『ED 40-150mm F2.8 PROレンズ における動きものの考察』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥149,800 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥92,388 [シルバー] (前週比:-258円↓) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

『ED 40-150mm F2.8 PROレンズ における動きものの考察』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:1563件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種

ヤブの向こうから急に飛び立ったので・・・びっくり!!

ドットサイトでロングショットしました

カモメもなかなか手強い被写体です

こんにちは皆さん。待望の40-150mm F2.8 PROレンズとドットサイトが届いたので

E-M5mk2につけて撮影したのでご参考になればのレポートです。

 感想としては以前つかっていたパナの45-150 F4.0-5.6と比較した場合 AFの食い付きが
若干ですが良くなっていると感じました、特にコントラストの低い空を背景にした場合には
それが顕著ですけど、想像の範囲内で素晴らしくと手放しでほめるほどではありません。

 C-AFにしてAFポイントを中央(最小点に設定)にしてトラッキングを試してみましたけど
ターゲットを真ん中にしていても、AFポイントが勝手にあらぬところに動いてターゲットを
ロストするケースがけっこうありましたね。

 最近は一眼レフ機を使ってませんが CanonのEOS 7Dmk2などとの比較した場合どうなのか気になりますね。
航空祭に行くとかなりのユーザーがこのクラスを使用してます。

 しかし 公園の池で咄嗟遭遇戦でサギ(青サギ?)を撮影したのですが飛び立つところでもなかなか良好に
目標を捕捉しつづけていたので悪くないなと思います。

 普通に飛んでる鳥さん(カモメなんか)では快適に撮影できましたので慣れればなんとかなると思いました。

それとEE-1ドットサイトは横位置で使うのがデフォルトだと思いましたけど縦位置でも良好に使えました。
遠くの被写体を探す時とても有効です。これはオススメの機器ですよ。

 僕の主な撮影は子供の記録撮影ですし、たまに行くモデル撮影会などでは【顔認識・瞳AF】が特に有効です。
一眼レフ機ユーザーが可哀想に思えるほどAFはカメラ任せですので構図や表情を狙って撮影できます。

 通常の撮影ではシングルAFで十分です。動きものも日の丸構図で良いのなら真ん中固定でシングルAFでも
良いかもしれません。ただし超高速移動体にたいする検証はまだなので、航空祭などで使用したらまた
報告させて頂きたいと思います。

書込番号:18822315

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1563件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度5

2015/05/30 07:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

遠ざかる被写体にもよく頑張っています

強風下でのタンポポの綿毛です 望遠マクロ的使用例

デジタルテレコン使用して 600mm

  補足です。ミラーレスのカメラとしてなら素晴らしいと評価して良いと思います。

 僕が初めて買ったマイクロフォーサーズ機であったGH-1では動きものを撮影するよりも
期待していたのはビデオ機能でしたしメインのカメラはCanonの一眼レフ機でした。
 
 追加で購入した E-PL1とパナ20mmF1.7では動き回る子供にシャッターを押してもとんでもない
タイミングでシャッターが落ちて 失敗写真の量産でした。

 それから約五年の歳月です。ついにここまで進歩しました。

書込番号:18822380

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/05/30 11:49(1年以上前)

>AFポイントが勝手にあらぬところに動いてターゲットをロストするケースがけっこうありましたね。

人物を撮影する時意外は顔認識AFをOFFにします

>最近は一眼レフ機を使ってませんが CanonのEOS 7Dmk2などとの比較した場合どうなのか気になりますね。

やはり一眼レフに比べると液晶に表示されるモニター画像にわずかにタイムロスがあるので望遠で動くものを追従させるにはコツがいります、とりあえず撮影後の画像確認はOFFにします

書込番号:18823103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1563件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度5

2015/05/30 16:57(1年以上前)

餃子定食さん レスありがとうございます。

顔認識AFがわるさしているのですか ありがとうございます。

次回は切っておきます。

書込番号:18823943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/05/30 20:21(1年以上前)

オリンパスのカメラ関連ではドットサイトが今年一番のヒット、、、?

書込番号:18824495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/30 22:38(1年以上前)

こんばんは。はじめまして。

私、今季だいぶんタンポポの綿帽子を撮ってきましたが、この素晴らしい作例には遠く及びません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014685/SortID=18822315/ImageID=2233426/

スレの趣旨に沿っておらず、申し訳ございませんが、スルーできませんでした! 素晴らしいと思います(^ ^)

書込番号:18825012

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/05/31 08:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

腕が悪くまだ確率低いですがなんとか^^;慣れが必要ですね

連射で追いかけフレームに入れ続ける事が難しく慣れが^^;

さすがに正面から飛来は楽にとらえられます^^

手ぶれ補正にも助けられてナイト撮影も手持ちでOK

こんにちわ^^

日頃、ニコン一眼レフで戦闘機など撮影していますが、重いカメラシステムいつも持ち歩いているわけでもないので
オリンパスシステムは軽くいつも持ち歩けるおかげで、近くに行ったときふらっと寄って撮影する事が出来てます^^

E-M5Uではありませんが写真載せさせて頂きます^^

連射で流し撮りしますが、E-M5よりも遥かに撮影しやすくなったE-M1と言えども、やはりEVFのブラックアウトの癖が慣れません(笑)

それでもなんとか一眼レフに比べて確率は低くなりますが、捉える事出来ますがAFはシングルポイントです^^


>パナ20mmF1.7では動き回る子供にシャッターを押してもとんでもないタイミングでシャッターが落ちて 

ですね(笑)

私もG2と20/1.7から始まったミラーレス機ですが、20/1.7の写りは大好きだったんですが、
AFの遅さに耐えきれなくなり手放しました^^;

それに比べると、今は本当に進化しましたね^^





書込番号:18825857

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1563件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度5

2015/05/31 13:25(1年以上前)


 ご覧頂いた皆様ありがとうございます。

しんちゃんののすけ さん << そうなんです オリンパスユーザー以外にも売れているそうです。

遥遠くの家路 さん << お褒めいただき恐縮です、ありがとうございます。

esuqu1 さん << すばらしい作例をアップしていただき感謝です。M-1良いですね、mk2がでたら購入考えたいです。

 

書込番号:18826558

ナイスクチコミ!1


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2015/06/04 23:05(1年以上前)

C-AFで被写体を追うなら、ターゲット設定はグループにして、カメラに被写体の動向情報を多く与えて上げたほうが、歩留まりいいです。

ただ、これは単独の被写体に限りで、競技撮影などで、複数の被写体が交錯する中で単一の被写体を狙うとなると、この限りではないです。

書込番号:18840242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件

2015/06/05 22:09(1年以上前)

再生するキツネ子育て中

作例
キツネ子育て中

当機種
当機種
別機種
当機種

ドッグランではけっこう使えます 飛行犬もそこそこ撮れたり・・

ウトウ 強力な手ブレ補正で思った以上に歩留りよく撮れました

ケアシノスリ この様なシーン、Canon 7Dmk2が羨ましく・・

レンズはKOWA PROMINAR 500mm F5.6

ササイヌさん,みなさん、こんばんは。

OM-D E-M5mark2は、60p動画や先幕電子シャッターや電子シャッターが使えるので
動画や超望遠(KOWA PROMINAR 500mm)で撮ることが多いです。

私は40-150mm F2.8 PROだとC-AFがそこそこ使えると思いますが、飛んでいる鳥等を
ロックオン状態で追尾出来ない場合があったりと動体には更なる進歩を期待してます。

GWに3日間、Canon 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを借りて使いましたが
動体のつかみは素晴らしいものがありました。
飛んでいるツバメがサクサク撮れたり〜 !(撮っていて悔しい思いも・・ )

書込番号:18843154

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1563件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度5

2015/06/08 13:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

流し撮りモード いやーカンタンですよ 流し撮りなんて

直上を飛び抜ける AH-1S シングルAFも使えます

パンツァー フォー!!突撃する機甲部隊 流し撮りモード

C-AFもヘリコくらいなら良好に追随します

 こんにちは。テストの中間報告です。

whgさんアドバイスありがとうございます。
五十肩のオッサンさん 素晴らしい作例ありがとうございます。

 先日 自衛隊の駐屯地祭でいろいろ試してみました。
中間報告としては、このレンズとM5mk2の組み合わせは実用上まったく問題が
ありませんでした。

 シーンモードの【流し撮り】を初めて使いましたけど良かったです。簡単に流し撮りが
できちゃいました。

 マイセッティング@にC-AFトラッキング 連写 顔認識AF切り シャッタースピード優先AEをアサインして
通常は絞り優先AEでS-AFにして、シーンモードと三種を切り替えしながら使っていたので途中わけが分からなく
なって苦戦しました。しかし結果は全て良好でした。

 C-AFでは電子ビューファインダーでみていたらAFをはずしているようにみえたカットもほぼ全てピントが合ってました。顔認識を切ってもAFポイントがサマヨッタこともありましたが結果はオーライでした。

 あとは航空祭でジェット戦闘機と対峙してうまく撮れたら合格です・・・良い予感がしてます、楽しみです。

書込番号:18851358

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥92,388発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング