『なんだかすごいシャッターみたいですね』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥115,999 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥93,137 [シルバー] (前週比:+1,910円↑) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

『なんだかすごいシャッターみたいですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信18

お気に入りに追加

標準

なんだかすごいシャッターみたいですね

2015/02/19 08:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2719件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度5

皆様、

おはようございます。件名の通りなのですが、以下のサイトによるとすごいシャッターみたいです:

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/

なんで公表しないんだろ。

では、これから娘のお遊戯会に行ってきます。あと2日発売が早ければ間に合ったのに、無念…

書込番号:18493664

ナイスクチコミ!10


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/02/19 08:24(1年以上前)

テストを兼ねて出してるから問題あった時ばれないようにしてる?

書込番号:18493688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2719件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度5

2015/02/19 08:28(1年以上前)

infomaxさん、

う〜ん、どうなんでしょうか?

では、今度こそもう出かけます。皆様もよい一日を!

書込番号:18493697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/19 08:53(1年以上前)

別機種
別機種

フローティングシャッター機構

バネで浮いています

オリンパスの微ブレ(特定シャッタースピード域でのシャッターブレ)が問題になり出したのはE-M5の頃だと記憶しています。E-P5ではかなり騒がれました。

メーカーも放置出来ないと考え、E-P5、E-M1で低振動モード0秒という名の「1/320sec以下は先幕電子シャッター」が導入されました(ファームアップ)。これ以降の機種E-M10, E-PL7でも採用されています。(E-M5は対応していません)
しかし、これでも1/320secを超える場合はシャッターブレの可能性が残ります。また、連写も出来ませんでした。

それでやっと導入されたのがフローティングシャッター機構なのでしょうね。
これでシャッター先幕の振動がボディ(手ぶれ補正センサー)に伝わることをシャットアウト出来ていれば、シャッターブレは起こりません(低振動モード0秒は本来いらない)。今回は連写も可能となりました。

電子シャッターは今時パナソニックもフジもソニー導入しています。こちらもシャッターブレの決定打ですが、動体が歪むことがあるので万能ではありません。

というのが経緯でしょうか。
メーカーとしては、悪かった点を改善しました、ということなので宣伝は控えめなのでしょう。

いずれにせよ、シャッターブレの心配をせずに撮影出来るようになったのなら、素晴らしいです。

書込番号:18493756

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/19 09:33(1年以上前)

こちらの社員さんのブログにも、さらっと書いてありますね。

>E-M5 Mark II のデザインと世界初フローティングシャッター

http://fotopus.com/naviblog/amy/


書込番号:18493841

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/02/19 11:46(1年以上前)

まあ、グローバルシャッターの実用化までの繋ぎの技術ではあるけども
よくぞここまで進化させたってとこでしょうね♪

5Dsのスプリング使わないミラー駆動といい
高画素化が進んでショック対策がどんどん進化してるのは面白い

書込番号:18494167

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/19 13:13(1年以上前)

5軸手ブレ補正機能付カメラが
微ブレにようこそでは本末転倒
けれど
あたらしい技術は
あたらしい弊害をのりこえ 更なる
あたらしいカメラを生み出す 目出度し

書込番号:18494420

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/19 15:45(1年以上前)

あまり素晴らしいとPRすると、フラッグシップのE-M1の売れ行きに影響するのかも?

書込番号:18494774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2015/02/19 16:07(1年以上前)

E-M1の小絞りボケ軽減機能も、他社のレンズ仕様まで教えてもらって実装した割には、びっくりするぐらいアピールしていませんでしたね。

テクノロジーに興味のない人たちが、オリンパスでは広報を担当しているのでしょうか。

テクノロジーばかりゴリ押しするのは、本末転倒とは思いますが。

書込番号:18494842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2015/02/19 18:00(1年以上前)

シャツター音が小さくなったとの書き込みが
ありましたが この機構の為でしょうかね?

書込番号:18495129

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/02/19 19:03(1年以上前)

地味な改善こそ、実は宝です!

書込番号:18495301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/19 19:42(1年以上前)

他のセンサーサイズ機をお持ちの方は
μ4/3機の高感度ノイズが既に改善され
他のサイズに比較しても
けして見劣りしないレベルだと云うことを知らない

E-M5 Mark IIはその上で
5段手ブレ補正機能にフローティングシャッター機構
これに明るいレンズがあれば夕暮れの街並みが撮れる
F1.8_17mmレンズキットがないのは寂しい

書込番号:18495411

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/02/19 19:58(1年以上前)

こめじろうさん、画像ありがとうございます。

バリアングル液晶といい、E-M5 Mark2は見どころ満載ですね。

書込番号:18495455

ナイスクチコミ!3


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2719件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度5

2015/02/20 13:26(1年以上前)

みなさま、

たくさんのレスありがとうございます。

まとめてのレスで失礼いたしますが、こめじろうさま、猫山田ジローラモ様:

なるほど、例の微ブレ対策なんですか?詳しい解説ありがとうございます。

小絞りボケ対策!?全く知りませんでした。勉強になります。

書込番号:18498108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2015/02/21 21:13(1年以上前)

昨日手に入れて使っていますが、確かにシャッターショックは小さいですね。ただし、それは横に構えていた場合。縦に構えると、横に構えるよりシャッターショックが大きいです。

そのせいか私の場合、縦位置撮影の場合は通常シャッターですと横位置撮影より歩留まりが落ちます。
と、いうかなかなか止まりません。

静音シャッターにすればかなり改善されるようです。

買って室内で遊んでいて気づいたのですが、SS 1/60 F5.6 100mmで2m先の被写体を撮った場合です。屋外ではまだこのブレ検証は行っていません

書込番号:18503067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/21 21:44(1年以上前)

こめじろうさんが紹介してくれた
フローティングシャッターのバネ図から考えれば
カメラを通常の位置で撮っている時にこそ
効果が得られやすいのでは と思っていました

バネはシャッター機構をフロートさせるためのもので
タテ・ヨコの方向に影響を受けないものか
横位置同様に縦位置で撮った場合も同様に
フローティングシャッターの効果が得られるのか
少ないながらも影響は出るのか
私のような℃素人が感じる懸念には及ばないのか

書込番号:18503218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/26 22:03(1年以上前)

そんなすごい機構を公式で発表しないでこんな所から出てくるなんて…。
ほんとになぜでしょうね。

書込番号:18521742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/01 15:38(1年以上前)

なるほど…。
前機種までの欠点を大々的のアピールすることになるのでメーカーからの発表がないんですね。

書込番号:18531487

ナイスクチコミ!2


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2719件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度5

2015/03/01 20:25(1年以上前)

実際のところ、どうなんでしょうね〜?

ちなみに、全くの個人的な印象ですが、普通に構えている時は確かにショックが減った気がするのですが、縦位置の時は逆に増えてるような感じもするんですよね。撮った写真では確認できないので単なる印象ですが。

書込番号:18532559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥93,137発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング