OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
- シャッタースピード5段分の補正性能を持つため、暗い場所や望遠撮影においても手ぶれを気にすることなく手持ち撮影が可能なミラーレス一眼。
- 小型軽量のボディに加え、防じん・防滴の高倍率ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属。
- シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」を搭載。60pの高フレームレート、50Mbpsの高ビットレートに対応し、高画質フルHDムービーを実現。
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
- 14-150mm II レンズキット
- Limited Edition Kit

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日
『レンズで悩んでいるため肩を一押し依頼&フォトパスについて』 のクチコミ掲示板
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
以前一度、E-M10にて質問させて頂いた者です。
その際、あふろべなと〜る様ギイチャンズ様よりE-M5の新機種の話を聞き結局気になってぽちぽちフォトパスでポイントを貯めつつ待ってしまいました・・・まだOM-1で遊んでおります^^;。
お聞きした甲斐があり、E-M5Mark2に決めたのですが、レンズで悩んでいますので最後の一押しを頂けると助かります。
<候補1の組み合わせ>
@OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
AM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
BPROMINAR 8.5mm F2.8 MFT
<候補2の組み合わせ>
@OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 本体
ALUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K
BM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
CPROMINAR 8.5mm F2.8 MFT
本体だけを買うかレンズセットを買うかの悩みどころといったところです。
望遠の使いどころとしては野鳥観察が趣味な為、デジタルテレコンも使って600mm(35mm換算)程あれば近くのヒヨドリくらいなら撮れるかな?(双眼鏡の6倍〜8倍くらいにはなるのでしょうか・・・換算式がわからず困っています。)
本格的なレンズが欲しくなったらその後で考えるとして
多少の雨でも心配がいらない14-150mm IIとのセットを考えたのですが焦点距離が12-40Proと被るのではてさてと悩んでいます。
頭の中ではレンズセットでいいじゃない!と思っているのですが誰か一押しして下さい^^;
@以降は10月の旅行までに揃えたいです。
それ以外の判断理由は
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
⇒12mm一本とそこまで価格が変わらない。これだけを買って楽しむよりは評判のよいこれで遊んでみたい。
PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT
⇒ 星景写真、景色用。 67mmのプロテクターを着けて利用されている方が少なくとも二人はいそうですので私もそれで沖縄へ持って行きたいなあといった所。
7-14mmProは昨日見てきたのですが、前玉が皆さんの指紋だらけでした。あれは気をつけていても触ってしまいそうです(; ;)
その他、気軽な持ち出しレンズとしては下記を考えていますが購入してからゆっくり考えればいいかと思っています。
シグマ 19mm F2.8 DN ブラック
パナソニック LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K
<<もう一点フォトパスについて>>
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROについてですが、
色々調べたのですが、やはり今でもフォトパスでポイントを貯めて購入のほうが安い状態でしょうか?
現在、ゲームでポイントを稼ぐ手段だけなのですが本体を購入すればオリンパスの写真でもう少しポイントが稼ぎやすくなるかなと考えています。
『投稿特集のテーマに画像を投稿すると、1枚に付き100ポイントを稼ぐ事が出来ます。この場合も投稿可能な枚数は10枚ですので、これだと、1日最大1,000ポイント稼ぐ事が出来ます。』
という記事を見かけたのですが、投稿特集のテーマの探し方は?審査があるのか?ポイントを得た後消しても良いのか?等がわからない状態です。
色々と申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
余談ですが、以前相談した際の一人旅は挙式前のごたごたで行けずじまいです。
新しいカメラは沖縄への新婚旅行に持っていくのが楽しみです。
書込番号:18799480
2点
>レンズで悩んでいるため肩を一押し依頼&フォトパスについて
えとね
押すのわ背中じゃないの? (?+_+)
書込番号:18799502
11点
9月頃にはM1Uが発表になっていて
環境が一変している可能性があります。
ソノコロM5Uは12-24レンズキットで
お得かも。
書込番号:18799554
3点
はじめして。
色々と悩んで迷っているのも”楽しい”ものですよね。で、ポイントですが買値の15%が使用上限になります。それ以上貯めても使用できませんのでご注意ください。
■<候補1の組み合わせ>をお勧めします。
・12-40mm F2.8 PRO → どちらの候補も当レンズありで正解だと思います。
・14-150mm U → 12-40PROを持ち出さなくても、当レンズ1本で楽しめます。候補2だと2本持ち出す必要があります。
・PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT → これは、ご自由にどうぞ。もし、予算不足なら、25mmF1.8、またはシグマ60mmF2.8と単焦点を。星野写真なら当レンズですが、風景だと広過ぎないでしょうか。12-40mmの絞りF5.6〜F8でも充分かな、って私だと思いました。
E-M5Uは、4Kのハイレゾも可能ですので三脚(ガッチリしたやつを)で沖縄の海原も楽しめそうですね。
どうぞ、”楽しいフォトライフ”になるような選択をしてください。
書込番号:18799610
![]()
3点
風鈴猫さん
フォトパスの投稿特集のテーマですが、My Pageの「お知らせ」にリンクがありますよ。
投稿してポイントを得た後に消しちゃってもいいんですが、写真がTOP50にランクインすると1000Pもらえたり、お気に入りに入れてもらえば10Pもらえたりするので、しばらくは残しておいたほうがいいかもしれませんね。
プレミア会員は投稿時のポイントが2倍になりますし、すべてオリンパスのオンラインショップで買い揃えるなら、最初から5%OFFで、さらに5%~7%のOFFクーポンが使えるようになるので、年会費3,024円+入会金 756円を払ってでもプレミア会員になったほうがお得だと思います。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROですが、価格コムの最安店で5/22現在77,740円、オリンパスのオンラインショップだと、プレミア会員割引(5%OFF)+プレミア限定クーポン5%OFF(7月からは7%OFFになります)+ポイントを上限まで使うと、70,918円になりますね。
書込番号:18799629
![]()
3点
EM5-2の価格下落は思いのほか早いと思っています。もう、買っても悪くないと思います。
2つの候補の違いは望遠ですね。それも鳥撮りですから40-150/2.8でしょう。こいつは候補に入ってないけど、F5.6ではいいと言いにくい。予算オーバーになりますから、超広角は少し時間をおいてからということで。
パナ7-14使ってますが、あんがい大丈夫です。一週間ぶら下げて歩いても、ブロアーでとぶ程度のホコリがわずかにつく程度。埃っぽい環境でのことです。撮影の時だけレンズキャップを外すようにしてますが。
リケンの8mmですが、ちょっと思い込み状態にあるのでは? かなり特殊な、というか、ふつうなかなか選ばないものかと。たしかに写りはいいのでしょうけど、それこそ沼の住人が手を出すものでしょう。被写界深度が深いですけど、MFですよ。
書込番号:18799646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いやいや、間違いでもないですよ。
上司からの肩たたき。良いも悪いも。
<候補2の組み合わせ>
BM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROが良いと思います。
これ1本で十分活躍すると思います。
Bを基準に主な被写体に適したレンズを揃えて行くのが良いと思います。
書込番号:18799781
2点
”後に M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROを購入を視野に”
とお考えなら
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 本体 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
だけを購入し 他のレンズは不満が出てきた時 不満な点をカバーするレンズを購入する。
”当分 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROは購入する予定は無い”
とお考えなら
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
のみを購入し 不満な点が出てきたら 不満な点をカバーするレンズを購入する。
ご予算が十分あるのでしたら この限りではありません。
書込番号:18799920
4点
1番のシステムが、私の考えているのと同じで共感が持てました!あとプロミナー8.5mmを揃えれば完成します(^_^)。でもいつになることやら。
思ったよりも14-150mm キットズームレンズは写りがキリッとしていてAF もそこそこ食いつきがいいので、晴天屋外なら十分な描写が得られる感想です。
書込番号:18800049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
風鈴猫さん はじめまして。
レンズで悩むのって楽しいですよね〜。
私も野鳥観察が好きなので、ちょっと親近感。
で、お勧めレンズですが、私からは「〜300mm」をお勧めします。
私の感覚では、8倍双眼鏡は500mmくらいですね。
デジタルテレコンを常に使う状態だとやはり不満が出てきます。
遠い被写体は出来るだけ光学で、近い被写体は案外デジテレでもいけてしまいます。
なので12-40F2.8PROをデジテレで12-80として使い
オリ75-300かパナ100-300で野鳥撮りがよろしいかと。
私はパナ100-300を使っていますが、オリのズームと回転方向が逆なのだけが玉に瑕です。
書込番号:18801043
2点
はじめまして。
いつもは、皆さんの意見を読んで楽しんでいるのですが、スレ主さんの「候補2」が、私の考えていたセットと一致していたので、真剣に検討されているんだなと思いました。
予算が許すのであれば、広角から望遠までカバーする「候補2」がベストと思います。広い沖縄の海をコーワ8.5mmF2.8で撮ってみたいですね。12-40mmの12mmでもけっこう広角だけれど、たぶん別物という感じなんだと思います。
「候補2」の本気度からすると、14-150mmUというレンズは中途半端な感じがします。持っていないので想像ですが。
それから、フォトパスのポイントの件ですが、「特集のテーマ」というのは、「作品を投稿する」というところをクリックするとすぐに出てきます。案内に従っていけば、簡単に投稿できます。ちなみに今のテーマは「初夏の輝き」などです。どんな写真でもこのテーマで投稿が可能ですので、10回投稿すれば(1日10回まで)1000ポイントになります。審査はありません。獲得したポイントは翌日のメールで知らされます。プレミア会員になれば、ポイントが2倍になるとのことです。後から投稿作品を消去してもポイントは消えないはずです。
がんばってください。
書込番号:18801266
1点
(2)M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROにして、14-150Uを諦めてパナ45-175を買うのもいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000575072_K0000740866_K0000281877&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1
書込番号:18801849
0点
スレ主様
お久しぶりです。
スレにニックネームを挙げて頂き光栄に思います。
また、M5マークUを、待たれて良かったですね。
私も日本に一時帰国した際発売前にオリンパスプラザで弄って来ましたが、とても素晴らしい出来で初代M5とはまるで別物だと感じました。
ご質問の件ですが、14-150oUは必須だと思います。
M5マークUにキットレンズで付いてくるなんて、何と言う幸せな組み合わせなのだろうと思ってます。
私は旧型のM5に常用レンズとしてパナの14-140o(新しい方)を使用しておりますが、旅行、ポートレート、記録用でしたら、はっきり言ってこれ1本で用が足りております。
ただ、オリ機とパナレンズの相性のせいか、後ピンになったりとAFが上手く行かない時があります。
本体とレンズがオリどうしならこの問題も多分起きないでしょうから?、その点でも羨ましい限りです。
F2.8通しじゃなくても、これからの季節は光量も多いので問題ないと思います。
14-150oを後で単体で買うとなると結構高いので、買うのに勇気が要りますよ。
特に、12-40oF2.8PROを先に持ってしまったら、40-150oF2.8というレンズの沼の方へ行くのが目に見えてます。で、後で「大きい、重〜い!」って事になったりして(笑)
よって、最初からキットで買っておいた方が良いと思います。
万が一要らないと思ったら、便利ズームは人気なのでヤフオクで結構高く売れますよ?!
っと言いながら、実は私、12-40oF2.8PROを購入する予定で、フォトパスで7%引き+ポイントが最大20%使える時期を待っております。
直ぐに必要と言う訳ではないので、じっくり待ってます(笑)
上述のとおり便利ズームにはほぼ満足しているのですが、曇りの日とか室内等やや暗めのところでは、やはり明るいレンズを使いたくなります。
現在、25oF1.8と45oF1.8の単焦点レンズを持っておりますのでそれで凌いでいるのですが、お散歩ショットがメインの私の使い方ですと、単焦点では都度足を使って近づいたり離れたりしなければならず、そのうちに被写体が逃げて行ってしまったりします。
よって、一枚目は構図を気にせず記録、その後撮れる時間があれば好きな構図になる様移動して「パシャ」としておりますが、好きな構図で撮れる確率はかなり低いです。
やはり、ズームレンズじゃないと厳しいなと、昨今感じております。
そこで評判の良い、12-40oF2.8PROを追加購入したいと思い立ちました。
私は12-50oEZも持っており(広角側は少々不足かな?と思われるかも知れませんが)、14oに慣れた私の目には12oは広く映ります。
12-40oF2.8PROが期待どおりであれば、12-50oEZだけでなく25oF1.8と45of1.8も使わなくなってしまうと思っております。
クチコミでも、「12-40oF2.8PROを購入したら単焦点の出番が無くなった」と書かれている方もいらっしゃいますし、、、
そうすれば、μ4/3は、M5に@14-42oEZ(ビジネス用途)、A12-40oPROF2.8(室内撮影等、作品作り)+Bパナ14-140o(記録、お散歩、旅行等)というズームレンズのみのシンプルなセットにする事が出来ます。
私の今の構想は、スレ主様の候補1のBを外し、標準ズームを入れた格好です。
そうした上でフルサイズにも挑戦したいなと、、、ニコンのDfが欲しいので、、、
質問とは異なる方向ですね(汗)
長々と記載してしまいましたが結論を申し上げますと、先ずは候補1の@のみ購入し(要はレンズキット購入)、必要が有ればAを追加購入。Bは@とAを使ったうえでどうするかを決めれば良いのではないでしょうか?
書込番号:18802159
![]()
2点
皆様コメントありがとうございます。返答遅くなって申し訳ありません。
沖縄旅行は10月に小浜島と竹富島に泊まってきます。光害も少ない所ですし楽しみです!
40-150F2.8 Proについて何件かコメント頂いたのですが、最初の書き込みの通り鳥用に本格的なレンズが欲しくなったらその後で考えようと思っています。
鳥用レンズ!!を早々買ってしまうと本気モードの時しか持ち出せないような気がして、まずは自分がどの程度まで鳥を撮りたいのか見極めたい状態です。
フルサイズの輝き。様
流石に9月まで待つと10月までにカメラになれるのがちょっと難しそうです^^;
12-24レンズキットでますかねえ・・・。
5D2が好きなひろちゃん様
候補1へ一票ありがとうございます。
そうなんです。候補2の場合、ハイキングに行く場合どうしてもレンズ2本が必須になってしまうのが悩み所だったんです。
Hiro Clover様
>プレミア会員は投稿時のポイントが2倍
これは知りませんでした!!購入後すぐにプレミアムに入会して一年間の間にポイントいっぱい貯めるのが良さそうですね。
フォトパスは色々わからないことだらけだったので大変助かりました。
(人´・ω・`o)感謝♪
てんでんこ様
半年くらいはあまり下がらないのかなと考えていましたが思ったより下がりが早く
フォトパスでの購入者の方との差額も減ってきたので買いやすくなりました。
リケン??ははてななのですが、KOWAのMFは理解しております。
今現在MFのみの状態なので星景用8.5mmがこの価格で手に入るなら一度手に入れてみたいです。
NOKTON 10.5mm F0.95は面白いのでしょうが流石にちょっと手が出ません。面白いんでしょうけど^^;
t0201様
肩叩き・・・そうはいってもあんまり受けたくないですね。間違い失礼致しました!
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROはやっぱり評判がいいですね。
どちらにしてもこのレンズはなるべく早くに欲しいです。
あんこ屋さん様
ありがとうございます。
どうしても鳥を綺麗に撮りたいんじゃー!!となるまで
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
は購入予定がない状態です。その見極めのためにもレンズキットの方が良いなあと現在傾き中です。
きくりんぐ様
同じシステムを考えている方がいるとのこと嬉しいです!!(*´∀`*)
本来なら8.5mmは急ぐレンズではないのですが光害がとっても少ない八重山列島への旅行が決まっているためそれまでに12mmか8.5mm等明るめ超広角が急ぎになってしまっています。NOKTON 10.5mm F0.95は流石に手が出せませんが・・・。
きくりんぐ様のシステム完成が速く進むことを祈っていますね!
panda@01様
パナのはお値段安くて良いですよね!
本気で鳥を取りたくなったらそのどちらかが欲しいのですが、今はまだ鳥用本気レンズは後回しのつもりです。
ヤマガラの可愛い写真ありがとうございます。よく近所に飛んで来るのですが、こんな写真は何時撮れるのかしら??^^;
レノン・レノン様
候補2の方が!!
10月までにどれを急ぐのかが悩み所なのですが、どうしても広角のどちらかは購入しておきたいと思っています。
「特集のテーマ」の件ですが大変助かりました。どこを見れば良いのかが本当にわからなかったので・・・。
5月中に購入していっぱい投稿したいです。
じじかめ様
じじかめ様のコメントを呼んで漸く気づきました。
候補2のALUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K
は45-175mmのつもりで書き間違えておりました。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
今のところ候補1で考え中です。
ギイチャンズ様
再コメントありがとうございます!!☆(人´ω`*)
あの時のコメント頂かなければ待とうとは思わなかったと思います。本当に感謝しております。
今回こちらで色々コメント頂きましたが、後で買い足すとなるとやはり勿体無いですので候補1を念頭に置いてレンズキットを購入しようと考えております。
旅行前にはもうちょっと広角も欲しいですが、14-150があれば広角追加一本でも何とかなるかなと思いますので。^^
現在使用しているOMレンズは50mmF1.2と28mmF3.5なのですが、これより広い世界にも興味津々です。
まずは今週中にヨドバシとヤマダで交渉してレンズキットを手に入れてきます!^^ノ
皆様ありがとうございます!
****************
写真は現在一番稼働率高しのOM-1です。
E-M5Mark2が来たら出番はめっきり減りそうですがたまに出してあげたいものです。
書込番号:18803849
3点
スレ主様
GAありがとうございました。
スレ主様は写真がお上手だとお見受けしますので、用途に合ったレンズを追加されると思いますが、初代M5の場合キットレンズの12-50oEZだけで満足されている方もいらっしゃるみたいですので、今回キットとなった14-150oが有ればこれだけで十分と言う方が続出しそうです(笑)
10月まではまだまだ時間がありますので、14-150oでカメラに慣れた後じっくり必要なレンズを検討するのが一番かと思います。
広角がご必要とのことですので、意外とM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18oF4.0-5.6を1本追加するのみで、おやすくまとまっちゃたりして、、、
書込番号:18805057
0点
ギイチャンズ様
コメントありがとうございます。
写真は下手の横好きがなーがなが続いているだけなので
これからもより精進します(^_^;)
レンズセットを買ったあとはポイントを貯めつつのんびり行こうと思いますので
14-150mmを楽しみますね!
9-18oF4.0-5.6は軽さもあってかなり初めの方に検討したのですが、これで星を撮っている方が少なくてやはり暗すぎるのかなあというのが気になるところです。
以前はよくバイクにカメラと三脚積んで四国の山の中でくら〜い一夜を過ごしてましたが、最近は夜はめっきり出不精になってしまっているのでこれを気に星もちまちま撮りたいのですが、、、のんびりレンズを検討していきますね。
書込番号:18807617
0点
LUMIX G VARIO 45-150mmは、どちらかと言えば廉価レンズの部類です。
実売価格も大差無いし、LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6のほうをお勧めします。
オリンパス機で使用する場合、ステップズーム(45,60,75,100,150,175とデジタル的にズームする機能)や電源OFF時に直前の焦点距離を記憶し次の電源ON時にそこに戻す機能が使えないような制限はありますが(解消したんだっけか??)、普通に使用する分には問題ありません。
もちろん、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROが(予算や重量を度外視すれば)、最良の選択でしょう(^-^;
気軽な持ち出しレンズとしては、オリンパスのボディキャップレンズがオススメ。カラーバリエーションもあり、速写性はピカ一です。
書込番号:18808270
1点
スレ主さん
ライブコンポジットを試したくて 撮った写真ですが
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18oF4.0-5.6 確かに 暗いレンズですが
星なんか撮ったことのない初心者でも この程度なら撮れます。
F5.6 ISO800 焦点距離9mm SS15秒 150分(600枚合成)
書込番号:18809109
1点
スレ主様
横レス失礼致します。
あんこ屋さん さん
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18oF4.0-5.6のフォローありがとうございます。
暗いかもしれませんが色々な方が推奨されるレンズですから、超広角に興味を持ったら何時か手に入れたいレンズです。
私はE-M10を売ってしまったのでライブコンポジットはもはや出来ませんが、日常から離れた絵ってやっぱり良いですね!
スレ主様
ご質問にお答えしているうちに、私の次のシステムが見えて来ました。
【現行】
ボディ:E-P3、OMD E-M5、E-PL6
レンズ:オリ ED14-42oF3.5-5.6EZ(M5平日常用)、ED12-50oF3.5-6.3EZ(雨の日、風景、マクロ)、25oF1.8(P3常用)、45oF1.8(PL6常用)、パナ 14-140o/F3.5-5.6ASPH./POWER O.I.S(M5土日常用)
【近未来】
ボディ:OMD E-M5(orM5markUorM1)、E-PL6、ニコン Df
レンズ:オリ ED14-42oF3.5-5.6EZ(PL6常用:ビジネス用)、12-42oF2.8PRO(M5常用レンズ)、パナ 14-140o/F3.5-5.6ASPH./POWER O.I.S(お散歩ショット、旅行用)、Df用は当面50oのみ
PL6に慣れ好きになって行く程、残念ながらP3熱が覚めて行く今日この頃です。
P3のシャッター音、綺麗な液晶画面は捨てがたいのですが、やはり、デジモノは新しい物には適わないのでしょうか?
未だ決定した訳ではないのですが、3台所有が限界なので(それ以上持っても使わなくなってしまう)、もしDfを買う様な事になったら処分するかもです。
DfはD4譲りのセンサー搭載とのことですので、その外観と共に必ず手に入れたいと思っております。
レンズは12-42oF2.8PROと単焦点の実力の差を試して、12-42oF2.8PROと左程差が無い様でしたらP3と共に処分する予定です。
単焦点はフルサイズのDfで、追求して行きたいと思います。
色々悩んで悶々してましたが、漸く考えがまとまりスッキリ致しました。
スレを建てて頂いて、ありがとうございました。
書込番号:18810398
1点
CRYSTANIAさま
じじかめ様にもコメント頂きご返事したのですが
候補2の 45-150mmは45-175mmの間違いです。。。申し訳ありません^^;
あんこ屋さん様
写真ありがとうございます!
F4.0で蛍はどうだろう・・・?><;
ギイチャンズさま
このコメントを頂いた日にヨドバシにて
OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット 購入して参りました!!^^
いかんせんSDカードを忘れていまして・・・。
漸く今日の夕方少し撮れたところです。
14-150mmだともう少しよりたい!と思うところが多々あるのでやっぱり12-42mmはしばらくしたら購入すると思います。
後は週末に少し撮れたらいいのですが・・・。近々購入しましたスレを作れるよう頑張ります。
書込番号:18821448
4点
スレ主様
ご購入おめでとうございます。
12−42oじゃなくて、12−40oですね?!
メモリーカードだけじゃなく、可愛いポカです(笑)
勝手に私の【近未来】のシステム案を記載させて頂きましたが、7月以降フォトパスが7%になった際12-40oを購入する予定です。
でも、その際は12-50oEZを手放すだけで暫し様子をみようと思ってます。
今の持ち物が結構良かった事を変更後に気付き後悔するのは嫌ですので、じっくりと検討しながら徐々に替えて行きたいと思います。
別にプロでも何でもないので、焦る事は無いですもんね(^^)
書込番号:18822133
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/05/12 21:02:12 | |
| 16 | 2025/04/28 22:59:55 | |
| 16 | 2025/02/15 20:20:10 | |
| 20 | 2024/07/06 19:41:19 | |
| 9 | 2024/04/15 1:14:04 | |
| 4 | 2024/02/01 15:49:10 | |
| 18 | 2024/01/28 17:40:32 | |
| 22 | 2023/11/09 19:53:30 | |
| 5 | 2023/10/14 22:17:56 | |
| 10 | 2023/10/04 11:08:38 |
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」のクチコミを見る(全 12927件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













