OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
- シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
- 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
- シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス
最安価格(税込):¥92,746
[シルバー]
(前週比:+107円↑
)
発売日:2015年 2月20日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
カメラの買い替えを検討しています。
現在所持しているのは、canon eos kiss x8iとダブルズームのレンズです。プロ野球観戦時に使うために買いました。
初めは比較対象がスマホだったのでこのボディとレンズで満足していたのですが、次第に換算400mmでは足りないな…と思うことが増えてきました。
そこで初めは換算600以上のズームレンズを買おう、と思っていたのですが、実際持ってみるとかなり重く、また球場でもよく見かけるとは言え、狭い座席内でこの大きさのレンズを使うのは大変だなと感じました。
そのため、もうこのカメラで望遠の撮影は諦めて、サブとしてズームのできるコンデジを買おう!と思い、色々調べ、別のスレでオススメのカメラなどを聞いたりしてみたのですが、なかなか触ってみても決められない中、その中で気になったのが(コンデジではないですが)、このOLYMPUS om-d e-m5 mk2でした。
実際に電気屋さんで触ってみると、ゴツゴツしたデザインも好みで使い勝手もよく、また、換算600mmのレンズが今のカメラで使っている55-250位のサイズ・重さで持てるという点にかなり惹かれています。
みなさんなら一眼からマイクロフォーサーズへの移行はアリだと思いますか?
ツイッターなどで検索したりしてもなかなかこの機種で野球の撮影をしている方がおらず、画質などのイメージが湧きにくいのです…。
書込番号:22615814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おすしパーティーさん
こんばんは。
プロ野球を撮ったことがないので、あまり具体的なアドバイスはできないのですが(すみません)……
オリンパスユーザーのための写真投稿サイト「Fotopus」は、もうご覧になりましたでしょうか?
https://fotopus.com/
「詳細フォト検索」のページでは、撮影に使われたボディやレンズを指定して、ユーザーが投稿した写真を検索することができます。
たとえば、「E-M5 Mark IIと75-300mm F4.8-6.7II」で撮られた写真、というように。
被写体タグに「野球」がないのが残念ですが、他の被写体を撮った写真であっても何かの参考になるかもしれません。
https://fotopus.com/search/
APS-Cからマイクロフォーサーズへの移行については、わたしは「あり」だと思います。
わたし自身、何年か前に、ニコンのAPS-C機からこの機種に乗り替えました。
ボディもレンズも小さくて軽いのが助かります。
画質については、普通のPCの画面で見たりA4程度にプリントするくらいの用途であれば、十分だと思っています。
ただ、野球を撮るなら、AF性能がちょっと物足りなく感じるかもしれません。経験がないので断言はできませんが。
気に入ったカメラにめぐりあえますように。
書込番号:22615862
3点
>おすしパーティーさん
野球などのタイミング勝負の写真を撮るのであれば、いきなり金額が高くなりますが、プロキャプチャー機能のあるM1markIIの方がお薦めかと思いますよ。(パナにもプリ連射機能を搭載した機種があります)
マイクロフォーサーズの望遠レンズはまだ発展途上な気がするので
75-300mmやパナ100-300mmで満足できず、上を狙うと、300mmF4Pro(X1.4テレコン)かパナ100-400mmしかありません。
(X2.0テレコンは年内ぐらいに登場しそうなので、これを期待して、40-150mmF2.8Pro +テレコンもアリかもしれません)
M5mkIIのカメラは気に入ってますが、レンズ込だとそう安くも無いので、低予算で済ますなら、KissX8に タムロン18-400mm(760g)+(x1.4テレコン)あたりが無難な選択の気もしますね (^_^;)ヾ
書込番号:22615874
3点
>おすしパーティーさん
案外ニコンP1000も良いと思います。
書込番号:22615982
1点
おすしパーティーさん こんにちは
自分の場合 最近は パナやオリンパスのマイクロフォーサーズの使用頻度多くなっていて 画質の方は満足しています。
でも APS-Cサイスのカメラに比べると 高感度が弱く 連射自体は早いのですが 連射しすぎると書きこに時間が長くなり 書き込み待ちになる事も有るので注意が必要です。
後Kissの光学ファインダーと比べると EVFはテレビ画面見ているのと同じなので 最初は少し違和感が有るかもしれません。
書込番号:22616048
1点
焦点距離が足りないだけならシグマ100-400o追加で良いと思いますね。
タムロンでも良い製品思いますがズーミングがキヤノンと同じなのですシグマの方が良いかなと。
もちろんマイクロフォーサーズへの移行はダメだとは思いませんが、焦点距離だけの問題ならレンズ追加で良いと思います。
換算640o、大きさも大丈夫だと思います。
書込番号:22616061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パナソニック FZ-1000U
400mm(iAズーム800mm)
書込番号:22616072
1点
内野席からバッター。焦点距離210mm。MFで置きピン、あとは連写です。 |
焦点距離197mm。AFでピントが抜けて、奥の地面に合焦した例です。 |
焦点距離300mm。テレ端になると、やはりレンズの解像力の甘さが出てきます。 |
内野席からセンターの選手。焦点距離300mm。このくらいの大きさに写ります。 |
>おすしパーティーさん
おはようございます。
E-M5Uで野球の撮影をしている方は少ないようですね。私が以前撮った写真をアップします。
被写体はリトルシニア(中学生対象の硬式野球)の選手です。全て内野席の同じ場所から撮ったと思います(勘違いしていたらすみません)。リトルシニアで使用するグランドはプロ野球と同じ規定なので、レンズの焦点距離と選手の大きさは参考になるかと思います。
使ったボディはE-M5U、レンズはパナソニックの100-300mm(現在の2代目ではなく、初期のLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.)です。
当日は少し薄暗い感じのする曇り空でした。シャッター速度を上げたかったのでISO感度が高めになり、MFT機には少し辛い状況だったと覚えています。
バッターやピッチャーのように、比較的定位置にいる選手を写す場合は、MFにして、予めピント位置を定めて固定しておく、置きピンにしたほうが歩留まりが高かったです。特にテレ端(望遠端300mm)に近くなるほどAFの迷いや抜けが多くなります。
さて、ご質問の件ですが。
EOS Kissのシステムに比べて、E-M5Uの場合はコンパクトで軽量に仕上がるのは間違いないと思いますが、プロ野球のナイトゲーム、ドーム内での試合となりますと、シャッター速度を上げて選手の動きを止めるには、ISO感度を高くするしかありません。その時、どこまでそのノイズ感を許容できるかが今回の判断のキーポイントだと思います。
カメラやレンズの機材選びは、選択の要素がありすぎて本当に悩ましいですよね。
納得のいく結論が出るといいですね!
書込番号:22616342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おすしパーティーさん
こんにちは。
もう10年以上オリンパスの一眼を使い、趣味でプロ野球を撮り続けています。
ここ2年はE-M1 Mark IIを使用しています。
サイズ、重さにアドバンテージを感じるのであればマイクロフォーサーズの選択肢はアリだと思います。
実際に現物を触られて気に入ったというのであればなおのことでしょう。
おすしパーティーさんご自身がおっしゃっているように狭い座席内で大きいレンズを使うのは大変なんですよね。
左右の座席の観客にも気を使うし、カメラを振り回してアッチコッチ好きなように撮りづらいし。
そういう意味では小さくて軽いレンズは扱いやすいです。
実際に球場でE-M1 Mark II + 300mm F4.0 IS PROの組み合わせでプロ野球選手を撮影されている女性を見たことがあります。
あとは他の方がおっしゃっているように高感度(ISO感度)の画質が許容できるかどうかですね。
ドームや屋外でもナイターでの撮影が多いのであれば避けては通れない部分なので。
こればかりは購入前に量販店で実際に自らの目でしっかり確かめてからの方が間違いないと思います。
最後に・・・
プロ野球の良い写真を撮るのであれば結局のところ、良い座席を確保する!・・・これに限ります。
内野席(ベンチやカメラマン席付近)の最前列であれば換算400mmでも打者や投手なら十分撮れます。
自分は良い指定席を確実にゲットするため、ファンクラブのちょっとお高めのグレードの会員になったりしました。
素晴らしいプロ野球選手の写真が撮れると良いですね!
良いカメラとレンズに出会いますように。
書込番号:22617967
1点
タムロンから18-400の高倍率ズーム出てますよ
ダブルズームの55-250のテレ端1.6倍
35ミリ換算で640ミリは凄い
ちなみに50m先、縦撮りで280cmに撮れます
200cmにトリミングしても画素数半分の1200万画素
A4プリントも可能ですよ
限界は70m先かな
縦撮りで400cmに撮れるので、200cmにトリミングして画素数1/4の600万画素
2Lプリントギリギリだし、X8iのAF能力からしてココが限界かな
どちらにしても撮影するには、内野スタンドでベンチから20m以内のチケット買って下さい
例えば一塁から三塁までどの位距離あるか知ってます?
39mもあるんですよ
仮に一塁側後方から三塁撮影するとファールゾーンもあり、直線距離で結ぶと計算ややこしいですが、ファールゾーン15m、客席からグラウンド迄15mとして合わせて合計70m
知らない人は被写体迄の距離とレンズの焦点距離と画角の関係知らないから、こういう質問になっちゃうけど、よく調べてから質問しないと折角レンズ買っても損するよ
目当ての先発ピッチャーいたら、右投げなら三塁側、左投げなら一塁側のチケット買うと正面から撮影出来ていいかもね
書込番号:22619011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんありがとうございます…!
どこから返信すれば良いのかわからないので、まとめて失礼します。
元々、x8iでもドームやナイターではな〜と思うことがあったのですが、マイクロフォーサーズだとやはり今よりも暗所での撮影がキツくなりますよね…
うーん、迷います。とりあえずレンズをレンタルしてみたりして考えようかなぁと思います。
書込番号:22621833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おすしパーティー様、はじめまして。
プロ野球観戦時の撮影という事で。
古すぎて話にならないと思いますが、2009年4月札幌ドームで撮った写真です。使ったカメラはなんとE−500!
レンズは150−300だったと思います。明度を上げるとかの技も使えず、ホントにオートで撮っただけだと思います。
10年も前の事なんで覚えていないのですが、あの時代のフォーサーズで撮ってこんな感じだったという見本みたいなものですね。
しかも場所は照明が暗めの札幌ドーム。
今のミラーレスは、あの頃のE-500より高性能ですよね。なので、OM-Dも有りかなぁと思います。
でも、せっかくcanonもあるならシグマのレンズも捨てがたいですけどね。
その後、一眼はPENTAXに移ってしまったのですが、現在、野球観戦時はカメラを持ち込まなくなりました。
(応援の方に力が入ってしまったのと、やっぱり荷物が重たくなるのがイヤで)
書込番号:22648014
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/05/12 21:02:12 | |
| 16 | 2025/04/28 22:59:55 | |
| 16 | 2025/02/15 20:20:10 | |
| 20 | 2024/07/06 19:41:19 | |
| 9 | 2024/04/15 1:14:04 | |
| 4 | 2024/02/01 15:49:10 | |
| 18 | 2024/01/28 17:40:32 | |
| 22 | 2023/11/09 19:53:30 | |
| 5 | 2023/10/14 22:17:56 | |
| 10 | 2023/10/04 11:08:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















