょうか?
夜の動き物を撮影される場合は、キットレンズ(や便利ズーム)でも満足行かないかと思います。
画質のノイジーを許容するか、被写体ブレを許容するかは、スレ主様次第の思想となります。
なお、「被写体ブレ」に関しては、手ぶれ補正では改善しませんので、ご注意下さい。
画質のノイジーと被写体ブレを許容したくない場合は、
お金は掛かり重さも重くなり大きさも嵩張りますが、F2.8より小さい値の大口径レンズ(70-200/2.8)が必要になります。
70−200/2.8クラスですと、1.5kg級なので、キットレンズより遙かに重たくなります。
実質、APS-Cですと、35換算で105-300mm相当なので、300/2.8のレンズより軽量でお値段も安く大きさも小さいレンズなのですよ。
「お金は掛かり重さも重くなり大きさも嵩張り」が嫌でしたら、キットレンズで我慢することになります。
いや、今の状況ですと、キットレンズでも重たいとおしゃっているので、「便利ズーム」で我慢だと思います。
書込番号:20291240
0点

>chi_chanさん
便利ズームの購入は焦らなくてもじっくり考えられますよ。
とりあえず55-300のみ持ち出すというのはいいお考えかもしれませんね。
仮に18-55が必要と感じたら、とりあえずスマホで撮影するか、コンデジをお持ちでしたらこちらで撮影するというのも手です。
荷物を減らすために55-300のみ持ち出す選択をしているのに、コンデジ持って行くというのは本末転倒かもしれませんが、2台で撮影できるのはレンズ交換の手間を考えると強いですよ。
夜の撮影ですね・・・タムロンのA009は・・・いや、こんなレンズ10万クラスですし、重いし持ち歩くのは絶対的にお勧めできません。
それなら、キヤノンのPowerShot G7 X Mark IIを買った方が幸せになれそうです。
http://kakaku.com/item/K0000856843/
多分、高級コンデジで満足したらD5500は使わなくなるような気がするのですよ。
実は私はHIGH SPEED EXILIM EX-100Fの購入を考えておりまして、躊躇しています。
http://kakaku.com/item/K0000795198/
私の場合はシャッター音が気になる場面で無音撮影したいという目的もあるのですが、これを買ったらこればかり持ち歩きそうで(^_^;)
前のスレでもちょっと書きましたが、元々D7200からスタートしておりまして、D5500なんて眼中になかったんですよ。
それが18-55VRUキットの価格逆転現象で釣られて衝動買いしたのですが、使ってみるとD5500はコンパクトで軽くて持ちやすいんですよね。
D7200ももちろん使っていますが、明らかに出番が減っています。
もしかすると高級コンデジ買ったらD5500は使わなくなってしまいそう・・・
D5500を使い続けたら高級コンデジを買ったはいいけど、今度はこちらを使わないなんていう落ちになりそう・・・
要するに出来るだけ無駄な買い物はしたくないんですよね。
私は4本しかレンズを持っていませんが、夜間撮影はおそらく40mmのみで諦めると思います。
そういえば、昨年に海遊館とUSJに行った写真がありました。
この時は本体はD7200のみで18-300と40mmの2本しか持っておらず、交換レンズはホテルにおいて40mmオンリーで勝負でした。
参考になるかどうかはわかりませんが、私はmicro40好きですよ。
書込番号:20291296
0点

>chi_chanさん
私の場合、今年にコンデジ代わりにパナソニックGF7を買いました。
(以前は、Canon IXY640を昨年の秋に交換したばかりですが、妹の姪子に大学進学祝いとして、プレゼントしました。)
そして先月にLUMIX100-300の超望遠レンズも買いました。
今の所、明るいレンズ買うかは瞑想中です。
何たって、コンパクトなトートバックに全部収まるのが嬉しいです。
メインのデジカメは、11年前に買ったニコンD200です。
こちらは、F2.8より明るいレンズ群で揃えて使っています。
(17-35/2.8D、50/1.4D、85/1.4D、105/2.8G VRマイクロ、70-200/2.8G VRII、シグマ300/2.8)
ISO感度がフィルム機と同じく1600までしか対応していないので、しょうが無く揃えています。
デジカメ以降で買ったのは、105/2.8G VRマイクロ、70-200/2.8G VRIIの2本です。
あと年に数回使う、オリンパスOM-1Nのフィルム機(実質、フルサイズ機)もあります。
こちらも、F2.8より明るい単焦点MFのOMレンズ群で揃えて使っています。
(21/2、24/2、28/2、50/1.2、90/2マクロ、180/2.8)
こちらのOMレンズは、パナソニックGF7でも使えるようにしています。(倍率は2倍になります。)
なので、D200とOM-1Nは、夜の動体撮影はできないのです。
但し、夜の静止した物の撮影は、ISO感度1600でぎりぎり撮影可能です。
GF7ですと、夜の動体撮影はノイジーですが、撮影出来るのです。
D200の更新も検討していますが、
ニコンのフルサイズ(D810/Df/D750)、APS-C(D500/D7200)、ソニーのフルサイズ(α7II)にするか、
2年前から毎日頭の中がループして買えていません。
ですから、GF7の明るいレンズも揃えなれない状況なのです。
ニコンの広角レンズとオリンパスの広角レンズ群を持っているので、フルサイズで有効活用したい思いもあります。
書込番号:20291551
0点

>chi_chanさん
おっと忘れていました。
D200用としてDX18-105もGF7を買う時、下取りに出しました。
2012年の旅行する前に買ったのですが、GF7に統合しました。
散歩、山登りでも活躍した1本でした。
書込番号:20291566
0点

>chi_chanさん
書き込みの流れを見ていると、とりあえずは現在のダブルズームでいろいろ試してみてからもう一度考えるということで良いと思います。
おそらく、使用方法から言ったら最初にダブルズームではなく18-140キットを買うのがベストだったと感じるのですが。
現在の良くわからない状態で勧められたレンズを追加すると同じ失敗をする可能性があります。
夜の撮影についても、現在のカメラで実際に撮影してみましたか?
もし撮影されていないのでしたら、撮影してみて何が気になった、何が不満かを明確にしてから考えてみてはどうでしょうか。
書込番号:20291595
0点

>chi_chanさん
何度も書き込みしてスミマセン。
私が70-200F2.8の購入に踏み切ったのは、体育館でのスポーツ撮影で18-300では厳しいことを思い知ったからなんですよ。
先の海遊館とUSJの写真ですけど、観光だけで関西に行ったわけではなく、目的は息子のハンドボール全国大会の応援でした。
その時に18-300で撮影したわけですが、ISOは最大まで上がるし、シャッタースピードは上げられないしと、あまりいい写真は撮れませんでした。
全国大会は失敗でしたが、その後も試合に出る機会は続きますので、同じ後悔をしないためにもA009を買ったんですよ。
当初は18-300で頑張る予定が、こんな高価な重いレンズを使わないと満足の行く写真が撮れないだなんて、思ってもみませんでした。
カメラはレンズが重要というのを思い知ったのですが、沼にはまるほど財力もありませんので、慎重になります。
だって、レンズ一本の価格で高級コンデジ買えちゃうんですよ。
デジカメで十分ならそれでもいいと思うんです。
実際、月を撮影するのはP600ですが、一眼レフより満足できたりしますしね。
まずは今お持ちの機材をフル活用して、使用頻度と優先順位を考えて不満を補うお買い物がいいかと思います。
中古もありますしね。
書込番号:20291793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、たくさんのコメントや
アドバイスありがとうございました。
ダブルズームキットを買ったのだから
とりあえずこの二本のレンズに慣れてから
他のレンズを買い足そうかなと思ってます。
来年1月までレンズのキャッシュバックが
あるようなので使っていて他のレンズが欲しくなったらまたその時に購入したいと思います。
書込番号:20292232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

既に解決済みになっていますが、ちょっと室内で試し撮りしてみましたのでその結果だけ貼っておきます。
以前のスレも少し拝見しました。
まだD5500買われて間もないようで、シャッタースピードの変え方とか基本的な操作も戸惑っているようですので、もう少し今の2本のレンズで色々撮ってみてから次のレンズを買われた方が良いでしょうね。
D5500でお写真色々撮られている方のブログを参考にされているようで、それも良い事だと思いますが、撮りたい物が撮れないのではせっかく買ったカメラが宝の持ち腐れになってしまいますよね。
他の方も勧められていましたが、時間がある時はオートで撮って、シャッタースピードとかf値を確認してそれを参考にA(絞り優先)モードとかS(シャッタースピード優先)モードとかでちょっとずつ数値を変えて撮ってみると良いと思います。
考え方というか、カメラでの撮影の練習の仕方というかですが…
動き回るお子さんを撮る時はPモードとかS(シャッタースピード優先)モード 先ずは1/200秒程度で試してみてスマホで拡大して輪郭が滲む(被写体ブレ)ようなら、もう少しシャッタースピード速くして1/400秒とか撮ってみる。
昼間お昼寝している時は、PモードとかA(絞り優先)モードでお子さんに近づいて目にピントを合わせて絞りを色々変えて撮ってみて、これを変えるとこう撮れるんだって試してみては如何でしょう?
来週お友達と行くUSJ、レンズを頑張って2本持っていかれればそれが一番良いのでしょうが、お子さんも小さいので他の荷物も多くなると思いますので、2本は無理ならどちらか1本にしてアトラクションと撮影を楽しまれても良いかもしれませんね。 (頑張って2本持って行ったけど結局レンズ交換しなかった… という事になると重いだけですし)
まだ操作に慣れていないようなので、オートかPモードでお子さんをママの近くで撮ったら、お友達に手伝ってもらって建物とかお花畑(なんてあるのかな?)とかの前に立たせて撮るとか色々試してみては如何でしょう?
素敵なお写真が撮れると良いですね♪
アップした写真は、chi_chanさんがぬいぐるみを撮った時の条件となるべく合わせて、f値(絞り)を色々変えてみました。
ピントは手前の飛行機に乗っている熊の鼻に合わせました。 一枚目から段々絞っています。4枚目は手持ちでシャッタースピード遅いのて手振れしてるかもしれませんが後ろのぬいぐるみがかなりはっきり写るようになっているのが分かると思います。
書込番号:20292428
0点

>スレ主 chi_chanさん
>純正ってめっちゃ高くないですか!?
ですね。
だから、レビューではレンズキットでの購入を推奨しておりますww。
私の場合、D5100ダブルズームを買い、D5300 18-140mmレンズキットに買い替えという手順を取りました。
(当時、18-140mmが発売されたばかりで、半分これ目的で飛びつきました)
同じ手法は(時間的に)無理ですから、ヤフオク!の所謂「白箱」新品を狙ってはどうでしょうか?
(新品推奨)
かなり安く入手できると思います。
>来週友人とUSJへ行くのですが
パレードの写真も撮りたいし
みんなでバリアングルで写真撮りたいし
その場合は18-55mmと55-300mm
どっちも持っていかないとダメですよね?
うーん。今回は折角ダブルズームを買ったことだし、2本持ってゆくしかないかな?
「みんなでバリアングルで写真撮りたいし」でしたら、何れにせよ18-200mm,18-140mm等の高倍率ズームでは「最短撮影距離」的に無理で、18-55mmを使わざるを得ません。
今回は18-55mm,55-300mmの両方が必要だと思います。
書込番号:20292579
0点

>chi_chanさん
こんにちは。自分は便利ズームとして純正18-200 からシグマ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
に変更しました。価格もサイズもシグマ18-200とそれほど変わらず、コンパクトで焦点距離も稼げるし
しかも35cmまで寄ることができます。描画も価格、便利ズームの割にはかなりいいほうだと自分は満足しています。
書込番号:20294952
1点

解決済みになってから随分経っちゃってからで申し訳ありません。
ボケのある写真が撮りたいと聞かれると、いつもこう答えます。
「被写界深度を勉強してコントロールできる様にしてください。」
被写界深度は、ピントが合っている様に見える範囲の事。
被写界深度が浅い=ピントが合っている様に見える範囲が狭い=ボケが大きい
被写界深度が深い=ピントが合っている様に見える範囲が広い=ボケが小さい
ということになります。
「一人の人物に焦点を当て、背景ボケを大きく人物を主張したい。」と、
「多人数の記念写真で、背景までバッチリ!ピントを合わせたい。」は、
同じく被写界深度をコントロールする事で可能なのです。
被写界深度のコントロールには、いくつかの要素があります。
以下がその要素と関係性になります
被写界深度が浅い(ボケ大) ←・→ 被写界深度が深い(ボケ小)
@ 絞りを開放(絞り値小) ←・→ 絞りを閉じる(絞り値大)
A 焦点距離が長い(望遠) ←・→ 焦点距離が短い(広角)
B カメラと被写体の距離が近い ←・→ カメラと被写体の距離が遠い
C 被写体と背景の距離が遠い ←・→ 被写体と背景の距離が近い
以上です。
実際の撮影に際してはBとCは組み合わせて考えた方が良いでしょう。
番外で センサーサイズが大きい ←・→ センサーサイズ小さい
複数のデジカメを使い分ける時のみ気にすれば良いでしょう。
利便性を考えた高倍率ズームは、絞り口径を大きく(絞り値を小さく)出来ないので、@の点では不利と言えますが、なんちゃってマクロ機能を備えているものも多く、実焦点距離は下がるものの望遠側でも寄れるので、工夫次第でA&Bの点で、ぼかした写真は取れると思います。
当に便利ズームです。
ですので、選ぶ時は最短撮影距離も気にして下さいね。
それでも事ボケに関しては単焦点大口径レンズに敵うものではありませんが、ボケ過ぎるのも考えものです。
ボケが多いと言う事は、ピントが合っているように見える範囲が狭いと言う事。
例えば、顔を若干斜めに捉えて片目にピントを合わせても、もう一方の目はボケてると言うこともあります。まつ毛にピントが来て、瞳はボケているなんて極端な例も有りますよ。
その辺の難しさを使いこなせると、単焦点大口径レンズは最強の武器になるんですけどね。
どちらにしろ今後フォトライフを続けていくなら、両方あってしかるべきレンズです。
一挙両得レンズはありません、だからこそのレンズ交換式カメラなのです。
いずれ両方手に入れるならどっちが先か?と言う事になりますが、
先ずは、便利ズームで、いいんじゃないかと思います。
写真撮影の勉強をしたいって人には、単焦点標準レンズを勧めますがね。
書込番号:20297737
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5500 ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/03/10 11:30:53 |
![]() ![]() |
12 | 2024/11/30 18:30:02 |
![]() ![]() |
9 | 2024/06/04 11:32:56 |
![]() ![]() |
44 | 2023/11/23 0:15:19 |
![]() ![]() |
15 | 2022/05/18 8:19:53 |
![]() ![]() |
31 | 2022/05/05 15:40:00 |
![]() ![]() |
29 | 2021/04/26 22:33:56 |
![]() ![]() |
23 | 2021/06/18 7:10:57 |
![]() ![]() |
18 | 2020/12/02 16:46:56 |
![]() ![]() |
9 | 2020/09/12 0:56:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





