


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ボディ
こんにちは
山に登ったり走ったりする時によくカメラを持ち歩くので、防滴防塵のK-S2購入を考えています。
(SONYのα6000を雨の山の中で持ち歩いていたら、内部に水が入り込んで腐食が進み、このまま使い続けると危険であり修理も不能、というダメだしをソニーサービスステーションからくらってしまって(>_<))
一方で、友人のランナー(マラソンなど)の撮影も時々実施することがあり、できるだけオートフォーカス性能のよいカメラとレンズも欲しいという欲張りでもあります。
そこで、このカメラ購入を前提に、動体を撮影するのに適した(オートフォーカスが早くて正確な)レンズでお勧めがあれば教えていただけると助かります。
自分で調べればいいのでしょうけど、まずはとっかかりとしてどんなレンズが適しているか知りたくて。
書込番号:19742115
1点

純正70-200of2.8が良いと思います。
書込番号:19742245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

記述の条件だと、K-S2 18-135mmキットがベストかな?と思います。
>オートフォーカスが早くて正確な
となると他社製品が優位ですが、レンズも防塵防滴でとなると予算的に難しくなってきます。
ペンタの18-135mmは防塵防滴の信頼性に加え、ペンタのレンズの中では動作が速く、
ズームレンズとしての描写も悪くない優等生レンズです。
屋外使用で曇天時にズームした時、もう少し明るいレンズが欲しいと感じることはあるかもしれませんが
それは、その時に検討すればいいことだと思います。
マラソンの撮影を考えると測距点の増加と連写性能で、K-3 18-135キットという選択肢も考えられます。
予算的にかなりアップしてしまいますが、検討の余地はあるかなと思います。
書込番号:19742257
5点

おっきー1さん こんにちは。
防滴を過信するのは微妙ですがソニーα6000と比較されれば、山登りなどの使用ならば悪い選択ではないと思います。
但しオートフォーカスの性能に関してはキヤノンがはるか昔フィルム時代から超音波モーター内蔵のレンズを開発して、ニコンが最近やっと追いついた現状でシグマほか社外品のレンズメーカーのレンズもそうなっていますが、ペンタックスのレンズ詳細を見ればとても動きものに強いとは言えないと思いますので、あなたがどちらを優先するかの二者択一だと思います。
書込番号:19742305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ペンタックスで使える200mm以上の望遠はあまり数が多くありません
1万〜3万強の廉価帯
純正DA55-300シリーズ(DA L、DA、HD DA)
純正DA55-200シリーズ(DA L、DA、DA WR)
シグマ70-300DG
4〜5万前後
DA18-270※高倍率
シグマC18-300※高倍率
タムロンAF70-200/2.8Di(A001)
10万クラス
DA60-250/4
DA☆300/4
20万超クラス
DA150-450
D FA☆70-200
あたりが主なものかな?
「速い」の基準を何に置くかで話は変わりますが
ペンタックス用レンズの中で、という話であれば
5万未満ならシグマの高倍率がいくらか速い
ある程度以上の快速さを求めるなら10万超クラスから
になるかと思います。
実際の場面ではピントの移動量はそれほど多くならないので
そう大きな違いは感じなかったりするのですが、AF-Cで追従中に迷ったり
大デフォーカス状態からつかみに行くような条件だと差は如実に表れます
また精度やユーザアシスト機能では、多点AF、アルゴリズムや設定項目の違いなど
ボディ性能も大きく関わります
AF性能を気にするのであれば、単純に速さだけで考えるより
そういった部分の「強さ」を考える必要はあると思います
そういう意味では、望遠&動体重視なら正直ペンタックスはおすすめしません
でもまあ『知人のマラソン写真の記録』ならペンタでも余裕だとは思いますが=3
画角が135mm程度で間に合うようであれば、DA18-135がAFも遅くないですから、いいですね
私も使ってましたが、描写性能も十分でコンパクト。しかも防塵防滴でカバー域も広く
ペンタックスらしさを十分に味わえる、とても優れたレンズだと思います
書込番号:19742313
4点

DA18ー135は簡易防滴です。防塵ではありません。
DA18ー135のキットか、18ー50と50ー200のダブルズームか、どちらも良いと思います。
書込番号:19742422 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>dottenさん
間違えご指摘ありがとうございますm(_ _)m
18-135は簡易防滴ですね。
私、過去にも同様の指摘を受けたことがあったと思います。
記憶力悪いんですスミマセン(>_< )
書込番号:19743947
4点

沿道からマラソンの撮影なら18−135mmがレンジが丁度いいです。
AFはキャノン! て人が毎度出てきますが、早いと正確 は別物です。
一番ピント精度が悪いのがキャノンです。
マラソン、運動会程度なら今ならミラーレスでもちゃんと撮れます。
書込番号:19744647
7点

ペンタの防塵防滴は良いようですね。
レンズも考慮しないとね。
でも過信は禁物です。
あくまでも防滴であって水滴を防ぐもので・・・
あと、防塵防滴用のシーリング材は経時的に劣化していきます。
初期の性能を維持するなら、
定期的なメンテナンスが必要となることを
念頭に置いていたほうがいいですよ。
書込番号:19744947
1点

dottenさん
k-utada77777さん
>私、過去にも同様の指摘を受けたことがあったと思います。
同じくです 面目ありません^^;
ペンタックスの場合
RWは簡易防滴
AWが防塵防滴
でしたね
書込番号:19744960
4点

「AFはキャノン!」って軽く言う人もどうかと思うけど
「一番ピント精度が悪いのがキャノンです。 」って堂々と断言する人って凄いな。
余程、根拠があるんだろうな。
書込番号:19746254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14839609/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18264211/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18399792/
書込番号:19746468
2点

>fuku社長さん
実はキットレンズの18-135とDA55-300mmの2本を考えていました。
子供の運動会撮影のとき、200mmだともう少し寄りたいなと思うことがあるので(^^ゞ
でも、200mmでも十分なんでしょうかね?どうせなら300mmまで使える方がいいかなぁと
書込番号:19749101
0点

>k-utada77777さん
>記述の条件だと、K-S2 18-135mmキットがベストかな?と思います。
まさしく、そのキットレンズが一番の候補でした。
>>オートフォーカスが早くて正確な
>となると他社製品が優位ですが、レンズも防塵防滴でとなると予算的に難しくなってきます。
そうなんですよね、口コミなど見ていると、キャノンやニコンがいい、という意見が多くて・・・
ニコンあたりで防塵防滴にこだわってくれればいいのになぁ〜と思ったりします。
>ペンタの18-135mmは防塵防滴の信頼性に加え、ペンタのレンズの中では動作が速く、
>ズームレンズとしての描写も悪くない優等生レンズです。
実際に使ったことがないし、カメラ屋さんで触っても、フォーカスの食いつき具合がどうなのかピンとこないので、こればっかりは買って色々試さないとしょうがないですよね。
>マラソンの撮影を考えると測距点の増加と連写性能で、K-3 18-135キットという選択肢も考えられます。
>予算的にかなりアップしてしまいますが、検討の余地はあるかなと思います。
200g程度の重さの差、バリアングルが無いことをどう考えるかなんですよね。
個人的には連写性能が上がってもフォーカスの食いつきの速さと正確さがないと失敗写真量産するだけだと思っているので、連写性能にはそこまでこだわりはありません。それより、やっぱり食いつきのよさ、正確性でどこまで実用性があるかかなと。
それ以前に腕の問題もありますけど(>_<)
でも、K−3確かに惹かれます。Ks2とどの程度違いがあるんでしょうかね。
書込番号:19749138
0点

>写歴40年さん
ほんと、悩ましいです。
ks2に他社と同程度のフォーカス能力があればすぐにでも買うんですけど(^^ゞ
今日カメラ屋に行って初めて実機触ってきましたが、カメラ屋さんで触ってもそのあたりの性能はよく分からなかったです。
利用頻度からいうと圧倒的に防滴や携帯性優先なんですけど、子供もたまに撮るのでフォーカス性能も欲しいという欲張り。
ただ、ミラーレスじゃない一眼は使ったことがないのでどの程度か分からないので・・・
思い切りが必要ですね。
書込番号:19749152
0点

>アハト・アハトさん
いろいろ詳しく紹介していただきありがとうございます。
10万超は考えていなく、まずは純正か入門辺りの価格帯から始めるのがいいかなと思っています。
シグマ70-300DGがおすすめなんですね。純正の50-300を考えていたので比較検討してみようと思います。
>AF性能を気にするのであれば、単純に速さだけで考えるより
>そういった部分の「強さ」を考える必要はあると思います
>そういう意味では、望遠&動体重視なら正直ペンタックスはおすすめしません
そうなんですよね。ペンタで引っかかるのは、まさしくそこなんです。いっそのことニコンのD7200でも買おうかとおもってしまったり。
ただし防塵防滴という面でどうしてもペンタが捨てきれません。できるだけ軽量コンパクトで、というのもありますし。
>でもまあ『知人のマラソン写真の記録』ならペンタでも余裕だとは思いますが=3
そうなんですか!それは勇気づけられるお言葉!
僕はよく走ってくるランナーを正面から(近づいてくるところを)撮影するのですが、ピントを合わせるのはかなり難しいと思っています。(単に下手ともいう。。。)横移動ではなく縦に近づいて測点距離がどんどん短くなってくる人にピントを合わせるのってなかなか難しいような。
こういうシーンって待ちピンが基本なんですかね。α6000でも失敗写真連発してました。まあ、あまり練習や工夫して撮影してなかったので、腕の改善余地は大きいと思いますけど。
書込番号:19749183
0点

>dottenさん
なるほど、簡易防滴と防塵は違うんですね。
α6000が壊れたのは、山の雨の中で撮影して10時間くらいカメラを出したりしまったりして、おまけにしまう時は濡れたままビニール袋にくるんでいたため、蒸し風呂にカメラ入れていたのと同じ状態が続いたからだと思います。こんな使い方していたらどんなカメラだって壊れますよね。
フォーカスも、他社と比べれば多少劣るが実用には耐える、ということなら買いだと思っています。
書込番号:19749194
0点

>水溶きカタクリコさん
>マラソン、運動会程度なら今ならミラーレスでもちゃんと撮れます。
ちゃんとした設定で腕さえあればミラーレスでも大丈夫ということですよね。
であれば、もちろん腕さえあればKs2でも問題ないんでしょうか?
研究して練習しろということですね。ありがとうございます。
書込番号:19749205
0点

>アハト・アハトさん
α6000をどぶに捨てるようなことになってしまったので、今後は気をつけようと思います。
レンズは簡易防滴と防塵防滴で違うのも知りませんでした。
書込番号:19749219
0点

>okiomaさん
α6000で高い授業料払わされたので気をつけないといけないですね。
おそらく雨の中長時間使い続けるというタフな状況もあると思っているのでメンテは気をつけます。
書込番号:19775578
0点

>水溶きカタクリコさん
>硝子の中年さん
フォーカス性能は実際に使って色々試行錯誤してみないとなかなか分からないですよね。ただ、何種類ものカメラを買って試すのは現実的には無理ですけど。(>_<)
僕はこれまで一眼はミラーレス機(NEX-C3、α6000)しか使ったことが無くて、α6000のオートフォーカスについても不満があります。
具体的にいうと、連写時に(速いのはいいですが)画像処理スピードが追い付かなくて途中で固まること、縦の追従についてはやはりそこまで強いとは思えないこと、カメラ電源立上から使えるようになるまでの少しの時間のうちにシャッターチャンスを逃してしまうことがある、などでしょうか。
もちろん、これは腕の問題も大いにあるとは思います。動体撮影の練習あまりしていませんので。
α6000他いろんな書き込みをみていると、日々急速にミラーレスのフォーカス機能は改善されてきておりその差は縮まっているとはいえ、実用感覚ではまだまだミラー機の方が上という意見もあるみたいです。
実はK-3Uと散々迷った末、先日マップカメラで135mmのレンズキット注文してしまいました。今から届くのが楽しみです。
届いたら色々使ってみてまた感想述べさせていただきたいと思います。
その上で、望遠レンズが本当に欲しいかどうか検討しようかなと(^^ゞ
望遠は
タムロン SP AF70-200mm F/2.8 Di LD
純正 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM
HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR
smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WR
シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
などでしょうか?
価格との性能、防水機能、重量トータルでの検討ですが、もう少し時間がある時に調べてみようと思います。
>fuku社長さん
さすがに純正70-200mmf2.8はいきなり手は出せません(+_+)
みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。
ベストアンサーは色々レンズのこと紹介していただいたアハト・アハトさんにさせていただきます。
書込番号:19776044
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-S2 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
18 | 2025/08/19 12:59:55 |
![]() ![]() |
7 | 2025/04/13 19:00:30 |
![]() ![]() |
24 | 2025/03/21 14:09:35 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/19 8:09:39 |
![]() ![]() |
10 | 2024/11/16 19:05:33 |
![]() ![]() |
3 | 2023/11/27 21:58:03 |
![]() ![]() |
4 | 2023/11/05 19:17:16 |
![]() ![]() |
16 | 2023/02/08 19:10:33 |
![]() ![]() |
7 | 2022/11/16 15:48:02 |
![]() ![]() |
17 | 2022/10/24 8:51:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





