『FAの明るいレンズ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-S2 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月 6日

  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-S2 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-S2 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-S2 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信16

お気に入りに追加

標準

FAの明るいレンズ

2016/02/14 06:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 18-135WRキット

クチコミ投稿数:501件

Nikon D5500だと、透明感があり、暗所にも強いのですがレンズが明るいのが高いので、K-S2を検討しています。
FAで手頃な価格のズームレンズはありますてしょうか?

書込番号:19587904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/02/14 06:58(1年以上前)

おはようございます、Katsutarishaさん

FAは単焦点だけです。
以前はズームもありましたが生産中止となりました。
DAやDFAなら明るいズームもあり、ニコンと比べれば安いものが多いです。
もちろんK-S2で使えます。

ここから質問です。

1.FA単焦点ではダメですか
2.DAやDFAではダメですか
3.中古ではダメですか
4.タムロンやシグマではダメですか
5.手頃というのはいくらまでですか

返答よろしくお願いします。

参考までに比較表です
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503510311_10504511833
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000799663_10503511873_K0000814968
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000049476_K0000740513
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610338_10504510367_
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503511532_K0000076693_

書込番号:19587929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2016/02/14 07:09(1年以上前)

ペンタックスやソニーAだと
タムロンやシグマの安い旧型(手ブレ補正無しの)レンズがガンガン使えるのが強みではないかなぁ〜?…と思います♪

シグマのAPO 70ー300
タムロン 28ー75F2.8(A09)
タムロン 70ー200F2.8(A01)
タムロン 90 マクロ(旧)


…ただ、まぁ
これらは煩いレンズが多いですね(笑)

書込番号:19587937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/02/14 07:15(1年以上前)

もひとつ質問。

6.価格を無視した場合、ニコンで欲しいレンズはなんですか。

書込番号:19587946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件

2016/02/14 08:07(1年以上前)

ありがとうございます。SONYのような透明感がある画質がいいのですが。ズームとしてはキットレンズの18 - 135も要らないと思います。Nikonは店員さんにちらっと案内されただけですが、F4とかF2.8で何十万もするものです。PENTAXはSONY製センサーでCanonよりはいいと思うのですが。

書込番号:19588061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2016/02/14 10:00(1年以上前)

>>Nikon D5500だと、透明感があり・・
>>SONYのような透明感がある画質がいいのですが・・

存じませんでした。
メーカーの違いよりも、撮影する環境やレンズの逆光耐性の性能差の方が大きいと思っていました。

>>ズームとしてはキットレンズの18 - 135も要らないと思います。

機動力があって汎用性高いので、私はついついこの辺りのズーム域のレンズを多用していました。
どおりで透明感が得られにくいはずです。(^_^;)

>>PENTAXはSONY製センサーでCanonよりはいいと思うのですが。

自社センサーのキヤノン機を使ってます。
てっきり、センサーは処理エンジンとのマッチングが重要であるのだと勘違いしていました。
SONYセンサーを搭載するNikon D5500やPENTAX K-S2は素晴らしいですね。
勉強になります。

書込番号:19588325

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/02/14 10:22(1年以上前)

ニコンの DX16-80mmF/2.8-4E じゃダメなの?D5500でしょ。
それプラス f/1.8の単焦点の中から選んで何か問題ありますか?

書込番号:19588379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/02/14 13:36(1年以上前)

>Katsutarishaさん

そんなに気に入ってるなら、買い換える必要はないと思いますが。
買い換えるにしてもFAである必要もない。

>Nikonは店員さんにちらっと案内されただけですが、F4とかF2.8で何十万もするものです

たぶんこの辺なのでしょう。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000791593_10503510311_10503511873_10503510205_10503511872_K0000049476_K0000799663_10503511532_K0000076693

>ズームとしてはキットレンズの18 - 135も要らないと思います

それなら単焦点でもよいのではありませんか。
ニコンでも1万円台からありますよ。
安くてもズームより写りがよくなりますし。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=58&pdf_Spec101=1&pdf_Spec102=3&pdf_Spec103=20&pdf_Spec303=-1.5,1.5-2,2.5-3,2-2.5&pdf_so=p1&

暗所というのが室内であれば、明るいレンズより外付けストロボの方が効果は大きいケースが多い。
大型のものならバウンス撮影が出来ますので、自然な写りで撮れます。
http://kakaku.com/camera/camera-flash/itemlist.aspx?pdf_ma=58
http://www.nikon-image.com/sp/lighting/index.html

あるいはレンズメーカー製なら、ズームでも1万円台からあったりします。
ただ発色は純正とは違う場合がありますので、その点は注意。
それとソフトによるレンズ補正が出来ません。
手ブレ補正がないとか、D5500だとAF出来ないレンズもあるので、よく調べて選んでください。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=58,103,311,312&pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=20&pdf_Spec303=1.5-2,2.5-3,2-2.5&pdf_so=p1

