『SDカードの買い足す場合の選択肢』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つため、暗い場所や望遠撮影においても手ぶれを気にすることなく手持ち撮影が可能なミラーレス一眼。
  • 小型軽量のボディに加え、防じん・防滴の高倍率ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」を搭載。60pの高フレームレート、50Mbpsの高ビットレートに対応し、高画質フルHDムービーを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットとOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットを比較する

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

最安価格(税込): ¥131,950 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

『SDカードの買い足す場合の選択肢』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードの買い足す場合の選択肢

2016/03/23 03:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

《現在の状況》
・サンディスクの64g(読取り250MB)の
SDカードを使用しています。
・使用カメラはE-M5 mk2
・撮る被写体はライブ撮影
※全て連写のみ、RAWのみ、
1回の撮影枚数3000〜5000枚です。

当然ライブ1回で状況SDカード1枚では足りませんので予備の1枚を追加購入したいと考えました。

・選択肢1 もう1枚同じサンディスクの64gを購入
・選択肢2 サンディスク128g(読取り95MB)を購入し、
この1枚をメインにする。(この容量なら1枚で撮りきれる)

ここで疑問なのが
SDカード自体の速度の違いによってではなく、
カメラ本体の書込速度による連写可能枚数と
バッファ速度がどのくらい違うのか。です。

SDカードの速度は約3倍近く違いますが、
カメラ本体のバッファ速度?がボトルネックに
なってそんなに差が生まれないのであれば
選択肢2でもいいのかなと思っています。

数値的な答えを知っている方、
もしくは経験で意見をお持ちの方、
教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

書込番号:19719971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/03/23 07:45(1年以上前)

単位は正確に。
小文字でmbと書くと、ミリビットという処理系があるかも。

書込番号:19720214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MFTPOさん
クチコミ投稿数:27件

2016/03/23 08:23(1年以上前)

SDカードで重要なのは、カメラにとって読み込み速度より書き込み速度ですよね。

読み込み速度が速くても書き込み速度が遅いと販売価格が安くなりますよね。


書込番号:19720295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2016/03/23 09:12(1年以上前)

こんにちは

このカメラ所有してませんが、お持ちのカードはUHS-IIと思われ、候補のはUHS-Iかと。

カメラがUHS-II対応なら書き込みスピードはかなり遅くなります。

カメラがUHS-II非対応ならそんなに変わらないと思いますが、推測ですので、他の方からのレスを…。

書込番号:19720382

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/23 09:18(1年以上前)

>カメラ本体のバッファ速度?がボトルネックになってそんなに差が生まれないのであれば選択肢2でもいいのかなと思っています。

バッファ速度は公表されていませんが、普通に考えるとバッファメモリーはDRAMを使用すると思います。
PCだとDDR4まで製品化されています。

カメラ等の場合はそこまで新しいものを採用しているとは思えませんので
DDR2あたりを使用しているのではないかとおもいますが

例えばDDR2-800を使用していたとすると、転送速度は6400MB/sとなるので
最速のSDカードでも1/20程度の速度しか出ません。

その為、バッファがボトルネックになるとは思えません。
また、もともと、バッファはSDカード等の転送速度の遅さをカバーするためのものです。

もうひとつ、レキサーがUHS-Uを発売したときの記事に、それまで発売されていたUHS-Uメモリとの比較記事がありますが
それまでのものが250MB/sでレキサーが260MB/sと僅か10MB/sしか違いませんが

X-T1で画質を「RAW」にして連写。
連写速度が落ちるまでの連写枚数と、カード書き込みランプが消えるまでの時間の平均の比較では

260MB/sの方は、23枚撮影できて、12秒でランプが消えたのに対し
250MB/sの方は、21枚しか撮影できず、ランプが消えるまで14秒かかっています。

250MB/sと260MB/sでもここまで明確な差が出ている以上、
カメラがE-M5mk2であっても同様の差は出ることが予想できます。

その為、UHS-Iのものにしてしまうと、バッファ開放まで待たされる可能性が高くなると思いますので

・選択肢1 もう1枚同じサンディスクの64gを購入

の方がよさそうです。



書込番号:19720397

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2016/03/23 09:26(1年以上前)

連写を多用する場合SDカードに必要な性能は読み取り速度でなく書き込み速度です
E−M5のバッファは20コマ程度のようなので連写の枚数や連写間の開き(書き込み時間)
にもよります
これは撮影者により感覚も含め変わります

今バッファ解放時間に不満はありますか?

選択肢2でも足りるような気はしますが選択肢1にしておいた方が無難でしょう


書込番号:19720411

ナイスクチコミ!1


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度4

2016/03/23 09:57(1年以上前)

E-M5 markUはUHS-U対応です。
実際に比べたことがないので分かりませんが、速い方が良いのでは?

書込番号:19720465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/03/23 14:35(1年以上前)

皆様、素早い回答と指摘ありがとうございます。

>けーぞー@自宅さん
はい

>MFTPOさん
おっしゃるとおりです

>りょうマーチさん
わたしもそう思うんですよ!
カメラはUHS-U対応してます。
やはり候補1ですかねぇ・・・

>フェニックスの一輝さん
本当はUHS-U対応のが128gあれば万事解決
なのですが・・・いつかでるんですかね。
UHS-U対応カメラだと、たった10MBの差で
そんなに差が出るのなら我慢の出来ない結果になりそうですね・・・
実例を交えての御提案ありがとうございます。

>gda_hisashiさん
今のカードには速度的な不満はありません。
(今のカード以上の速度のものが無いと
思っています。間違えていたらすみません。)
そうですよね、無難ですよね・・・容量の問題は
交換を一回するだけなのですから( ̄∇ ̄)

>hokurinさん
たしかに早い方がいいのですが、
遅い方でもそんなにかわらないのかなって思い、
「速度」と「容量」を天秤にかけて質問した次第です。
hokurinさんも選択肢1ですね。

書込番号:19721025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/03/23 18:35(1年以上前)

ハンドスキッシュさん

オリンパスが連写可能コマ数を検証しているのは、書き込み速度:240MB/sの東芝 EXCERIA PROです。従って、公称値で選ぶとしたら、以下の比較表のSDカードになります。左から価格順で並べましたが、レキサーなら128GBでも書き込み速度:250MB/sなので、条件はクリアしています。

・比較表(レキサーの商品写真には、SDカード本体及びバンドルされるSD UHS-II リーダーが写っています)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000646609_K0000853888_K0000622846_K0000774370_K0000853889

・レキサーのレビュー(32GB、64GB、128GBのレビューが混在しています。容量に注意しながらお読み下さい)
http://www.amazon.com/dp/B00OD71FKU

【ご参考】
E-M5iiのRAW連写では、以下のようになります(ロスレス圧縮はD810と同程度の圧縮比率としています)。

・連写H(10fps):約136MB/s ← SDカードの書き込み速度を上回る
・連写L(5fps):約68MB/s ← SDカードの書き込み速度を下回る

書込番号:19721509

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/24 00:03(1年以上前)

以下のようなテスト結果があります。
http://www.cameramemoryspeed.com/olympus-e-m5-ii/sd-card-comparison/

E-M5 Mark II の連写性能をフルに発揮するには、UHS-II タイプのSDカードが必要なようです。
選択肢2の読み取り95MBだと UHS-I だと思いますので、書き込み時間は倍近くかかります。

書込番号:19722730

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/03/24 08:02(1年以上前)

128G購入がおすすめです。

64G二枚で屋外でカード交換をするのは少しですがリスクがあります。

僕自身ではありませんがカード交換時に消去防止用のレバーを破損して使い物にならなくなった人がいます。

メディアの破損はほとんどカメラやパソコンへの接続時におきます。

僕はカードを入れっぱなしにして多少時間はかかりますがUSBコードでデータ転送をおこなっています。
 ご参考になれば幸いです。

書込番号:19723242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/03/24 08:07(1年以上前)

大容量1枚よりも、小容量を沢山派です。
壊れるのがカメラではなく、メディアならなおさらです。
破損、紛失を想定してもです。

書込番号:19723255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/03/24 10:45(1年以上前)

さらなる返信ありがとうございます。

>ミスター・スコップさん
サンディスクより高速で128gあるカード
存在していたんですね・・・だいぶお高いですが。
あとはLexarというメーカーの信頼度ですね、
おそらくネット上の評価だと東芝やサンディスク
の1つ下の評価の印象を持ちました。

あと昨日気がついたのですが、
E-M5 mk2の最高連写速度10枚の設定を、
6枚にするとずっと同じ調子で連射可能でした。
まあだいぶ遅い連写なんですが、
ずっと押し続けられる安定感みたいなものは
感じましたので、尚更UHS-Uの方がいいかなと。

>Let's believe in loveさん
本機種でのそのものズバリの
比較表ありがとうございます。
やはりLexarのカードが最速ですね。
Lexarにしようかなと思っております。

>山ニーサンさん
撮影でカード交換が発生するのは
屋外ではなく屋内なのです。
屋外での撮影時はカード容量的に
交換は不要なので、屋外交換時のリスクは
あまりないと思います。
でもやはり、カードの抜き差しは
極力少なくした方がいいですよね(>_<)

>けーぞー@自宅さん
仰る通り、もし1枚を紛失や破損した場合も
予備に同スペックに近いカードがあれば
安心できますね・・・私の場合は手持ちのカードが予備。
あと、手持ちのサンディスクUHS-Uカードの
出番が極端に無くなるのももったいないかなと。

書込番号:19723652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/03/24 14:17(1年以上前)

皆様からの提案を参考に結論を出しました。
Lexarの64gを買い足します。
以下にその理由を箇条書きですが記載します。

・皆様の共通意見でUHS-Uカードにします
・サンディスクは持っているので、「物は試し」
・速度が一番早い
・見た目が違うカードなのでわかりやすい。
・UHS-TだとPCへの移動も時間がかかる

《Lexar128gを購入しなかった理由》
・128gを買うと手持ちのサンディスクの出番がない
・Lexar128gが破損、紛失した場合のダメージが大きい(価格面)
・Lexarへの信頼感がまだ作れていない(私個人)

以上の理由から、64gのLexarにしました!
今回の質問で気づきも沢山ありました。
最初は質問せずに購入しようと思っていたのですが、
此処で質問させていただいて良かったです(^_^)
皆様本当にお世話になりました。
ありがとうございました!ら

書込番号:19724181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/03/24 17:02(1年以上前)

ハンドスキッシュさん

大したコメントを差し上げられなかったのに、Goodアンサーに選んで頂き、恐縮です。
Lexar64GBに決められたのですね。

> ・Lexarへの信頼感がまだ作れていない(私個人)

実使用ベースの話ではありませんが、LexarはSamsung、東芝-SanDiskに並ぶNAND製造メーカー・Micron(Intelと協業)の子会社(2006年に買収されました)なので、信頼性が東芝-SanDiskよりはっきりと認識出来る程劣ると言う事はないと思います。NANDはご存知のように3Dで競い合っていますが、もしかすると、Intel-Micronは、Samsung、東芝-SanDiskをリードしているかもしれません。フラッシュメモリーではコントローラー等も重要ですから、NANDばかりで語れないと思いますが、まずは、ハンドスキッシュさんに少しでも安心してご購入頂きたく、コメントさせて頂きました。

・本格化する3D NANDフラッシュの量産競争
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/20150401_695653.html

・ついにベールを脱いだIntel-Micron連合の超大容量3D NAND技術
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/20151210_734478.html

・UHS-IIでもUHS-Iでも速い!世界最速のSDカード登場!←記事広告なのでその点ご注意下さい
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/special/20150323_693674.html

書込番号:19724562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/03/24 17:38(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
私の心配事を払拭してくれるために
補足やリンクをありがとうございます。
Lexarという企業への理解とともに
商品への安心感も生まれてきました。

あとは届いた商品がしばらく(いつかは壊れますので)
何事もなく使い続けられればと願うだけです。
Amazonで購入したので明日には届くはずです。

本当に最後まで丁寧にありがとうございました!

書込番号:19724637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2016/03/25 02:08(1年以上前)

>ハンドスキッシュさん

閉められたようですが、ちょっと受け取られたニュアンスが違うような気がしたので、一言。

けーぞー@自宅さんが書かれた「大容量1枚よりも、小容量を沢山派」というのは、「大容量で撮影後、カードが壊れてデータが全滅」といった状態を防ぐためだと思います。
途中で交換しておけば、1枚のSDカードが壊れて(または紛失して)も半分のデータは残るという事。

その様に理解されていたならスルーしてください。

書込番号:19726274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/03/25 14:32(1年以上前)

>ともおじさん
そうですよね!
そのようなリスク回避のメリットもありますね。
カード本体、データ両方が壊れる可能性は
常にあると思い、二枚体制での撮影にします。
なおさら64g2枚にして良かったです(^_^)
ありがとうございました。

書込番号:19727441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/03/25 20:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Sundisk 64g (リーダー Sundisk)

Lexar 64g (リーダー Lexar付属品)

Sundisk 64g (リーダー Sundisk)

Lexar 64g (リーダー Lexar付属品)

SDカード届きました。
早速試写と簡単な実測をやってみます。
(素人の測定ですので参考までにしておいてください)

【最速連射(10枚/秒)での連写可能枚数】
Sundisk 23枚
Lexar 26枚

【連射速度(7枚/秒)での連射可能枚数】
Sundisk 35枚
Lexar 45枚
※どちらも連写速度(6枚/秒)ではずっと連写出来ました。

【最大撮影可能枚数(RAW)】
Sundisk 3455枚
Lexar 3501枚

【PCでの速度計測】
添付の画像を御覧ください。
ついでに、カードリーダーも測ってみました。
Sundisk(SDDR-329-J46)とLexar(カード付属品)
Lexarのリーダーの方が速かったです。
SDカード自体もLexarの方が速かったです。

バッファ速度等は測っていませんが、
基本的にLexarの方が優秀な結果となりました。
あとは品質(故障やエラー等)がどちらも
問題ないことを願うだけです。
これからこのカメラでSDカード購入予定の方が
参考に出来たらいいなと思っております。
それでは回答してくださった皆様、
ありがとうございました。

書込番号:19728382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/03/25 21:12(1年以上前)

ハンドスキッシュさん

ご報告、どうもありがとうございます。SDカードをご購入される方にとって、非常に参考になるご報告だと思います。

個人的には、LexarがSanDiskに勝るとも劣らなかった事に安堵しました。

ところで前からちょっと気になっていたのですが、AF追従に関しては、どうお考えなのでしょうか?オリンパスの商品説明を信じれば、AF追従はL(5fps)までで、H(10fps)は1コマ目に固定されるはずですよね?ライブと言っても色々あるでしょうが、Rockのように動きが激しい場合は「AF追従にせざるを得ない→連写速度を落とす」となるように思います。これは、被写体や撮影方法次第なので、これが正解と言うモノは絶対に存在しないと思いますが、ちょっと気になっていた次第です。

書込番号:19728418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2016/03/25 22:10(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
返信ありがとうございます。
Lexar商品の性能はすごく優秀で、
こちらをメイン(先使用)で撮影していく事にしました。

で、御質問のAF追従性能についての感想ですが、
私自身そんなに説明書を読んでいなかったため、
連射LならAF追従がある事を知りませんでした・・・
そのため、恥ずかしながら連射速度Hでしか
撮影したことないという状況でした。
(つまりAF追従は使った事なかったという・・・)
なので、連写した場合のピントの合う合わないは
被写体が深度の中に入ってくるか来ないかでした(笑)
(余談ですが、ロックのライブは意外と動きが無く、
逆にアイドルのライブの方が踊っているので、
じっとしていないので撮影は難しいです・・・)
ミスター・スコップさんにその事を気付かされた事で
次回の撮影にすごく影響を与える事ができました。

今まで実際の例を申し上げますと、
1回のライブで5000枚撮影した場合、
ピントが合っているのが150枚くらいで
その中から良い表情で撮れている中で
トリミングや色味等を調整し現像まで辿り着くのが
50〜80枚程となっております。
次回はAF追従での撮影に挑戦してみたいと思います。

せっかく質問していただいたのに、
知りたい情報も与えられず、逆にこちらに
教えていただいた感じになってしまいまして
申しわけありませんでした・・・

書込番号:19728626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/03/25 23:18(1年以上前)

ハンドスキッシュさん

わざわざ、コメント、ありがとうございます。
AF追従に関してですが、実際にお使いの方は色々ご苦労なさっているようです。使うとしたら、C-AFになると思いますが、E-M5iiはコントラストAFのみですので、ピントを合わせる際、必ずウォブリングします(フォーカスを(微妙に)前後させる)。合う合わない以前に、これが気になるなら止めた方がいいかもしれません。ウォブリングは動体より静止体の方が体感し易いと思いますので、静止体でご確認なさるといいかもしれません。

ここのクチコミを検索してみました。AF追従に関係ありそうなスレ(関係ないスレも含まれているかも?)を挙げておきますので、実際のご撮影前に、目を通して下さい。予備知識があるかどうかで、現場での対応がかなり変わって来ると思います。もし以下に目を通す時間がない場合は、AF追従を試されるのは、次々回以降でも構わないように思います。

・E-M5markU+75-300Uでブルーインパルス
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014685/SortID=19298305/

・ED 40-150mm F2.8 PROレンズ における動きものの考察
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014685/SortID=18822315/

・C-AFの動作について
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014685/SortID=18787257/

・動体に対してのオートフォーカス性能は悪い?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014686/SortID=18740842/

・何故かC-AFトラッキングの追従性がスゴイ!←途中から「トラッキングなしの」C-AFの方がいい?なるので、ご注意!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014685/SortID=18520076/

書込番号:19728870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/03/26 00:33(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

いろいろと詳しく御説明とリンクありがとうございます。
試しに40−150を付けて試してみましたが、
ウォブリングするもののとりあえずは我慢できそうです。
次回撮影時はスタートからこの設定で撮り始めてみます。
それで塩梅が悪そうでしたら即S−AFに切り替えて撮るようにします。

あとは連射速度が今までの半分(5枚/秒)になってしまうので、
それがどの程度の違いとなってしまうのかも気になるところです。
設定をプリセットに登録しておき、素早い変更を可能にしておけば
チャレンジする価値はかなりあると思っております。

近々撮影の時がありますので、その際には御報告させていただきます。

書込番号:19729064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/03/26 01:51(1年以上前)

ハンドスキッシュさん

コメント、ありがとうございます。

LexarとSanDiskとの比較等がメインならこのスレをご利用なさった方が読む方も分かり易いと思いますが、もしAF追従性のご検討のみなら別スレを立てた方がいいかもしれませんね。

良く良くご存知と思いますが、連写中にAF追従するのは「C-AF」と「C-AF+TR」です。「C-AF+TR」は使えないとの声が多いようなので、残るは「C-AF」になりますね。「S-AF」だと連写の1コマ目で固定なので、フォーカスを合わせ直すには(今まで通り)連写を止め、再度シャッターボタンを押す(連写する)事になります。

良くご存知の内容なのに、全く申し訳ありません。

・ドライブ(説明が若干変です)
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_function/drive/

・AF方式
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_function/focus_mode/index_mft.html

書込番号:19729192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/26 02:00(1年以上前)

最後までグラムで通しくさった。

単位に笑うものは単位に泣く。
まあ、そのうちバチが当たる。

書込番号:19729200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/03/26 03:25(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

仰る通り、スレタイとは関係ない話に
なってきておりますので、ここでお話する
内容ではなくなってきている事は感じております。
ただ、私が別スレを立てたところで皆様に有用な
情報を提供できないと思っており、
どうしたものかと困り始めております。

今までなんとなくで使用してきた項目も、
ミスター・スコップさんに文字にしていただく事で
確認もできましたし知らなかった事も多々ありました。
とても親切にしていただいてありがとうございました。

書込番号:19729269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/03/26 03:57(1年以上前)

ハンドスキッシュさん

コメント、ありがとうございます。

混乱させてしまう書き方で申し訳ありませんでした。

この程度の話題のブレは全く問題ありません。ここでお続け下さい。結果を楽しみになさっている方も多いと思います。

ただAF追従性に関してはご関心がある方が多いと思うので、先に付けましたスレ程度の収穫があった場合は、SDカードに関してはこちら、AF追従性に関しては別スレがいいと思います。単に「C-AF、連写L(5fps)でOKでしたよ」程度なら、このままこちらに書き込んで頂いた方が望ましいように思います。ですから、AF追従性に関する情報量に応じ、このスレにするか、別スレを立てるかお考え下さい。繰り返しになりますが、この程度の話題のブレは全く気になさらなくてOKです。

書込番号:19729279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/03/26 21:44(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

スレ立てアドバイスありがとうございます。
今後の報告内容によって判断いたします。
なにぶんスレ立てどころか書き込みも
ほとんどしない、見るだけだったもので
どーしていいか御指導いただけるだけでも
非常に助かっております(^_^)

書込番号:19731445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング