D5500 ダブルズームキット
- ニコンDXフォーマットを採用したコンパクトなファミリー向けモデル。
- ニコン製デジタル一眼レフカメラとしては初めてタッチパネル式のバリアングル液晶モニターを搭載し、直感的なタッチ操作が可能となっている。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-140 VR レンズキット
- 18-55 VR IIレンズキット



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
皆様始めまして。
カタログをみるとISO設定は25600まで記載されていますが、実際D5500(というか今時のカメラ)ではどの程度まで感度を上げられるのでしょうか?
人により許容できる範囲が違うので、難しい質問とは思いますがご教授ください。
更にD5500で室内スポーツを撮影した作品をお持ちの方がいらっしゃれば、それもあわせてご紹介いただけると幸いです。
またできればD300で室内スポーツを撮影された経験がある方がいらっしゃれば、D300での注意点や作品をご紹介いただけないでしょうか。
以下この質問の経緯等・・・・
カメラはほとんど子供の部活撮影に用いています。
連続撮影速度の速いのカメラがほしくて、9年ほど前にD300を購入しました。
それ以来、長男のサッカーと長女のソフトボールの撮影を楽しみ、引退の際にはDVDに焼いて子供のチームメイトにも渡し、ご父兄の方々からも喜ばれ個人的には大変満足していました。
D300にもその重さ以外はまったく不満を感じておりませんでした。
しかし最近になり次女がバレーボールを始めたので、また撮影する楽しみが復活したと喜んでいたのですが、室内のスポーツ撮影は本当に難しいですね。
D300ではISO設定が最大3200までしかなくそれ以上は増感設定になります。
ノイジーさを嫌ってISO2000、絞りf2.8開放で撮影していますが、なんとなくシャープさに欠ける写真ばかりで
とてもよそ様にお渡しする自信のないものばかり、、、、
そこで今時のカメラはどの程度の感度設定が可能かカタログを見たところ、D5500ではISO25600と書いてあり一瞬目を疑いました。
さすがにISO25600まであげるとノイジーさは出てくると思いますが、実際D5500(というか今時のカメラ)ではどの程度まで感度を上げられるのでしょうか?
人により許容できる範囲が違うので、難しい質問とは思いますがご教授ください。
更にD5500で室内スポーツを撮影した作品をお持ちの方がいらっしゃれば、それもあわせてご紹介いただけると幸いです。
またできればD300で室内スポーツを撮影された経験がある方がいらっしゃれば、D300での注意点や作品をご紹介いただけないでしょうか。
ニコンの2桁モデルは経済的に購入できませんので、D5500辺りのものを購入しようかどうか迷っています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20343772
5点

こんにちは♪
あくまでも、私個人の感覚で言えば。。。
D300の場合・・・ISO800が良いところで・・・ISO1600はできるだけ使いたくない・・・ISO3200なら撮影を諦める(^^;(^^;(^^;
↑こー言う感覚です(^^;
D5500なら。。。。これより1段〜2段くらい上げて使う気になるかな?? と言う感じだとおもいます♪
さすがにISO12800より上は、使おうとは思わないです(^^;(^^;(^^;
書込番号:20343833
8点

D500が経済的に苦しいとなると、D7200がお勧めのような気がします。
値段もこなれてきていますし、レンズはお持ちのようなのでボディーだけ
買えばいいですしね。
それとD7200はAPS-Cでは最も高感度特性が優れているという巷間の
評価です。トビ物にもそこそこ使えています。
ご参考まで→ http://www.woodpecker.me/site/kenya/index.html
D5500 −−− 秒間5枚
D7200 −−− 秒間7枚
D500 −−− 秒間10枚
多いほうがよいのは当たり前ですが、5枚と7枚の間にも明らかな差が
感じられます。40%増しですから。この点でもD7200がよろしいかと。
D500はスペックだけから判断すると恐ろしく高感度特性が良いように
感じられますが、これはNikonが使えるという範囲基準をあえて拡大した
ようで、D750には及びません。
ご参考まで→ http://www.woodpecker.me/gear/index.html#sensitivity
私はD500に統一して野鳥を狙っていますが、観光旅行などで手軽に
持ち歩けるのが欲しくて、D500一台を下取りにD5500を一台購入を
考えています。
このような用途には他社のミラーレスで良いものが沢山あるのですが、
D5500だとレンズ資産がそのまま使えるし、探鳥旅行の時D500が旅先で
壊れた場合の緊急時バックアップにもできますから。唯一の懸念事項は
D500とバッテリーが異なることです。
長期の探鳥旅行では充電器は2台持っていきます。バッテリーが異なると
充電器も全部で4台ということになりますから。
書込番号:20343859
1点

>#4001さん
>D300の場合・・・ISO800が良いところで・
そんなに低いんですか!?
D200に比べればかなり改善されていたはずなんですが、10年近く前の話ですから、、、そんなもんですか(泣
D300での作品例ありがとうございます。
ISO1600・f5.6でss1/250で撮影できるんですね?
露出補正-1が効いているのでしょうか?
室内部活の撮影では露出補正-1程度は当たり前なのでしょうか?
それと、私の場合、色が黄色っぽくなってしまうのですが、ホワイトバランスは何で撮影するのがよいでしょうか?
この辺りの室内部活撮影のノウハウも教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
書込番号:20343921
1点

D300Sですが、上限はISO1600で使っています。
一方、D5500/D7200と同等のD3300を上限ISO3200または6400で使っています。D500は6400。
書込番号:20343957
3点

>woodpecker.meさん
ありがとうございます。
D7200とD5500の価格差は\20000ほどですね。
これからまた6年は使いそうなので、それを考えると+¥20000ならD7200も有りなきがしてきました。
D7200ならどの程度感度を上げても平気なものでしょうか?
ちなみにD300での連続撮影は、パワーバッテリーパックを使って8枚/秒で撮影していました。
しかし、超重いのでD7200のノーマルで7枚/秒も魅力ですね。
しかし、、、長男長女の学費も気になりますし。。。でもできるだけ安いのに越したことはなく、、、
書込番号:20343975
0点

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/686496.html
↑
参考になるかどうかは判りませんが...
>>人により許容できる範囲が違うので、難しい質問とは思いますがご教授ください。
topotopoさんご自身の述べられてますが、許容範囲は人それぞれですね。
ご自身で許せるのは何処までか...は他人様の作例で判断するしかないと思います。
書込番号:20343994
1点

> topotopoさん
おわかりでいらっしゃると思いますが、許容できるレベルは人によって、さらには鑑賞する
媒体(モニター、プリントなど)と鑑賞する大きさによって異なるので、デジタル的な閾値は
ないと思います。
sweet-dさんが紹介されていますが、私の個人的な感覚では、A4程度の鑑賞大きさでは
プリントであれモニターであれ、ISO6400は楽勝と思います。12800は少しきついかな。
D500にすれば解決‐‐‐‐なんてことは全くなくて、これも私の感覚ですが、ISO12800程度
かな。D7200からのアドバンテージはたかだか0.5〜1EVという感じです。
>「長男長女の学費も気になりますし......」
私は平均的なサラリーマンでしたが、そのような家族状況のときは、カメラを買い替える
なんて思いもよりませんでした。親父から譲り受けたオリンパスM-1でポツリポツリ撮って
いましたね。短焦点3本で。
今の人は恵まれている.......なんて言うと、年寄りのやっかみととられることは百も承知ですが
D500への浮気心は出るでしょうが、D7200だったら一生ものにできると思います。
何といったって硝子ペンタプリズムの良さは一眼レフの肝ですし、D5500のペンタミラーは
D300を使っていらっしゃってきたスレヌシさんにはかなり苦痛と思います。
書込番号:20344061
1点

こんにちは。
キヤノンユーザーなので機種についてはコメントできませんが。
>色が黄色っぽくなってしまうのですが、ホワイトバランスは何で撮影するのがよいでしょうか?
たぶん一般的な蛍光灯照明下で発生しやすいフリッカー現象が影響しているのでは。
http://ameblo.jp/plan-m/entry-11519256264.html
フリッカーを回避する方法はシャッタースピードを遅くするしかありませんが、それでは室内スポーツは撮れませんよね。
最近のカメラにはフリッカー軽減機能が搭載されているものがあります。「Nikon フリッカー軽減」をキーワードにお調べになってみては。D500には搭載されたはずです。
書込番号:20344064
2点

再び失礼します♪
>D200に比べればかなり改善されていたはずなんですが、10年近く前の話ですから、、、そんなもんですか(泣
私は、この掲示板でも有名な位??(^^; ISO感度ノイズ嫌いなので。。。(苦笑
厳しい意見の方だと思います(^^;
私はD80→D300だったのですけど・・・同じように、ISO感度が改善されて狂喜乱舞した口です(笑
当時・・・これで、キヤノンユーザーにバカにされずに済むって。。。(^^;
D80はISO感度200まで・・・400以上に上げる気がしなかったですので(^^;(^^;(^^;
↑フィルムに近い感覚で撮影してました♪
>露出補正-1が効いているのでしょうか?
↑ご推察の通りです(^^;
ISO感度1600以上上げたくないので・・・苦肉の策と言うわけです(苦笑
少ない露出を・・・かき集めて、かき集めて・・・やっとこ1/250秒のシャッタースピードを稼いだと言うわけです(^^;
なにせ・・・レンズがVR18-200oですので(^^;(^^;(^^;
70-200oF2.8なら、もっと楽に撮影できますね♪
D300・・・ISO感度ノイズ以外の性能は、今でも一級品だと思います。。。私もついこの間まで使ってました。
特にAF性能については、現行の機種と比べても、まだまだTOPクラスで通用すると思います。
私個人的には・・・D300+70-200oF2.8なら・・・まだまだ、戦闘力は高いと思いますけど。。。
確かにISO感度ノイズが気になるとなれば、最新型のカメラは隔世の感だと思います(^^;
私は今、フジのX-E2を使ってますけど・・・ISO1600でナイトスナップしてます(^^; D300では撮る気にならなかったジャンルです(^^;
オートフォーカスや連写の部分を「腕」でカバーする自信があれば・・・D5500で満足できると思います♪
ISO感度画質で言えばD5500はAPS-CクラスTOPレベルですので。。。
画質面では十分期待に応えてくれると思いますよ。
D7200なら・・・AF性能や機動力も・・・ほぼほぼD300に匹敵するというか?? D300を上回ると思いますので(^^;(^^;(^^;
20000円の価値は十分あると思います♪
ご参考まで♪
書込番号:20344154
2点

連投すいません<(_ _)>
>ホワイトバランス
上の写真はオートです(^^; たまたま運が良かったのかな?? 変な色かぶりはしてないようです(^^;
いわゆる普通の中学校の体育館で・・・暗幕で閉められてる状態です。
私は、WBオートか、晴天しか使ったことが無いですね。。。D300(^^;
RAWで撮影して・・・ソフトで仕上げてますけど。。。WBを変える事はほとんど無いです。
あまり・・・WBで苦労した覚えはないですね〜〜(^^;
書込番号:20344197
1点

D300、D5000系3台、そして今はD500を使っています。
D300はノイズの出方がちょっと変わっていまして、ISO800でかなりノイジーになるのですがISO1600超〜3200ではNRが効き始めてきますので結構使える画質でもあります。
D5500は、拡大しなければISO3200超〜6400はスレ主さんなら使えると思います。
さらにD500は、ISO6400超〜1万台でもかなり優秀なNRがかかりますので人にもよりますが実用レベルだと思います。
特にD500の利点はフリッカーレス機能があることです。体育館内撮影では大きなアドバンテージになります。
書込番号:20344199
2点

被写体をある程度止めるには
シャッタースピードは1/500位
絞りを開放のF2.8にして
学校などの体育館であればISO3200から6400位。
明るめの
市民体育館などで1600から3200位になるかと。
そのときの、ノイズが許容範囲か確認しましよう。
色が黄色くなるのはおそらくはフリッカーかと思いますが、
フリッカーなら撮ったすべてが黄色になるわけでもありません。
すべてが黄色であるならばホワイトバランスをその場で
調整することで良くなる可能性があるかと。
D500の予算が無理であれば
D5500よりもD7200を無理しても購入するとよいでしよう。
書込番号:20344218
1点

追記ですが
D5500買うくらいなら安くなったD7200のほうが断然に良いですよ。
センサー性能はD500よりもD7200の方が上です。(高感度含む)
RAWで撮ってNX-Dで現像すればノイズもかなり除去できます。
D300を使ってきた方ならD5000系はやめた方がいいでしょう。
書込番号:20344233
2点

D7200で息子の部活(陸上短距離)を撮り始めたのがきっかけで時々スポーツを撮っていますのでちょっとお邪魔します。
息子は昨年引退したので、それ以降はこれはどの位の設定までいけるかな? というお試しも含めて色々撮っています。
一応撮った事がある競技は 陸上、ラグビー(ナイターあり)、サッカー、プロバスケ、高校男子バレー などですが、その中でもバレーはネット越しの撮影も多く、スパイク時の上下動が速く以前より攻撃が多彩になっているので撮影の難度は高いと感じました。
その経験を踏まえると買換えるなら他の皆さんも勧めているD7200の方がD5500より宜しいかと。
室内スポーツは、フリッカーの影響が厄介ですし、人の目には均一に見えても場所により明るさはまちまちで、やはり連写して写りの良いものを選ぶという事になるので、連写枚数が多く中型機でファインダーの見え方など細部スペックが入門機より上の方が結果として歩留まりが良いという事になろうかと。
ISO上限がどの程度まで許容範囲かは、個々人によりかなり違うので、出来れば実際に試してみられた方が良いと思います。
と言っても室内スポーツなどは実際その場で撮ってみないと、カメラ店やニコンプラザでの試し撮り程度では判断がつきかねる部分も多いとは思いますが…
私の個人的意見になりますが、D7200の場合どうしてもならISO16000まで使います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20314416/ImageID=2610130/
屋外ですがISO10000超えのラグビー
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=20267891/ImageID=2597799/
またISOを上げると等倍ではざらつきも目立ち細部もつぶれてきますが、最近はソフトでノイズを上手く隠すというか誤魔化して綺麗に見せているように思います。
>それと、私の場合、色が黄色っぽくなってしまうのですが、ホワイトバランスは何で撮影するのがよいでしょうか?
これも厄介ですね。 学校の体育館だとよほど条件が良くないとフリッカーも目立つでしょうし。
私はRAW撮影して後で修正しますが、あまり上手くなくてなかなか同じ肌色とまではいきません。
Vリーグが開幕したので、そのうち撮りに行ってみようと思っているのですが…
高校生男子のバレーを撮った時の写真、フリッカーの影響の説明用なので2枚目暗いです。 この時は室内スポーツの設定がよく分かってなくて、シャッタスピード速くしていましたが、今なら1/500秒にしてISOを出来るだけ下げます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=20183358/ImageID=2579803/
バレーの写真ではありませんが、室内スポーツという事でD7200で撮ったバスケの写貼っておきます(パソコンの調子が悪くちゃんと仕上げていなくて申し訳ありません)。
使用レンズ、室内は純正の70−200mmf2.8 屋外は焦点距離300mmとあるものは300mmf4 420mmはそれに1,4テレコンで撮っています。
書込番号:20344271
0点

>topotopoさん
私は特に室内スポーツではD7200にタムロンA009を付けて使うことが多いです。
暗所でのAF性能はD7200の方が高いと思います。
ただ、D5500で撮影した例ということですので探してみました。
レンズ次第ということもありますが、許容できるISOはD7200もD5500も大した差はないと思いますよ。
私は上限12800にしていますけど、3200以内には納めるように調整しています。
と言いながら、サンプルで出した写真は8000ですけど(^_^;)(^_^;)
書込番号:20344360
0点

私はD7200とD750使ってます。
ISOの上限は被写体に限らず
D7200は上限3200
D750は上限6400に設定してます。
個人的に違和感なく見られる上限設定です。
なので
無理をすればあと1段上げても許容範囲かとも思います。
ただ、機種によってはある程度までは大人しいのに
限界を超えると突然暴れだすって事も聞いた事があります。
D5500は使った事がないので7200からの想像になりますが
ISO6400あたりが上限じゃないかと思います。
以前、D5100を使ってましたが
どうせ買うのであればD7200の方が良いと思います。
バリアングルは付いてないけど(私はLVは殆んど使わないので無関心です。)
ファインダーの視野率から
連射、単射の切り替えなどの操作性、
右肩の液晶も設定確認には便利だし、
メニュー自体も奥が深いし(その分憶えるのが大変だけど・・・)
予算が許せばD7200をオススメします。
孫のミニバスの写真1枚だけ(顔が写ってないヤツ)アップします。
練習試合で体育館のカーテンが開いてたのでこの時はラッキーでした。
D7200でISO3200でこの程度です。
SSは1/500秒固定他オートで露出補正する時間無しのjpeg撮って出しなので
暗いですが、この程度は撮れます。
書込番号:20344374
0点

>topotopoさん
室内撮影でISO感度を気にされるのでしたら、
D500に決め打ちになりますが、
24/1.4G、35/1.4G、50/1.4G、58/1.4G、85/1.4G、105/1.4E、135/2D、200/2Gの
いずれかの良く使う焦点距離のF値の明るいレンズも必要かと思います。
書込番号:20344394
0点

>topotopoさん
私はキヤノン7DUを主に使用して高校のバレーボールなど体育館での競技の撮影をしています。
友人がニコン派でD7200も何度か試しましたが、例えばF4、SS500分の1秒、ISO12800ぐらいになってもRAW現像
にて補正すれば保護者にデータで回す画像で喜んで貰えているような感触はありますね。
勿論F4というのはレンズの開放F値だったり被写界深度の為だったりの値なので、選手を個別に撮るならF2.8でいい
わけでその場合はもっと楽になるわけですが・・・
コートサイドの保護者席から撮るのであればシグマの17−70Cや17−50で充分なので、これとD7200で他の保護者の
方にも満足して貰える写真が撮れそうに感じます。(二階席からなら70−200F2.8とか欲しいですが)
私の印象ではISO6400で撮れればA4プリントではほぼ不満無しですね。
それと私にとってはPC上での画像編集は必要ですが、フリッカーレス(低減)撮影機能は必須とは感じていません。
それともう一つD5500では無理とは感じてはいませんが、今や激安なD7200がとてもお買い得だと思います。
書込番号:20344424
0点

>topotopoさん
D300とD7200以上のファインダーは、ペンタプリズムですが、
D5500以下のファインダーは、ペンタダハミラーで、構造的に室内撮影では多少視認性が劣るかと思います。
書込番号:20344464
0点

皆様ありがとうございます。
買うならD7200という気がしてきました。
しかし、D300+28-75mmf2.8と70-200mmf2.8を持っていますので、その組み合わせでシャープに写せないのは、どうやら「腕が悪すぎ」という事のようですね。
SS1/500、f値も開放から一段ほど絞って、ISO2000程度+絞り-1程度でもう少し修行してみます。
「黄色くなってしまう」について
フリッカー現象についての知識はありませんでしたが、私の写真が黄色になるのはWBの設定がわるいようです、全て黄色っぽくなってしまいますので。
DLO1202さん、9464649さん、ハワ〜イン♪さん、体育館での作例ありがとうございます。WBはオートでよろしいでしょうか?
書込番号:20344547
0点

topotopoさん 返信ありがとうございます。
>しかし、D300+28-75mmf2.8と70-200mmf2.8を持っていますので、その組み合わせでシャープに写せないのは、どうやら「腕が悪すぎ」という事のようですね。
SS1/500、f値も開放から一段ほど絞って、ISO2000程度+絞り-1程度でもう少し修行してみます。
もちろんお上手な方は何を使っても撮れるのでしょうが、新しい機種は公表されている以外も微妙に手を加えられていますので…
私はD7200を買う前D7100を使っていましたが、ゴール間際の追い込みの一歩、D7200できちんと追従して撮れた時にはちょっと感動しました。
勿論、たまたまなのかもしれかせんし、ちょっと上手くなったからかもしれませんし真偽のほどは分かりませんが、それが撮れるようになっただけでも私にとっては買換えは意味がありました。
>DLO1202さん、9464649さん、ハワ〜イン♪さん、体育館での作例ありがとうございます。WBはオートでよろしいでしょうか?
余計な事は色々書いているのに、肝心の事を書かず失礼しました。
私はRAWで撮るのでほとんどオートで撮っています。 先ほどアップした写真は撮って出しですが、室内スポーツの場合は大抵ホワイトバランス弄ります。
また、画像処理エンジンの違い(D7100はEXPEED3 D7200は4)で色味が違うと感じる事もありますので、買換えられるとこの点も改善されるような気がします。
書込番号:20344637
0点

返信ありがとうございます。
もう少し追記します。
D300でがんばられると言う事でそれはそれで
愛機はやはり手に馴染みますので、良いと思います。
ただ、私はD5100⇒D7100⇒D7200と使ってきました。
D7100から7200に変えた時に、
フォーカス性能と高感度耐性の進化に違いを実感してます。
なので
D300の正統後継機はD500と言う事になると思いますが
D7200でもフォーカス性能と高感度耐性については実感できる性能だと思います。
出来れば、ここはひとつ踏ん張ってみればと思います。
因みに、前出の写真あまりに暗すぎるので
いつも程度に補正したものをアップします。
ヒストグラムを少し修正すれば粒状感はあるものの色情報はちゃんと持ってますので
jpegのみでもそれなりの写真になると思います。
本当はもう一つ飛び越してD750は?って言いたいんですけど
レンズ資産はあるし、×1.5倍のAPS-Cに望遠側はアドバンテージがあるんで
我慢しました。
書込番号:20344770
0点

>topotopoさん
WBですが、基本的にはオートです。
私も一応RAWで撮っていますので、WBなどについては後から修正したりもします。
ただ、先の写真はJPEG撮って出しのテータを、CaptureNX-Dでトーン/トーン(ディテール)で修正しています。
書込番号:20344866
0点

私は体育館で撮る時は 一応、白い紙を使って カスタムでホワイトバランスを合わせてます。
でもフリッカーもあるのであまりあてになりませんね。
書込番号:20344880
1点

皆様
いろいろとご意見・アドバイスありがとうございました。
D7200の購入、真剣に検討してみます。
>SakanaTarouさん
WBについてはわざわざカスタマイズされるんですね。勉強になりました。
D300ではどうやって設定するのかとトリセツを引っ張り出して確認してみたところ、私が知っているよりも細かくデフォルト設定が用意されていることも知ることができました。
今までカーテン締め切って人工光だけの体育館撮影などしたことがなかったので、今回WBについて勉強できました。
ありがとうございました。
書込番号:20345571
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5500 ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/03/10 11:30:53 |
![]() ![]() |
12 | 2024/11/30 18:30:02 |
![]() ![]() |
9 | 2024/06/04 11:32:56 |
![]() ![]() |
44 | 2023/11/23 0:15:19 |
![]() ![]() |
15 | 2022/05/18 8:19:53 |
![]() ![]() |
31 | 2022/05/05 15:40:00 |
![]() ![]() |
29 | 2021/04/26 22:33:56 |
![]() ![]() |
23 | 2021/06/18 7:10:57 |
![]() ![]() |
18 | 2020/12/02 16:46:56 |
![]() ![]() |
9 | 2020/09/12 0:56:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