>PENTAXはSONY製センサーでCanonよりはいいと思うのですが。

同じセンサーでも描写は異なります。
レンズや映像エンジンが異なるからです。
どれがよいかは個人の好みで、私自身はフジが一番好みだったりします。

ペンタックスでもニコンと同じ条件で出してみました。
ニコンよりは安いのですが、それでも7万円以上です。
手頃とはいえないように思いますが。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=251&pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=26&pdf_Spec303=2.5-3&pdf_so=p1

まあニコンのレンズ沼はとても深く、はまって数百万と投資してる方が大勢いますから、そうなる前に抜け出したいならいい機会かも。
ペンタックスなら10万以下が主流ですから。
すると今度は
「レンズバリエーションが少ない」
「AFが遅い」
と不満を言い出して、だったらニコンの高いの買えばとなる。
堂々巡りですな。

書込番号:19589032

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2016/02/14 14:25(1年以上前)

よくわからない無いようなのですが
D5500は透明感があるが明るいレンズが高いのでダメ?
FAにせよ明るいズームレンズが必要ということですか?

ズームとしては18-135はいらない…
まず、メーカーは別にしてどの程度の焦点距離のレンズが必要なのでしょうか…


あと、透明感っていうのがよくわかりませんが…
実際のものを確認してのペンタならいいのですが
センサーがソニーだからペンタも透明感があるとは限らないかと思います。
画像処理の味付けや使用するレンズでも感じは変わりますよ。

その辺を確認しての内容でしたら私のレスは無視してください。


書込番号:19589189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件

2016/02/14 16:28(1年以上前)

ありがとうございます。たいくつな午後さん。DX16-80mmF/2.8-4Eぐらいでいいと思います。これも本体と同時購入出来ないので、後からにらなりますが。
ステージなどの撮影で暗いところを撮るのに、EV値が低い、かつ今、M3を持っていますが、EOS M3よりも、画質がいい事が条件になります。暗所をかなり大げさに捉えると高いレンズやα7sを案内される事になります。
G1XM2が暗いところでのオートフォーカス性能か良ければいいのですが。ここぞといったタイミングや激しく動くところまでは今の所考えていません。PebtaxKS-2やD5500で。

書込番号:19589572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2016/02/14 17:59(1年以上前)

画質…現行APSC(M3)から現行APSCに変えてもカメラボディ的には変わらないのでは?

書込番号:19589897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


つよんさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-S2 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-S2 18-135WRキットの満足度4 保管庫 -beatnews- 

2016/02/14 22:19(1年以上前)

>Katsutarishaさん
初めまして

FAで手頃かつ明るいズームレンズが欲しいと言うご要望ですが、
K-S2はAPS-Cなので、DAシリーズからの選択で良いと思います。
FAで…と言うのは将来フルフレームに移行されるのでしょうか?
フルフレームに使えるズームなら、24-70でf2.8通しのズームが出ているはずです。
近いうちにフルフレームの機種が出ますので、それを待つというのも手です。
DAにも手頃なズームはありますよ。
キットレンズの18-135は持っていませんが、作例を拝見する限りそれ程に悪いレンズとも思いません。
勿論、描写の好き嫌いはあるでしょうね。
また、透明感=ぬけの良い、という意味ならば、単焦点が良いと思います。

僕はペンタックスが好きで使い続けていますが、そもそもどのメーカーでも綺麗に撮れると思います。

書込番号:19590941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:501件

2016/02/14 22:37(1年以上前)

つよんさん、ありがとうございます!
そうですね、Nikom 5500にDX16とPentax KS-2に18-135WRキットではかなり違うのか。とりあえず、高いレンズが買えるようになるまで、暗所に強い方で高感度3200ぐらいで行けるか試してみるか、G1X MK2にするか、三択です。

書込番号:19591031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/02/14 23:37(1年以上前)

>Katsutarishaさん

>ステージなどの撮影で暗いところを撮るのに

それ標準ズームで大丈夫なの?
望遠ズームを使うケースが多く、だから店員さんも何十万のレンズを勧めたように思うが。

書込番号:19591265

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:501件

2016/02/19 10:33(1年以上前)

D7200, KS-2. K3-2, D5500に絞りましたが、暗い所に強くオートフォーカスの精度が高いとなると、やはり7200でしょうか?PENTAXの明瞭強調機能が気になりますが。

書込番号:19605863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


つよんさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-S2 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-S2 18-135WRキットの満足度4 保管庫 -beatnews- 

2016/02/20 18:04(1年以上前)

>Katsutarishaさん
K-S2もK-3Uも暗所のオートフォーカスに強いと思います。
D7200は使ったことがありませんから実際には不明ですが、カタログで見るとK-S2とD7200どちらも-3EV〜ですね。
ストロボ等が使えない前提なら、
むしろレンズの明るさが必要ではないですか?
明るいレンズは基本的に高価だと思いますけど。

書込番号:19610611

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件

2016/02/20 18:17(1年以上前)

Katsutarishaさん、

K-S2の18-50レンズキットと、DA★50-135mmf2.8とかどうでしょう?
暗所AF -3EVのセンサーが9点あって、暗いところでも使いやすいと思いますが。

書込番号:19610666

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-S2 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-S2 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

PENTAX K-S2 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <395

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング