『Canon70dかどちらにするか迷っています』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,400 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-S2 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S2 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S2 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S2 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 ボディのオークション

PENTAX K-S2 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月 6日

  • PENTAX K-S2 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S2 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S2 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S2 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 ボディのオークション


「PENTAX K-S2 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-S2 ボディを新規書き込みPENTAX K-S2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 Canon70dかどちらにするか迷っています

2015/05/07 14:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ボディ

スレ主 カデミさん
クチコミ投稿数:18件

一眼レフ初級者です。
三年ほど使ったペンタックスK-rから買い替えを検討中です。
こちらかCanonの70dかで悩んでいます。
Canon70dを選ぶ理由は「セミプロの方が使っているのをよく見るのでなんとなくよさそう」一眼レフカメラといえばCanonのような気がする
というものです。(間違えてたらすいません)

現在のペンタも写真の色合いなどは気に入っています。
ピントは甘い気がします。

使用用途は主に子供の柔道の撮影(室内スポーツ)です。

両製品の特徴やオススメ度などを教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:18754086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2015/05/07 14:47(1年以上前)

カデミさん こんにちは

>柔道の撮影(室内スポーツ)です

でしたら レンズも明るいレンズが必要になる場合も出ますので レンズの選択肢が多い キヤノンの70Dの方が 後々有利になると思います。

書込番号:18754116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:17件 猫カフェびより 

2015/05/07 14:49(1年以上前)

今ならKー3じゃないかなぁー?
バリアンが要るならKーS2だけど…
室内のスポーツ撮影なら間違いなく光学ファインダーですし、ファインダーの見易さはペンタが良い。
Kーrはペンタミラーでしたから暗かったし、倍率も低かったからなー

書込番号:18754119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/05/07 14:59(1年以上前)

この機種は持ち手のところが狭すぎて グリップし難いと思いました。
K−3も人によっては持ち難いかも知れません。わたしがそうです。
K−5Uは持ち易く感じます。
持ち易さも撮り易さの要素のひとつなので、
握ってみてイイと思うカメラにするのが良いと思います。
因みに、ニコンのD7100・D7200なども検討してみては?

書込番号:18754137

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/07 16:15(1年以上前)

>両製品の特徴やオススメ度などを教えていただければ幸いです

K-S2はEOS70Dよりも一つ下のクラスかなと思います。
その為、
連写能力:EOS70D=7 コマ/秒(K-S2:5.5 コマ/秒)
シャッター速度:EOS70D=1/8000〜30 秒(K-S2:1/6000〜30 秒)
となっていて、EOS70Dの方が性能が上になります

ペンタックスで比較するならPENTAX K-3の方が価格が近いのですが
今度は
連写能力:K-3=8.3 コマ/秒(EOS70D:7 コマ/秒)
となるので、K-3の方が上になります。

カメラ単体で見るとペンタックスは価格の割に性能のいいカメラが多いのですが
レンズの種類が少ないのが弱点なので、欲しいレンズ、必要なレンズが決まっているのであれば
ペンタックスの方がいいのですが、必要なレンズがない、もしくはまだ欲しいレンズが決まっていない場合は
キヤノンやニコンの方がいいと思います。

今回はEOS70Dを購入したほうが、いろいろなレンズを選ぶことができるのでいいようにおもいます。


書込番号:18754272

ナイスクチコミ!6


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2015/05/07 17:31(1年以上前)

カデミさん、こんにちは。

> 一眼レフカメラといえばCanonのような気がする

とありますので、一度Canon使ってみたほうがいいかも知れません。
後々、やはりCanonにしておけばと、後悔もあるかもです。
ただ、屋内条件の悪いところでの撮影、
今後大口径レンズが必要になってくるかも知れません。
Canonのその手のレンズは高価ですよ!
ペンタは、必要最低限のレンズは揃っているかと思いますが、
サードパーティも手を引きつつある中で、
それら含めて他社より少ないというのは事実だと思います。

個人的には、今格安のK-3をオススメしたいです!
AFも随分と早くなってますし、
スペック的にも70Dにも負けてないと思いますよ。

書込番号:18754396

ナイスクチコミ!5


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/05/07 17:49(1年以上前)

ぶっちゃけ・・・・・・ 今どきのデジイチは、どのメーカー、どの機種を選んでも それなりの画は出してきてくれます♪
スペック表を見比べて、重箱の隅をつつくような比較をしても あまり意味はないかと、 参考程度に考えるべきでしょう、
このクチコミ板で、機種名を伏せて画像を並べて出し 当ててください みたいなお遊びスレッドが立つことがありますが 
クチコミ板常連の自称ハイアマさんにかかっても、正答率はごくわずかなくらいです ( ;´・ω・`)
スレ主さん自身が ペンタの色合いや手に持った感覚が良いのなら、ストレートに選べばよいとおもいます、

 > Canon70dを選ぶ理由は「セミプロの方が使っているのをよく見るのでなんとなくよさそう」

なんと言っても、Canon や Nikon なんてのは 押しも押されもしない大メーカーですからねぇ、
カメラの機種やレンズの種類も膨大なものがありますよね、
その中には、一本数十万円もするような超高性能なレンズもあったりします、
そんなレンズを使いたいがために、Canon機 、 Nikon機 を選択するセミプロさん、ハイアマさんも多いのでしょう、

それと、カメラマンさんがたくさんたむろしている中で、「Canon」 「Nikon」 というロゴは、目立ちますね♪
多くのプロフェッショナルカメラマンが使ってるだけに、そのロゴを見ただけで 「この人、写真上手そう・・・・」
みたいな "感じ" は受けてしまいますよね (笑)
おいらは そんな人たちの中に、「PENTAX」 「OLYMPUS」 のロゴをわざと見せびらかして入っていくこともあります、


スレ主さんは K-r を使ってこられたとか♪ コンパクトで とてもいいカメラですよね〜♪
次機種は ご自分の感覚で選ばれればよろしいかと思いますが、どの機種・メーカーになるにせよ、"買い替え" ではなく
"買い増し" を強くお勧めしたいです ( ^ー゜)b
すくなくとも、数ヶ月は併用されますように、
お互いの機種の良い点、イマイチな点が よく分かるかとおもいます、、
              

書込番号:18754440

ナイスクチコミ!9


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2015/05/07 17:52(1年以上前)

>一眼レフカメラといえばCanonのような気がする

そのとおり
ペンタにして柔道がうまく撮れなかった場合はキヤノンにしておけば・・・と後悔しますが、キヤノンにしてうまく撮れなかった場合、腕のせいだからもっと練習しよう!となるでしょう(笑)

EOS70D(できれば7D MarkU) + EF70-200mmF2.8LUIS USM
と予算はケチらない方が近道です。

ペンタでも撮れるんですが、その先の伸びしろが全くないと言う状況になります。

キヤノンの場合、

70D→7D MarkU
↓     ↓
5D MarkV→1DX

なんて悩み方もできますね。

書込番号:18754446

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/05/07 18:25(1年以上前)

>>Canon70dを選ぶ理由は「セミプロの方が使っているのをよく見るのでなんとなくよさそう」一眼レフカメラといえばCanonのような気がする
というものです。

K-S2はAFの暗所限界EV−3となってるので光量の少ない場所のAF精度に関しては70Dより上かも知れない。


>>このクチコミ板で、機種名を伏せて画像を並べて出し 当ててください みたいなお遊びスレッドが立つことがありますがクチコミ板常連の自称ハイアマさんにかかっても、正答率はごくわずかなくらいです

「使用用途は主に子供の柔道の撮影(室内スポーツ)です」とあるので、画質の善し悪しよりも撮影に向くか向かないか?の方が重要なのでは?


>>おいらは そんな人たちの中に、「PENTAX」「OLYMPUS」のロゴをわざと見せびらかして入っていくこともあります、

自分も以前はペンタックス使ってました。
ニコン、キヤノン勢に白い目でチラ見されて終わり。

書込番号:18754504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27230件Goodアンサー獲得:3111件

2015/05/07 19:20(1年以上前)

他の人が、70Dを使っているから、自分も買うのですか。
その人たちと、スキルが同じなのですか。
同じように使えますか。
他人の事は、気にせず、慣れた物の方が、よくありませんか。

書込番号:18754644

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2015/05/07 20:02(1年以上前)

必要なのはレンズかも?

書込番号:18754765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/05/07 20:13(1年以上前)


少し角度を変えた視点から

ペンタK-S2とCanon70dの迷われた要因のひとつにバリアングル搭載もあったのでは
ないでしょうか?

スレ主さんが今までK-rを使われて来てPKマウントレンズを何本持っているかでも
話しは違ってくるようにも思います。

K-rでキットレンズのみしか持っていないなら70Dを選択しても良いかもしれません。

しかし、何本かのレンズを所持してるならそれが無駄になってしまうのが惜しい気が
するので、もしそうであるならK-S2を選んでも良いかなぁと。



書込番号:18754792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/05/07 20:26(1年以上前)

こんにちは。

>>現在のペンタも写真の色合いなどは気に入っています。

Kーrから出てくる色は、濃厚な色で、ペンタックスのK−7までの色がそのような感じでした。K−5から多少、違ってきているように感じていますが、それでもペンタックスの色は出ていると思います。
今、売られている機種では、K−3が、ペンタックスの色を踏襲しているように感じています。

キャノン70Dと、K−3とで、両機とも色乗りはいいですが、色の表現の違いはあります。

もし、K−rの色が気に入られているのでしたら、そのままペンタックス機(K−3)にされていた方がいいように思います。



書込番号:18754823

ナイスクチコミ!6


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/07 20:31(1年以上前)

現在のレンズ資産が少ないなら、今が乗り換えのチャンスだと思います。
キヤノンはレンズの種類が多いので困る事は無いと思います。

ちなみに僕はキヤノンです。

書込番号:18754836

ナイスクチコミ!3


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件

2015/05/07 22:40(1年以上前)

室内で中高生のバスケットボールを時々撮ります。
自分なら、柔道であればAF-Cよりも、AF-S + 任意のAFスポット1点 + 連写Highで撮ると思います。
なので、重視するのは動体AFよりも、AF精度≧AFの速さ≧高感度画質かな。
AF精度の差はよくわかりませんが、
AFの速さは70D、高感度画質と精細感はK-S2が上かなと思います。
(7DM2のフリッカー対策機能はなかなかいいですね)

あと、レンズはやっぱりf2.8のズームが必要だと思います。
PENTAXであれば、純正は50-135か70-200、サードはタムロンの70-200ですね。
予算的には50-135が純正では財布に優しいです(あんまりAFスピードは速くありませんが)。
飛行機は、300F4や60-250や150-450がいいと思いますよ。

書込番号:18755342

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2015/05/07 22:51(1年以上前)

ハッキリ言って慣れればどれでも同じように使えますよ(^^

Canonというブランドが好きであればそれもありですよ。


Canonは高速なUSMってアクチュエータ付きのレンズが有るので
それは大きな魅力かもしれませんね!!


PENTAXは広報がへたっぴぃですが何気に最新機能が満載ですし、

AE-LボタンでいつでもRAW保存出来るのが便利で個人的にはよく利用しています。


閑話休題

僕は回りの人の目も気にせずPENTAXブランドを中学生以降(25年以上)使っています。

個人的には特に他のメーカーが羨ましいと思ったことは無いですし、

恐らくこれからもこのままでしょうねぇ


1つだけ反論させてもらうと

「一眼レフ」といえばPENTAXだと思いますよ(笑)

世界で一番最初にクイックリターン方式の一眼レフを出していますし、

名前の由来もペンタプリズムから来ていますし、

110、135、120のフィルムフォーマットで一眼レフシステム出していますしね(^^


まあ、戯言と受け流して下さ〜い(笑

書込番号:18755397

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2015/05/07 23:09(1年以上前)

>Canon70dを選ぶ理由は「セミプロの方が使っているのをよく見るのでなんとなくよさそう」一眼レフカメラといえばCanonのような気がする

スレ主さんのおっしゃる通り、今キヤノンAPS-C機が飛ぶように売れています。
ここカカクコムの売れ筋ランキングは、20位までの半数をキヤノンAPS-Cが占めていて、特にベスト5のうち4つがキヤノンAPS-Cという圧倒的な勢いです。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ranking_0049/

カメラ業界全体の売り上げが落ちている今、安心して使って行けるのはトップブランドのキヤノンと言えます。

自分はキヤノンとペンタ両マウントで、カメラライフを楽しんでおりますが、ペンタックスを3年使いながら、メーカーへの偏見を持たなかったスレ主さんは、実に素晴らしい!
風景なども撮るならダブルマウントがおススメですが、お子さん撮りメインならキヤノンで良いかと。

書込番号:18755468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2015/05/08 01:08(1年以上前)

どちらも一長一短だと思います。そしてペンタの場合、モデル末期だけどK-3という上位機種も同価格帯にあるので更に悩ましいとこですね。
それぞれのカメラの長所をあげてみると。

K-S2
1.Wifi機能が内蔵されているので、SNSとの連携とかが容易。  
2.プログラムオートから瞬時に絞り優先・シャッター優先オートに移行できるハイパー機能がある。
 オート中心で写真を撮る時はもの凄く使いやすい。
3.バリアングル液晶。
4.三機種の中では一番新しいので、メーカーのサポート期間が多分一番長い。

K-3
1.デュアルスロットであること。SDカードを二枚入れておくと、同時書込み連続書込み等できる
 つまりデータが壊れにくいし、論理的に大容量にすることができる。
2.カメラとしての作りが良い、恐らくだけどシャッターの耐久性もK-S2や70Dより1ランク上と思われる。
3.ファインダーが見やすい。これはキヤノンよりペンタックスが上。しかもK-S2よりもK-3の方か
 見やすいと思われる。

70D
1.ライブビュー時のAF速度は恐らく一番早い(STMという専用のレンズを使った場合)。
2.全体的な操作性は一日の長がある。逆にいうとあらゆる面で80点のカメラ
3.レンズの選択肢の多さは、3機種の中では圧倒的に多い。またボディも70Dはどちらかと言うとまだ下位機種であり、もっと上位のボディが沢山ある。

こうして比べると、下記のような方が選択するといいのかなと思います。

K-S2・・・気軽にデジタル一眼を使いたい(だけど本格的な機能もつかってみたい)。
K-3・・・本格的に写真を撮ってみたい
70D・・・将来的にもっと上位のボディ・レンズも視野に入れたい。
     7D,5D,1Dクラスへのステップアップを視野に入れたい場合。

結論として、気楽に写真を撮りたいのであれば、K-S2,ペンタックスに拘りつつ本格的に写真を撮りたい場合はK-3、将来的に更なるステップアップを考えたいなら70Dというとこでしょうか?

書込番号:18755794

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2015/05/08 09:08(1年以上前)

3年ほど使ってたら、自分の用途で何が必要かわかると思うのですが、、、、

もし、ほとんど使ってないならカメラを買い替える必要もないのでは??
買い替えても、使わずに終わるのではないですか??

日本経済のために、無駄遣いは必要かもしれませんが。

書込番号:18756238

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24852件Goodアンサー獲得:1696件

2015/05/08 09:18(1年以上前)

室内のスポーツ撮りは難易度が非常に高く、それなりの機材が必要ですよ。

今使っているものがピントが甘い…
どんなレンズを使用していますか?
更にピントの精度はどうなんですかね?
撮影環境下での問題はないのでしようか?


原因がはっきりしないと70Dに変えたところで
満足しないことも…
更に室内のスポーツで使用するレンズはどう考えていますか?

書込番号:18756248

ナイスクチコミ!1


スレ主 カデミさん
クチコミ投稿数:18件

2015/05/08 12:16(1年以上前)

ありがとうございます。
どの返信もめちゃくちゃ参考になりました。
使っているレンズは、詳しくなくて申し訳ないのですがたしかタムロンの25〜70f2.8 で35000円位だったと思います。
レンズを変えてからはピントも画質もダブルズームキットのレンズよりはよくなったと感じました。
よろしくお願い致します。

書込番号:18756506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


starwindさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/08 18:08(1年以上前)

まずSDカードを用意して、
デモ機有る店舗でカード入れて店内を試し撮り(カメラ売り場の人に許可取るのが良いでしょう)。
使い勝手と出来た画像を参考に決めるのが宜しいかと。

レンズの種類は確かにキヤノンニコンに劣るけれど、比較的最近発売のHDレンズ(旧レンズを仕様変更したリミテッド系や55-300をのぞく)はDCモーター内蔵でそこそこAF動作速くなってきているので、予算が許すなら(25万前後ですが)近日発売予定のHDDFA*70-200やHDDFA150-450を目標にK-3かK-S2にしてはいかがでしょうか?(キヤノンニコンの類似焦点域レンズに比べればリーズナブルかもしれませんし(当方、ペンタックスK-30ユーザー。他の会社のカメラはよく知りませんのであしからず))

書込番号:18757171

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2015/05/08 19:01(1年以上前)

カデミさん、こんにちは。
WZキットのレンズより良くなったとのこと。
WZキットはF2.8ズームよりも数段暗いレンズなので、
被写体ブレ、補正しきれない手ブレが発生している可能性もありますね。
最近のカメラに置換えられれば、高感度もより使えるようになってますので、
感度を上げることで、対処できるかもしれません。

一度三脚にセットするか、机の上に置くなどしてカメラを固定し、
低感度(100とか200あたり)に設定し、
WZキットのレンズで写真撮ってみてはどうでしょうか?
これでピントが来るようであれば、前述の通りブレ要因が考えられます。
ピント来ないようであれば、レンズがピンズレしている可能性ありますので、
一度ペンタックスに見てもらったほうがいいかも知れません。

ブレ要因であれば、より感度を上げて撮る(ノイズとのトレードオフです)。
機器要因であれば、ペンタにみてもらう、
まずはピントが甘い理由を突き詰めてみてもいいかもしれませんね。

書込番号:18757282

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/08 19:06(1年以上前)

推測で書き込みます
室内競技ならf2.8が必要だと思います。
競技も撮影距離も分かりませんが70-200は必要かと。
それでも高感度に頼るので、それなりの機種
連写を多用するなら、それを満たす機種
SDも読み書きの速い物
予備のSD,バッテリーも必要
と、お金もそれなりに必要です
求める写真は人それぞれ
最後に楽しめる事

書込番号:18757296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/09 19:46(1年以上前)

〉ピントは甘い気がします。

微調整はされていますか?

タムの25〜70f2.8と書いてあるので、日頃撮りおさめている柔道の絵は
それほど拡大して撮れてないのではないですか?
上の方でも書かれてありますが70-200mmf2.8があれば違ってくると思いますよ。
今回は、ボディーよりレンズを買うほうが幸せになれると思います。

もう一つ飛躍したアドバイスをするとすれば…
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000417329_10505511839_10505511842
ボディーの70Dが10万でレンズが70-200手ぶれ補正あり10万で合計20万オーバーになります。
K-5 II s ボディが7万に70-200が6万で14万位。(k3なら+1万…ks-1なら−3.5万)
↑を進めたのは只好きな機種だからです^^

書込番号:18760511

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-S2 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-S2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

PENTAX K-S2 ボディをお気に入り製品に追加する <329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング