『室内のスポーツ撮影について質問です』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥149,800 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥92,639 [シルバー] (前週比:-7円↓) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

『室内のスポーツ撮影について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

室内のスポーツ撮影について質問です

2018/04/05 00:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:14件

現在、OM-D E-M5を所有しております。
主に、子どものスポーツする姿を撮影しております。(バスケットボール)
近々、臨時収入(10万円)の予定があるので、子どものスポーツ撮影のために何か買い足したいなと考え、第一候補として、OM-D E-M5 Mark IIの購入を検討しているところです。
しかしながら、下記の中で悩んでおり、ご意見をお聞きしたく投稿させていただきました。

1.OM-D E-M5 Mark II (ボディ)の購入
2.OM-D E-M1(ボディ)の購入
3.レンズ購入(中古等)の購入
4.10万円の予算ではあまり効果がないので諦める

なお、現在所有しているレンズは下記のとおりとなっております。
カメラ操作自体は詳しくなく、ただ、子どものスポーツする姿を記念に撮っておきたいという感じです。
よろしくお願いいたします。

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

書込番号:21728634

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/05 02:01(1年以上前)

>コブふぁみさん

EM5mk2はもうすぐモデルチェンジするともうので、モデルチェンジをしてから考えればよいのではないでしょうか。
また、もう少しお金を足して、EM1mk2の新品や中古を購入するという考え方もあるかも知れません。

書込番号:21728701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度4

2018/04/05 02:21(1年以上前)

>コブふぁみさん

 理想を申せば、
EM1 IIとED40-150mmF2.8 Proの購入と言うことになろうかと思います。

次善の策としては、EM1 IIのボディとM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
の組み合わせが良いと思います。ちょっと距離が足りないところは
コートに近づくことで補うとして。

ですから、EM1 IIのボディ(中古でも)を購入されるのがよろしいかと思います。
EM5 IIはフォーカスが遅く、素早い動きにはちょっとついて行けないでしょう。

書込番号:21728710

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/04/05 06:19(1年以上前)

おはようございます。佐藤光彦さんがお書きのとおりかと思います。

現在E-M5で撮っておられて既に感じておられるかと思いますが、室内スポーツの場合は問題点が2つあります。高感度ノイズと被写体との距離が近い場合にAFが追従しきれないことです。

高感度ノイズを軽減するためには、できるだけセンサーサイズの大きいカメラを使うか開放F値が明るいレンズを使うかの2択になります。マイクロフォーサーズシステムを維持されるならM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8かM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8をお使いになるしかないでしょう。

また、E-M5系の場合はU型にしたとしても動体への追従能力には限界があります。やはり理想はE-M1Uですが、ご予算面で無理ならE-M1の中古という選択しかないように思います。

書込番号:21728814

Goodアンサーナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/04/05 06:23(1年以上前)

明るい単焦点レンズを充実させるのが良い

書込番号:21728816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2018/04/05 06:43(1年以上前)

カメラにとって室内の撮影は苦手で、
高感度耐性とさらにスポーツはAFの追従で必要になりますからね。
E-M5でどこまで満足できるかにかかってくるかと。

被写体をある程度止めるにはシャッタースピードが1/500前後くらいは有った方がいいですから
暗いレンズですと会場の明るさにも左右されますがISOは12800とかそれ以上になるかと・・・
高感度でノイズに満足出来なければ明るいレンズが必須になってきます。

あとは動きのある被写体に対しAFがどこまで追従し、満足できるかですね。

今のシステムの延長であれば理想は
撮影位置から、焦点距離を考えながら
明るいズームレンズにE-M1 IIの組み合わせでしようね。

書込番号:21728830

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2018/04/05 07:47(1年以上前)

>コブふぁみさん

「3.レンズ購入(中古等)の購入」の
「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」の中古に一票です。

書込番号:21728907

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/04/05 08:02(1年以上前)

高感度画質面ではボディ代えてもたいして改善されないので
とりあえずはF2.8通しレンズの購入が最優先だと思う

パナの35−100かオリの40−150

AF性能面での不満が大きいならカメラ代えるしかないけどね

書込番号:21728942

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2018/04/05 08:40(1年以上前)

コブふぁみさん こんにちは

>子どものスポーツする姿を撮影しております

今の撮影時のデーターどの位でしょうか?

今の時点で ISO感度が高い状態だと カメラ変えても難しいと思いますので 明るい望遠ズーム購入する方が効果出ると思います。

書込番号:21729014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/04/05 11:15(1年以上前)

バスケは室内で激しく動くのでキツイですよね!

たぶん、E-M1初代中古+パナ35-100F2.8中古、で予算ギリでしょか!!?

E-M5初代からE-M1初代でも結構スポーツ対応には効果あると思います!
が、やはり贅沢言うならE-M1MkIIがほしー所ですね!!

E-M5MkIIは手振れ補正ではE-M1初代より強力ですし、ハイレゾ撮影なんかもあって静止画では上かもしれませんが、やはりAFはE-M1初代のほーがマシな気はします!!
気はします・・・ってゆーのは、当方、E-M5からE-M1には乗り換えたけどE-M5MkIIは持っていたことがないので直接比べたことはありません!


E-M5初代→E-M1初代だと、品川エプソンでイルカさんのジャンプ撮るのが難しかったのが、シャッター押すだけで撮れるくらいにはなりました!
ただし、レンズ明るいのは必須です!
あ、E-M5初代でも八景島のイルカさんならばっちりでした!(謎比較)

書込番号:21729237

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2018/04/05 11:30(1年以上前)

>コブふぁみさん

私も子供のミニバス、バスケを撮影していました。
今は上の子がクラブを引退してお休み中です。

機材はE-5 → E-M5 → E-M1 → E-M1mk2(+E-M5mk2)と変わっていますが、正直、私のスキルではE-M5系ではまともに撮影できませんでした・・・

地方の古い体育館で、暗い照明に暗いコートの色、カーテン閉めた会場では、E-M5mk2でも高感度画質がどうこう以前に、明るいレンズを使ってもAFが合いません。
ピンボケ写真量産しました。
EVFのブラックアウト、レリーズタイムラグも結構ストレスです。

そんな会場でもE-M1系ではなんとか撮影できたので、やはりE-M1(できればmk2)と明るいレンズがおすすめです。
40-150PROが便利なのは間違いありませんが、とりあえず45mmと75mmの交換+デジタルテレコンで。
45mmも75mmもAFは十分だったし、条件の良い会場なら感度が下げられます。

せっかくのミラーレスなので、コートサイドの観覧席でバリアングル液晶確認しながらのローアングルで撮影しましょう!

書込番号:21729258

Goodアンサーナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2018/04/05 12:49(1年以上前)

しばらく貯金してE-M1mkUかG9を購入

書込番号:21729423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/04/05 21:07(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

皆さまのご回答の共通点から、OM-D E-M5 Mark II のボディ購入を選択肢から外すことにしました。

あとは、予算と購入のタイミングを見計らいながら、答えを出したいと思います。具体的な例示等があり、とても参考になりました。ありがとうございました!

書込番号:21730335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥92,639発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング