『レンズキットについて』のクチコミ掲示板

※smc PENTAX-DA L 18-50mmF4-5.6 DC WR RE付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-S2 18-50REキットの価格比較
  • PENTAX K-S2 18-50REキットの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 18-50REキットの買取価格
  • PENTAX K-S2 18-50REキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 18-50REキットの純正オプション
  • PENTAX K-S2 18-50REキットのレビュー
  • PENTAX K-S2 18-50REキットのクチコミ
  • PENTAX K-S2 18-50REキットの画像・動画
  • PENTAX K-S2 18-50REキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 18-50REキットのオークション

PENTAX K-S2 18-50REキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月 6日

  • PENTAX K-S2 18-50REキットの価格比較
  • PENTAX K-S2 18-50REキットの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 18-50REキットの買取価格
  • PENTAX K-S2 18-50REキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 18-50REキットの純正オプション
  • PENTAX K-S2 18-50REキットのレビュー
  • PENTAX K-S2 18-50REキットのクチコミ
  • PENTAX K-S2 18-50REキットの画像・動画
  • PENTAX K-S2 18-50REキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 18-50REキットのオークション


「PENTAX K-S2 18-50REキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-S2 18-50REキットを新規書き込みPENTAX K-S2 18-50REキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズキットについて

2015/07/07 14:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 18-50REキット

スレ主 suzuko_mさん
クチコミ投稿数:25件

まったくの初心者で、的を射ていない質問をしてしまうかもしれません。すいません。
レンズキットについてお尋ねしたいのですが、まずはカメラについてきた物を使おうと思います(はじめはkissを買おうと思っていたのですが、こちらの方が自分には合っているのかと思ったのです。でも、何せ予算オーバーで…)
撮影用途は、動物園での撮影、自宅でのドールやドールハウス内部の撮影です。
キットはやはり、ダブルズームキットが良いでしょうか?
(つくかは分からないのですが)望遠レンズは家族の物を借りるのも良いかと思ってもいます。
その場合は、一本だけの物で十分でしょうか?
また、レンズにも防滴機能がついているのでしょうか(動物園での、イルカの撮影をしたいと思います。かからない位置に配慮しますが、もし防滴ならもっと近くから撮れるでしょうか?)
よろしくお願いいたします。

書込番号:18944438

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2015/07/07 14:38(1年以上前)

こんにちは

まず望遠レンズですが親御さんが持ってみえるのがペンタのKマウントならそのまま使えます。
防滴仕様での効果はあれば安心感アップくらいに考えておいた方が安全です。



書込番号:18944460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:17件 猫カフェびより 

2015/07/07 14:41(1年以上前)

Wズームレンズキットで良いと思います。

各メーカーでマウントが違うのでそのままでは他社のレンズは着きません。

ドール撮影もとなればマクロレンズが有った方が良いけど…
ドール撮影は一眼レフよりもコンパクトデジタルカメラか最新スマホのが良いかも知れない。

先ずは一眼レフに慣れてからで良いと思います。

書込番号:18944465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/07 14:42(1年以上前)

こんにちは。

動物園ですと、少し距離がありますので、望遠レンズがあるダブルズームキットがいいと思います。
でも、もし、Kマウントの望遠レンズをお持ちでしたら、キットだけでいいと思います。

キット、ダブルズームキット、ともに、防塵防滴のレンズであります。
レンズにWRのマークがあると、防塵防滴になります。

防塵防滴で、防水ではないので、イルカショーなどの水圧が掛かる程、まともに水が被るのは、どうかと思います。


書込番号:18944466

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2015/07/07 14:45(1年以上前)

suzuko_mさん こんにちは

レンズの場合 最低でも同じメーカーで無いといけないと思いますので まずは確認するのが良いとは思いますが どうせなら Wズームセット購入した方が安心だと思いますし 

イルカだと 標準ズームだけでは 難しい場合出ると思いますよ。

書込番号:18944470

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzuko_mさん
クチコミ投稿数:25件

2015/07/07 15:04(1年以上前)

皆様、お返事ありがとうございます。
家族はSONYでした。
ダブルレンズキットにします。
防滴はあまり、助けにはならないと考えた方が安心なのですね。
ありがとうございました!

書込番号:18944513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/07 15:24(1年以上前)

そうです。防水では無く防滴なので、カメラが濡れた時に拭き取るタオルは
持ち歩いた方が良いですね。

書込番号:18944567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/07 15:34(1年以上前)

レンズキットとWズームキットって4000円も差がないからね
50−200WRは簡易防滴なので持っていたほうがいいですよん♪

書込番号:18944580

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzuko_mさん
クチコミ投稿数:25件

2015/07/07 15:52(1年以上前)

はい、タオル持ち歩きます。
夏になると、霧のシャワーが設置される園なので、(なるべく近寄らないけど)必須のような気がしてきました…。
子供が水のかけあいを出来るようにもなっているので、とてつもなく危険なゾーンです。

書込番号:18944611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/07 16:36(1年以上前)

>夏になると、霧のシャワーが設置される園なので、(なるべく近寄らないけど)必須のような気がしてきました…。
子供が水のかけあいを出来るようにもなっているので、とてつもなく危険なゾーンです。

この様なシチュエーションで活躍するのは望遠レンズだと思います。
また、寄った状態で撮るなら、カメラのレインコートを使うのも一つの手段です。
レインコートは使い安が異なるので、実店舗で装着後の操作性も確認する事をお勧めします。

書込番号:18944695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/07 16:38(1年以上前)

防滴の機種でもタオルをかけて、極力ぬらさないようにするほうがいいと思います。

書込番号:18944697

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzuko_mさん
クチコミ投稿数:25件

2015/07/07 16:45(1年以上前)

カメラ用のレインコートなんてあるんですね!これを使うことを考えてみます!
タオルかけて、塗らさないようにします。精密機器ですもんね…

書込番号:18944714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:81件

2015/07/07 16:47(1年以上前)

別機種

ペンタックスのK-30で撮影

ペンタックス機でドール撮影してますが、やはりマクロで寄りたいところです。

自分は複数マウントで、ペンタックスの35mmマクロを使いたいというのもペンタに進出した理由のひとつなのですが、実はまだ買ってません^^;
画像はタムロンの安マクロです。

ペンタの簡易防滴レンズは雨や雪の日にも使ってきましたが、濡らしながらも未だ健在なので、ある程度は安心感あります。
それでも撮影現場で濡らしっ放しにはしないで、タイミングを見て拭いたりはしてます。

書込番号:18944720

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/07/07 17:05(1年以上前)

撮影内容からダブルズームキットにマクロレンズ追加が良いと思いますな。

ドールハウスだと50mmマクロが良いと思いますな。

ただ予算の都合もありますからマクロレンズは後でも良いと思います。

ドールハウスの撮影はクローズアップレンズで対応しても良いと思いますな。

書込番号:18944755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/07 17:17(1年以上前)

マクロはMFが基本だからMF時代のを安く買うのもあり♪

トキナー100/3.5使ってるけど写りいいよ
5000円だたけど(笑)

古い28−80あたりの絞り環のあるズームをリバースリングで使うのもあり
2倍マクロくらいから1mくらいまでピント合うので
ドール撮影ならオールマイティかも♪

書込番号:18944777

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/07 18:10(1年以上前)

>その場合は、一本だけの物で十分でしょうか?

レンズキットが\88,087で、ダブルズームキットが\91,772なので
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014717_J0000014718
差額が4000円弱しかありません。

あとから望遠ズームのみを買おうとすると\22,100 してしまいますので、
http://kakaku.com/item/K0000036034/
ダブルズームキットを購入されたほうがお得です。

また、遠くのものを撮りたいときに、望遠ズームがあるとなにかと便利です。

また、レンズにも防滴機能がついているのでしょうか
付属のレンズは両方とも防滴レンズで

smc PENTAX-DA L 18-50mmF4-5.6 DC WR REの方は
防滴構造を採用、全体の9ヶ所にシーリングを施し、レンズ内部に水滴が入りにくい防滴構造を採用。

smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED WRですが
簡易防滴構造でレンズ内部に水滴が入りにくい簡易防滴構造を採用。

そして、両方とも、防滴構造を採用したペンタックスデジタル一眼レフと組み合わせることで、
雨天や霧の中、水しぶきのかかる場所などでの耐久性、信頼性を向上しています。
と書かれていますので、霧や水しぶき程度なら大丈夫そうです。

他のレンズを購入するときも「WR」と書かれたものを選べば、防滴レンズになっています。

ちなみに、ペンタックスのいう防滴とはどのくらいなのか気になると思いますが

「防塵・防滴なんですが、一口に防滴といっても、どれくらいの防滴効果があるのか。具体的にわかりやすい基準はありますか?」
という質問に対し

PENTAXイメージング・システム事業部 マーケティング統括部 商品企画グループ 若代 滋 氏 の回答は
「テレビ番組で土砂降りの雨のシーンを見かけますよね。あのなかで使っても大丈夫ではないかなと」
と答えています。

「ものすごく大雨の状態じゃないですか」
「それぐらいの雨でも大丈夫、へっちゃらだということですよね?」
という話しに対しても
「そうですね。かなりの雨量ですね」
「大丈夫と言いたいところですが、絶対とは言い切れないので、あるていど気を遣っていただきたいとは思います。
ただ、雨の中でも実際使っていただいて、かなり安心できると思います」
とも答えています。

「“WR”レンズは簡易防滴ですね? ズームレンズは伸び縮みしますが、
濡れたものを引っ込めると中に水滴が入るような気がするんですけど、それは大丈夫?」
という質問に対しても

PENTAXイメージング・システム事業部 開発統括部 第3開発部 飯川 誠氏 は
「十分考慮してありますが、やはり拭いてからズーミングしていただくのが一番ですね」
と答えています。



検索したら、機種は違いますが、ペンタックス体験イベントでの、
こだわりの「防塵防滴構造」のパフォーマンスタイム時の動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ipFHTbIv6sg

この人の話だと(ペンタックスの人から聞いた話だと)
「雨に関して、バケツをひっくり返したような雨でなければOK、普通に降ってる雨ぐらいは大丈夫」
と書かれています。

注意点は
防塵防滴と安心して水を拭かないままレンズ交換やSDカード取り替えしちゃうとダメ。
必ず水は拭くこと!

防塵防滴であっても防水では無いので水圧が掛かってはダメ。
水の中に潜水させるのはダメだし、水洗いも保証していないとのこと。

ペンタックスも、こういったあたりの凄さを、もっとアピールしたほうがいいかもしれませんね。

書込番号:18944902

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/07 19:50(1年以上前)

防塵防滴とは
色んな部位にパッキン、
シーリングをして
入りにくくしているだけなので
過信はできませんし
水を被ったらすぐ拭き取るぐらいの感覚で
撮影してください。

ダブルズームの望遠レンズも
防塵防滴ですが
200mmまでしかないので
広い動物園であれば
55−300の方が便利かもしれません。

書込番号:18945160

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzuko_mさん
クチコミ投稿数:25件

2015/07/07 23:10(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

実際に撮影されている方のお話を聞けて嬉しいです。
うちは、1/12〜1/3までいるので、1/3はなんとかなるかもしれないけど、やっぱり小さい子は厳しいですよね。
雪の中撮影できる、っていうのは良いですね!お外で雪遊び撮りたいです。

マクロレンズ、安い物もあるのですね。
それなら追加で買えそうです!

細かくありがとうございます。
土砂降りの中はさすがに出掛けないので、動いても小雨程度(イルカを近くで撮るのは諦めます)、ベランダで雪遊び撮影くらいに留めようと思いますが、とても安心感がありますね。

広いところだと、もっと良いものが必要なんですね。
サファリに行かなければ、大丈夫だと思いますが、行きたくなったら教えていただいたレンズを買ってみます!

書込番号:18945973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2015/07/13 13:16(1年以上前)

個人責任で 全く参考にならない使い方ですが

使用中はタオルなどをかけたりしますが
夏場の海などは潮風を長時間 浴びて
カメラからレンズまで 特に鏡胴が塩でベトベトになります
濡れティッシュなどはエタノール系なので
面倒なので ササッと水洗いしちゃいます

https://www.youtube.com/watch?v=N7bpGiLKFDs ←9:25 以降

(^_^;) まぁ ここまで豪快に洗いませんがw
それでも気になって 撮影を断念するのならば
「RICOH WG-30W」 これなら完全防水なので
カバンに入れて歩いても良いかも知れませんね
落としても踏んでも平気ですし・・・

書込番号:18962207

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzuko_mさん
クチコミ投稿数:25件

2015/07/13 20:55(1年以上前)

バシャバシャ洗っても大丈夫なんですか!?
びっくりしました。
教えていただいたカメラは、全然手が出そうにないですが、少し安心して使えそうです。
ありがとうございます。

書込番号:18963320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2015/07/14 11:21(1年以上前)

YouTubeなどPENTAXの防滴性能テストは多く出回っています
ただ その人の使い方やコンディションで大きな差があるので
「どこまでが」と言えない所が 難しいですよね

軽く飛沫が かかっただけでOUTの人も居れば
シャワーをぶっかけても平気な人も居る
逆に 水の進入より 温度差による内部結露でダメになる人
もう 人それぞれですが 自分の用途では
普通に雨の日 濡れる程度なら 全く平気で

でも撮影する時はレンズが動いて空気の動きがあります
カメラ側にも針先ぐらいの抜け穴があるので
操作中 撮影中は タオルをレンズとボディにかけています

防滴実験のほとんどは レンズなど操作をしていない時に
水をかけているので そこら辺が 水際での撮影テクかな? と思います (*^_^*)
ちなみに 雪の方が カメラやレンズは濡れやすいです
気が付くとビショ濡れだったりします でも それは平気で
室内に入った時の結露で 慌てて操作してダメにするパターンが多いです

書込番号:18965070

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzuko_mさん
クチコミ投稿数:25件

2015/07/14 19:05(1年以上前)

結露が危険なのですね。
防水だけどお風呂は良くないっていいますもんね。
何にせよ塗らさないのが一番ですね。

書込番号:18966017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-S2 18-50REキット
ペンタックス

PENTAX K-S2 18-50REキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

PENTAX K-S2 18-50REキットをお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング