『RAW現像のソフトウェア』のクチコミ掲示板

2015年 3月 6日 発売

PENTAX K-S2 ダブルズームキット

  • 100か所にシーリングを施し、防塵・防滴仕様のデジタル一眼レフカメラとしては世界最小(※発売時点)を誇るエントリーモデル。
  • 暗さや動きにも強いAFシステム「SAFOX X」を搭載。約2012万画素CMOSセンサーや高速画像処理エンジン「PRIME MII」を装備する。
  • 標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA L 18-50mmF4-5.6 DC WR RE」と、望遠ズームレンズ「smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED WR」が付属。

※smc PENTAX-DA L 18-50mmF4-5.6 DC WR RE、 smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED WR付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-S2 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月 6日

  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-S2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-S2 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-S2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RAW現像のソフトウェア

2016/03/09 01:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ダブルズームキット

スレ主 st_kamoさん
クチコミ投稿数:29件

一眼で写真を撮るならRAWで保存しないと勿体無い!という、誰が言ったか今では分からない言葉を信じてひたすらRAWで撮り溜めています。

私はMacbook air(OSX 10.11)を使っているので、プリインストールのPhotosアプリでRAW現像をしているのですが、簡素な機能で個人的に満足のいくものが仕上がりません。


そこで他のものを使うことを考えているのですが、皆さんはどのようなソフトをRAW現像に使用していますか?
フリー、有料、Windows、Macと問わず参考までにお聞きしたいです。


調べた限りAdobeのLightroomが王道で良さそうですが、今の自分の"そこまで"な写真のために月額を払うのか?といった疑問と葛藤があったり、なかったり。

書込番号:19673263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2016/03/09 01:38(1年以上前)

>写真のために月額を払うのか?といった疑問

LRのパッケージ版を買えばよろしいのでは? とりあえず試用版をどうぞ。

書込番号:19673301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/03/09 04:43(1年以上前)

RAWで保存しないと勿体無い!

という意識だけでRaw撮影しているから、有料ソフトが勿体無いと思うのです。
Rawで撮っておいて良かったと思う実体験を経験すると、全然勿体なくなくなります。
まずは、Raw現像の指南書を読んだりやブログを訪れて見ては如何でしょうか?
実施例で、こんな平凡な写真がこれだけ見栄えが良くなります的なものを見てしまうと、自分もやってみたいという衝動が湧いてきて、もう、Rawの虜です。

書込番号:19673433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2016/03/09 05:14(1年以上前)

PENTAXユーザではありませんが・・・

やはり有名どころのRAW現像ソフトがよろしいのでは?LightroomとかSYLKYPIXとか。

なお自分は、月額版のLightroomを使ってます。
フリーでは、RawTherapeeなども試したことがあります。
RawTherapeeはフリーですが、機能面で見たらかなりのもので、これ一つあれば必要十分ですね。
自分は、使い方の情報収集が面倒だったので、途中でやめてしまい、Lightroomに統一しちゃいましたが・・・

無料ならば、RawTherapeeとGIMP2で現像+レタッチ。
有料ならば、LightroomCCとPhotoshopCCで現像+レタッチ。
が無難かと・・・

書込番号:19673456

ナイスクチコミ!3


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2016/03/09 06:28(1年以上前)

>Macbook air(OSX 10.11)を使っているので、
どの型のMacBook Airなのか不明だが、MacBook AirのディスプレイはsRGBカバー率がかなり低い恐れがある。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000752289/SortID=19423644/#19430129
このようなディスプレイでは、写真データの色を適切に判断するのに支障があるので、RAW現像には向かない。
有料ソフトを買う金があるのなら、その金でまずディスプレイを買う方が良いように思われる。

書込番号:19673511

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2016/03/09 08:08(1年以上前)

数年前にSILKYPIXからLRに乗り換え、今は職場でAdobe CCに加入してるのでそのライセンスで自宅のも運用してます(同一ユーザーのマルチインストール可能なため)

LRであれば基本的にどのメーカーのRAWも扱えるのでいいですよ。過去に使ってた機種のRAWの再現像も普通に大丈夫ですしね。この先またカメラが変わっても同じソフトで現像できるのはソフトの習熟度も上がってりわですし、余計な苦労しないので自分の場合はもう使い続ける感じですね。

書込番号:19673682

ナイスクチコミ!2


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2016/03/09 08:25(1年以上前)

>st_kamoさん
こんにちは。スレ主様の意向を確認させてください。
添付ディスクに収められているRICOH Digital Camera Utility 5は確かMacOSにも対応していたと思います(当方Windowsしか使ってないもので)が、これは選択肢から外しているということでよろしいのでしょうか?

まぁRICOH Digital Camera Utility 5に特段何があるというわけではないですが、K-S2でのJPEG処理と(ほぼ)同じ処理をRAWデータに対しても出来るというメリットがあります。

書込番号:19673715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-S2 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-S2 ダブルズームキットの満足度5

2016/03/09 09:02(1年以上前)

st_kamoさん おはようございます

K-S2使ってます。
一度に何枚も撮る(露出ブラケット使用)ので、普段はJPEGのみで撮影していますが、鳥さんを撮る時だけはRAW+JPEGです。
(iMac2007に3GB RAM、MountainLion、iPhotoというプアな環境です。)

で、現像はLightRoomを使用していますが、

 ○シャープネスの修正
 ○ノイズの緩和(シャープネスの修正をすると必須)
 ○暗部の補正(影になったところを補正する)

のみしか使ってません・・・・というか、使えてません。(機能多過ぎ!)

少なくとも鳥さんに関しては、RAWで撮って上記処理をすると劇的に変わります。(まるで剥製・・・)
それに、露出アンダーで撮った分には、かなり補正できるのでありがたいです。

で、現像したらiPhotoに読み込んで、RAWファイルは捨ててます。

ヨセミテ以降のPhotosアプリを使ったことが無いので何ともいませんが、LightRoom使いにくいです。
でも、いろいろ試すのも大変だし、効果は絶大だし・・・で我慢してます。

私は、試用版をダウンロードし、解説本を1冊購入。上記程度であれば何とか使えるようになったので、パッケージ版を購入しました。

MS-Officeもそうですが、月額性はなんか、もったいなくて気が進みませんよね。
たしか2年分相当だと思いますが、パッケージ版でよろしいのでは?

ただ、鳥さんは劇的なんですが、風景や花はあまり変化ないんだよなぁ・・・・

鳥さんを撮られるなら、是非DA300をどうぞ!


書込番号:19673793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2016/03/09 09:14(1年以上前)

私も付属のRICOH Digital Camera Utility 5を以前はMacOSXで
使用していましたが。10.11でも問題なかったです。
一度、こちらで使って見てからLight room導入考えても
よろしいのではと思います。

書込番号:19673820

ナイスクチコミ!3


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2016/03/09 12:48(1年以上前)


DxO Optics Pro 10はどうでしょうか。
バッチ処理が基本になっていて、普段はRAWから黙って全部をJPGに変換(放っておけば処理してくれるので、現像するストレスを感じません)。
気になるものだけ、設定を変えて再処理。
便利です。
あと、ハイライト、中間部、シャドウ部、暗部を別々に簡単に調節できるのが便利です。シャドウ部だけを持ち上げると逆光の写真がデイライトフラッシュを使ったみたいに。

複雑な処理がないので直感的に操作できますし、
詳細なレタッチをしたければ、DNGで出力してLightRoomかPhotoShopで処理できます。

一度、試用版を使ってみてはいかがでしょうか。

なれれば他のソフトでも大丈夫だとは思いますが、、、

書込番号:19674336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2016/03/09 14:19(1年以上前)

ソフトウェアは各社多々あるので、それぞれ試用していただいて使いやすいものを選ぶのがよろしいかと思います。
まあ、なんだかんだ言ってLightroomが安くて無難でしょうかね。

「一眼で写真を撮るならRAWでないと勿体ない」という意見を信奉していらっしゃるのでしたら、もう一つ。

************

せっかくRAWで撮ってるのに、安物ソフトなんかで現像しちゃっていいの?

************

という、悪魔のささやきを置いておきます。

書込番号:19674547

ナイスクチコミ!1


つよんさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-S2 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-S2 ダブルズームキットの満足度4 保管庫 -beatnews- 

2016/03/09 21:57(1年以上前)

>st_kamoさん

僕はK-S2を買う前はSYLKYPIXとLightroomを併用していましたがどちらもバージョンが古くて対応しなかったので、暫くは純正のDigitalCameraUtilityで現像していました。

年末にSYLKYPIXの最新バージョンを購入、今はこれをメインにしています。
僕も月払いのLightroomCCはちょっと…と思うんですよね(;^_^A

純正のDigitalCameraUtilityはちょっと使いづらいかも知れませんが、一通りの事はできますので、色バランスや露出補正など試して見られたらどうでしょう?

書込番号:19675997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-S2 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-S2 ダブルズームキットの満足度5

2016/03/11 20:50(1年以上前)

当機種
当機種

う-ん
この程度の写真ですが、RAW&現像してます
でも、JPEGでは撮れないんですよねぇ

書込番号:19682384

ナイスクチコミ!3


スレ主 st_kamoさん
クチコミ投稿数:29件

2016/03/17 18:01(1年以上前)

最近現像時にRAWでよかった、助かったという経験をしだしたのと皆さんの意見で必要性を再認識できたと思います。ありがとうございました。

ソフトウェアは当方Macbook Airでしたので付属ディスクが使えませんでした。ですがProもあるのでそちらも最近引っ張り出してきて、付属のソフトを使っています。使い勝手が良い、とは言い切れませんが、概ね満足しています。

書込番号:19701917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-S2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-S2 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-S2 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

PENTAX K-S2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング