『シャッターについてもう少し教えてください』のクチコミ掲示板

2015年 2月13日 発売

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

  • 自分撮り機能に注力したミラーレス一眼カメラ。
  • 従来モデルより約20%小型化し、「自分撮りモード」に顔を検出して自動撮影する新機能「フェイスシャッター」を搭載。
  • 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:236g LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラウン] 発売日:2015年 2月13日

  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのオークション

『シャッターについてもう少し教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

スレ主 arukumamaさん
クチコミ投稿数:17件

以前、こちらでセンサー性能について質問させていただきましたが、その時に話題にあがったシャッターについて、もう少し教えてください。

先日、キタムラに行ってGF7を触ってきました。
とても小さくて気に入ったのですが、一つ気になることが・・・

隣に置いてあったOLYMPUS PEN Lite E-PL6は、シャッターを押すと「カシャッ!」って感じで一眼レフのような心地よさがあったのですが、GF7は手になんの振動も伝わってこなく、まるでコンデジで撮ってるような感じでした。
これは電子シャッターだからということなのでしょうか?
シャッターモードを「電子先幕シャッター」に変えても同じでした。
できれば、OLYMPUS PEN Lite E-PL6のようにシャッターを押したときにシャッターの振動(?)が手に伝わってくると嬉しいのですが、このカメラでは無理なのでしょうか?

書込番号:19309498

ナイスクチコミ!1


返信する
蒼駿河さん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:25件

2015/11/12 01:22(1年以上前)

わたしのGM1S(ほぼ同機種)はシャッターの振動が起きますよ

シャッターモード→電子先幕
サイレントモード→オフ
にしてみてください。

書込番号:19309577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5501件Goodアンサー獲得:349件

2015/11/12 01:42(1年以上前)

arukumamaさん

シャッターには、メカシャッターと電子シャッターとがあります。

電子シャッターでは、音がしない(電子音で鳴らす事は可能)、振動がない事が長所です(arukumamaさんは振動がないと物足りないようですが、振動はブレの原因になりますから、無い方が望ましいです)。ただ電子シャッターだと、グローバルシャッターでなくローリングシャッターの場合、ローリング歪が生じます。

一方、メカシャッターでは、ローリング歪が生じない代わりに、音や振動が短所となっています。

電子先幕シャッターは、両者の長所を合わせ持つ方式で、名称通り、先幕が電子式、後幕がメカ式になっています。

シャッターの音や振動が従来並にするE-PL6はメカシャッターのみ、シャッターの音や振動が大幅に軽減されているGF7は電子先幕シャッターと電子シャッターを搭載、となっています。

もしご興味されば、以下もご参照下さい。

・シャッター3種類の使い分けを考える
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/20150519_702512.html

書込番号:19309601

ナイスクチコミ!2


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/12 07:47(1年以上前)

私のGF7もほとんどシャッターの振動はありませんよ!

振動はメリットよりもデメリットが多いので良いことだと思います(^o^ゞ

書込番号:19309879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38415件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2015/11/12 08:25(1年以上前)

傾向としては、オリのほうが歯切れ良いかな。パナはパコン。

書込番号:19309933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/11/12 08:33(1年以上前)

>arukumamaさん
GF7はメカシャッターと電子シャッターが選べます。

サイレントモードにすると自動的に電子シャッターになってしまい、その場合、振動/シャッター音はないです。
一方、メカシャッターではシャッター音、振動ともにあるのですが、
ほかのミラーレスカメラにくらべるととても静かです。

これはGM1用に小型化するために新たに開発したシャッターで、小型化にともない最高のシャッタースピードが1/500秒に制限され、幕速も犠牲になりました。
幕速が遅いため、ストロボの同調速度が1/50秒になってしまいました。
でも、いい面として音と振動が静かになりました。

書込番号:19309952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/11/12 08:39(1年以上前)

このため、GMシリーズ (GM1, GM1S, GM5, GF7) では シャッターショックに起因するブレがメカシャッターでもおきにくく(電子シャッターではもちろんおきません)、有利だと考えられます。

書込番号:19309961

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/11/12 09:00(1年以上前)

あと、このシリーズのカメラではシャッタースピードが1/500よりも速くなると自動的に電子シャッターになってしまいます。

そのことはカメラもよく自覚していて、明るい場所で Pモードとかでとると なるべく1/500を超えないように頑張って絞りが絞られる設定になっていると思いました。

もし電子シャッターの歪みが気になる場合は、外で遊んでいる子供を撮るときは1/500秒で撮ればいいと思います。
でも、電子シャッターで撮っても 人間のように直線の少ない被写体では あまり歪みがきにならない場合もあります(でもやっぱり歪みます)。

室内の子供の場合は1/500を超えること自体が最初から難しいので、基本的にメカシャッターで撮ればいいです。

電子シャッターで気をつけなければいけないのはフリッカー現象です。
メカシャッターでもフリッカー現象はおきますが、電子シャッターの場合はみにくい縞模様が画面全体に入ってしまいます。
インバーターなしの蛍光灯下で問題になります。
また、大きなプロジェクター(スライドプロジェクターや、野球場のオーロラビジョンなど)の影響でフリッカーがでることもあるので注意が必要です。

メカシャッター、電子シャッターの撮り比べはこちら。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=19082367/#tab

書込番号:19309987

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/11/12 10:07(1年以上前)

以前の私もシャッターフィーリングにこだわっていましたが、
ブレが少なくなるのなら(写真の歩留りが上がるのなら)、音や振動は小さいほうがありがたいです。

特に人ごみの中で連写する時、シャッター音が周囲に迷惑をかけることもありますし。
先日、1DXで野球の試合を撮っていたら、隣の方から「もう少し静かにできないでしょうか」と注意されました。

自分には心地良くても、観戦に集中したい人にすれば、騒音ですものね。
反省すると同時に、お詫びして、人のいない場所へ移動しました。

書込番号:19310106

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/11/12 11:27(1年以上前)

>これは電子シャッターだからということなのでしょうか?

このカメラのシャッターユニットはシャッターユニット自体を小型化するために、
シャッター幕は1枚しかないからだと思います。

通常のフォーカルプレーンシャッターはシャッター幕は2枚あります。
先幕と後幕でスリットを作り、シャッター速度を調整するのが一般的ですが
デジタル時代になったので、このシャッターを電子的にできないかと工夫している途上にあるのが現在です。

今の技術だと、完全電子シャッターにはデメリットも発生してしまいますが、
先幕だけを電子化しても、デメリットはあまりありません。
そのため、このカメラの場合は、基本構造はシャッター幕が1枚で済む
電子先幕シャッター形式になっています。

そのため、シャッター幕が2枚あるカメラより静かになっていますし、
シャッター自体が発生する振動によるブレも発生しません。
このメリットは非常に大きいと思います。

また、このカメラの場合は、1/500までは電子先幕シャッターで、それ以上のシャッター速度の時は
電子シャッターしか使えないようになっています。

そのため、1/1000とかに設定されていると、メカシャッターは稼働せず、自動で電子シャッターになりますので
その時は、シャッター音は無音になります。

また、1/500以下でも設定によっては電子シャッターにすることもできますので
発表会等のシャッター音がしたら困る場合に、シャッター音を無音にできるので、困らなかったりします。


>シャッターの振動(?)が手に伝わってくると嬉しいのですが、このカメラでは無理なのでしょうか?

このカメラの構造上無理だと思います。

振動は無理ですが、電子的にシャッター音を付加する機能はあったように思います。


書込番号:19310224

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 arukumamaさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/13 01:20(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん
>Canasonicさん
>SakanaTarouさん
>うさらネットさん
>MEさん
>ミスター・スコップさん
>蒼駿河さん


いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
一人一人に返信できなくて申し訳ございません。

シャッターの振動が抑えられていることは、逆に長所ととらえるべきなんですね!
子供の音楽会とかでも使うと思うので、静かな方がいいかも!なんて思ってきました。
うまくメカシャッターと電子シャッターを使い分けて、いい写真が撮れるようになるといいな〜

書込番号:19312260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/11/13 04:07(1年以上前)

>arukumamaさん
そうなんですよ。
私は子供のピアノの発表会に使いたいためにわざわざ電子シャッターも使える機種(GM1)を選びました。
電子シャッターでは シャッター音が全くしないので こころおきなくシャッターが切れますよ。

仮にフリッカーがでるような会場だった場合は、やむなくメカシャッターに切り替えますが、GM/GF7シリーズならメカシャッターもかなり静かなので(音はしますが)、けっこう使えます。

書込番号:19312355

ナイスクチコミ!0


スレ主 arukumamaさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/13 23:42(1年以上前)

今日、もう一度キタムラに行って触ってきちゃいました(笑)

電子音無しでちゃんと比べてみると、メカシャッターと電子シャッターで違いますね!

皆様の言うとおり、シャッター音(ショック)が少ないことはメリットと考えて、本機種を買うことに決めました!

ありがとうございました☆

書込番号:19314763

ナイスクチコミ!2


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/15 18:30(1年以上前)

ご決断おめでとうございます(^-^)/

書込番号:19320585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 arukumamaさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/15 22:52(1年以上前)

>MEさん

ありがとうございます。

注文は完了したので、あとは届くのを待つのみです!

お互い、子供の写真をいっぱい残しましょう☆

書込番号:19321496

ナイスクチコミ!1


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/15 23:37(1年以上前)

当機種

左:従姉妹の娘(4歳) 右:私の娘(1歳半)

arukumama 様

到着が楽しみですね(o^-')b !

パシャパシャ撮りましょう\(^_^)/



※昨日、偶然 従姉妹に会いました!
 その時の写真です!

書込番号:19321676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/15 23:55(1年以上前)

オススメのアイテム(^-^)/ LC-37C
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00I1CP2RA/ref=pd_aw_sim_sbs_421_1?ie=UTF8&dpID=414woKMvglL&dpSrc=sims&preST=_AC_UL100_SR100%2C93_&refRID=0BV03AJ1GDXMJJKZQWWE
OLYMPUS 14-42mm F3.5-5.6 EZ用のオートレンズキャップですが、このカメラの12-32にも使えます(^-^)/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014570/SortID=19285486/ImageID=2353705/
私はメッチャ便利だと思って使ってます(o^-')b !

ただし、レンズプロテクターとの併用は出来ません(>_<)



レンズプロテクターとの併用するなら…
http://www.amazon.co.jp/dp/B00J958590/
ですね…!?
私はデザイン的にNGでした…( ;´・ω・`)

書込番号:19321733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 arukumamaさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/16 00:01(1年以上前)

>MEさん

かわいいですね〜〜〜

高い買い物(私にとって)ですので、どんどん使ってあげようと思います!

このサイズのカメラですと、常に持ち歩いていても苦になりませんよね☆

書込番号:19321747

ナイスクチコミ!1


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/16 00:13(1年以上前)

ありがとうございます(*^^*)

このコンパクトさが決め手です(^o^ゞ
チルト液晶も付いて子供撮りには最適ですね(o^-')b !

昨日も今日も持ち歩いてます(^-^)/
そうでなかったら、昨日の写真は撮れませんでした…(^o^ゞ
写真に動画に撮りまくりです\(^_^)/

書込番号:19321780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 arukumamaさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/17 22:25(1年以上前)

届きました〜☆☆☆

まだちゃんとは撮影してないですが、いいですね♪

ただ、今さら気づいたことが一つ・・・
マイクロフォーサーズって、アスペクト比が4:3なんですね!

昔使っていたAPS-Cや現在使っているフルサイズのアスペクト比が3:2でそれで慣れてしまっているので、違和感が。。。

APS-Cやフルサイズと併用している方、どうしてますか?
画素数犠牲にしてでも3:2にしている方いますでしょうか?

書込番号:19327225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5501件Goodアンサー獲得:349件

2015/11/17 22:57(1年以上前)

arukumamaさん

ご購入、おめでとうございます。

> APS-Cやフルサイズと併用している方、どうしてますか?
> 画素数犠牲にしてでも3:2にしている方いますでしょうか?

私は貧乏性なので、なるべく多くの画素を使うようにしています。3:2が基本のカメラなら3:2、m4/3のように4:3が基本のカメラなら4:3。
LX100のようなマルチアスペクトのカメラは持っていないのですが、マルチアスペクトなら3:2ですね。

書込番号:19327338

ナイスクチコミ!0


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/17 23:46(1年以上前)

arukumama 様

ご到着おめでとうございます(^-^)/

私は3:2にしています(^-^)/

ちなみに、EOS 6D 使ってます(^-^)/

書込番号:19327520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 arukumamaさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/20 01:28(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

できればフルで画素使いたいですよね〜
でも、私はやっぱ気持ち悪いので、3:2で撮ることにしました☆


>MEさん

私も3:2にします☆

ちなみに私は、NIKON D800使ってます!

でもこのカメラはかなり気に入りましたので、しばらくはこれ一本でいろいろ撮ってみようと思います♪

書込番号:19333751

ナイスクチコミ!3


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/11/20 05:47(1年以上前)

arukumamaさん、おはようございます。

ご購入おめでとうございます。ワクワクされていることと思います。

>私も3:2にします☆
私も4:3に慣れるまで、3:2で使っていました。使っていくうちに4:3に違和感を感じなくなりましたが。

マイクロフォーサーズは軽くて画質も良くて、本当に良い規格ですよね。
気軽に持ち出せる、一日使っても疲れない、大切なことだと思います。

書込番号:19333871

ナイスクチコミ!0


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/20 07:05(1年以上前)

おはようございますm(_ _)m

良いカメラお使いですね(o^-')b !


このカメラはレンズもコンパクトで良いですね(o^-')b !

書込番号:19333930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 arukumamaさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/21 01:59(1年以上前)

別機種

並べてみると、更に小ささを実感できますね

>Canasonicさん

ほんと今回購入してみて、マイクロフォーサーズという規格が好きになりました。
高感度も思ったより強そうですね!

この三連休、いろいろ撮ってみたいと思います。


>MEさん

D800と並べてみると、ほんと小さいですね!
キットの望遠(35-100mm)と一番小さい50mmf1.8を比べても、30-100の方がかなり小さいです。

書込番号:19336608

ナイスクチコミ!2


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/22 00:14(1年以上前)

別機種
別機種

GF7 Wズームレンズキット vs 6D Wズームレンズキット

同じ画角の望遠レンズ

D800はチョッピリ大きいカメラですからねぇ〜( ;´・ω・`)



私のコンパクトな6Dでも大きく見えます(^o^ゞ

書込番号:19339601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/11/23 04:35(1年以上前)

>私のコンパクトな6Dでも大きく見えます(^o^ゞ

arukumamaさんやMEさんのお写真を拝見すると、改めてマイクロフォーサーズ機のコンパクトさに気づかされますね。
画質と小型・軽量のベストマッチングではないでしょうか。

私は昨日、野球観戦に行きましたが、1DXを久々に持ち出したのに、メインで使っていたのは、GH4とE-M5U。
GH4は4K動画、E-M5Uはスチルを担当。帰り間際に1DXを持って来たことに気付き、慌てて使った次第です。

私の体力面からしても、本気でマイクロフォーサーズ機をメイン機にする時期が近そうです。

脱線、失礼しました。

書込番号:19343067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月13日

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング