『canon m3かOLYMPUS pen7どちらのほうがいいでしょうか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMEF-M22mm F2 STM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M3 ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M3 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M3 ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M3 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M3 ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M3 ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M3 ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M3 ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M3 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M3 ダブルレンズキットのオークション

EOS M3 ダブルレンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月26日

  • EOS M3 ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M3 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M3 ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M3 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M3 ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M3 ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M3 ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M3 ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M3 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M3 ダブルレンズキットのオークション

『canon m3かOLYMPUS pen7どちらのほうがいいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M3 ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M3 ダブルレンズキットを新規書き込みEOS M3 ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:21件

canon m3かOLYMPUS pen7で迷っています!
あと、新しい物が発売される予定はありますか?
基本的には料理や風景を撮ろうと思っていますが、ほかにオススメのミラーレスカメラはありますか?
色は白系がいいです!

書込番号:20120433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:175件

2016/08/16 21:58(1年以上前)

>ゆんちゅるさん
センサーサイズの関係でオリンパスの方が小さくなります(特にレンズ)。
私はpen7に一票。

書込番号:20120469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2016/08/16 22:18(1年以上前)

センサーサイズとはなんですか(´・ω・`)
ごめんなさい勉強不足でm(__)m

書込番号:20120545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/08/16 22:28(1年以上前)

ゆんちゅるさん こんにちは。

デジタルボディに関しては最新型を購入されたとしても次々に新しいモデルが発売されて過去のものとなりますので、あなたがマイクロフォーサーズマウントが良いのかAPS-CのキャノンEF-Mマウントの方が良いのかとレンズから考えられた方が良いと思います。

ボディの大きさは大差なくても同じ画角のレンズはAPS-Cとフォーサーズではかなり大きさが違いますので、購入は別としても実機展示のある販売店で実際に現物を触ってみられて決められれば良いと思います。

書込番号:20120581

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/08/16 22:29(1年以上前)

なんだかいつも同じ。
疑問に感じるのは私だけ?

書込番号:20120586

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21件

2016/08/16 22:36(1年以上前)

>写歴40年さん
ていねいにありがとうございます!
レンズを重視するということですね!
今度お店に行ってみます!
>hirappaさん
そうなんですね!
まだ私はあまり違いがわかりませんm(__)m

書込番号:20120611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2016/08/16 22:39(1年以上前)

センサーサイズとは、フィルムカメラのフィルムにあたる部分の事です。と、言っても分かりづらいと思いますので、ちょっと説明を書きます。

センサーサイズが大きい方が、感度を上げての撮影、僅かな光に対し、光の量を拡張して明るく撮ることをしても、画像がザラザラしにくいです。
また、センサーサイズが大きい方が、背景がボケた写真が撮れます。
じゃ、大きい方が良いかというと絶対にそうとは言い切れない難しさもあります。ピントを外しやすいので、オートでの集合写真や料理の写真とかで、手前にしかピントがきてないとか…
まぁ、EOS M3もE-PL7もどっこいどっこいですので、センサーサイズはあまり気にしなくても良いかもしれません。

オリンパスは他機種ですが複数台使いましたし、現在もM3は使っていますが、モラついてイラっとするのはM3の方ですかね。あくまでも個人の感想です。
ボタン類の構成と、動作のモタつきがなんとも。
撮影後のプレビューで色が瞬時に変わったりしますし。
とは言いつつ、カメラなんて多少雑に扱ってもつぶれず、写れば良いと思ってます。
作りのかっちり度はオリンパスの方が上です。
また、メンテナンスも楽です。
キヤノンはセンサーにゴミが付いて、写真に写り込んできたら、購入後1年経った後は1回の清掃で3000円超の負担が出てきます。
オリンパスは写り込む事はほぼ無しですし、センサーの清掃は持ち込んだらタダでしてくれます。
それでもM3を使う理由は、メインがキヤノンのサブだからというそれだけです。

書込番号:20120622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2016/08/16 22:43(1年以上前)

丁寧にご説明ありがとう御座います!
あまり変わりはないということですね!
あとは値段との相談ですね(´・ω・`)
私的にはOLYMPUSが好きなんですけど、ちょっと私の年からすると高いので、なるべく安いほうがいいなという気持ちがあります。

書込番号:20120633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:295件

2016/08/16 23:14(1年以上前)

ゆんちゅるさん

安くて白色なら、EOS M2でいいのでは。
ダブルレンズキットで\42,509円です。

>あと、新しい物が発売される予定はありますか?

予定はあると思いますが、いつかはさっぱりわかりませんね。

センサーサイズは高感度では大きいほうがいいでしょう。
ピント云々はセンサーサイズは関係ありません。
キヤノンMは何年も使ってますが、センサー清掃したことがありません。

書込番号:20120722

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11657件Goodアンサー獲得:866件

2016/08/17 00:05(1年以上前)

白いカメラで新型で安いのならキャノンM10ですかね。ヨドバとかビックだとかの量販店で下に選んだカメラを触ってから決めてもいいかもしれません。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000687769_K0000715115_K0000741200_K0000819925_K0000651897&pd_ctg=0049

書込番号:20120841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2016/08/17 01:30(1年以上前)

>ピント云々はセンサーサイズは関係ありません。
うん??うん??うん??
って感じですが…ま、いいですけど。
iPhoneとフルサイズ一眼、換算で同じ焦点距離にして、同じF値だと同じ被写界深度になるのかな?!ということです。

>キヤノンMは何年も使ってますが、センサー清掃したことがありません。
何年も普通に使っていたら、センサー清掃をしていないとゴミは付着いるはずなんですけどね。気にならないか、写真を撮る用途で使ってないか…

センサー清掃は基本するものです。
ただ、撮られた写真に対してそこまで価値を見出してなかったら、ゴミが写っていても良いかと思いますけど。

書込番号:20120999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8549件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/08/17 02:37(1年以上前)

オリンパスはセンサーサイズでちょっと不利ですけど良いカメラですよ^^
Penがいいのならその直感で決めてしまってもいいかも。
私もあおいちゃんのCMみてオリンパスのカメラ買っちゃいましたのでw
https://www.youtube.com/watch?v=lJoYGnoO3eo
https://www.youtube.com/watch?v=OheOPc01AhM
https://www.youtube.com/watch?v=axfi5CiuZPg

でも実際に使ってみても良いカメラです^^
あとオリンパスの場合マイクロフォーサーズでレンズがキヤノンよりコンパクトなので持ち運びで
も嵩張らず荷物にならないのがいいです。

書込番号:20121057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/08/17 03:23(1年以上前)

レンズは買い足さないで、標準ズームで料理の写真を撮るとして。
M3のレンズの方が若干寄れると思う。
あとは大きさはM3の方が大きいから、PL7の方が小さいのでカバンに忍ばせ易いかも?

書込番号:20121084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kytaさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:15件

2016/08/17 03:42(1年以上前)

オリンパスユーザーなので贔屓目もありますが、ボディとレンズの大きさのバランスはマイクロフォーサーズが一番良いと思います。
ボディがコンパクトでもレンズがデカいと持ちにくいし、カバンの中でもかさばります。
(…といいつつ、私自身は小さなボディに巨大レンズ付けて喜んでますが)

同じF値・同じ換算焦点距離のレンズならたしかにEOS Mの方がボケますが、PEN用(マイクロフォーサーズ)には明るいレンズがズームも単焦点もいっぱい出てるし、最低限のレンズしかないEOS Mよりむしろボケは出しやすいです。
勿論、EOS Mには膨大な量のEFレンズがアダプター経由で使えるので、超高画質を味わうことは可能ですが、多分そんな使い方はされませんよね?

高感度も、PENのセンサーは高感度に強いソニー製で、同じソニー製センサーを使っているα相手だとPEN(マイクロフォーサーズ)不利ですが、キヤノンのセンサーはあんまり高感度強くないので、そこもEOS Mの利点とは言えないと思います。
そしてPENの場合、あらゆるレンズで強力な手ぶれ補正が効くため、感度を上げなくても何とかなる場面が多いです。
むしろ、低感度で撮って、等倍に拡大してウットリしたいなら、EOS Mです。同じような価格帯のレンズで撮影した場合、細部のディテールの再現力ではマイクロフォーサーズ(PEN)はAPS-C(EOS M)に勝てません。
しかし、A4サイズにプリントしたり、PCの画面サイズで観賞したりくらいでしたら、区別はつかないと思います。

また、他の方も書かれてますが、レンズ交換を繰り返すとどうしてもセンサーにゴミが付きます。
しかし、オリンパスのゴミ取り機能は強力なので、あまり心配する必要がありません。
キヤノンとオリンパスを併用している知人はキヤノン機ばかりゴミが付くと言ってました。
私もペンタックスとオリンパスを併用してますが、レンズ交換頻度は変わらないのにゴミが付くのはペンタックス機ばかりです。
そして、オリンパスの場合、保証が切れても清掃はタダです。他社だとお金取られます。

書込番号:20121091

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21件

2016/08/17 06:38(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
m2は見た目があまり好きでないです(´・ω・`)
わからないですよねやっぱりm(__)m
でも買ってすぐに新しいのが出たらショックです。
掃除しなくていいんですね!
ありがとうございます!

書込番号:20121207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2016/08/17 06:48(1年以上前)

>しま89さん
M10も視野に入れてたんですが、親がM3推しです(´・ω・`)
もう一度視野に入れてみようと思います。
>ビンボー怒りの脱出さん
私もあのCMをみて興味を持ちました!
いいですよねあれ!笑
>エリズム^^さん
コンパクトなのは魅力的です!
やっぱり荷物はなるべく少なくしたいですね(・・;)
>kytaさん
コンパクトなのが魅力的です!
親がcanonのいいレンズを持っていえアダプタをつければいいと言って、canonを推してきますが、そこまで本格的に撮りたいというわけでもありません。
OLYMPUSいいですよね(^ ^)
あとは値段が…(´・ω・`)

書込番号:20121220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:107件

2016/08/17 06:55(1年以上前)

>ゆんちゅるさん

A4やA3のような大きなサイズに印刷して楽しみますか?もし、大きくせずにスマホの液晶で見るとか、印刷してもL版サイズならあまりセンサーサイズは気にする必要ないと思います。

気軽に持ち歩いて、撮りたい時にサッと出して、パッと取る!見るとスマホより綺麗!

カメラサイズは手に馴染むかどうか、が大事です。小さいけどボタンの位置がイマイチしっくり来ないと良いタイミングで撮れません。電源ボタンはどうか、右手で握って自然にシャッター切れるか、是非現物で確認して下さい。
また、慣れてくると設定変えて撮りますが、液晶のメニュー画面が分かりやすいかどうか、も大事です。ビギナー向けの機種は、実はメニュー画面が丁寧過ぎて慣れてくると、かえって面倒なモノも有ります。
(CANONだとM3とM10を比較して下さい)

レンズはM3もPenもそれぞれ個性的なモノがあるので、慣れてきてからじっくり買い増しを検討しても大丈夫だと思います。スマホとの違いを感じるのは、例えばM3だとダブルレンズキットに付いてくるM22mmと言う単焦点レンズ、思い切って寄った料理の写真撮ると違いが実感出来ますよ。

先ずは、自分のスタイルができるまで出来るだけたくさんシャッター切りたくなるカメラ、見つけて下さい。

書込番号:20121227 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2016/08/17 07:06(1年以上前)

>digital好きさん
印刷することはないと思います!
お店にいってたくさん触ってこようと思います!
単焦点レンズいいですよね!!
ありがとうございます!!

書込番号:20121238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/08/17 07:18(1年以上前)

E-PL7だと標準ズームレンズと望遠ズームレンズがセットになった【ダブルズームキット】ですかね?
http://s.kakaku.com/item/J0000013476/

(E-PL7ダブルズームキットの仮定で話しを進めると)
まずEOS M3ダブルレンズキットとは付属しているレンズが違います。

E-PL7は(併せて)広角から望遠まで撮れるレンズ2本が付属してます。

一方、M3は標準ズームレンズは付属してますが、望遠ズームレンズは付属してません。
その代わりに22mmの単焦点レンズが付属してます。
この単焦点レンズは光を多く取り込めるので、暗い所(室内など)で使いやすいです。
また構造上、一般的なズームレンズより画質が良いです。

スレ主さんの用途の場合、キットのレンズのみで、後からレンズを買い足さないなら、M3の方が向いてるかもしれません。(望遠レンズは必要なさそうですし)
後からレンズを買い足しても良いよー、とおっしゃるなら、E-PL7も良い単焦点レンズは有るので問題有りません。
※E-PL7の標準ズームレンズのキットを買われて、後から単焦点レンズを買われても良いですが、更に予算がオーバーしそうです。

後からレンズを買い足さない場合→EOS M3
後からレンズを買い足しても良い場合→E-PL7
と考えれば良いと思います。

また、EOS M3は姉妹機でEOS M10も有ります。
http://s.kakaku.com/item/J0000017652/
こちらのレンズはM3 ダブルレンズキットと単焦点レンズは同じですが、標準ズームレンズはもう少し広角寄りになります。

書込番号:20121260 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/08/17 07:51(1年以上前)

M3もそうだけど、PL7もそろそろ新機種が出るのでは?
2機種とも新機種が出れば、当然値段は上がります。
予算的に問題ないですかね?
予算がなければ現行機種を買うか?
お金出しても新型ならば待つのもよし。
新機種が手頃な価格になる頃には、次の機種が気になるかと…。
カメラが直ぐに必要無ければ。
カメラは年末年始が1番安くなるので、待てれば、現行機種が安く買えるかもしれません。

カメラは持ち運ばなければ意味は無いと思うので、コンパクトに越した事はありません。
オリンパスで良いのでは?

書込番号:20121335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2016/08/17 08:09(1年以上前)

>エリズム^^さん
値段のことを考えてませんでした(・・;)
早めに欲しいので今出ているものから考えたいと思います!
ありがとうございます!

書込番号:20121377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:295件

2016/08/17 17:20(1年以上前)

ゆんちゅるさん

>m2は見た目があまり好きでないです(´・ω・`)

ありゃそうですか。
仕方ないですね。


SPY SHOOTINGさん

>iPhoneとフルサイズ一眼、換算で同じ焦点距離にして、同じF値だと同じ被写界深度になるのかな?!ということです。

iPhoneをF11で撮って、フルサイズの29oレンズと撮影してと比べれば、
両方とも見かけの被写界深度はほとんど同じでしょう、という話もできちゃいます。
暗くても絞れるし絞ったほうがよく映るフルサイズ、絞らない方がよく映るiPhone。
フルサイズがわざわざ不利になる設定の意味はないでしょう。

>センサー清掃は基本するものです。

M3は何回くらいセンサー清掃されていますか?
Mですが、撮影に使っていますが、ごみが写るほどの付着はないですね。

書込番号:20122434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/17 17:21(1年以上前)

高校生かな?

親御さんがM3を勧めているのは、おそらくは自分も使ってみたいのかも(笑)
カメラを首にかけてみて、気に入ったほうでいいんじゃないですかね?
(M3なら親御さんにオネダリしたら買ってくれるかも?)

書込番号:20122437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2016/08/17 22:10(1年以上前)

>らぷた555さん
高校生です!
残念がらそこまで甘くないんです😥

書込番号:20123117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2016/08/21 07:21(1年以上前)

>勉強中中さん
>らぷた555さん
>多摩川うろうろさん
>エリズム^^さん
>逃げろレオン2さん
>digital好きさん
>kytaさん
>ビンボー怒りの脱出さん
>SPY SHOOTINGさん
>しま89さん
回答ありがとうございました!

書込番号:20131115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8549件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/08/21 09:22(1年以上前)

ゆんちゅるさん
結局どちらにするかだいたい決まりましたか?^^

書込番号:20131343

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M3 ダブルレンズキット
CANON

EOS M3 ダブルレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月26日

EOS M3 ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング