『カメラの設定を記憶できないか?』のクチコミ掲示板

INFOBAR A03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 2月20日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2015年春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2020mAh INFOBAR A03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラの設定を記憶できないか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「INFOBAR A03 au」のクチコミ掲示板に
INFOBAR A03 auを新規書き込みINFOBAR A03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラの設定を記憶できないか?

2015/02/23 08:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > INFOBAR A03 au

スレ主 *鈴音*さん
クチコミ投稿数:29件

INFOBAR A02からの乗り換えです。
HTC機種に比べてカメラが遣いづらいなぁと感じています・・・。

デフォルトのカメラアプリを起動すると
「おまかせ」モードでの撮影なのですがこれが少しイマイチ。

「マニュアル」でホワイトバランスや明るさを設定して撮影するのですが、
一度カメラ撮影を終わると設定が保存されていません。
マニュアルモードでのホワイトバランスや明るさ、記憶されないのでしょうか?

もっというと、カメラを起動したときに
「おまかせ」ではなく、最初から「マニュアル」の撮影モードにできないのでしょうか?

書込番号:18508949

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2859件Goodアンサー獲得:96件

2015/02/23 09:15(1年以上前)

自動でデフォルトされるとなると
おかしい仕様ですね

カメラ起動する度にデフォルトされるとなると…
カメラのモードを切り替えるとそのモードの設定がデフォルトされるなら
わかりますが
起動の度におまかせにデフォルトされるのは嫌だな
説明書は読まれているのですよね(-_-;)
不良か仕様か…

書込番号:18509087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29606件Goodアンサー獲得:4537件

2015/02/23 13:30(1年以上前)

A02で出来ていたなら、メーカーに問い合わせてみるといいでしょう。Xperiaの場合は、起動時は必ずオートですがマニュアルでのホワイトバランスは保存されていました。
カメラの設定を変更したことを忘れていたユーザーからのクレームが多かったために、A03の様な仕様に変更されたのかもしれませんが、マニュアルの設定は保存されないと不便ですね。

書込番号:18509708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2859件Goodアンサー獲得:96件

2015/02/23 17:22(1年以上前)

ありりんさん
現代日本はそんなことを理由にクレーマになるのですか
貴重な情報ですね、確かにそうですね

元は自分が悪くても一切話を聞かないのは
私の住む地域では普通になってますが
隣の市内などに入るとやはり異常だと再度認識してます

書込番号:18510154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29606件Goodアンサー獲得:4537件

2015/02/23 17:49(1年以上前)

商品に不具合がある場合にクレームを入れるのは、消費者の正当な権利です。大人の対応でメーカーと話し合えば何も問題はありません。
一方、クレーマーは、メーカーにクレームを入れる際に一方的な要求や罵倒もしくは脅迫的な言動を行う悪質クレーマーを指すのが普通です。

書込番号:18510242

ナイスクチコミ!6


priyaさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件 INFOBAR A03 auの満足度5 ディンクベル 

2015/02/23 19:05(1年以上前)

*鈴音*さんへ

この書き込みを読んでこちらでも少し触ってみましたが、A03のデフォルトのカメラアプリからカメラを立ち上げると、マニュアルモードにしてアプリを終了させて、再度立ち上げるとマニュアルモードのままですね。

一方、QuickPicという写真アプリを使っているのですが、こちらの環境ですと、そのアプリ内のカメラアイコンをタップしてカメラを立ち上げると、マニュアルモードにしておいても勝手におまかせモードに戻ってしまうようです。

そして、どちらの場合でも、マニュアルモードでの設定はリセットされていません。ISOやホワイトバランス等は記憶されています。

こちらで再現出来た現象は以上ですね。完璧な情報とは言えませんが…。

書込番号:18510492

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2859件Goodアンサー獲得:96件

2015/02/23 19:18(1年以上前)

ありりんさん
そうですね
不良があるものを仕様で通せるハズがないです

書込番号:18510522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 *鈴音*さん
クチコミ投稿数:29件

2015/02/24 08:06(1年以上前)

みなさま、色々と情報ありがとうございました。
メーカーのHPを覗いたところ、操作方法等はキャリア会社へ問い合わせてください、とのことでしたので
auに問い合わせを行おうと思います。


priyaさま

>デフォルトのカメラアプリからカメラを立ち上げると、マニュアルモードにしてアプリを終了させて、
>再度立ち上げるとマニュアルモードのままですね。
>そして、どちらの場合でも、マニュアルモードでの設定はリセットされていません。
>ISOやホワイトバランス等は記憶されています。

わたしもデフォルトのカメラアプリを使用してはいるのですが・・・。
同じ機種でも初期の仕様が違うとはおかしいですね^^;
YoutubeにアップされているA03の使用動画も、マニュアルモードで立ち上がっていた気がします・・・。
貴重な情報ありがとうございました。
情報をもとにauに問い合わせを行います。

書込番号:18512397

ナイスクチコミ!0


スレ主 *鈴音*さん
クチコミ投稿数:29件

2015/02/25 21:57(1年以上前)

auからの回答が来たので情報共有します。

---
INFOBAR A03のカメラアプリにつきまして、以下の通りの仕様となっております。

・設定を変更した場合、再起動時にも変更後の設定が適用される。
・モードを変更した場合、再起動時は「おまかせモード」に戻る。

モードにつきましては、大変お手数ではございますが、再起動時に再度
「マニュアルモード」にご変更くださいますよう、お願い申し上げます。

なお、明るさ、ホワイトバランス等の設定が再起動後に元に戻って
しまう場合には、本体が一時的に不安定となっていることに起因する
可能性がございます。

INFOBAR A03のカメラアプリにつきまして、以下の通りの仕様となって
おります。

・設定を変更した場合、再起動時にも変更後の設定が適用される。
・モードを変更した場合、再起動時は「おまかせモード」に戻る。

モードにつきましては、大変お手数ではございますが、再起動時に再度
「マニュアルモード」にご変更くださいますよう、お願い申し上げます。

なお、明るさ、ホワイトバランス等の設定が再起動後に元に戻って
しまう場合には、本体が一時的に不安定となっていることに起因する
可能性がございます。
---

対策してはSIMカードの脱着、システムアップデート、不要なアプリの削除、
それでもダメならお客さまセンターに連絡ください、とのことでした。


何をやってもダメなのでお客さまセンターに電話したら、
初期不良なのでauショップに行ってくださいと…。

たらい回しにされるなら、最初からauショップに行けばよかったです、トホホ…

書込番号:18518287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29606件Goodアンサー獲得:4537件

2015/02/26 03:06(1年以上前)

その内容をauショップで説明することが重要なのですよ。何もせずに持っていっても使い方が悪い等のいい加減な説明をされるのがオチです。

書込番号:18519072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2859件Goodアンサー獲得:96件

2015/02/26 05:04(1年以上前)

元のAndroidを、日本仕様に改造しまくった
不安定なOSが日本のAndroid端末ですからね
Androidは中級以上の方向けの物

ほんとに強制日本仕様改造やめて欲しい

書込番号:18519124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 *鈴音*さん
クチコミ投稿数:29件

2015/02/28 22:48(1年以上前)

後日談です。

本日auショップへ行きました。
結論からすると新品を交換してもらったのですが
交換後の機種でも、カメラ設定は保存されずに
リセットされてしまいます…。
(何度かオールリセットかけましたが、変わらず)
ちょっと腑に落ちませんがこういう仕様だと思って使うことにします。


交換してもらうまでに数件のお店に行ったのですが
安心ケータイサポートの保険扱いで
リフレッシュ品との交換対応になる、というお店、
店頭デモ機も同じ仕様なので(設定がデフォルトに戻らない)初期不良とみなすことが出来ない、と言われたお店や(お客様センターとのメールのやりとりも持っていったのに!)、
在庫がないお店… auショップめぐりで土曜日が潰れてしまいました(>_<)
初期不良だといって持ち込んでいるのに、対応が店舗ごとに全く違ったのにびっくりしました。

書込番号:18529054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2859件Goodアンサー獲得:96件

2015/03/01 00:11(1年以上前)

直営店舗はほとんどないですからね
これはキャリアを問いません

ショップ事に対応は十人十色です

書込番号:18529420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29606件Goodアンサー獲得:4537件

2015/03/01 00:47(1年以上前)

その状況だと、インストールしているアプリとの相性問題ではないでしょうか?
リセット直後の状態でも同じ問題が出るのであれば、カメラのアプリの終了させ方の違いかもしれません。

書込番号:18529529

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > INFOBAR A03 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

INFOBAR A03 au
京セラ

INFOBAR A03 au

発売日:2015年 2月20日

INFOBAR A03 auをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング