『写真パネルの動作停止』のクチコミ掲示板

INFOBAR A03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 2月20日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2015年春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2020mAh INFOBAR A03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『写真パネルの動作停止』 のクチコミ掲示板

RSS


「INFOBAR A03 au」のクチコミ掲示板に
INFOBAR A03 auを新規書き込みINFOBAR A03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

写真パネルの動作停止

2015/02/23 18:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > INFOBAR A03 au

スレ主 moonαさん
クチコミ投稿数:13件
機種不明

写真をパネルとして表示出来るiida homeが好きで
A01→A02と使い続け先日A03に機種変しました。

写真パネルをホームに配置してる方も多いかと思うのですが、機種変後今までと同じようにいくつかの写真パネルを配置したところ、しばらくすると「問題が発生したためiida_Panel_Galleryを終了します。」とのメッセージが表示され、写真パネルの動作が停止してしまいます。

通常の写真パネルも写真パネル(アルバム)もパネルに写真自体は表示されますが、パネルのタップに無反応になり本来出来るはずのタップによる全画面表示が出来なくなり、写真パネル(アルバム)では、アルバム内の写真が設定によりランダム表示されるはずが同じ写真が表示されたままになります。

同じように写真パネルを配置してA03を使用してる方にお聞きしたいのですが、同様の症状が発生してる方はいますか?

何度か再起動などして改善を試みましたが、再起動後瞬間的には正常に作動しているようですが、しばらくするとじょうきのメッセージと共に動作が必ず停止してしまいます。

書込番号:18510315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:13312件Goodアンサー獲得:536件

2015/02/25 12:48(1年以上前)

INFOBAR A03が一時的に不安定になっている可能性があります。
ありきたりの対策になりますが、

・本体の電源OFF→電池パック/au ICカード脱着→本体の電源ON
・ブラウザ履歴・キャッシュの削除
・不要なアプリはその都度終了、ホーム画面のウィジェットを減らすなどして、メモリを開放してみる
・タスクキラーや節電アプリが原因で端末の状態が不安定になる場合あり。

これらを実施してみてください。
それでも駄目ならauショップへ点検に出したほうが良いでしょうね。

書込番号:18516652 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 moonαさん
クチコミ投稿数:13件

2015/02/25 23:41(1年以上前)

マグドリ00さん、コメントありがとうございます。

あまりコメントが入らないため、自分の使用環境の問題なのかなと、思い直し、前機種A02では問題無く使えてましたがマイクロSDカードの使用量がかなりギリギリ一杯だったので、16G→32Gに変更

アプリも極力減らし、アドバイスいただいたようにICカードの脱着、SDカード脱着、電池は脱着不可なので、再起動等を繰り返してみました。

が、やはり最初だけは一応写真が表示されるものの、しばらくすると「…終了します。」とのメッセージの後、タップに反応しなくなります。

そもそも、再起動後に画像が表示されるまでかなり待たされる(1分以上?)上に、A02では画面を他のアプリから切り替えホームを表示するたびにランダムで表示される写真が切り替わっていたのに、終了メッセージが表示される前の状態でも写真が切り替わらないので、最初から正常には動作していないようです。

でも、不満として他に誰も訴えていないという事はやはり私の使用環境の問題か初期不良なのか…。
SDカードに入っている画像データが多過ぎるせいかもしれませんが、A02では問題無かったんですよね…

思い当たる原因の一つとして関係してそうなのが、コレはA03の仕様なのかAndroid4.4の仕様なのかわかりませんが、標準の写真アプリだと、画像の管理がフォルダ毎に出来なくなり手動だと画像の検索が非常に困難になった点くらいか…。でも、フォルダを認識してないわけでも無いようだし…。

機械としては別物なので多少の違いは仕方ないですが、同じコンセプト、UIを継承してる以上、以前のもので問題無く出来てたものがすんなり出来ないのはストレス溜まります。。

ちょっと手詰まりなので、ご指摘の通りauショップに相談してみようかと思います。

書込番号:18518725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/02/26 00:20(1年以上前)

他機種使いなので具体的なアプリ名までは分かりませんが。
ショップへ持ち込む前に、とりあえず関連アプリ(iidaホーム、写真パネル?アルバム?等)をリセットしてみては。

本体設定→アプリ→各アプリ情報画面→【データを削除】をタップ

※ホームアプリをリセットすると、ウィジェットやレイアウトは購入時の配置に戻るのでそれでも構わなければ…という前提ですが。

書込番号:18518851 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 moonαさん
クチコミ投稿数:13件

2015/02/26 11:29(1年以上前)

りゅぅちんさん、コメントありがとうございます。

写真パネル等は、iidahomeが統合管理しているようで、個別のアプリは無いようです。

ただ、リセットというかデータの削除だとアプリ自体も削除されてしまいますよね?

iidahomeは一般的なホームアプリと異なり、infobar専用にプリセットされているもので、どうもアプリとしてバックアップをとることが出来ないようです。また、現状auマーケットやGoogleplayストア等で再度ダウンロードするような事も出来ないようなので、ちょっと迂闊にデータ削除とかは個人的には危険かなーと。
それともその後初期化すれば、アプリも復活するのかな??

そのあたりが不明なので、やはり、auかショップに相談してみようかと思います。

書込番号:18519793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/02/26 12:29(1年以上前)

機種不明

Xperiaのアプリ管理画面の例ですが。

誤解されてるようです。
アプリ管理画面の【データを削除】機能は、あくまでも当該アプリ内の設定がクリアされるだけです。
(アプリ本体は【アンインストール】を実行しない限り削除されません)

※アプリが強制終了したり動作が不安定な場合に【データを削除】を実行することにより、そのアプリは一旦リセットされて(初期状態に戻って)動作が安定するケースが多々あるので、アプリの不具合対策として有効な手段かと思います。

本機種の取説p78でも記載されてますが、その辺り不安でしたらショップで相談されるのも宜しいかと思います。失礼しました。

書込番号:18519926 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 moonαさん
クチコミ投稿数:13件

2015/02/26 13:03(1年以上前)

りゅぅちんさん、ありがとうございます。

おっと!そうなんですね!
全てのデータが削除されます!とか表示されるので勘違いしてしまいました。
失礼しました。

さっそく関連してそうなアプリをリセットしてみます。
これで改善すると良いのですが…。

書込番号:18520041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 moonαさん
クチコミ投稿数:13件

2015/02/26 13:43(1年以上前)

りゅぅちんさんのアドバイスを元に
関係アプリのリセットを試みようとアプリを確認してみたところ、以前確認した時は見落としていたようで、写真パネルを制御する(と思われる)「iida_panel_gallery」というアプリを発見。

「データを削除」を実行し、写真パネルを再設置してみたところ、今のところ正常に動作しているようです。
何故動作が不安定になってしまったのかは不明ですが、このまま様子をみてようと思います。
お騒がせしました。
マグドリ00さん
りゅぅちんさん
ありがとうございました。

書込番号:18520130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/02/26 14:03(1年以上前)

本件とは別になりますが補足させていただきますと。

アプリの【データ削除】リセットについて、ホームアプリでしたら単に画面レイアウトが初期状態に戻るだけなので再度配置すれば問題はないのですが…
例えばauメールアプリの場合は送受信メールが消えますし、ブラウザアプリの場合はブックマークが消えますので、予めこれらのデータをバックアップしておく必要があります。

アプリが購入時のまっさらの状態に戻っても構わないかどうか?判断した上で【データ削除】を行うようにすれば宜しいかと思います。

書込番号:18520178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/02/26 14:09(1年以上前)

行き違いで解決されたようで何よりです。
このまま再発することなく改善してくれるとイイですね。

書込番号:18520198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13312件Goodアンサー獲得:536件

2015/02/26 17:39(1年以上前)

解決されたようで良かったです。
なるほど、「iida_panel_gallery」アプリの「データを削除」を実行して治ったのですね。
このアプリ名はスレ主さんの最初の書き込みで出てきた、
「問題が発生したためiida_Panel_Galleryを終了します。」
と同じ名前ですね。

私はINFOBAR A03所有してませんが、今後別の端末にて
「問題が発生したためXXXXXを終了します。」
と言うエラーに遭遇した場合はXXXXXのアプリを探して「データを削除」を実行して様子を見ようと思います。

書込番号:18520766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「京セラ > INFOBAR A03 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

INFOBAR A03 au
京セラ

INFOBAR A03 au

発売日:2015年 2月20日

INFOBAR A03 auをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング