D5500 ダブルズームキット
- ニコンDXフォーマットを採用したコンパクトなファミリー向けモデル。
- ニコン製デジタル一眼レフカメラとしては初めてタッチパネル式のバリアングル液晶モニターを搭載し、直感的なタッチ操作が可能となっている。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-140 VR レンズキット
- 18-55 VR IIレンズキット



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN lite7を使用していて、就活も終わり買い換えようかと思いNikonのオールドレンズを持っているためNikonにしようと考えています。PENだとファインダーが除けないので、、、
しかし、本体のスペックなどにあまり詳しくないためとても悩んでいます。
○WBを頻繁に変更するため、WBをメニューを開かず微調整することができる機能が付いているものにしたいです。
○ローアングルが好きなのでモニターが動くものがいいです。
PENを手放すつもりはなく、追加購入で一眼も増やそうと思ってます。
普段は結構青みが強い写真やオールドレンズを使っています。しかし、最近はオールドレンズを離れて現行のレンズを使っています。
書込番号:20965196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコンのレンズは種類が多い、廉価機だとマニュアルでないと使えない露出計も使えないというレンズもあるよ。
書込番号:20965256
1点

今でもMFでオールドレンズ使用してます!
お店では動きもの撮らないなら買い換えなくてもいいんじゃないですかと言われました、、
書込番号:20965267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オールドが古いAFレンズであるならD7XXXかD500か…D750の方が良いと思います
書込番号:20965272 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オールドレンズのタイプにもよりますが、組み合わせとして、D7000番台以上が必要なケースが多いと思います。
書込番号:20965273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

連投で申し訳ないですが
ペンにVF4を追加する…と、いう手もありますね
書込番号:20965282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

よく分からない内容になっていますが・・・
買い換えると言っておきながら、追加購入としていますので
追加でいいのですよね?
>普段は結構青みが強い写真やオールドレンズを使っています。しかし、最近はオールドレンズを離れて現行のレンズを使っています。
使用しているオールドレンズはニコン用のものですか?
レンズによってはD5500ではAFが作動しないこともありますが
よろしいのですか?
D7000シリーズ以上の物を買った方がいいでしようね。
ホワイトバランスに関して
メニー以外からだと
D5500は独立したボタンはなかったかと思いますので
iボタンを押して、ホワイトバランスの項目を選択し、OKボタンを押して、
設定したいホワイトバランスを選びOKボタンを押すだったかな・・・
D7200などは
WBボタンを押しながらダイヤルをくりくり、
もしくはiボタンを押してWBボタンを押して、ダイヤルでくりくり・・・
WBなどの変更で操作性を求めるならD7000シリーズとかD500とか・・・
書込番号:20965312
1点

mmamimmさん こんにちは
オールドレンズとはどのようなレンズでしょうか?
CPUが無いMFレンズの場合 D5000系やD3000系では 露出計が使えず ピント以外に露出計が動かないので
ミラーレスよりも使い難くくなりますので MFレンズ使うのでしたら 露出計が動くD7200の方が良いと思います。
でも AFレンズでしたら 普通に使えるのでD5500でも大丈夫だと思います。
書込番号:20965335
1点

>mmamimmさん
オールドレンズをメインに使うにはD5500は不向きです。
・使用出来るレンズの制約
・ファインダーの見易さ
・露出周りの操作
などなどD5500では制約が多いのです。
NikonのAPS-C機であるならD7200以降、フルサイズ機ならD750以上を検討された方が良いと思います。
書込番号:20965365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D3000系、D5000系だとレンズにモーターが入っていないとAFは使えませんね。
D7000系以上のボディが必要ですね。
ニコンレンズもミラーレスが出たことでアダプターを介して使うことも可能になりました。
オールドレンズがマニュアルレンズであるなら拡大表示が可能ならピントを合わせる方が楽だと思います。
ファインダーが必要ならビューファインダーを追加する方法もあります。
オールドレンズが何かわかると良い回答が得られると思いますね。
書込番号:20965372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mmamimmさん
まず持っているレンズは何ですか?MFしかできないものならボディは何を使ってもMFできますけど、
AFできる場合で(名前にAFが入ってるかと)レンズ内にモーターがないものの場合は、
ボディ内にモーターを持っているものを選ばないとAFできません(動かすものがどこにもないので)。
みなさんが、D3000/5000シリーズだとダメよ、って言ってるのは、それが理由です。
あと、やはり持ってるレンズのことですが、焦点距離は幾つですか?
幾つと書いてあって、幾つで使いたいでしょう?
もしD5500や、他のAPS-Cフォーマット(センサーサイズがフルサイズより小さい)のカメラで使うとなると、
例えば100mmと書いてあったら実際には150mmの焦点距離・画角で写ることになります(フルサイズなら100mmは100mmです)。
もしフィルムカメラで使っていたのだとしたら(それがフルサイズなんですが)、この点にご注意を。
また、ニコンのオールドレンズなら、PL7でも使えます。マウントアダプターというのを買えばいいのです。
アマゾンあたりで『マウントアダプター ニコン フォーサーズ』なんて入れると色々出てきます。
絞り可変のものなんかでも、3000円くらいからあると思います。
そして、PL7で使う場合は、APS-Cよりさらに小さい4/3型センサーなので、
100mmと書いてあったら200mmのレンズになる(つまり2倍になる)と考えてください。
撮れる絵の角度と言うか範囲と言うか(つまり画角なんですが)が狭くなりますが、ちゃんと使えますよ。
ファインダーが気になるなら、既出のVF-4がオススメです。今は2万円弱くらいかしら。
PL7で、ファインダーと来たら是非気づいてほしかったところです。僕もE-PM2でもう3年使っております。
http://review.kakaku.com/review/K0000509855/ReviewCD=692504/#tab
もっと安いVF-2とか3とかありますが、せっかくなのでここは画素数最も多いVF-4が視認性よくよいかと思います。
一応マウントアダプター経由でニコンFマウントレンズつけてVF-4もつけると
こんなかんじ(E-PM2ですが)になるよって参考画像とマウントアダプターの絵とをのせておきますね。
書込番号:20965418
3点

>mmamimmさん
あ、ごめんなさい
マウントアダプター経由でPL7に付けた場合、
元々AF出来ていたレンズもMFのみになっちゃいます。
この点はご留意を(僕はMFレンズしか付けないので、気づきませんでした。)
書込番号:20965428
1点

>mmamimmさん
オールドレンズをお使いとのことですが、D5500ですとAFができないですね。
D7000系以上の機種だとAFできますが、MFでよければD5500でもいいかと思います。
自分はD5500とD7200を持っていますので、比較で良ければ・・・。
>○WBを頻繁に変更するため、WBをメニューを開かず微調整することができる機能が付いているものにしたいです。
FnボタンにWBを割り当てることができますが、微調整はできません。
D7200の場合、モニター横のWBボタンとダイヤルでできるのですが。
>○ローアングルが好きなのでモニターが動くものがいいです。
D7200にはバリアングルは付いていませんが、D7500にはチルトタッチパネル液晶が付いています。
D7500がいいのではないのでしょうか。
オールドレンズのAFもできますしね。
書込番号:20965445
1点

考慮するのは3点
AFカップリング
AF-I/S/PレンズでないとAfできませんがD5500でMFできない組み合わせはありません
(信じ難いが組合せあり)
Aiガイド
Cpu搭載以前のレンズはマウント外周のAiにより
絞り混み段数を伝達しますが
D5500には受け取るAiレバーがないので露出計はうごきません
Ai レバー
Ai化以前のレンズはAi機構(レバーや最小絞りガイド)を押し潰す構造になっていますが
D5500は押し潰されない構造になっています
書込番号:20965529
1点

> PENだとファインダーが除けないので、、、
外付け電子ビューファインダーVF-4もありますが、、、
http://kakaku.com/item/K0000509855/
書込番号:20965542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あれ? (スマホ版だけ?)広告がレスとレスの間に入るようになったので、4レス目までしか読んでませんでした。同じ内容のレスが既にありましたね。(;^_^A
書込番号:20965563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

WBはFuncボタンに割り付ければ、ボタンを押しながらダイアルでクリクリ選択可能。
レンズは、フルマニュアルなら、Nippon Kogaku製まで使用可能。
フォーカスインディケータ活用できます。
書込番号:20965625
1点

>ローアングルが好きなので
外付け電子ビューファインダーVF-4お勧めです。縦撮りには使えませんが、EVFが上に動いてローアングルの撮影楽です。
>Nikonのオールドレンズを持っている
マウントアダプタで十分使えます。M4/3の方がマウントアダプタの種類も多く楽しめますよ。
PEN-7でしたらもう少し使い込んでも楽しいと思いますが。カメラのアートフィルター機能とか使ってますか、ミラーレスならではでの楽しい作品ができますよ
書込番号:20965955
1点

オールドレンズを楽しむならミラーレス
先行きが安泰なメーカーが無難
書込番号:20966251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もしかすると光学ファインダーに興味があって、オールドレンズも使ってみたいってことのような気がしますが、
D3000系や5000系(やD7500?)では、非CPUレンズはカメラの露出計が使えず、Mモード以外ではシャッターがきれない設定で絞り優先が使えず。(なので他社一眼レフの方がニコンレンズを使いやすい場合も) EVFと違って撮影設定の反映されないOVFでは撮って確認を繰り返すことになります(T-T)じっくり楽しめるならいいのかもしれないけど。
>MFでオールドレンズ使用してます!
使い慣れててレスしてるものより詳しいかもしれませんが、α6000系やX-T系などにレデューサーを使うと同じレンズもPENで使うときとは違うレンズとして楽しめるかも。それぞれFnボタンとダイヤル、十字ボタン右と上下でWBの変更可。
書込番号:20966358
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5500 ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/03/10 11:30:53 |
![]() ![]() |
12 | 2024/11/30 18:30:02 |
![]() ![]() |
9 | 2024/06/04 11:32:56 |
![]() ![]() |
44 | 2023/11/23 0:15:19 |
![]() ![]() |
15 | 2022/05/18 8:19:53 |
![]() ![]() |
31 | 2022/05/05 15:40:00 |
![]() ![]() |
29 | 2021/04/26 22:33:56 |
![]() ![]() |
23 | 2021/06/18 7:10:57 |
![]() ![]() |
18 | 2020/12/02 16:46:56 |
![]() ![]() |
9 | 2020/09/12 0:56:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





